先日Yナンバー以外のアルファベットを初めて見てビックリし、国土交通省の
サイトを見たところ、Y以外にも「E,H,K,M,T,よ」が駐留軍用として使われて
いることを知りました。
なぜそれらのアルファベット(と「よ」)が使われることになったのでしょうか?
(昔は横田や横須賀のYなのかと思っていたのですが、座間のZはありませんしねぇ・・・)

またよく見かけるのはほとんどが「Y」なのですが(相模、多摩、横浜ナンバー)、
使われるエリアなどが決まっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Yナンバーが使われるのは日本全域だと思います。

どうして『Y』なのかは私も判りません。
Yナンバーは、駐留軍人が個人所有している一般車、Eはその外国産車、A(Aもあるんですよ。)は軽自動車となっております。

この回答への補足

しばらく待ってみましたが、回答がないようなので締め切ります。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2001/12/13 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エリアは関係ないんですね。(それは横浜とか品川とかで別けられますものね。)
Aは軽自動車なんですね。勉強になります。

早々とご回答いただいたのですが、今しばらく回答を待ってから締め切りたいと思いますのでご了承下さい。m(__)m

お礼日時:2001/12/02 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のことを書いてあるサイトで、3ナンバーや5ナンバーや8ナンバーというのを目にすることがあるんですが

車のことを書いてあるサイトで、3ナンバーや5ナンバーや8ナンバーというのを目にすることがあるんですが、どーゆう違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

3ナンバーは自家用の普通自動車で乗車定員10人以下のクルマが3ナンバーになる。全幅が1.7m超の車または排気量が2000cc超の車

5ナンバーは自家用の小型乗用車で、小型自動車のサイズは全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0m以下、総排気量2,000cc以下(ディーゼル車は無制限)。いずれか一つでも基準を超えたものは3ナンバーになる。

8ナンバーは特殊用途車両で、見た目は乗用車であるが車両を改造された車が該当します。例えばパトカー・消防車・教習車・コンクリートミキサー車など特種用途の車

QYナンバーの名義変更

横須賀米軍所有のYナンバーのワゴン車を日本人名義へ変更したいのですが車庫証明を持って厚木の陸運局?とやらに行くという話しを聞いたのですが
詳しくご存知の方いましたら教えてください!!

Aベストアンサー

Yナンバーの手続きは,印鑑ではなくサインなので,必ず所有者本人が全ての手続きに直接行かなければいけません。

☆1 基地のVRO(vehicle registration office)での登録抹消手続き。

☆2 クルマを持って,陸運局で廃車(一時的な廃車)の手続き。Return to VROと書いてある用紙があることを確認。ナンバーがなくなりますので,自走はできません。陸運局によっては,ナンバーだけを持っていけばいいようです。陸運局に確認ください。

☆3 陸運局でもらった書類を持って再度,VROへ。ここで日本で登録に必要な書類がもらえます。

☆4 クルマを持って,陸運局で再登録します。陸運局での書類にも,元所有者本人のサインが必要です。


ちなみにYナンバー車の運転は,ミリタリー・ライセンスが必要です。軍属やその家族のみに与えられます。(手続きはVROで行います。)

Yナンバー車で,例え日本の道路でも事故ると,ミリタリー・ポリスが担当となりますので,くれぐれも,手続きが完了するまでは,日本人は運転しないでね。大変なことになりますよ。

Yナンバーの手続きは,印鑑ではなくサインなので,必ず所有者本人が全ての手続きに直接行かなければいけません。

☆1 基地のVRO(vehicle registration office)での登録抹消手続き。

☆2 クルマを持って,陸運局で廃車(一時的な廃車)の手続き。Return to VROと書いてある用紙があることを確認。ナンバーがなくなりますので,自走はできません。陸運局によっては,ナンバーだけを持っていけばいいようです。陸運局に確認ください。

☆3 陸運局でもらった書類を持って再度,VROへ。ここで日本で登録に必...続きを読む

Qトヨタはネッツ,カローラ、ホンダはプリモ,クリオ、日産はブルー,レッド

なぜ、同じメーカーで販売店をわけているのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

お店によってブランドイメージを変えており、それによって取り扱う車種も変えているようです。

例えば、ホンダの場合
クリオ店:高級車・・・扱い車種:レジェンド等
プリモ店:ファミリーカー・・・扱い車種:シビック・ライフ等
ベルノ店:スポーツカー・・・扱い車種:インテグラ・S2000・NSX等

最近は、フィット・オデッセイ・エリシオン等販売会社の分け隔てなく売っているので、あまり違いがなくなってきています。

お客にとってはその販売店の違いがあまり感じられず、どのお店もホンダのお店、としか思えなくなってしまうようです。

また、本来他系列扱いの車種でも取り寄せて販売してくれる場合もあります。

Q自動車のナンバー変更で、旧ナンバーのはずし方について

他県への引越しをしたので、自動車のナンバーを変更しようとしています。金銭的にあまり余裕が無いので、自分で陸運局に行こうと思いますが、旧ナンバーの取り外し方が分かりません(銀色ので塞がれているやつ。)
旧ナンバーの取り外し方を教えて頂けないでしょうか?
また、取り外しは女性でも可能でしょうか?

Aベストアンサー

私はいつもドライバーを封印(銀色のやつ)にあて、かなづちで軽くたたいて破ります。アルミなのでそんなに硬くないですので、やぶれたらこじあけていってボルトをはずします。女性でも無問題です。

新ナンバーをもらうときに封印とボルトは新しいものをくれますので、捨ててしまってOKです。

Q親名義の車のナンバーを他県ナンバーに変更可能?

今乗っている車ですが購入時に印鑑登録をしていなかったので親の名義で登録しました。
その後家を出てアパートに住んでいますが(同じ市内)名義変更はしていません。

今度隣の県に引っ越すことになりました。なので車のナンバーを引越し先の物に変更したいと思っています。

親名義のままナンバーを引越し先のナンバーに変更可能ですか?
または名義を私に変更して引越し先のナンバーを取得することを考えていますが、この場合どのタイミングで名義変更をしたら良いのでしょうか?

ちょっと調べたところ名義変更には車庫証明が必要のようですが、今住んでいるアパートの大家さんに車庫証明をお願いしにくい(もう引越しをすることを伝えてしまったから)ので、出来れば引越し先の車庫証明のみで手続きが終わる方法があればそうしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のナンバーは所有者もしくは使用者の住民票がある市町村を管轄する陸運でしか取得できません。
ですから親御さんが住所を変更しないかぎり、今の所有者のままナンバーの登録地を変更することは出来ません。
あなたが実際に引越しを済ませて引っ越し先へ住民票の移転と印鑑登録、車庫を契約してからでいいです。
逆に言えば上記の条件が全てそろってから出なければ正式にあなたが車の所有者にはなれません。
上記すべての条件がそろったら、親御さんに譲渡証明書と委任状に住所氏名を記載してもらい実印で捺印してもらいます。
あなたは印鑑証明を取得し、車庫証明取得のために駐車場の所有者に使用許諾書に住所氏名を記入してもらい捺印(実印でなくても良い)してもらいます。車の名義変更には車庫証明が必要ですから、陸運での名変手続き前に所轄の警察署の交通課で車庫証明の申請をして車庫証明を取得します。
車庫証明の取得後に実際に名変する車に乗って管轄の陸運へ行き所有者の名義変更とナンバーの変更を行えば良いだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報