こんな夜中に質問を書いているのには訳があります。
題名のようにこの時間に上の住人が活動してまして、
その動き回る音がうるさくて眠れないのです。
面識はありません。苦情を言おうと考えましたが、
ネット上で検索してみると結構「逆ギレ」されて
怖い思いをしていることがわかりました。

「こんな解決方法があったよ」という情報があれば
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

◆Naka◆


よく聞くお話ですよね。それだけにやっかいな問題ということができるでしょう。
私は書面で伝えるのが効果的かと思います。
一方的に責める調子で書くのではなく、お住まいになっているアパート(マンション?)のせいにしてしまうのです。
「安作りなようで、貴殿が気を遣って行動してくださっているのはよく伝わってくるのですが、それでもかなりの音で響いてくるのです。」という具合に書けばよろしいでしょう。
実際には「気を遣って」などいないでしょうから、それからは少しはマシになるかもしれません。

ただし、いくら面識がなくても、一度は顔をごらんになっておいた方がいいと思います。外見の雰囲気からだけでも、かなり性格がつかめるのではないかと思うからです。
あまりにも「あぶない」感じの方でしたら、まず管理人(大家)にご相談になるのがよろしいでしょう。往々にして管理人は、あまり積極的に解決してくれようとはしませんが(トラブルをいやがる)、それでも何かの折にやんわりと伝えてくれるかもしれませんし、何かあったときも「相談があった」という事実が役に立つかもしれません。
くれぐれも「怒鳴り込み」に行ったりなさらないように、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nakaさん、ありがとうございます。
直接訴えることで何とか解決しそうです。書面で伝えるのは効果がありそうですね。こちらの言うことを理解してもらったことに対して礼状を書こうかなと考えています。
詳しい状況を書き忘れてしまいましたが、この住宅は分譲住宅で購入された方が個人で賃貸を営んでいます。上階の方が賃貸なのか購入されたのかがわからないし、管理組合も私のような立場の人を避ける傾向にあるのです。
建物のせいにするというのは良い案ですね。礼状にはそのことを書き込んでおこうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

依然住んでいたアバートの隣がマルチまがいの溜まり場になっていてとてもうるさく困っていました。


私は何度も「どなりこんで」いましたが、一向に変わらなくて・・・
結局管理会社を巻き込んでそこから何度も通達を出してもらいました。
管理会社とも「規約」を盾にそうとう争ったりしましたが・・・
最後には溜まり場も解散されたようで人が住んでいるのかいないのか分からないくらいに静かになりました。

隣の人と話しをしていてわかったのですが、集合住宅を経験したことのない人はあまり周りのことに気付かない見たいです。切々と訴えても分からないようで。
やっぱり管理会社言ってもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomokaさん、ありがとうございます。
一応直接「うるさくて困ってます」と言ってみたらぴたりと静かになりました。
険悪な状態になるのをおそれていましたが何とか穏便に済んだようで一安心です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の住人が夜中に喧嘩

こんにちは
昨年からたびたび気になっていることで、どう対処して良いのかわからないので質問させてもらいました

現在私は賃貸のマンションに一人暮らししており、たびたび上の階の住人の喧嘩による騒音に悩まされています

上の住人のことはよく知りません
喧嘩をしているのはたぶん男女二人ですが、夫婦かカップルか親子かまではわかりません

喧嘩の時間帯は夜中の1時から2時頃が多く、頻度は月に一回以上です
ひどいときは3日くらい連続でありました

騒音は男性の怒鳴り声、女性の泣き叫ぶ声、どかどかと床を踏みならす音、部屋の仕切り(スライドのドア)を激しく開け閉めする音などです
特に女性の泣き声はかなりヒステリックで子どもが泣いているようにも聞こえてしまいます
「助けて」といったような言葉は今のところ聞いていません

たまに眠りの浅いときや就寝が遅いときなどは睡眠の障害となるので静かにしてほしいですし、なにより暴力や虐待などの事件性も疑われるのでなんとか対処したいと思います
(相手が子どもだったらそれこそ本当にやばいですし)

対処法として
1,大家に連絡
2.#9110に相談
3.直接静かにするように頼む
を考えたのですが、どれも実行に移せていません

こういうときはどうするのが一番スマートでしょう?

#こういう問題が起こって、上の住人のことはおろか隣の住人の顔さえろくに知らないという事実に今更ながら恐怖を覚えました

こんにちは
昨年からたびたび気になっていることで、どう対処して良いのかわからないので質問させてもらいました

現在私は賃貸のマンションに一人暮らししており、たびたび上の階の住人の喧嘩による騒音に悩まされています

上の住人のことはよく知りません
喧嘩をしているのはたぶん男女二人ですが、夫婦かカップルか親子かまではわかりません

喧嘩の時間帯は夜中の1時から2時頃が多く、頻度は月に一回以上です
ひどいときは3日くらい連続でありました

騒音は男性の怒鳴り声、女性の泣き叫ぶ声...続きを読む

Aベストアンサー

お部屋が分かっているなら、匿名で毎度のケンカが聞こえている、迷惑している、やめてほしい、を手紙に書いてポスト投函してみてはどうでしょう。
変わらなければ、管理会社、無理なら大家さん。
彼らになんとかしてもらいましょう。

Q上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っ

上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っていて。喧嘩をしてるのか、何かに当たってるのかとても不快になります。それで起きた事も何度もあります。また、チャイムをいたずらで鳴らされた事があります。一度だけですが。苛々します。家主に言った方がよいでしょうか?不眠で、余計に困ります。

