前回の質問に答えていただいた方々、
どうもありがとうございました。
こんなに早く、しかもとても参考になる回答をもらえるとは、
本当に感謝しています。解決法。早速ためしてみます。
本当にありがとうございました。

今回は、肌の色の事でなやんでいます。
場所は背中なんですが、他の部分より、
明らかに白い所と黒い所が不規則にあって、まるで何かの地図の様なんです。
なんとかして直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
知っている方のアドバイス、もっと詳しく書かないと解らない。など
何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして


専門家の方が、いろいろアドバイスをしていらっしゃるので間違いがないと思うのですが、私から見るとひょっとして、尋常性白斑じゃないのかなぁ、色素細胞にメラニンが通っていかない? 
実は私も中学の時にこの皮膚病にかかって、皮膚科で塗り薬を貰っていたことがあります、そのマンダラが5年前と比べて大きく広がっていたら可能性大ですね、私のはおかげさまで、腰のところに5cm丸ぐらいでとまったままなので、今では気にしてませんが、恥ずかしがらないで皮膚科で見てもらった方が良いと思いますよ。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 9

やはり、胸の谷間(といっていいのか??)は


癜風の出来やすい場所ですし、癜風の発疹は
地肌の白い人には褐色に、地肌の黒い人には逆に
白っぽい斑、という形ででますので、癜風の
可能性は高いと思います。
 また、腰や足の付け根のあたりが
黒っぽいのは、「地肌が黒い」とおっしゃることから
もともと色素の沈着しやすい体質なんだと思うんです。
たとえばピチピチのジーパンをはいたり、
自転車に乗ったり、というような摩擦の刺激で
色素が沈着して黒くなってるんじゃないかな、、、と
思います。
    • good
    • 4

白黒まだら、ということですが、


それは生まれつきでしたか?それとも
最近でてきたんですか?

大きさは変わりませんか?
それとも、広がってきていますか?

しろとくろの境目ははっきりしていますか?

これらの情報でかなりはっきり特定できるのですが、
onayami4さんの場合、わきに
「黄菌毛」がある、ということから
考えて、背中のまだらもきっと
多汗の人に出やすい、菌の感染が原因のものが
可能性が高いかな、、、と思います。

「癜風(でんぷう)」といって、
かびの一種がつくことによってできる
皮膚炎があります。表面の部分をこすって
(細かい粉が落ちます)これを顕微鏡で調べると
癜風の場合はかびがみつかりますので、
一度皮膚科を受診して検査を受けてみて下さい。
尚、治療は抗真菌剤(かびを殺す薬)を
使うことになります。

この回答への補足

補足します。
ちゃんと伝えようと、よーく背中。見てみたら、
白黒ではなく、白くなっているの方が正しい事に気がつきました。
もともと肌が地黒なので白黒と書いてしまいました。
生まれつきではなく、きずいたのは5年くらい前で、
広さは背中一面です。
白と黒が、例えて言うなら銀はがしできれいに銀がとれなかったように、
不規則にいり混じっています。
確かではありませんが広がってる気もします。
色つきの電球(ブラックライト)にあてると、肩からうでにかけて。
さらには女性で言う胸の谷間の部分も色が抜けてしまってるかんじです。
境目は、ぼやけています。・・・・上手く伝えられたでしょうか。
決してついでではないのですが、
腰から腰骨にかけての一帯。股の付け根。・・・そしてオシリの割れ目。
ここは他と比べて明らかに黒ずんでいるのですが、
これについても何か知っている事がありましたら教えてください。
長々とスミマセン。
よろしくおねがいします。

補足日時:2000/12/12 03:13
    • good
    • 0

それって、日焼けとは違うんですか。


水着の跡とか、サンオイルがムラになっていて、焼け具合が違うとか。
日焼けが原因なら、日焼けサロンできちんと焼き直すか、すっかりさめるのをまてば治っちゃいますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Qここ数年、車の運転席に座るとどうも背中の落ち着きが良くありませんでした

