前回の質問に答えていただいた方々、
どうもありがとうございました。
こんなに早く、しかもとても参考になる回答をもらえるとは、
本当に感謝しています。解決法。早速ためしてみます。
本当にありがとうございました。

今回は、肌の色の事でなやんでいます。
場所は背中なんですが、他の部分より、
明らかに白い所と黒い所が不規則にあって、まるで何かの地図の様なんです。
なんとかして直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
知っている方のアドバイス、もっと詳しく書かないと解らない。など
何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして


専門家の方が、いろいろアドバイスをしていらっしゃるので間違いがないと思うのですが、私から見るとひょっとして、尋常性白斑じゃないのかなぁ、色素細胞にメラニンが通っていかない? 
実は私も中学の時にこの皮膚病にかかって、皮膚科で塗り薬を貰っていたことがあります、そのマンダラが5年前と比べて大きく広がっていたら可能性大ですね、私のはおかげさまで、腰のところに5cm丸ぐらいでとまったままなので、今では気にしてませんが、恥ずかしがらないで皮膚科で見てもらった方が良いと思いますよ。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 9

やはり、胸の谷間(といっていいのか??)は


癜風の出来やすい場所ですし、癜風の発疹は
地肌の白い人には褐色に、地肌の黒い人には逆に
白っぽい斑、という形ででますので、癜風の
可能性は高いと思います。
 また、腰や足の付け根のあたりが
黒っぽいのは、「地肌が黒い」とおっしゃることから
もともと色素の沈着しやすい体質なんだと思うんです。
たとえばピチピチのジーパンをはいたり、
自転車に乗ったり、というような摩擦の刺激で
色素が沈着して黒くなってるんじゃないかな、、、と
思います。
    • good
    • 4

白黒まだら、ということですが、


それは生まれつきでしたか?それとも
最近でてきたんですか?

大きさは変わりませんか?
それとも、広がってきていますか?

しろとくろの境目ははっきりしていますか?

これらの情報でかなりはっきり特定できるのですが、
onayami4さんの場合、わきに
「黄菌毛」がある、ということから
考えて、背中のまだらもきっと
多汗の人に出やすい、菌の感染が原因のものが
可能性が高いかな、、、と思います。

「癜風(でんぷう)」といって、
かびの一種がつくことによってできる
皮膚炎があります。表面の部分をこすって
(細かい粉が落ちます)これを顕微鏡で調べると
癜風の場合はかびがみつかりますので、
一度皮膚科を受診して検査を受けてみて下さい。
尚、治療は抗真菌剤(かびを殺す薬)を
使うことになります。

この回答への補足

補足します。
ちゃんと伝えようと、よーく背中。見てみたら、
白黒ではなく、白くなっているの方が正しい事に気がつきました。
もともと肌が地黒なので白黒と書いてしまいました。
生まれつきではなく、きずいたのは5年くらい前で、
広さは背中一面です。
白と黒が、例えて言うなら銀はがしできれいに銀がとれなかったように、
不規則にいり混じっています。
確かではありませんが広がってる気もします。
色つきの電球(ブラックライト)にあてると、肩からうでにかけて。
さらには女性で言う胸の谷間の部分も色が抜けてしまってるかんじです。
境目は、ぼやけています。・・・・上手く伝えられたでしょうか。
決してついでではないのですが、
腰から腰骨にかけての一帯。股の付け根。・・・そしてオシリの割れ目。
ここは他と比べて明らかに黒ずんでいるのですが、
これについても何か知っている事がありましたら教えてください。
長々とスミマセン。
よろしくおねがいします。

