最近の広告でADSLが使い放題で¥3000台でよく見ます。
私は、ケーブルテレビ局のインターネットを利用しています。
月額¥5800です。
先々を考えて、高くてもこのままケーブルテレビのインターネットを利用するか、
ADSLに乗り換えれ方が得なのか、迷っています。
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

丁度こんな話題が


http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177490

私は「FTPServerが立てられない」と言う理由だけでCATV(うちに来ているCATVはFTP鯖不許可としている)は蹴りましたが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3年くらい先までなら、ADSLに乗り換えがいいみたいですね。
その後、やはりCATVに戻すしたほうがよくなった場合、
工事費とか、ADSLの初期投資とかを考えるとやっぱりなやんでしまいます。

行動に移すのが、遅いもので・・

お礼日時:2001/12/02 07:37

 ほんとうに先まで見越すということでしたら、CATVを利用するのがいいと思います。



 というのも、ADSLはFTTHサービスが始まるまでの「つなぎ」の技術でしかないからです。

 FTTH(Fiber to the House)というのは、光ファイバーでの接続です。これはデジタル回線なため、ADSLを使うことができなくなります。なので、FTTHの整備が進んでいけば、ADSLは使えなくなり、そのうち回線業者も撤退していくものと思われます。

 それに対し、CATVはこれから先も残る技術と言われています。FTTHとCATVが未来のインターネット接続の主流になるでしょう。

 これはCATVは専用線を利用しているため、ADSLのようにFTTHの影響を受けず、さらに今よりももっと早いサービスを始めることが原理上可能だからです。

 ただ、現状FTTHはまだほんと大都市にしかありませんし、光ファイバーもそれほど整っているわけではありません。なので、ADSLもあと3年くらいは安泰ではないかと、素人考えですが、そう私は予想しています。ということで、ADSLにしても数年は大丈夫です。ただ、以上のような理由で光ファイバーがm-rikimaruさんの家庭のほうに整備されるとまったく使えなくなってしまいます。

 なので、本当に数年~6年以上という長いスパンでみこすならCATVを続けたほうがいいかもしれません。

 参考URLに同じような質問を載せておきました。そこでは私は発言していませんが、私は上記のように考えています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177490
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございました。
ADSLへの乗り換えはもう少し考えてみます。
どこに申し込むかとか、迷うのも楽しいですし。
ヤフーBBは、やばそうだし・・・とか

いろいろ、参考になりました。

お礼日時:2001/12/02 07:32

値段をとるならADSLに、安定性をとるならケーブルです。


8Mサービスは、8M出るわけでなく、収容局からの距離に応じて、速度はかなり低下します。ベストエフォートによる低下よりもひどいです。すいていて早い時間がないのですから。

光になるまでのつなぎで、コストを抑えたいなら、乗り換えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼がおそくなってごめんなさい。
局との距離で速度が違うのですね。ちょっとびっくりしましたが、
よく考えると、ラインですからあたりまえですよね。。。
乗り換えはいつでもできるので、もう少し、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 07:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