年金の滞納後の支払いについて聞きたいのですが・・・
例えば1月から5月までの年金を滞納したとして、5ヶ月分まとめて支払うことが出来ない場合、1月分だけ支払う事はできるのですか?
あと、もし6月に就職をして、会社から年金の引き落としがある場合、5ヶ月分はどのように支払うのですか?
すいません、教えてください。

A 回答 (2件)

それぞれの月分は,2年と1か月後までなら支払うことができます。

もちろん,1か月分ずつ,分割で払えます。

<例>
平成13年12月分は?→平成16年1月末までなら払うことができます。

就職した後,余力があれば,自分のペースで,2年以内の納められる分を納めていけばよいでしょう。
もし,この時効を過ぎたら,その月分は,どうやっても納められなくなります。その場合は,あきらめてその次の月を納めましょう(そうならないのが一番いいのですが)。

後,念のため付け足しですが,来年から社会保険事務所に移る国民年金の仕事は「保険料徴収に関する業務」です。市町村から全部の事務がなくなるわけではありません。加入の受付や免除の受付などは残ります。
ついでに,「第3号被保険者に関する業務」も,勤務先及び社会保険事務所に移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 23:46

 国民年金の滞納分は、まとめて支払うことが出来ない場合は、1ヶ月分でも支払うことは可能です。

又、就職をして厚生年金に加入した場合でも、滞納分を支払うことは可能です。支払方法は、滞納分については市町村役場に支払うのではなくて、管轄する社会保険事務所に支払うことになります。それらは、就職した場合は給料から差し引くことは出来ませんので、直接郵便局や金融機関から支払うことになります。滞納額などの確認は、住所地の市町村役場の国民年金担当課で確認して、納付書などの書類ももらって下さい。

 滞納のまま年金を老け取る年齢に達した場合は、滞納分の月数だけもらえる年金が少なくなります。60歳になってから、65歳の間に滞納分を納めると満度の月数でもらうことが出来ますので、その方法で支払う方法もあります。なお、来年4月からは市町村役場では、国民年金の事務を行わないことになり、全て社会保険事務所が行うことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料が5年分滞納しています。今後支払っていくにしても今までの分

NHK受信料が5年分滞納しています。今後支払っていくにしても今までの分はなんとかならないのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに5年前のNHKの不祥事が次々でるまではしはらっていました。裁判等の話がだいぶ前からではじめて、支払おうかと思ったものの額がかなりになっていて、先延ばしにしてしまい今に至っています。

Aベストアンサー

分割払いの提案をしましょう。

NHKも無駄に裁判費用はかけたくないですから、
1ヶ月に2倍払っていく5年払いの返済でも普通に受け入れると思います。

Q月4万円年金で健康保険なし固定資産税滞納で土地差し

され ました。 これ合法ですか?

私の姉 68歳子供は無く 配偶者なく一人暮らしの独居老人です。
B型肝炎の持病で 月4万円の年金で健康保険に入りたくっても入れず
固定資産税もここ数年払えず滞納し とうとう土地の差し止めされました。
姉の所有の土地上に親が建てた古い家が建っていて40年になります。
両親は既に他界し 姉一人暮らしです。

質問します 生活の困窮で健康保険にも加入できない状況でも
土地の差し止めは合法でしょうか?

土地の差し止めの処分に関する質問です。
土地と上物の所有者が 異なる場合の処分はどの様になるのでしょうか?

この 2点を法律の専門家にお尋ねいたします。宜しくお願いします。
質問が大変長くてすいません。

Aベストアンサー

それは「差し止め」ではなく「差押え」でしよう。
固定資産税を数年払わなければ、差押えは当然です。
「68歳」「子供は無く」「 配偶者なく」「一人暮らしの」「独居老人」等々であっても差押えは可能です。
そのような者だけを差押えから免れる、と云う法律はないです。
このまま、未払いが続けば国税徴収法によって「公売」です。
(裁判所の「競売」ではないです。)
なお、その土地のうえに建物があると云うことですが、
現在の所有者が明らかでないために、建物の差押えは免れたと思われます。

Q家賃滞納 簡易裁判所からの支払催促

初めて質問いたします


今月の後半で3ヶ月分となります
催促がきたのが2.12です
しかし、相手の方には2.10に電話をしていて15日に1ヶ月分を支払うと伝えました。
そして、振り込みを完了した場合でも振り込みが遅れる場合でもには必ずお電話致します。と伝えたところ
わかりました。それでおねがいます。という返答をいただきました。

ですが、支払い催促が簡易裁判所から本日届きました。

相手側には連絡をして了解を得ている場合。
支払い期日を約束を交わしている場合。
支払う誠意がある場合。

そういった場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか?
電話をして期日を決めてとして保証会社の方も了解しましたという返答を頂いたのに
こういった催促が裁判所から来てどうしたらいいのか解りません...

