『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

至急です。お願いします。
T.SAXの音名(?)を教えてください。
ドがB♭、ソがFなど基本的なのは 分かるんですけど
『ハー』『ゲス』などで どれがどの音名なのか全く分かりません。
どうやって表されるのか できれば 読み方なども教えてください。

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A 回答 (5件)

しばらくは、下記のような一覧表を作って覚えると良いでしょう。



「テナーサックスの音名」、「実音名」

レ、C:ツェー
レ♯(ミ♭)、C#:ツィス(D♭:デス)
ミ、D:デー
ファ(ミ#)、D#:ディス(E♭:エス)
ファ♯(ソ♭)、E:エー(F♭:フェス)
ソ、F:エフ
ソ♯(ラ♭)、F#:フィス(G♭:ゲス)
ラ、G:ゲー
ラ♯(シ♭)、G#:ギス(A♭:アス)
シ(ド♭)、A:アー
ド(シ#)、A#:アイス(B:ベー)
ド♯(レ♭)、H:ハー(C♭:ツェス)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741452
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記譜をドレミ、実音(実際に出る音)をアルファベット、ドイツ語読みで書きますね。


ドはB(べー)
ド♯はH(ハー)
レはC(ツェー)
レ♯はCis(ツィス)・ミ♭は Des(デス)
ミはD(デー)
ファはEs(エス)・めったに出ないけどミ♯はDis(ディス)
ファ♯はE(エー)・ソ♭は一応Fes(フェス)
ソはF(エフ)
ソ♯はFis(フィス)・ラ♭はGes(ゲス)
ラはG(ゲー)
ラ♯はGis(ギス)・シ♭はAs(アス)
シはA(アー)

ただ、上に書いたのは実音と記音の関係でB♭管の場合です。(よく実音か記音かを断るのが面倒なので、記音をドレミ、実音をドイツ音名で言う関係でこう書きました)

実音も記音も一緒なら、ラ(イタリア語)がAで、シの所だけは例外ですが、基本的にはアルファベット順でソがG、つまり、 AHCDEFGA。
♯がつく時は後ろにisをつけ、ィス
シの時以外は、♭がつく時は、後ろにesをつけ、ェスと発音します。(AとEの後ろにesをつける時はeが省略されます)
例外はシの時で♭が付く時がB(べー)で、つかない時がH(ハー)なのです。
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移調楽器というのを誤解されてる気がします。


ドはドであって、Cだし、ツェーなのです。
テナーの譜面でドと書いてあればドを吹きます。

テナーはB♭管なので、ドを吹くと実際に出る音はピアノで(実音で)B♭ですが、でも、ド(C)なんです。
ですから、テナーやトランペットでドと言えばドだし、ドはCだし、ツェーでもあるのです。

Cは英語表記、ツェーはドイツ語読み、ドはイタリア語での発音、ごちゃまぜになってます。

ただし、実音でド(ないしは、Corツェー)と言った場合は、テナーではレ(D、デー)になります。
バンドによっては、統一するために常に実音で呼んでドイツ語読みと決めていたりはします。

テナーでは実際に出る音は長2度(半音二つ分)低い音、アルトなら短3度(半音4つ分)高い音が出ます。
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言い忘れましたが、URLのLINKで表示されたページの上の方に表示されている「吹奏楽 [Wind-instrument music] 」も参考に読んでみては?


色々と参考になることが記してあります。

参考URL:http://kousa.s112.xrea.com/music/index.html
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参考URLを参考にしてください。



参考URL:http://kousa.s112.xrea.com/music/german-keys.htm
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こんにちは。 部活でa-saxをやっているモノなんですが
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そのとき、音名をドイツ語??で言うのですが、それが良くわかりません・・・涙   
一応、Bがソ、Cがド、と言う音名自体は覚えているのですが、スケールになると、シャープを何処に何個付ければいいのか??混乱してしまいます。 
どうしたら、分かるようになるでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんばんは。
多少ややこしいですが、ドイツ音名はまずピアノの場合(C)で仕組みを覚えた方がいいと思います。
理由はピアノの白鍵にあたる音はアルファベット一文字で表現され、黒鍵にあたる部分を「何とかの#」と呼ぶ場合はisがついて、逆に♭の場合はesがつく、という法則があるからです。(Bは例外)
まず、ピアノの場合のドイツ音名はこんな感じになります。(これが全てではありません。そしてEやAなど、英語と発音が違う音があるので気をつけて下さい)