補足日時:2000/12/12 03:13
    • good
    • 0

それって、日焼けとは違うんですか。


水着の跡とか、サンオイルがムラになっていて、焼け具合が違うとか。
日焼けが原因なら、日焼けサロンできちんと焼き直すか、すっかりさめるのをまてば治っちゃいますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 癜風<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    癜風とはどんな病気か  癜風菌(マラセチア・ファーファー)による皮膚の真菌症です。 原因は何か  癜風菌は皮膚の常在菌で、体幹などのいわゆる脂漏(しろう)部位に胞子の形で存在しています。高温、多湿の環境下で多汗により菌が増殖、形態変化(菌糸形になる)して癜風が発病します。そのため熱帯、亜熱帯地方では極めて多くみられます。  肥満なども誘因になり、ステロイド薬を内服していたり、内分泌疾患がある患者さん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹と背中にうすいまだら模様

最近、お風呂の前に鏡で全身を見ると、ふと体(というか皮膚?)がまだら模様になっている事に気付きました。
よ~~~く見ると肌色ともうちょっと濃い肌色に分かれていて、地図みたいになっています。
白と黒!という感じではなく、
本当にわずかな色の差です。胸の横や背中などにも。。。(TT)
どっちが本当の肌色なのかもよくわかりません。

かゆかったり、痛かったりなどはありません。
これって治すことってできますか?教えてください。

Aベストアンサー

癜風(でんぷう)なのかもしれない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%9C%E9%A2%A8
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1800.html

癜風 画像でGoogleあたりで検索すると症状もみれます
黒く色素沈着したり、白く脱色したりするようです
治療可能みたいです、いずれにしても皮膚科へ

Q背中の皮膚色ムラ

こんにちは。背中からオシリにかけて皮膚の色ムラがあり困っています。
小さいころからそうなのですが、例えば日焼けをしてもその部分は焼けないような感じです。
同じような現象がある人や、対処法を知っている人などもしいましたら
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒い部分がとか、白っぽい部分がとかで、ラインがある、もしくは大きなシミのようなものがぽつぽつある、というものだったらカビの一種だと思います。多分ですが。。。
うちの弟もそうでした。

皮膚科に行くと薬がもらえます。定期的に塗れば、なおりますよ。

ただ、ほっとくと再発したりするようですが。

皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。おなじ症状の人は結構いるみたいです。

Q背中の黒ずみ

うなじから背中にかけて 常に黒ずんでいます。
肌色はそんなに黒い方ではないし、うなじを出すほど
髪を短く切ったことがありません。
日焼けして、それが何年も戻ってないって感じです。
スクラブやいろんな事を試してみましたが、一向に白く
なりません。
しかも 背中だと見えないし、手入れがしにくいですよ
ね。あんまり醜く黒いので 主人に「日に焼けちゃって
かわいそ」とか言われて 恥ずかしかったです。
真冬でも黒いんだけど・・・。
何かいい方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は背中のお手入れは、ドラッグストアに売っている顔用のスプレータイプの化粧水を使っています。

日焼け後&ニキビが気になるので、美白とニキビケアのものです。
お風呂上りに使用しています。

見えない背中、スプレータイプだとかなりラクです。おまけにドラッグストアものがと値段が安く、続けるのにもgoodです。

Q身体にまだら模様

私の彼氏の身体には、最近、地図のようなまだら模様が出ています。濃い色と薄い色で、キリンのように上半身全体の皮膚にあるのです。聞く話によると、小さい時に兄と弟にはよく出ていたらしく、母親の妊娠中にまわりにタバコを吸う人が多かったせいかな、と言っていました。本人には二十歳くらいから時々出るようになったらしいのですが、最近ではずっとまだら模様のままです。特にひどくなったのはハワイや日焼けサロンに行ってからのような気もするのですが・・。これは何かの皮膚病の可能性はあるのでしょうか?それとも生まれつきのもので、見かけを気にしないのならそのままでも大丈夫なのでしょうか?保険をもっていないのですぐには医者に見てもらうこともできそうにないのですが、緊急ならばもちろんすぐにでも行きます。どうか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

