保障と保証の使い方に悩んでいます。
辞書でも調べたのですが、どうも違いがつかめなくて…
昔勉強したのですが、思い出せません。

保障と保証、この場合どちらかわかります??
============
「約束」を「命が有る限り」貫き通すための〈愛〉を互いが継続していける保障はどこにもない。
============

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

3つの「ほしょう」の違いについては、わたしも #2 の Spur さんと同じ理解です。



>保証…これがイメージとしてはしっくりくるような気がするのです。

わたしも「保証」だと思いますヨ~。
今回の例文では、「ほしょう」する対象は「互いの愛が継続すること」ですよね。
例文を言い換えれば、
「命のある限り約束を貫き通すだけの愛を互いに継続していけるかどうかは、
誰にもわからない(=確実に継続していけるとは限らない。
当事者の二人を含め誰もそれを請け合うことができない。)」
ってことを言ってるんですよね。

「保証」だと思いますヨ~。

互いの愛を継続する "ための" 「ほしょう」なら、「保障」かもしれませんけど。
    • good
    • 0

「愛の永続をほしょうする」といった場合、



「保証」の場合は、愛の永続が実現することを請け負うことで、実現しない場合は基本的に想定されないはずです。
「保障」の場合は、愛の永続が実現すべく様々な処置をとっておくことで、実現しない場合も、時としてあり得るはずです。

 例を変えて言えば、「品質保証」と言うのは品質保持を請け負うことで、保持できない場合はまずは想定されていない。だから、万一壊れたりした場合は、メーカーは無料で修理・交換をしなければならないわけです。(そして、品質保持のための処置が「品質保証」なわけではないですよね。)
「安全保障」と言った場合、安全の確保のために同盟を結んだり、軍隊を駐在させたりするけれども、安全は絶対に破られない、という想定はないはずです。だから仮に戦争が起こったからと言って、安全保障の一端を担う米軍が日本に償いをするなんてことはありません。
 かくて、保険の場合は「保証」ではなくて「保障」なわけです。「がん完全保証!」なんてしちゃったら、生保は破綻しちゃうわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそくなってしまいスミマセン。
みなさん、たくさんの回答、そしてアドバイスありがとうございました。
あまりにも混乱してしまったため、直接教授に聞いてみました。

すると、ここでは「保証」だそうです。

私の想定する理由としては
例えとして出している文章なので
ずっとお互いが愛し合えるなんて保証はどこにもありませんよ~
という意味合いで使われています。
つまり、出した文章はあくまでも「愛」を意識するより
それに対してバックアップがないということを主張するため
「保証」なのかなぁと私は思いました。

ふたつに意見がわかれるということで、
やっぱり私だけでなく、保証と保障の使い方が
シチュエーションによって異なってくるため
絶対できな使い分けは存在しないんだと思いました。

今後はボキャブラリーを増やしていこうと思います。
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 15:13

私も少し説明して見ます。


「ほしょう」には3つあります。
保証:確かだと請け合うこと。義務を負うこと。
保障:危険や災害による損害をこうむらないように保護すること。
補償:損害を補い償うこと。

ですから、店で売っている品物には「品質保証」がついていて、故障した場合には
無料で修理してもらえる「補償」で修理してもらえます。

「〈愛〉を互いが継続していける保障」の使い方は、「請合うことができない」
と解釈すると「保証」が正しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
保証…これがイメージとしてはしっくりくるような気がするのです。

「補償」は明らかに違うことがわかるのですが、
保証と保障は辞書上からだと「保証」の方が適切な気がするのですが、
こういった言い回しではどちらなのかなと正直まだまよっています*

お礼日時:2001/12/01 01:12

保障とは権利・安全・自由を守ること


保証とは請け負う。賠償の責任を負うこと。
です。つまり、保障とは具体的なものよりも抽象的なものを対称にしている事に対して、保証とはある物質や具体的な出来事等を社会的、法律的に責任を持って請け負う事であると思います。

ですから
「約束」を「命が有る限り」貫き通すための〈愛〉を互いが継続していける保障はどこにもない。
というのは"保障"が正しく使われていると思います
この保障は(愛)に対して使われていて、その(愛)とは抽象的なものであり、具体的な物質や出来事ではないからです。

以上は私なりの解釈ですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>保障とは具体的なものよりも抽象的なものを対称にしている事に対して、保証とはある物質や具体的な出来事等を社会的、法律的に責任を持って請け負う事であると思います。


保障…抽象的
保証…具体的

ですか…なるほど。
けれど決定付けるものがないので、自分でも判断しかねています。
以前にこの違いを学んだことがあるのですが、忘れてしまって…
うう~ん*

お礼日時:2001/12/01 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【PowerPoint2003】「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」の違い

PowerPoint2003 を使っています。アニメーションを設定して、「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」のどちらかに設定したいのですが、プレビューをみたりスライドショーを見てみても、違いがわかりません。違いを教えてください。

Aベストアンサー

「直前の動作の後」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーションの効果が終わった後
「直前の動作と同時」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーション効果と同時に

