プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在デイトレーダーとして生計を立てている者です。デイトレでコンスタントな利益を得られる為、今後も続けることを考えています。しかし社会的な立場としては無職扱いとなってしまう為、個人事業(もしくは法人化)を検討しましたが、ざっと計算しても扶養家族扱いの方が金銭的には得になりそうな感じです。(初心者の計算ですので違っていたらすみません)

株式の譲渡益が1000万あるとしてシミュレーションして頂ければと思います。(特定口座、源泉徴収有りで取引きしています)

Q1.現時点では扶養家族に入った方が、健康保険などを考慮すると金銭的には得でしょうか?

Q2.アパートを借りたとして、1部屋分を事務所扱いできるのでしょうか?(その他は住居扱い)

Q3.今後、株の税金がアップすると聞いています。その際には個人事業などにした方が有利でしょうか?

Q4.親の扶養家族となった場合、職業は無職となってしまうのですが、無職として社会的に不利な点を上げて頂けますでしょうか?

Q5.結婚した場合、無職で通用するのでしょうか?税務署の調査など入ったりするのでしょうか?(そこから過去の健康保険の支払いが発覚などありえるのでしょうか?)

少し話がそれてしまいましたが、ご教授頂けたらと思います。最後に、素人の質問で失礼致しました。

A 回答 (2件)

(1) 株の譲渡益が1000万円もあれば、自分で国保に入る必要があります。

(2) 本当に株の取引にだけ、使っていれば経費で落とせると思います。
(3) おそらく住民税分もあわせて利益の2割になると思いますが、法人税の税率はそれよりも高いです。
(4) 所得が38万円以上だと親の扶養家族にはなれません。
(5) 可能性としてはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

わたしも専業デイトレーダーですが法人名義でトレードするのは

いろいろな理由で不利だと判断してまったく選択肢として今は考えて
いません。

いちばん大きい理由は法人税が高すぎるってことです。経費が使える
といっても毎年毎年、税務署とやりあわねばなりませんし。

専業を本格的にはじめるときに世間体のために法人を作りワンルーム
マンションを購入し不動産賃貸会社にしてその社長という
かたちを整えようとしました。無職が心配ならそうされればよいと
おもいます。別にワンルームマンション買う必要もないですし。

やっているうちにばかばかしくなってやめてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
経験者の方のコメントですと重みがありますね。
確かに手間を考えると、それほど利点はないかもしれませんね。
ただ、法人化した実績も付くと思い考えてみました。
今後もよく検討してみます。