プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸住宅に住んでいます。
当方の不手際(バスタブ内で力一杯ふんばったらヒビ)で水漏れさせてしまいました。
バスタブは、80cmサイズの普通(?)のです。
ユニットバスとかに使われるような置いて使う物?(固定ではなし)です。

大家と不動産屋に連絡するつもりですが、もし全額請求されたら!?と思うととても怖いです。
そこで、バスタブを交換するといくらかかるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

バスタブをバスタブとして日常で使っていておきたことなら『老朽化』ですから、Rikosさんが言われるとおり、大家さんが管理される立場から直すべき事柄です。

雨漏りなどと同じです。大切なのは『契約時想定された使い方をしていたかどうか』なので考えてくださいね。踏ん張るのも、入浴に関してでしたら普通の使い方です。

大家が全額負担しない場合は、あなたも独自にいくつかの業者に見積もりを出してください。その中で決めればいいと思います。通常は新品でなくとも、業者によっては中古のバスタブだとかも選択肢で出てくると思いますよ。
    • good
    • 8

>バスタブは、80cmサイズの普通(?)のです。


>ユニットバスとかに使われるような置いて使う物?(固定>ではなし)です
詳しい内容がわかりませんが80cmサイズで置いてあるだけのものということですので、1人用のFRPタイプでは無いでしょうか?。もしそうだとすると、3万円くらいでありますが取替え工事費用などもかかるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
まとめてで申し訳ありませんが、お礼させていただきます。

修理するには、バスタブ側面の下から上までびっしりと「割れ」が入ってしまっていて、補修には無理でした。
で、いろいろ調べた結果、バスタブ代は3~4万円で済みそうなのですね。それと、交換費ですが。
今の状況は、大家と連絡は取ってなるべく早めに交換に赴くということになっていますが、いろいろ仕事などで休みが取れずに伸び伸びになってしまっている状況です。なので、実際どの位の費用がかかるかは見当がつきません。

しかし、別件で雨漏りトラブルがあり、これの状況が酷く、全然大家側が修理しなかったものですから、こちらとしてはある程度は強く言えそうな気もします。

お礼日時:2001/12/12 23:12

クラック(ひび割れ)の修理だけで済むかも知れませんよ。

(値段はクラックの大きさにもよります)

でも、普通に使用していたのなら(多少バスタブで踏ん張ったとしても)、大家さんの負担になると思うのですが・・・。

バスタブのみの値段でしたら、一式\80,000~¥120,000ぐらいだと思います。
他に工賃が入るので(それが結構高い)、よく大家さんと話し合ってくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!