【ピアノの場合】
ド    C・ツェー
ド#   Cis・チス  (レ♭ Des・デス)
レ    D・デー
レ#   Dis・ディス (ミ♭ Es・エス)
ミ    E・エー
ファ   F・エフ
ファ#  Fis・フィス (ソ♭ Ges・ゲス)
ソ    G・ゲー
ソ#   Gis・ギス  (ラ♭ As・アス)
ラ    A・アー
ラ#   Ais・アイス (シ♭ B・ベー)
シ    H・ハー

法則はおわかりいただけたでしょうか。
…で、アルトサックスは移調楽器なので、これが半音階で4つぶん(No.4の方の表現だと3つぶん)、音がずれるわけですね。

【アルトサックスの場合】
ド    Es・エス   (シ# Dis・ディス)
ド#   E・エー    (レ♭ Fes・フェス)
レ    F・エフ
レ#   Fis・フィス (ミ♭ Ges・ゲス)
ミ    G・ゲー
ファ   As・アス   (ミ# Gis・ギス)
ファ#  A・アー
ソ    B・ベー
ソ#   H・ハー    (ラ♭ Ces・ツェス)
ラ    C・ツェー
ラ#   Cis・チス  (シ♭ Des・デス)
シ    D・デー

音階でつける#や♭については、参考URLをどうぞ。
でも学校には音階の調号を記した教則本が必ずあると思うので(どの楽器のでも構いません。ト音記号で書かれていれば楽だと思いますが)、それを練習して覚えてしまうのが一番効果的です。

なお、Cはラ、アルトサックスはEs管ですよ。(私は正式な音楽教育を受けていないので、解釈方法にあまり自信がないですが、「“ド”の音がEsならEs管、CならC管」と覚えると簡単です)

がんばって下さい。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/music-access/gakuten/gakuten/chou.htm

こんばんは。
多少ややこしいですが、ドイツ音名はまずピアノの場合(C)で仕組みを覚えた方がいいと思います。
理由はピアノの白鍵にあたる音はアルファベット一文字で表現され、黒鍵にあたる部分を「何とかの#」と呼ぶ場合はisがついて、逆に♭の場合はesがつく、という法則があるからです。(Bは例外)
まず、ピアノの場合のドイツ音名はこんな感じになります。(これが全てではありません。そしてEやAなど、英語と発音が違う音があるので気をつけて下さい)

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Aベストアンサー

#1です。

>サクソフォンの音というものが、たとえばピアノ88鍵盤の中央の音(C4ですか??)と同じ音を出したい時、サクソフォンの方ではD4の「レ」の音が鳴るフィンガリングの機構にすれば音名の方は正しく対応できているのでしょうか?

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#1です。

>サクソフォンの音というものが、たとえばピアノ88鍵盤の中央の音(C4ですか??)と同じ音を出したい時、サクソフォンの方ではD4の「レ」の音が鳴るフィンガリングの機構にすれば音名の方は正しく対応できているのでしょうか?

「レ←→C4」ですので、大正解です。

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Aベストアンサー

テナーサックス用(あるいは、トランペット用やクラリネット用)の楽譜なら、そのまま読めばいいのです。
実は、管楽器の場合、「移調楽器」と言って、楽譜に記載されている音と実際に出る音が違う楽器が多いのです。例えば、サックスの場合、テナーとアルトでは同じ指でも違う音がでます。テナーでドを吹くと(ピアノの)シ♭、アルトでドを吹くと(ピアノの)ミ♭が出るのですが、楽譜の段階で調整してあるので、同じ指使いで吹けるようになっているのです。

