川北稔氏の「洒落者たちのイギリス史」を読んだことのある方、本の簡単な内容を教えてください。

A 回答 (2件)

[147] 川北稔『洒落者たちのイギリス史』


http://www.hyperchronicle.com/misogura/014.html

参考URL:http://www.hyperchronicle.com/misogura/014.html
    • good
    • 0

読んだことはありません。

非常に簡単な紹介ですが以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「平凡社図書目録」

http://radicals.tripod.co.jp/polec00/question2.htm
(経済学の対象)

ご参考まで。

参考URL:http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見城徹氏の本

見城徹著・『編集者―魂の戦士』(KTC中央出版)を探しています。
都内の大型書店でも見付からず、ネット検索しても出てきませんでした。
買われた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30920484
見城徹編集者 魂の戦士
NHK「課外授業ようこそ先輩」制作グループ/編 KTC中央出版/編
価格: 1,400円
KTC中央出版
2001年12月発行
203P 20cm
ISBN: 4-87758-229-0
価格: 1,400円(税別)

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30920484

Q戦前・戦中史の本で、おすすめは?

こんばんは。

最近昭和史、とりわけ戦前・戦中史に非常に興味を持っています。先日「ホロコースト」というアメリカのTVドラマを見てナチスやヒトラーについてもっと掘り下げてみたいと思ったのですが、自国日本を知るのが先だろう・・・と、興味が昭和史に移りました。学生時代から日本史に興味があり、いろいろな時代の本を読んできたのですが、なぜか今まで昭和史は手付かずだったんです。

「いかにして日本は帝国主義、軍国主義に走ったか」を知る上で参考となる本をご存知でしたらご紹介ください(マンガ、小説不可)。
自分で探してみたものの、特定の個人や事件を題材にした本が多く、全体の流れが分かるような本がなかなか見つかりません。現在、ようやく見つけた岩波新書の「昭和史」を読んでいます。

Aベストアンサー

昭和の歴史は、明治時代からの延長線上にあるものと考えます。日露戦争後に侵略的な体制ができあがったようですが、私も詳しくは、知りません。

 数年前読んで興味深かったのは、

 岩波新書 田中 彰 『小国主義 -日本の近代を読みなおす-』でした。明治時代から、小国主義と大国主義の争いがあり、後者が主流になります。でも、本当に明治のはじめからそうだったのか。明治初期に大がかりな使節団が派遣され、日本の行く末をどのように考えるか、その方向を決める資料を集めます。岩倉の使節団は、いろいろ先進国を見てきますが、小国にもかなり興味を示します。

 数年前、国会で、日本は、小国なのだからという旨の発言をした議員に対し、小国とは何ということを言うと怒り心頭の議員が居ました。小国発言をした議員は、この本を読んだように感じました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2456/recommend9905.html

Q北海道開拓(史)の本を教えて下さい。

北海道開拓史について興味があり、それについて書かれている本(小説に限らず)を探しております。
以前に「お登勢」とその続編を読みました。
それ以外であったら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

最近、たまたま、開拓時代の北海道を舞台とした児童書を読みましたので、ご紹介しておきます。児童書にも、北海道の開拓史を舞台、あるいは背景にした本は、たくさん書かれていると思いますよ。

私が読んだのは、

・「留辺蘂(るべしべ)の春 ―マタルペシュペ物語・ 第二部―」
   今西祐行・著(偕成社)

です。同書の巻末に、川村たかし、更科源蔵といった方々による、開拓時代の北海道を舞台とした作品が数多く紹介されていました。

また、私自身は未読ですが、池澤夏樹さんが、「静かな大地」など、明治初年の北海道を舞台にした作品を書いていらっしゃるようですよ。ご存知かもしれませんが。

あとは、「北海道新聞社の本」や「北海道大学図書刊行会」のサイトに当たってみてはいかがでしょうか?

