アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年目で走行距離約8万キロのトヨタ「アバロン」に乗ってます。最近他の車と比べて路面の凸凹等で「ゴツゴツ」した乗り心地が強いように感じます。ディラーに相談したらサスペンション(?棒にバネを巻いているようなもの?)を変えたらどうかと言われてます。でも前輪だけで6万円(工賃別)もするので悩んでいます。これ以外は何も不満が無いのでできればずっと乗り続けたいのですが、部品を変えたら新車のような乗り心地になるのでしょうか?私はフワフワした乗り心地が好きなのですが。

A 回答 (5件)

#2です。

補足について。
ショックアブソーバのまわりのぐるぐるがばねで合ってますよ。あれは、一体のようにみえますが別々のパーツで、それぞれ個別に交換できます。
ばねも金属部品ですから当然へたりはあるのですが、通常使用での80000キロ走行ぐらいでは気にして交換するほどはへたらないということです。
というわけで、お薦めはまずショックアブソーバの交換で、できればブッシュ類もあわせて交換ということになります。ショックアブソーバは他の方もおっしゃる通り4輪同時に交換が良いでしょう。
それにしてもショックアブソーバ4本交換で12万はノーマル品にしては少々お高いように思いますが、ひょっとして社外品の高価なショックアブソーバですか?それだと乗り心地が硬くなっちゃうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
4本で12万円はトヨタの某ディーラなんですが・・
別のところでも見積もりをもらうことにします。

お礼日時:2005/11/16 19:49

#2さんと通り。


ショックアブソーバとアッパーマウントラバーを交換する。ブッシュ類も交換できるところはしてもらう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アッパーマウントラバーとはブッシュとはまた違うゴム部品ですか?乗り心地にやはり影響するのでしょうか?

お礼日時:2005/11/15 00:00

私も以前アバロンユーザでした。

その経験からちょっとだけ・・・、

あと5年乗り続ける気持ちがあるなら丸ごと前後とも交換をお奨めします。乗り方にもよるのですが一般的な国産車の場合、バネは10年程度、ダンパー(記述の『棒』の事です)が5年程度が交換時期と言われます。アバロンはケンタッキー生まれのトヨタ車ですから車体は中々頑丈ですので足廻りのリフレッシュでかなり良くなりますよ。

アドバイスとしては前後ともです。FF車でフロントヘビーな車なのでディーラー社員の方ですらフロントのみ交換を薦めるようですが、でかくて重い車ほどリアの追従性能が乗り心地やバランス感に影響を与えます。

もし、次の車検までとかお考えなら何もしないのが賢明です。悲しい事ですがいい車にもかかわらず中古車市場では超不人気車ですので新車でも買わないかぎりタダ同然で引き取られますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アバロンのユーザの方に教えていただいて嬉しいです。 そうですよねこんなにいい車なのに何故か不人気で・・私は室内の広さなどがとても気に入っているので、できればずっと乗りたいと思ってます。
しかし前後同時になると12万円か・・・悩ましい・・正月が越せるかなあ。前後を別々に交換すると(1年後くらい)やっぱり良くないのでしょうか?

お礼日時:2005/11/14 23:57

サスペンションを構成する部品で通常交換するものは以下にあげるようなパーツになります。


1 スプリング バネです。これは通常の使用でのへたりはあまり気にする必要が無いでしょう。交換することもできますが、純正以外のバネはほとんど(というか全部?)がノーマルより硬い乗り心地になります。
2 ショックアブソーバ これが多分交換を勧められている部品だと思います。これは消耗品ですから、80000キロも走るとかなりへたっていると思います。へたると乗り心地や操縦性に悪影響がありますので、できれば交換するとよいです。柔らかい乗り心地がほしい場合は交換時には純正のノーマル品にしましょう。これもバネと同じで社外品の場合ほとんどが乗り心地が硬くなります。
3 ブッシュ サスペンションの可動部分に入っているゴムなどでできた部品です。これは完全に消耗品で、新品に交換すると足回りがしゃっきりします。ブッシュがへたると、サスペンションの可動部にガタがきて乗り心地には悪影響が出るでしょう。これは部品自体は安いのですが、単独で交換しようとすると工賃が高くなるので、できればショックアブソーバと同時に交換がお薦めです。
ショックアブソーバとブッシュを交換すれば、ほぼ元の乗り心地に戻るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ショックのほかにブッシュも交換するのがよいのですね。バネは交換しなくてもよいのでしょうか?
販売店で見るとショックに巻きつけてあるのがスプリングバネで一体化してるものだと思ってたのですが・・(認識間違えてますか?)少しでも安くするにはバネは今のままでショックとブッシュだけこうかんしてもらえばよいのでしょうか?

お礼日時:2005/11/14 23:50

サスペンション交換で乗り心地は変わります。


あなたの表現を借りると、「バネの中の棒」がサスペンションです。

そもそもサスペンションは消耗品です。

5~6万キロも走れば抜けてしまって(使用済み状態)いると思います。
乗り心地はサスペンションだけでなく、足回りのブッシュの硬化やボディのヘタリ等
にも影響されますので、サスペンション交換のみでは完璧に新車状態にはなりませんが
最も直接的に乗り心地が悪化する要因はサスペンションのヘタリに有ります。
交換をお勧めしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サスペンションまでも消耗品であったとは・・
値段も高いのでどの程度改善されるのか躊躇していました。
新車状態に近づくのであれば投資してもいいかも知れませんね。

お礼日時:2005/11/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!