また、他の楽器と合わせない限りは、どんな楽器や歌の楽譜であっても、楽譜をその通り吹けばいいのです。

ただし、他の楽器と合わせる際には、楽譜に書かれた音と実際に出ている音が違う関係から、テナーなどの楽譜(inB♭の楽譜といいます)以外は、移調して楽譜を作り直すか、自分で読み替えて吹くことが必要になります。

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テナーサックス用(あるいは、トランペット用やクラリネット用)の楽譜なら、そのまま読めばいいのです。
実は、管楽器の場合、「移調楽器」と言って、楽譜に記載されている音と実際に出る音が違う楽器が多いのです。例えば、サックスの場合、テナーとアルトでは同じ指でも違う音がでます。テナーでドを吹くと(ピアノの)シ♭、アルトでドを吹くと(ピアノの)ミ♭が出るのですが、楽譜の段階で調整してあるので、同じ指使いで吹けるようになっているのです。

また、他の楽器と合わせない限りは、どんな楽器や...続きを読む

Qテナーサックスで艶のある音の出し方

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また、テナーでアルトのような艶の音は出せないのでしょうか。

Aベストアンサー

すべての管楽器に共通して言えることですが、体の使い方次第で音色はかなり変わります。

口の先の方で息を吹き込むような感覚の息の出し方
お腹の底の方で圧力をかけ、口はただ息が通過するだけ

一般的に、前者は音色が弱々しく艶も無い、音量も小さい、表現力が乏しい、等の特徴があります。
反対に後者は力強い音色で、小さい音量で吹いている時も艶があり、表現が豊か、等の特徴になります。


音量や音色をイメージ通りに近づけようとすると、口先でコントロールしようとしてしまう人が多いです。お腹の圧力を高めようとすると最初は大雑把な吹き方になってしまうので、ついつい口先でのコントロールに逃げてしまう人が多いです。柔らかい音色であっても、まずはお腹の圧をしっかりとかけた力強い音色が基礎になります。お腹を十分に使った力強い音を出せるようになってから、徐々に柔らかい音色や穏やかな音色など、変化をつけてみてください。


パソコンの画面を見ながらでよいので、鼻から静かに息を吸い、思い切り鼻から吐いてみてください。鼻から吸うことで、いつもよりもお腹の底の方に息が入っていきませんか?楽器を吹く時も、このブレスです。口から吸う時も、この時のようにお腹の底に息が入るように吸ってください。
また、鼻から思い切り息を吐く時、お腹の筋肉をかなり使いませんでしたか?まずは短めの音で良いので、お腹の筋肉を使って音を出していく練習をしてみてください。荒削りな音になるかもしれませんが、これまでよりも鳴っている感じがするのではないでしょうか。まずはしっかりと慣らしてから、お腹を使って圧力をかけながらも柔らかい音を出す感覚をつかんでいってください。



お腹を使えていないのに音色をいじくると、良い結果にはつながりません。

すべての管楽器に共通して言えることですが、体の使い方次第で音色はかなり変わります。

口の先の方で息を吹き込むような感覚の息の出し方
お腹の底の方で圧力をかけ、口はただ息が通過するだけ

一般的に、前者は音色が弱々しく艶も無い、音量も小さい、表現力が乏しい、等の特徴があります。
反対に後者は力強い音色で、小さい音量で吹いている時も艶があり、表現が豊か、等の特徴になります。


音量や音色をイメージ通りに近づけようとすると、口先でコントロールしようとしてしまう人が多いです。...続きを読む

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こんにちは。
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最近音色を気にするようになってきました。
そこで、上手いテナーのソロプレイヤーのCDを探して音色追及をしてみようかと思いました。
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ジャズではなく、吹奏楽関係でのテナーサックスのソロプレイヤーのCDがあったら教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吹奏楽関係でのテナーサックスということで
クラシックサックスのテナーで素晴しい音色の
プレイヤーがソロCD出してますのでご紹介します。

■新井靖志氏(シエナウィンドのコンサートマスター、トルヴェールクァルテットのテナー奏者)の
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Qアルトサックスのドイツ音名と実音

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また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね
でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
>でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