ここ数年、車の運転席に座るとどうも背中の落ち着きが良くありませんでした。
後ろから見てもらうと、どうも背骨がゆるくカーブしているようです。
事務仕事なので、仕事中の姿勢の悪さが原因だろうとは思いますが、今からこれを治すとして、どこに行けばいいのか見当がつきませんので質問します。
整形外科でしょうか、整体院でしょうか、それとももっと他の科か、方法(自家療法含めて)があるでしょうか。
当方アラフォー世代です。

Aベストアンサー

まずは整形外科で見てもらってはどうでしょうか。
念のためレントゲンを撮ってもらったほうがいいと思いますので

Qアップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。
でもそのレシピを失くしてしまいました。
初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。
りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、
パイシートはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかは簡単ですよー。
http://www.shizenha.ne.jp/recipe_00/recipeview.asp?id=343&mode=0&s1=2&s2=2&divid_1=0&divid_2=0&divid_3=0&divid_4=0&page=1&word=&r1=13

Q身体中が痒いです。前回も載せましたが腕には赤いぶつぶつみたいなのができて太ももの後ろにはたくさんぶつ

身体中が痒いです。前回も載せましたが腕には赤いぶつぶつみたいなのができて太ももの後ろにはたくさんぶつぶつみたいなのができてます。原因はわかりますか?またもしかしたらあれかも知れないなどとありますか?

Aベストアンサー

日光皮膚炎に近いものだと思います
掻き毟ると増えてますます痒くなります
一種のアレルギーです
一度皮膚科に相談してみてください

痒さが我慢できない時は水で冷やす
物差しでパシッて叩く(個人的な対処です」

寄生虫が這い回り痒くなるなんて事も聞いたことがあります
とにかく皮膚科へ

Q簡単チーズケーキのレシピ教えてください

ミキサーで作れるチーズケーキを作っていましたが、
レシピが無くなってしまいました。
ミキサーじゃないのでもいいので、簡単に作れるレシピを知ってる方、教えてください!!

Aベストアンサー

『ミキサーで混ぜるだけの超~簡単濃厚どっしりNYベークドチーズケーキ 』です!
merino28さんのなくしたレシピとは違うかもしれませんが、これも簡単でおいしいですよ♪

http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full

『とっても簡単チーズケーキ』
http://www.j-cake.com/cache2/view_recipe/recipe_id,1000018.html


簡単なレアチーズケーキのレシピも見つけましたので、よろしかったらどうぞ^^
→ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20030324rcp18/

参考URL:http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full

Q「太陽アレルギーだということを信じてくれてありがとう」

タイトルがやや珍妙ですが、気にしないで下さいw

昔から、太陽を見るとクシャミが出るんですが
コレはどうしてなのでしょう??
やっぱ、太陽アレルギーですか?(笑

Aベストアンサー

いいえ、目と鼻の神経が接近しているためです。そのため目に強い刺激を受けると花の神経も刺激されてクシャミがでます。

大体、日本人の3割から半数位が同じ症状を起こすようです。かなり昔に聞いた話のなので数字は当てにしないで下さいね。

ちなみに私も、クシャミがしたくなって、なかなか出ないときは太陽を見たり夜だったら蛍光灯を見て無理矢理クシャミしてます。(^^;

Qケーキの簡単なレシピ教えてください!

ケーキの簡単なレシピ教えてください!

こんにちは。
お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。
実は、
どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが
今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。

どうぞよろしくお願いします!
26日に渡したいです。
お願いします。

Aベストアンサー

初心者が上手に作る方法は

1.材料代はケチらない。上質のものを選ぶ。道具もしっかり確認を。
2.分量はしっかり秤で図る。(材料の温度も確認)
3.特別な技術がいるものは作らない。
 (薄く焼くとか、メレンゲとか、ナッペやデコは不要のもの)
4.ラッピングも作品のうち。キチンとケーキボックスとラッピング素材を入手。
5.レシピはそらで言えるくらい熟読して暗記。
 見やすいように手元に置く。一つの手順が終わったら、レシピにチェックを入れる。
6.ビギナーズラックは、上記を守るとやってくる。