の意味です。ただし、アニメーション効果をいくつか設定した場合
「後」や「同時」の並べ方で効果のタイミングが違いますので、
簡単な図などで動き方を練習された方がよいと思います。

Q高校1年生です。化学で原子量を求める問題です。 〈問題〉 ある金属Mの酸化物MO2 17.4gを還

高校1年生です。化学で原子量を求める問題です。

〈問題〉
ある金属Mの酸化物MO2 17.4gを還元すると、Mの単体が11.0g得られた。金属Mの原子量を求めよ。

答えは55.0になります。
解答を見てもいまいちよくわかりません。
誰でもいいので詳しく教えてください。

写真が解答です。

Aベストアンサー

「ある金属Mの酸化物MO2」とは、「Mの原子1個」に「Oの原子2個」が結びついたものです。

これが、還元反応により
  MO2 → M + O2
になったということですね。

MO2:17.4g から Mの単体が11.0g 得られたのだから、還元反応で離れた O2 は
  17.4 - 11.0 = 6.4 (g)
O2 1mol の重量は分子量 32 より 32g なので、6.4g は 0.2 mol。

従って Mの単体が11.0g も 0.2 mol なので、1 mol の重量は 55.0g。ということは、原子量が 55 であるから、その金属は「マンガン Mg」である。

「mol」(モル)という物質量の単位を習っていますよね?
化学反応は、同じ mol どうしで起こります。「1 mol の物質の重量は、その物質の分子量に等しい」ということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB
http://manapedia.jp/text/159
http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/physical/mol.htm

「ある金属Mの酸化物MO2」とは、「Mの原子1個」に「Oの原子2個」が結びついたものです。

これが、還元反応により
  MO2 → M + O2
になったということですね。

MO2:17.4g から Mの単体が11.0g 得られたのだから、還元反応で離れた O2 は
  17.4 - 11.0 = 6.4 (g)
O2 1mol の重量は分子量 32 より 32g なので、6.4g は 0.2 mol。

従って Mの単体が11.0g も 0.2 mol なので、1 mol の重量は 55.0g。ということは、原子量が 55 であるから、その金属は「マンガン Mg」である。

「mol」(モル)という物質量の...続きを読む

QOSによる動作の違い

あるゲーム(3D)を動作させた場合、たとえばMeとXpでは安定度等に違いがあるのでしょうか?あくまでもOSの違いだけで判断しての話です。

MEではある程度動作したが、途中でよくハングする。
XPでは問題は起こらなかった。

Aベストアンサー

Me自体が安定したOSとはお世辞にもいえないのでしょうがないのではないでしょうか?

MeはXPが出るまでのつなぎOSとしてとても有名です。
XPを予定通り出せそうに無いけど何か売らないと儲けが出ない→とりあえず何かOS作っとけ→98にいろいろソフト乗せて新OSとして売れば何とかなるか?
というような感じの経緯があったようです。

方やXPはNT、2000のビジネス系OSの流れを汲んだ結構安定したOSです。
OSを変えるだけでかなり安定するということも事実です。

Q大学で取る資格〈司書、学芸員、社会教育主事〉

大学で資格を取るなら

司書、学芸員、社会教育主事のどれがおすすめでしょうか?

学部の都合で教諭の資格は取ることができません。

本も博物館も好きだし、福祉にも興味があります。

なりたい職業は決まっていませんが、できれば公務員希望です。

どの資格をとっても就職が厳しいことはわかっていますが、体験談など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

司書と学芸員は、履歴書の資格欄を埋める以上の効果は求めない方がいいかも。
可能性がゼロとはいいませんが、その職につけたら宝くじ高額当選並みの幸運です。

Q清潔動作と整容動作の違い

整容動作と清潔動作の違いがいまいち分かりません┐('~`;)┌
誰か教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

セイヨウは容姿、見てくれ。

清潔は、除菌、消毒のこと。

髪がボサボサ、鼻毛ぼうぼう、、、セイヨウを整える、

汚れた、て、髪、鼻の穴、を洗う、、、清潔。

清潔であっても、鼻毛ぼうぼう、、髪ボサボサ、、、ありでしょう。

セイヨウを整えるために、髪を切る、鼻毛を切る。

Q〈英語〉疑問文で感嘆を表す場合                                   

〈英語〉疑問文で感嘆を表す場合
                                              
①Isn´t she lovely ! (彼女はなんてかわいいんだろう。)
②Am I hungry !(お腹がぺこぺこだよ。)

なぜ②では肯定疑問文の形で正の意味なのに①では否定疑問文の形でもまた正の意味を表すのでしょうか?