Q中間管理職が読む本

部下をマネジメントするための本、または体験記等お薦めの書籍があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
中間管理職が読む本かどうか分かりませんが…私が読んでためになった本を紹介させていただきます。


「すごい会議」
大橋禅太郎さんの著作です。アメリカのコーチングのプロに教わったテクニックを受け、自分でもコンサルティングを行っている方のようです。会議の仕方を抜本的に変える手法が紹介されていますが、それだけではなく、コーチングにも使えるような気がします。Yahoo!をはじめ、日本の大企業でも実践されているようです。一読の価値はあるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791183/249-4621599-7754701


 次に、あまりお金をかけないで手に入るのは、中谷彰宏さんの仕事に関する著作です。中谷さんの本は正直に言って今まで軽視していましたが、あるメールマガジンで、女性の心理をつかむには絶好の教材だという評判を見たのと、今年ちょうど女性の同僚と仕事の関係でトラブルが度々あったことも影響して、読んでみました。…私にとっては確かに良い勉強になりました。
 私がつい先日読んだのは、「あなたが動けば、人は動く」です。一緒に購入した「人を動かせる人の50の小さな習慣」も、読みやすいです。書店ではなく古本屋の100円均一コーナーで買いました。そういうところにも、ちゃんと置いてある辺りが、多作家のよいところですね。


 あと、神経言語プログラミング(NLP)関係の本も、悪くないです。私は教育に関係するNLP本を読みましたが、ビジネス関連や理論編の書籍も多く出ています。本格的に勉強すると少し難しいかも知れませんが…エッセンスを知るだけでも得られるものもあるかと思います。もしかしたら、NLP関連の日本語サイトもあるかも知れません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-4621599-7754701?tag=opera-22&index=blended&field-keywords=NLP
ちなみに私が購入したのは、「子どもの意欲を引き出す―NLP(神経言語プログラミング)活用事例集〈Vol.1〉 NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (Vol.1)」です。教育現場における活用事例が具体的に挙げられています。


 あとは教育学関係ですが…分かりやすいのでオススメなのが、向山洋一さんの「授業の腕をあげる法則」や「子供を動かす法則」です。小学生の集団を指導してきた経験則から得られたノウハウについて、子供の指導や集団統率の基礎基本を簡潔明瞭に述べています。初版は古いのですが、何度も刷られていて、会社の研修教材などにも利用されているようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4189091154/qid=1136380292/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4621599-7754701
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4189131199/ref=pd_sxp_elt_l1/249-4621599-7754701


 質問者の方がどのようなニーズをお持ちなのか分かりませんが…何かのお役に立てれば幸いです。
それでは。

はじめまして。
中間管理職が読む本かどうか分かりませんが…私が読んでためになった本を紹介させていただきます。


「すごい会議」
大橋禅太郎さんの著作です。アメリカのコーチングのプロに教わったテクニックを受け、自分でもコンサルティングを行っている方のようです。会議の仕方を抜本的に変える手法が紹介されていますが、それだけではなく、コーチングにも使えるような気がします。Yahoo!をはじめ、日本の大企業でも実践されているようです。一読の価値はあるかもしれません。
http://www.amazon.co...続きを読む

Q本の内容がわかるサイト

普段、書籍購入にはesbooksを利用していますが、物によっては内容紹介も読者のコメントも無いものが多いんですよね。
特に私の気になる本(「ダ・ヴィンチ」の新刊予定に書かれているタイトルだけで判断)は私の興味の対象が多くの方とずれているのか、コメントも無いものが多いんです。(T_T)
そこで、どんな本にも内容紹介が付いているサイトをご存知でしたら教えてください。
全てが無理なら新刊予定や新刊の本の内容だけでも、または新刊はないけれど既刊なら内容紹介されているでも、どちらかだけでも結構です。
購入サイトで扱われている程度の一般的な範囲で構いませんし、購入できないサイトでも構いません。
説明も短い簡単なものでよいのですが。
それとも各出版社のサイトや作家さんのサイトを地道に当たるしか方法はないのでしょうか。(T_T)
どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

わたしが利用しているのは、すでにご紹介のあったbk1と、紀伊国屋とTRCです。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosc.wb
http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp


あと図書館なので、新刊は無理ですが。
学術関係は東京大学ブックコンテンツを利用しています。

http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/index_j.html


あと、たまに、有隣堂です。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報