というわけで・・・ニューヨークチーズケーキはどうですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/60091/

最低でも1晩冷蔵庫で寝かすと美味しくなるので
手渡す日の前日に作れば余裕かと。

Q保健所による化粧品の成分調査

私は今、皮膚科でお化粧品を出して頂いています。以前瞼の痒み、タダレで別の皮膚科よりステロイド軟膏を出され、かるいステロイド皮膚炎のようになってしまいました。普通の化粧品ではもう何も合わなくなってしまい、今の皮膚科と出会いました。先生はこの化粧品には薬は入っていないといいます(勿論ステロイドは入っていないとおっしゃいます)ですが、その化粧品には保険が摘要されています(保険が摘要されていると言う事は、お薬が入っているということではないでしょうか・・)
また、その化粧品で瞼の痒みはおさまっても、他の化粧品をつけるとすぐにタダレを起こしてしまいます。考えたくないですが、もしかすると本当はステロイドが入っているのではないか・・と考えるようになりました。先生に聞いても入っていないといわれますが、今とても不安です。
そこで、化粧品の成分を保健所で調べていただけるというのを、どこかで聞いた記憶があるのですが、それに関して情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。またお幾らくらいするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

皮膚科が保険でお化粧品を出すことはありえません。
もし保険診療ならば、それは薬です。
患者さんには治療内容を知る権利があります。薬の内容成分の詳細を文書で説明してもらえばよいと思います。同時に本当にすべてが保険診療であるかどうかも確認することをお勧めします。

Q簡単なパスタのレシピ

実家から大量にパスタが送られてきたんですが、普段料理をしないのでレシピがさっぱりわかりません(+o+)
全然料理が出来ない俺でも、サクッと作れちゃうような超簡単なレシピ教えてください!

Aベストアンサー

レトルトのソースを買ってきたら?
カレーをかけてもおいしいです。

普段の料理スペックがわからないので何とも言えませんが

本格的でなくてよければ

・明太子や溶かしバターで和える
・大根おろしやポン酢、ツナを載せる
・コーン、ツナ、マヨで和える

など簡単な方法はあります。

作るなら自分は

1,炒める(ニンニクやベーコン、家にあるキノコ類や野菜)
2,パスタの茹で汁を入れコンソメや塩コショウ、醤油で味付けまたはホワイトソースorトマトソース
3,味を整えてパスタと絡める

で作ります。

一番いいのはcookpadで検索してみてください。
簡単なものから難しいものまでいろんなレシピがありますから
家にある材料や自分の持っている道具などに合わせてレシピを選ぶといいでしょう。

本当はこれを機に基本の本かサイトを見て一通り作れるようになれば
アレンジなんかは今後自分で簡単にできるでしょうから
ちゃんと一からやってみるといいとおもいますよ。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

レトルトのソースを買ってきたら?
カレーをかけてもおいしいです。

普段の料理スペックがわからないので何とも言えませんが

本格的でなくてよければ

・明太子や溶かしバターで和える
・大根おろしやポン酢、ツナを載せる
・コーン、ツナ、マヨで和える

など簡単な方法はあります。

作るなら自分は

1,炒める(ニンニクやベーコン、家にあるキノコ類や野菜)
2,パスタの茹で汁を入れコンソメや塩コショウ、醤油で味付けまたはホワイトソースorトマトソース
3,味を整えてパスタと絡める

で作ります。

一番いい...続きを読む

Q3か月前に刺された所が未だに痒い

今年の7月29日に友達と夜釣りに行ったときに虫に刺されたのですが
その時は一週間ぐらいで腫れが引いてきて治ったと思ってんですが
先月ぐらいから時々刺された痕が赤く盛り上がってきて痒く
以前に皮膚科でも貰ったステロイドの軟膏も効きません。
また最初は蚊だと思っていたんですが、蚊じゃないんでしょうか?
皮膚科等に行った方がいいんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

皮膚科で見てもらう方がいいですよ
毒が残っているとかあるかも知れないですので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報