プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

舌の表面が黄色くなっております。
舌の先というよりは中ほどです。
ネットで調べると、
・熱を持っている部分がある
・胃が悪い
等の症状があるみたいですが、
今の自分の自覚症状では、胃の調子も悪くなく、
熱を持っている部分というのもピンときません。

黄色くなってから1ヶ月ぐらい経っているのですが、
どういう症状が考えられますか?
今の自分としてはどうすればいいでしょうか?

病院に行くとしてもどういう病院にいけばいいでしょうか?(何科にいけばいいでしょうか?)

A 回答 (3件)

【舌苔】



舌の上についてる白い苔を舌苔といいますが、これも今は原因が解らず人によったら
疲労したときに出てくるといいますが、実態が解らないのです。

タバコとか後鼻漏、つまり鼻が悪い人で、口に鼻水が落ちて来る人とか、
歯が悪い人に出来やすいとは経験上解るのですが、そうでなく習慣のように
できる人もいます。慢性咽喉頭炎でもできる人とできない人もいます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

その後、体調を確認しながら、
舌の状態を経過観察しております。

それ以上のことと知るとならば、
病院に行くしかないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 19:49

あたしも耳鼻咽喉科に行くのが一番良いとは思いますが、夜になってしまったので今出来ること…と、いうと歯ブラシで歯を磨くようにゴシゴシこすってみて下さい。


舌の粒粒の中にある食べかすなんかが取れてきます。
それだけでも随分とキレイになってきますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、歯ブラシで取れそうですが、
その根本的な原因も解消しないといけません・・・(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/20 19:50

耳鼻咽喉科で検診してください。



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000401.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
紹介いただいたHPもとても参考になりました!

お礼日時:2005/11/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!