プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒のカシミヤパーカーとまったく同じ黒さのベロアジャケットの組み合わせってどうですか?
同じ色の組み合わせって基本的に避けますか?

A 回答 (7件)

全身を黒でというのは、結構しますが、これって思った以上に難しいのです。


まず、同じ素材同士であわせるのは避けますね。
全身を黒でコーディネートする場合、異素材で合わせるのが原則。
素材の薄さ・透け感、重厚感、光の反射加減、光加減、光の吸い込み加減などを考えて、組み合わせるのです。

ベロアジャケットで色が反射して ぬめるような感触があるので、インナーには軽めの物の方がいいと思います。
真冬になれば別ですが!?

また、黒に紺はタブーです。
紺のテイストと黒のテイストは違いますから、合わせる意味がないです。
紺のコートやスーツに黒の靴ははかないですよね。
あるいは逆も!?

ベロアの素材には、光る感じのディテールがとても似合い、ワンランクアップのおしゃれができると思っています。
あるいは、わざと光を吸収する革なんかも素敵です。
同じ色を合わせるときは、微妙な計算が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました、黒と紺も避けるんですね、
俺には微妙な計算は無理なんでしばらくやめときます。

お礼日時:2005/11/17 18:53

>黒のカシミヤパーカーとまったく同じ黒さのベロアジャケットの組み合わせってどうですか?


基本的にはおかしくないです。
でも、カシミヤならシンプルなクルーネックにしたほうが粋でしょう。
パーカだと同じ素材でもオフ・ホワイトか淡いグレーならば問題なさそうですが
相当にハイゲージの軽めなものを持ってこないとうっとうしくなりがちだという懸念はありです。

メンズならパーカの下に、差し色で鮮やかなオレンジかサックスブルーのTシャツをのぞかせます。
ボトムスには、タン(ベージュの濃い目の色、珈琲にミルクを大目にいれた感じの茶色)が
この季節には綺麗です。
素材は、ラフな感じの厚手のコットン、
上がモコモコしているので、下は明るくプレーンに見せると綺麗です。
あるいは思い切り味出ししたジーンズ。黒とブルーありきたりですがパーカの重さが消えます。


>同じ色の組み合わせって基本的に避けますか?
色はいいんです。黒のジャケットに黒のTシャツときたらお決まりのように綺麗な色目の
ジーンズ。あるいはタン。もしくはカーキ。
この組み合わせはよくみかけます。
ベロアのジャケットにブラックデニム。インナーは軍モノのカーキのTシャツってのは
どこかのファッション誌でみかけました。

ともかく、黒のインナーに黒のジャケットは基本的にセクシーな着こなしなので、パーカという
「形」がなんとなく路線からはずれて「カワイイ」感じになってしまいそうで違和感が出ないか
心配です。パーカってセクシーに着るには、インナーに持ってこないほうがいいですよね。

レディースならインナーにピンクを使うとか、ボトムスを短めのパステルカラーのパンツでまとめる
とか「かわいいセクシー」路線でなんとか収まりそうですが。

パーカーをインナーにつかうというのがそもそもオジサンには経験がないもので想像が及ばない面も
あります。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。
ただ、もう黒のパーカー買っちゃったんです、
黒のジャケットも買っちゃったときに気がついてしまい、まんか損した気分ですw
ちなみに男です、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 19:11

今年もの凄く黒って流行ってるから、黒×黒って全然有りだと思いますよ。


実際、最近私が買ったファッション雑誌でも全身黒コーデがオススメのひとつとして
紹介されてました。
パーカとベロアジャケットの組み合わせも同じ雑誌で紹介されてたし、今年
の流行的には旬な方だと思います。
逆に私は黒には白とか無難な方に逃げちゃうので、今年は黒×黒のコーデに
挑戦したいくらいです。

黒ファッションに関する日記を見つけたので載せておきます。
http://blog.goo.ne.jp/hotapple69/m/200508
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~たしかにブログのほうでも黒黒ですね、これは男もそうなんですかね?もすこし勉強してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 19:03

私もシンプルなテイストが好きで、黒の服が多いので全体的に黒っぽくなってしまうこともあります。


でも、そういう時はバッグやストールなどの小物で色を差せば問題ないことも多いです。
でも、色×色とか柄×柄の組み合わせでも不自然なコーディネートばかりとは限らないし、
その人の着方とかで変わってくるものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小物も暗めなんですよw
着方の勉強が必要ですね、それまで封印しときます。

お礼日時:2005/11/17 18:57

反対色を持ってくるといいのかなっては思いますけど、黒×黒の着こなしもありだと思います。


上が黒×黒でも、下のパンツが白であったり、緑の色落ちしたジーンズを持ってくればかっこよく着こなせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが下のパンツも暗めのものしかないんですよね~
しばらくやめときます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 18:48

こんばんは。



そうですね。ちょっときついかも。
インはせめて紺かブラウンにした方がいいかもしれません。同じ色の組み合わせって意外と難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回着てみたらちょっと重い感じだったんでどうかな~と思ってます。しばらくやめときます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 18:45

今日そうなりかけたのでインナーは茶色にしました。

やっぱり変です。一度着てみて鏡で見たらどうでしょうか?
 友達が黒のジーパン、黒のジャケット、黒のインナー、黒の靴、黒のカバンで大学で会った時正直おしゃれとは言えませんでした。その人にとれば最高のおしゃれなんでしょうけど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡で見たんですが、良いと言えば良いし悪いといえば悪いし、よくわからなかったので質問してみました。
ちょっとしばらくやめときます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!