こんばんわ。この症状が何なのかご存知の方がいたら教えてほしいのですが、
ここ1週間ほど世界がギザギザに見えます。
最初は目が疲れてるのかと思ったのですが、最近は会議やミーティングばかりでパソコン画面を見る時間が少ないので特に目が疲れているとは考えられません。
症状としては、真中はちゃんと見えるんだけど、まわりのほうがギザギザちらちらしているカンジでよく見えません。
全く見えないわけではないのでそんなに困りませんが。
でもやっぱり困ります。そのうち頭が痛くなってきます。
一日寝ると治りますが、油断してるとまたなります。
以前同じ症状になった時は一日ぐらいで治ったと思います。
半年ぐらい前です。
ここ1週間ぐらいで色々環境がかわったし、仕事も忙しくてあまり寝てないのでそのせいでしょうか。
原因や解決策に心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは、閃輝性暗点という症状です。


以前同様のご質問に下記のようなお返事をしましたので、ご参照ください。

****************************************************************
眼科医です。
お話のご様子からは、『閃輝性暗点(せんきせいあんてん)』だと推察されます。
これは典型的(古典的)偏頭痛の前駆症状(前ぶれ)として有名です。

突然目の前に稲光のようなキザギザ・チカチカした光が現れて、動きます。
その間しばらくは、その向こうの景色が消えてしまいます。
時間にすると数分から30分程度なのですが、患者さんには大変不安でもっと長く感じれることもあるようです。
家族や親戚にも頭痛持ちの人がいることが多いとされます。

この閃輝性暗点が自然に収まってから、しばくして、ズキンズキンした拍動性の頭痛が始まればまず間違いありませんが、その頭痛がなくて、閃輝性暗点だけ認められることもしばしばあります。

原因は脳・網膜などの血管が収縮し、引き続いて頭蓋内外の血管が拡張しますが、頭痛発作は主としてこの頭蓋外血管あるいは硬膜血管の拡張によるとされています。

眼科的な異常は、通常認められませんまで、発作が収まれば、視力もいつも通り回復して他覚的な所見は認めません。
老眼や遠視との関係はありません。

ご心配な場合は、眼科で眼底の検査を一度お受けになっておくと他の病気との鑑別になって安心です。
頭痛がある場合の専門は、神経内科(精神科ではなくて、頭痛や麻痺の専門の内科のこと)でご相談ください。
中高年の場合は、高血圧、糖尿病、動脈硬化など全身疾患を伴っている可能性もありますから、頻繁に発作が起こるような場合は、念の為脳外科等でCTやMRT検査など精密検査をお勧めします。

下記に閃輝性暗点のページを見つけました。ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice34.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。
ズキンズキンした頭痛は無いのですが・・・現象のあと嘔吐しました。
家族にも頭痛持ちがいないので、ちょっと不安になってしまいました。
ただ最近少しストレスを自覚するほど感じていたので、そのせいなのかもしれません。
忙しくてなかなか病院へは行けませんが、暇を見て検査してもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 20:32

典型的な片頭痛の前兆の症状で閃輝暗点というものだと思います。

片頭痛に対しては特効薬が発売になっていますのでかかりつけのDrに相談してみてはどうでしょうか?ただし、閃輝暗点に対する薬剤はないようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく病院にいってみようと思います。

お礼日時:2001/12/04 22:52

あんまり詳しくないんで探してみただけですけど、こういうのって参考になるでしょうか。



参考URL:http://www.ycl-i.com/outline_ch.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
参考URLを見たところぴったり同じ症状でびっくりしました。
ちゃんとした?病気だったのですね。
気をつけようと思います。調べてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網膜剥離の症状の視界にごみが見えたりするのは常に見えるのですか?

網膜剥離の症状である視界にごみが見えたり、髪の毛のようなものが見えるという症状は常に見えているのですか?
気のせいかもしれませんが半月~1月に一度くらいキラッとしたものや
(自分の前髪かもしれませんが)視界の上部を飛ぶ虫のようなものが見えるような気がします。
不安なのですが、症状であるごみ、などが見えたりするのはどのくらいの頻度ですか?

Aベストアンサー

私も見えますよ(^-^)
ただ網膜剥離では有りません
前に心配で≪光のようなものが見えたため≫眼科に行って聞いたところ水晶体の、濁りだそうです
ただ網膜剥離が無いとは言えませんので、一度眼科に行って、眼底を見てもらってください≪私の場合には網膜はく離など、問題はなく、ただ単に、年齢による目の衰えと言う事でした≫

Qここ一年くらい前から、小さいシャックリのようなゲップが一日に何度か出ま

ここ一年くらい前から、小さいシャックリのようなゲップが一日に何度か出ます。クセになったような感覚です。それで、小さいゲップの後、きまって胸焼けを感じます。これは、何かの病気なんでしょうか?ちなみに、私は33才男で、酒は人並み、タバコは吸いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

胃炎とか炎症とかあるかもしれないので
病院に行かれたほうがいいと思います

Q「体がだるい・疲れがとれにくい・おしっこに泡が立つ」何の症状でしょうか?

タイトルに書いた症状がでると、27歳スポーツマンの男友達から相談を受けたのですがこれは何の症状でしょうか?

又週2・3回筋トレしてプロテインも飲んでいるのですがこれも関係するのでしょうか?

いつも元気くんなので心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿が濃くなると泡立つ事があります。
毎回泡立ち、その泡がなかなか消えない場合、尿に蛋白が混じっている
可能性が高いです。

尿に蛋白が混ざるには、様々な原因があります。腎臓や肝臓の病気。
糖尿病。腫瘍でも出ます。又、過度の運動後にも出る事があります。

「体がだるい・疲れがとれにくい・おしっこに泡が立つ」
これだけの症状では、おそらく医師でも判断はできないと思うので
症状が持続するようなら、1度検査をした方がいいです。

Q寝ても寝ても眠い。。。

これは何かの病気ですか??
無呼吸症候群かとも思いましたが、寝ている間にイビキが止まったとかそういったことは特になかったです。だいたい12時には寝て6時に起きてます。その人は顎関節症なんですけどそれと関係ありますか??
ただ寝たがりなだけなら良いんですけど、どなたか解る方いたら教えてください↓

Aベストアンサー

睡眠障害なども考えられるかもしれませんが、私の経験からアドバイスしますね。

私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです)。

また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の小児科・内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

お近くの病院などを受診なさる場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。
なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。
どうぞお大事に。

睡眠障害なども考えられるかもしれませんが、私の経験からアドバイスしますね。

私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調を...続きを読む

Q足の爪がギザギザ

幼いころから、足の親指の爪だけが表面がギザギザなんです。デコボコしてヒビが入っています。
これは病気なんでしょうか?
生まれた時からではなくて、よく覚えていませんが小学低学年くらいからこうなっていたと思います。

Aベストアンサー

今おいくつなのか分かりませんが、長年その状態だとしたら
爪の水虫や栄養不足とは違う気がします。

両足ですか?
何か爪の上に落としたり、ケガなどで爪が剥がれた事がある場合、
爪の再生機能が不十分になり、いくら伸びても色が変色したままだったり
形が変形したままという事はあります。

私は手ですが、同じく親指の爪だけ子供の頃から波打ったようなボコボコですよ。
ついでの時に皮膚科医に聞いた事もありますが、原因は特定できないけど心配するようなもんじゃないと言われそのままです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報