プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてコクワガタの幼虫を菌糸ビン(プリンカップ)で飼育しています。最近、菌糸ビンに青カビらしきものが出てきました。このまま、放置しておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ぼくの場合はプリンカップではなく、菌糸びんですけど、ぼくの場合は取り除いたことはないです。

多分そのままでも大丈夫だと思います。あまりにも酷かったら取替えをしてあげてください
    • good
    • 1

青カビは目障りですがクワガタに影響はないと言われています。


しかしコクワと言えどもプリンカップでは小さいのでこの際菌糸ビンに交換したら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
菌糸ビンを買ったお店ではコクワガタならプリンカップで十分を説明されたので、安心していましたが・・・
成長を見ながら菌糸ビンへの交換も検討してみます。

お礼日時:2005/11/29 22:01

他の詳しい方の記述がなかったので、とりあえずの回答ですみませんが。



とりあえず除去しておいてください。アオカビは毒素を出しますが、それが幼虫に影響する場合もあると考えられます。また放っておけば、増殖することも考えられますので。
カビの発生している箇所より少しだけ多めに除去すればいいと思います。

あまりにヒドイ場合の対処方法は、専門家でも経験者でもありませんのですみませんわかりません。

とりあえずの対処として取り除いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!