保証会社に再度連絡した方が良いのか、裁判所に連絡をした方が良いのか、異議申し立てをしたほうがいいのか...本当に悩んでいます。

自分が滞納した事はとても後悔しています...

お願い致します。

Aベストアンサー

異議の申し立てをして下さい。
手続き方法は裁判所で教えてくれます。
用紙も裁判所にあります。
異議の理由は、「猶予の承諾を得ている。」でかまいません。

Q滞納金の支払約束は何が適切?

こんにちは、honiyonです。

 前会社が給与支払いを滞納し、もう少しで2年が経過します。
 支払いの意思は示してもらえているのですが、一向に支払ってもらえません。
 
 支払い時効を迎え、口約束だけになってしまうのは避けたく、法的に支払い義務を明確化しておく為に文書にしておこうと思います。
 この場合誓約書でも問題ないでしょうか。公正証書の方が無難でしょうか。

 アドバイス宜しくお願いします(..

Aベストアンサー

時効まで間もないものでも、間違いなく時効完成前の日付で債務承認を内容とする合意があったと立証できるものであれば、時効中断の効果は発生し、合意日付の翌日から新たな時効が起算されます。
ここでいう「2年」というのは、時効中断の余地の無い除斥期間ではありませんので…。

「前会社」が法人であれば代取等が法人を代表して署名(自署・押印)するものとし、内容としては、書面作成日、支払金額と期限、期限に遅れた場合の延滞利息の定め等が最低限明記されていれば、タイトルや書式の細部にこだわる必要はあまり無いでしょう。

公正証書にしたほうが事実上の心理的圧迫感は伝えられるでしょうが、そこまでされるなら執行認諾約款もきっちり入れてもらうぐらいのにして徹底させておかないと、中途半端かと思われます。

http://www.naiyousyoumeiya.net/kouseisyosyo.html

徹底という点では、実印押捺・印鑑証明貼付までやっておけば確実でしょう。

ただ、あまりきっちりすると先方の支払の意思を減退させる効果もありそうですね。honiyonさんしか判らない先方の実態次第による面が大きいかと思われます。

時効まで間もないものでも、間違いなく時効完成前の日付で債務承認を内容とする合意があったと立証できるものであれば、時効中断の効果は発生し、合意日付の翌日から新たな時効が起算されます。
ここでいう「2年」というのは、時効中断の余地の無い除斥期間ではありませんので…。

「前会社」が法人であれば代取等が法人を代表して署名(自署・押印)するものとし、内容としては、書面作成日、支払金額と期限、期限に遅れた場合の延滞利息の定め等が最低限明記されていれば、タイトルや書式の細部にこだわる必要...続きを読む

Qカード支払の銀行口座からの1週間連続の引き落とし

私の知人の話によると、銀行口座の残高不足でJCBカードの支払が遅延していると、入金があるまで一週間連続でも毎日引き落としをかけてくるとのことですが、これはJCBカードでは当たり前のことなのですか?すなわち、裁判所の差押執行でも一日のみの口座凍結なのに1週間連続は行き過ぎの脱法行為ではありませんか?実際7回も連続引き落としがかけられているのですから。

Aベストアンサー

脱法行為? 無茶振りをしないで下さいよ。どこが行き過ぎで、どこが一体脱法行為ですか? 脱法行為と思うなら、抵触する法律は何だとお考えでしょうか?

ご友人とカード会社の間で結ばれた契約にある利用約款には、残高不足の際でも毎日引き落としをする旨の記載があるはずです。それを裁判所の強制執行と一緒くたにするのは、例示としておかしいでしょう? 債権者としてカード会社が行動を起こすのは、極めて当たり前のことですよ。タッチの差で他の引き落しのあとになって、またやり直さなければならないこともありますからね。

こんな質問の前に、ご友人が入金しておくのが消費者としての務めでしょうが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報