【なまず】タダのシミではなくて皮膚病
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/denpuu.htm
【帯状疱疹/ヘルペス】移ります
http://www3.mahoroba.ne.jp/~kenp/dat/h_z1.gif
http://www3.mahoroba.ne.jp/~kenp/dat/h_z2.gif

どちらかのような気がします。皮膚科へ行った方がいいです。

Qステロイド使用により肌の色が白く抜けてしまった・・

お読みくださっている皆さま、こんにちは。

私の彼の話ですが、
ステロイド剤が含まれている(?)ものを使用して、肌(顔の耳あたりから顎にかけてぐるっと)が、まばらに白く抜けてしまったようです。
本人にとっては気にしている事でもあるだろうから、あまり立ち入って聞くこともできず、詳しい事はわからないのですが・・。使用したのは2年は前だと思います。

病院に通って処方してもらった薬を使用したら、半分くらいは直った(白いのが消えた)らしいのですが、
今は仕事が恐ろしく忙しく、家でも仕事仕事で病院に行く時間なんてないようで、治っていないところはそのままです。

この「肌が白く抜ける」現象に対して、どのような薬剤が有効なのでしょうか?
(もちろん、知ったところで私が薬を買って渡すわけではないです。)

あと、ネットで調べてみて、「白くなってしまったところは、保湿を充分にした方がいい」と書かれていたので、それから保湿をする事を勧めていますが、
他の対処法を探そうとしても、自分ではなかなかうまく検索できません。
保湿以外に自分でもできる事をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。


※ステロイド剤を否定している訳ではありません。
こちらのサイトでも、ステロイド剤の使用を迷われている方がいらっしゃるようです。彼は今回このような症状が出ましたが、効能や副作用は個人差もあるでしょうし、用量・用法によっても、よい効果が出たという方もありますので、
私はステロイドに関しては詳しくありませんが、一概に「悪いもの」としては捉えないでください。

お読みくださっている皆さま、こんにちは。

私の彼の話ですが、
ステロイド剤が含まれている(?)ものを使用して、肌(顔の耳あたりから顎にかけてぐるっと)が、まばらに白く抜けてしまったようです。
本人にとっては気にしている事でもあるだろうから、あまり立ち入って聞くこともできず、詳しい事はわからないのですが・・。使用したのは2年は前だと思います。

病院に通って処方してもらった薬を使用したら、半分くらいは直った(白いのが消えた)らしいのですが、
今は仕事が恐ろしく忙しく、家で...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイドが原因というより、尋常性白斑ではないでしょうか?

ステロイドが原因の色素脱失はまれですし、まばらにはならず、白いところと普通のところの境界もぼんやりしています。塗るやめたら自然と回復してきます。

一方、尋常性白斑は境界がはっきりしていて、まだら状に広がることもあります。白いところの色素細胞はなくなっていますので、通常自然には元に戻りません。治療にはステロイドや紫外線が使われます。

一度皮膚科で見てもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.hhyl.com/hakuhan/sironamazu.asp

Q飲むと背中がまだらに赤くなる。

はじめまして。triple-vと申します。

ここ2~3年のことなんですが、お酒を飲んで酔っ払うと
背中がまだらに赤くなります。斑点や模様という感じではなく、
地図のようにというか、汚い感じです。
(わかりずらくてすいません。)
今のところは背中だけで、顔や胸などは均一に赤くなります。
なぜ、まだらに赤くなるのでしょうか?
何か体に悪いところがあるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか?
またはサウナに良く入るとか?

つまり、簡単に言うと、動きの悪い背中の毛細血管が働いていなく、アルコールで血液動態が変わり、上記血管に入れないので、其の周りで押し広げて通っている状態でしょう。

解決方法:運動したり、サウナと水風呂を無理なく反復したり、病院で毛細血管拡張薬をもらいましょう。
でも、別段心配は無いと思います。!(^^)!

鼻の周り、頬(ホホ)とか、臍(ヘソ)の周りには出ませんよね。もし出ていたら、一般内科でよいので相談してください。

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報