 質問者さんが違和感がないと感じるのはたまたま質問者さんが気持ちよく感じるハモりになっているからで楽譜通りの音が出ているわけではありませんね。
 ピアノ:ドレミ
 アルト:ドレミ(ピアノだとオクターブ下のミ♭、ファ、ソ)


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Qどれが根音か3音か5音かがわからない

中学の吹奏楽部に入ってます。
2年生なのですがどれが根音か3音か5音か見分けができません。

和音についてのいろいろなサイトは見たのですが、どれもいまいちよくわからないです。
どれが根音かなどはどうやったらわかるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。
NO.1さんがすでに回答済みですが,もう少し別の角度から詳しく話しますね。

free1styleさんが,コードネームを使ってギターとかで伴奏したことがあると話は早いのです
たとえばフォスターの「スワニー河(故郷の人々)」をハ長調で歌うと

遥かなる(ミレドミレ)スワニー河(ドドラド)岸辺(ソミド)に(レ)~
コードネームをつけるとたとえばこんな感じ

C(遥かなる)F(スワニー河)C(岸辺)G7(に)~

それぞれのコードネームの構成音は

C(ドミソ),F(ファラド),G7(ソシレファ)です

このコードネームの音名(C=ド,F=ファ,G=ソ)がそれぞれの根音になります。


次に,和音のそもそもの話をします。


ハ長調を例にとると,音階は

ドレミファソラシです(※英語ではCDEFGAB)

ドを根音にした場合,一つ置きに音を重ねると

ドミソ(シレ・・・)となります。 

この場合,ミは3つ目の音なので「第3音」,ソは5つ目の音なので「第5音」と呼びます。

同様にレを根音にすると,レファラ(ドミソ・・・・)となり,
ファが第3音,ラが第5音,ドが第7音・・・・となります

通常,ハーモニーを奏でるときは,根音を一番低いパートにおいて,そのうえで和音の構成音を自由に組み合わせます。
例外的に根音以外の音を一番低く配置することがあります。たとえばC(ドミソ)の第三音「ミ」の音を最低音においてミドソとなっていても,あくまで根音はド,第3音はミ,第5音はソです。

これらは,ハーモニーの響きに慣れてくると,聞いただけでどれが根音でどれが3度で・・・・とわかるようになるのですが,慣れるまでは楽譜全体(吹奏楽ならスコア)を見て上のようなことを確認すればできます。
スコアを見ることができなければ,しっかり音を聞いて「ドミソ(C)の和音だな。だから根音はドだ」という風に判断します。

最後に,それを理解することがなぜ大切なのかの説明です。

吹奏楽などアンサンブルで純粋なハーモニーを作る際は,一番のよりどころは大体の場合バスが奏でる根音です。それに対してオクターブ違いの根音と第5音を完全に響くように合わせます。この完全協和音に対して不完全協和音の第3音を注意深く響かせます。
この場合,明るい響きの長3和音 C(ドミソ),F(ファラド),G(ソシレ)などは第3音を少し弱く低めに奏でる必要があります。そんな場合に,自分が奏でている音が根音(第1音)なのか第3音かのか第5音なのかを理解しながら奏でる必要があります。
学校の吹奏楽なら何度も同じ曲を練習するでしょうから,指導者がそれらを理解して音程を指導すれば体で覚えることができるでしょうが,将来,初めての曲でも演奏者がそれをすぐに察知して合わせられるようになりたいものです。

長々と書きましたが,ご参考まで。

こんちは。
NO.1さんがすでに回答済みですが,もう少し別の角度から詳しく話しますね。

free1styleさんが,コードネームを使ってギターとかで伴奏したことがあると話は早いのです
たとえばフォスターの「スワニー河(故郷の人々)」をハ長調で歌うと

遥かなる(ミレドミレ)スワニー河(ドドラド)岸辺(ソミド)に(レ)~
コードネームをつけるとたとえばこんな感じ

C(遥かなる)F(スワニー河)C(岸辺)G7(に)~

それぞれのコードネームの構成音は

C(ドミソ),F(ファラド),G7(ソシ...続きを読む


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