わかる方解説お願いします。
簡単な質問だったらごめんなさい。

Aベストアンサー

①は、「彼女はかわいくないのか?=>いや、そんなことはない、=>かわいい=>なんてかわいいんだろう」というような意味です。

QMMORPG 両者の違い 動作環境

ノートパソコン(Windows Vista)でオンラインゲームをしています。2つのゲームをしているのですが、片方が重いです。
コルムオンライン(http://www.corum.jp/)
動作環境:
動作環境のURLが確認できないため、上のメニューバーから「はじめよう!」→「動作環境」です。お手数をおかけします。
とても軽いです。

MU(https://secure.muonline.jp/member/index.asp)
動作環境:https://secure.muonline.jp/member/download/spec.aspです。
とても重いです。

この両者の動作環境の違いがよく分からないのですが、どうすればMUも軽くなるのでしょうか?ただ単にVistaだからでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、HPに書いてあるようにVistaに正式対応していないことが挙げられます。

あとはVGAの関係でしょうかね。
動作環境のVRAM容量が同じくらいだからといって要求するグラフィック環境が同程度だというわけではありません。
これは、VRAM容量よりもグラフィックチップの性能の方が影響するためです。

PCのスペックが書かれていないのでなんともいえませんが、基本的にノートパソコンは3Dゲームには不向きです。
一部のゲーム用ノートPCを除いて、VGAはオンボードの大した性能を持ってないチップが搭載されているものがほとんどです。
このため、たとえメインメモリのVRAM割り当て容量を変更して動作環境を満たしたところで、チップの性能が足りず重くなります。
この場合、パーツを増設してどうこうといったことはノートPCの性質上不可能ですので、改善するためにはPCそのものの買い替えが必要になります。

Q保障と保証の見分け方

「保証」と「保障」で気になることがあります。過去の同様のテーマの質問ページも読んでみたのですが、
新しい例が出てくるとどっちなのかすぐに迷ってしまう状態です。どなたか今回の例でもう一度教えていただけないでしょうか?

A 市長は、緑豊かな環境を、市民にほしょうします。
B 市長は、緑豊かな環境を特別プロジェクトによって増やしていくことを、市民にほしょうします。

なんだか選挙公約のようですが…AとBでは、どの「ほしょう」があてはまるのでしょうか?

Aは、市民のために環境をまもるので「保障」
Bは、市民に対しプロジェクトを実施することを請け負っているので「保証」
……かな?と思ったりもしたのですが、混乱しています。
Bでは、プロジェクトが実現しなくても市長は賠償責任をとることはないでしょうが…となると、やはり「保障」になるのでしょうか?

なにかいい見分け方があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保証は「約束」、保障は「保護」で置き換えましょう。

「保証」なら、
A 市長は、緑豊かな環境を、市民に約束します。
B 市長は、緑豊かな環境を特別プロジェクトによって増やしていくことを、市民に約束します。

「保障」なら、
A 市長は、緑豊かな環境を、市民に保護します。
B 市長は、緑豊かな環境を特別プロジェクトによって増やしていくことを、市民に保護します。

「約束」で置き換えると意味が通じますが、「保護」で置き換えるとどちらも意味が通じませんね。ですからこの場合は両方とも「保証」です。

(場合によっては、「保証」は「約束」ではなく「責任を持つ」や「主張」や「確実性」で置き換える方が良いかもしれません。)

Qウィルスが”いた”と”動作している”の違い

ウィルスが”いた”(発見、検出)のと”動作している”の違いはなんでしょうか

また”感染”していると、ただ”いた”の違い・・・

スキャンで発見されたら、もうウィルス(トロイなど)は動いてるのでしょうか?

たとえばこの間トロイみたなのがファイル名”A*****.exe"というかたちで発見されましたが

この”A*****.exe"というのを実行はしていません

実行したら、ウィルスが活動し始めるのですよね?実行しない限りはただ”いた”だけであり”動作”はしていないと認識しているのですが・・・

(ただこの”A****.exe"は以前増えました)

認識間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

前者の場合は感染前であり、後者は感染後であるという違いですね。

Q『男ならやられたらやり返せ。』 と、 『男のくせにしつこいなあ。仕返しなんかやめとけ。』 と、どうも

『男ならやられたらやり返せ。』
と、
『男のくせにしつこいなあ。仕返しなんかやめとけ。』
と、どうも人によって意見が違うみたいですけど、やはりどちらが絶対正しいなんて答えは無いものですかね?

同じ人から言われた訳ではないのなら、それぞれ色々な意見があるので仕方がありませんが。

しかし、もし一人の人間が、自分達の都合に合わせて色々言い換えるとなると、その人は間違いなく、糞か屑か滓ですね。

Aベストアンサー

やはりどちらが絶対正しいなんて答えは無いものですかね?
    ↑
正しい、という概念は神様がつくったものでは
無く、不完全でいい加減な人間が自分の都合で
つくった概念ですから、
絶対、なんてことはありません。



もし一人の人間が、自分達の都合に合わせて
色々言い換えるとなると、その人は間違いなく、
糞か屑か滓ですね。
  ↑
事情変更の原則、なんてのがありますから。

また、同じ人間でも時が経てば進歩したり
退化したりして、考えが変わったりします。

自分の立ち位置によって、意見が変わることは
あり得ます。

浅沼稲二郎という社会党党首は、戦前は
戦争に賛成していましたが、
戦後は180度転向して、
時局便乗者と批判され、暗殺されました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報