Aベストアンサー

チャイムを鳴らしたのが、上の階の韓国かどうかは分かりませんが、取り敢えず夜中の騒音で困っていると、家主さんに伝えるべきです。貴方一人よりは、隣人さんからも、家主さんに苦情を伝えると、貴方の一方的な過剰反応で無いことが わかり、尚一層良いと思います。夜中の騒音は イライラ しますよね。

Q近所の若者の車のエンジン音が煩いです。 苦情をいったら、父親が出てきて逆ギレです。 迷惑をかけている

近所の若者の車のエンジン音が煩いです。
苦情をいったら、父親が出てきて逆ギレです。
迷惑をかけているのが分からないのでしょうか?
夜は、昼間より音は響きます。
警察を呼んだ事もあるほど…
以前よりは、少しは良くなりましたが、近所迷惑だと考えてほしいものです。
すみません、愚痴らせていただきました。

Aベストアンサー

質問サイトなので愚痴はダメだよ(笑
気持ちは分かるけれどね。

警察を1回ではなくて、何回も繰り返し呼ぶと効果があるよ。
逆ギレ親父も、多少は近所の目を考えるし、考えなかったとしても、毎回警察が来て文句をつけられるのを嫌がるようになるので、そうすれば息子を怒鳴り飛ばす。

Q階下の住人から苦情

1ヶ月前木造アパート2Fに引っ越しました。
引っ越した直後1Fの住人から足音の振動が
うるさいとクレームが来たので出来るだけ気をつけて
生活してました。そうしたらまた今日
足音がうるさくて特に朝は足音の振動で
起こされると苦情が来ました。下の住人は
昼間働いて留守なので朝と夜のことを
言っているんだと思いますが、私たちとしては
ごく普通に、最初苦情もあったため却って
気を使って朝も夜も静かに歩いたりしている
つもりだったので今日の苦情は心外でした。
1Fに住んだことがないので分かりませんが
そんなに足音の振動って伝わるんですか?
私たちとしては今の状態でうるさいと言われたら
歩くなと言われているのと同じです。
ちなみに家族は夫婦と3ヶ月の子供です。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はマンションの二階に住んでますが上の階の方の足音などはかなり響きますよ。
(下は駐車場なので私自身の騒音で注意された事はないのですが)

でもある程度は仕方の無いことだし、割り切ってます。
普通に生活してるだけでも音は響く事もあるかと思うのですが、それはお互い様だし・・・と思ってます。
ただ実際は真上の部屋の方なのか隣とかなのか解りません。
音って響いて伝わってくると聞きましたし。

Yepesさんの下の方も「音が響く」=「真上の部屋」と決め付けてしまっているのかもしれませんね。
また一度気になると、どうして神経が集中して普通なら何でも無い程度でも敏感に反応してしまっているのかも。

私はマンションは今のところが始めてなのですが、予想以上に音は響きますよ。
足音やドアの開け閉め、何かを転がしたりするような音や「この音何!?」と不思議な音。

対策としてはフローリングにカーペットを引くとかあるらしいです。
でも配慮されてるようなので下の方も神経質になってしまっているのかもしれませんね。

Qアパートの住人より音の苦情

いつも参考にさせていただいています。

祖父から私の子供が相続したアパートを母親の私が代理で管理しているアパートに音の苦情がきて困っております。(主人は10年前に亡くなっています)

約1年間空き部屋だった部屋にやっと住人が決まり、安心していたのですが、その部屋の隣の住人Aさんより「子供の足音」がうるさいと苦情が来ました。

Aさんは夫婦2人暮らしで、奥さんは専業主婦で1日中家にいるので、この音でノイローゼになると言ってこられました。三軒ならびの真ん中にお住まいです。


引っ越してきたBさんは4人家族で4歳と1歳のお子さんがおられます。

Aさんは最初直接苦情をBさんに言ったようで、Bさんはリビングにカーペットを敷いたり、テラスに子供を出さない、なるべく外出するように努力していただいていますが、最近、音がうるさい時はAさんが部屋の壁を叩くようになり、今度はBさんの奥さんがノイローゼ寸前になっているようです。

うちのアパートは軽量鉄骨でできており多少の音は響く構造になっているのはご承知かと思うのですが、今まで昼間は留守にしている家庭が両隣だったため、日中の生活音に対して過剰に反応されて困惑しております。

大家として、今後どういう対応をすればよいかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

いつも参考にさせていただいています。

祖父から私の子供が相続したアパートを母親の私が代理で管理しているアパートに音の苦情がきて困っております。(主人は10年前に亡くなっています)

約1年間空き部屋だった部屋にやっと住人が決まり、安心していたのですが、その部屋の隣の住人Aさんより「子供の足音」がうるさいと苦情が来ました。

Aさんは夫婦2人暮らしで、奥さんは専業主婦で1日中家にいるので、この音でノイローゼになると言ってこられました。三軒ならびの真ん中にお住まいです。


引っ越してきた...続きを読む

Aベストアンサー

法的には音楽や大声でない生活音は
文句を言うべきではありません。
むろん異常な音があれば別ですが
そうでない場合は住民通しで「配慮を願う」のが正しいやり方。

壁を叩くのは示威行為で違法です。
大家としてはこのAさんを注意する義務があります。
ノイローゼになった慰謝料を請求されれば
その原因の特定は難しいですが
もし事件が起これば大家さんにも管理義務があるので対処を間違うと請求があります。

防音マットや防音カーテンを買ってあげれば上等。
それ以上は文句を言わせるべきでない。
それでも壁を叩くなら
「壁を叩くのをやめないと訴えられたら大変なお金がかかるんですよ」
と教えた方が良いでしょう。

よくあるやっかいなことですが
基本的に「分かっていて住んでいるんだからそれでいやなら他に住むしかない」んです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報