最近この三ヶ月でものすごく髪の毛の抜け毛が多くなった事と
体毛が濃くなってきている事に悩んでいます。
最近は特にひどくなっています。
今年一年今までにないストレスがあったことは確かですが
そういったことで男性ホルモンが異常に分泌される
事などあるんでしょうか?
とにかく日に日にひどくなっていて悩んでいます。
もしホルモンの異常など原因を調べるとしたらしたら
どういった科のお医者さんに行けばいいんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

行くのなら,たぶん,「精神内科」だと思います。


でも,ストレスが原因でのホルモン分泌異常ってよほどのことだよ?
それに,抜け毛が多くなって,体毛が濃くなるなんて,もし,それが男性ホルモンの分泌異常だとしたら,他にもおかしくなっているところがあってしかるべきだと思うけどなぁ・・・。
ちなみに,禿げることと男性ホルモンの増加はほとんど関係ないです。禿げた部分の皮膚が女性ホルモンに反応しにくくなったからなんですよ。
と言うことは,女性ホルモンの現象でも同じことが言えるかもしれないですが,これだって体に変調をきたしているはず。
まずは,大きな病院の「内科」か「精神科」に行って,紹介があれば「精神内科」に行くことになると思います。

本当は,あんまり,自分で決め付けないようにした方がいいんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かな知識も無いのにいろいろ考えてしまうのは
良くないことだったかもしれませんね。
ちょっとストレスのせいにしすぎな所もあったかもしれません。
一度見てもらおうと思います。

お礼日時:2001/12/02 11:59

ホルモンだけなら「内分泌代謝科」だと思います。



毛だけなら「皮膚科」かと思います。

(栄養失調で体毛が濃くなることがあるらしいですし…)
ほかに症状があるのならば、「一般内科」で、あらわれている症状を全てお話しすれば、適切な検査なり、関連する診療科目の紹介をしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にストレスによるなんらかの異常なんて思って
質問して、あまり具体的でなく
わかりにくい質問にもかかわらずいろいろな回答頂き
みなさんありがとうございます。

そう簡単にストレスによって毛が抜けたり生えたりする事も
ないようですね。
なんだか悪いほうに考えてしまう事で余計に悪化させていたような気もします。

お礼日時:2001/12/02 12:10

婦人科でいいんじゃないでしょうか。


ましてやホルモンバランスの異常だったらまずは婦人科でいいと思いますよ。

婦人科は女性の身体のトラブルだったら遠慮しないで行って下さい。風邪でも婦人科へかかっていいと聞いたことがあります。
「産婦人科」へは行きにくいでしょうから、「レディスクリニック」という名前になっているところ(今増えているようです)を探して行かれればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛、抜け毛に良いシェンプーとリンス

最近、薄毛、抜け毛を気にしてます。
シャンプー、リンスを変えようと思っているのですが。
何かお勧めの物がありましたら教えてください。
また、何か薄毛、抜け毛に良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプー剤やリンス剤を変えても,薄毛や脱毛の予防としては,ごく一部のことだと考えてください。

シャンプー剤やリンス剤が原因だとしますと,それは,脂漏性脱毛症で,もちろん,この他にも原因になるものがあるのですが,もし,シャンプー剤やリンス剤が原因になるのを防ぐのだとしますと,これは,シャンプー剤やリンス剤を変更しても意味がなく,それぞれを正しく使用することが予防の第一歩です。

男性型脱毛症のひとつ,前髪が後退するタイプの場合は,1日以上経った古い皮脂を毛穴の中から除去することが予防の第一歩です。
では,シャンプー剤を脱脂力の強いものに変更すればいいのかというと,実は,それではまったく意味がなく,シャンプー剤は今までのものを使用していても,シャンプーの方法を変えることで,充分,古い皮脂を除去することが可能になります。
また,脱脂力が強いシャンプー剤を使用してしまいますと,人によってではありますが,頭皮表面の皮脂をとりすぎてしまうため,頭皮が弱ってしまい,皮脂の分泌を多くしてしまうようになり,場合によっては,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になってしまうこともあるくらいです。

では,どのように予防するかですが,

1.
リンス成分の入っていないシャンプー剤を選択する。
2.
シャンプー剤を使用する前に,充分,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしておく。
3.
500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回の量)を手に取り,必ず,5~6滴の水分を加え,よく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にシャンプー剤を移す。
4.
シャンプー中に限ったことではないのですが,絶対に,頭皮に爪が当たらないようにすること。
5.
頭皮の毛穴を押し潰すような感じで,毛穴の中から古い皮脂を絞り出すような頭皮マッサージをシャンプー中にする。
6.
3で紹介した用量でシャンプーした場合,頭皮を中心に2~3分間すすぐこと。ただし,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
7.
リンス剤は,髪の毛の根本1cmくらいには塗らないように注意し,そこから毛先まで塗るようにすること。
8.
リンス剤は,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすぐこと。

なお,たいていの人の場合,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合,後頭部からすすぐようにしてください。(シャンプー剤もリンス剤もそうです)

薄毛や脱毛の予防は,これだけではいけません。
予防として,一番効果が高いのは,髪の毛に充分な栄養を届けることです。
そのためには,まず,頭皮が健康でなければいけません。
また,食事としての栄養バランスがとれていなければいけません。(ただし,3日間で完璧な栄養バランスになるようにしてください)
さらに,食事としての栄養バランスが良くても,これが体内に吸収されませんと,まったく意味がなくなってしまいますので,栄養の吸収効率を低下させないようにしなければいけません。
そのため,食事前には,ストレスを解消しておく必要があります。(ストレスは,栄養の吸収を妨げてしまうためです)
それに,毎食の食事の開始時刻も出来るだけ1時間以内に集中させるようにしませんと,やはり,栄養の吸収効率が低下してしまいます。
睡眠不足も栄養が髪の毛に届かなくなる原因として考えて良いでしょう。

細かな説明は省きますが,シャンプー以外では,まず,ストレスに注意してください。
そして,その他のことは,ストレスにならない程度に,ひとつずつ改善していくようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプー剤やリンス剤を変えても,薄毛や脱毛の予防としては,ごく一部のことだと考えてください。

シャンプー剤やリンス剤が原因だとしますと,それは,脂漏性脱毛症で,もちろん,この他にも原因になるものがあるのですが,もし,シャンプー剤やリンス剤が原因になるのを防ぐのだとしますと,これは,シャンプー剤やリンス剤を変更しても意味がなく,それぞれを正しく使用することが予防の第一歩です。

男性型脱毛症のひとつ,前髪が後退するタイプの場合は,1日以上経...続きを読む

Q抜け毛がひどい

抜け毛がひどい

4年前に縮毛矯正&カラーリングを二回ずつしました。

当時は頭皮が痛いなぁくらいで周りに聞いても痛いってゆうひとが多かったので
気にしてませんでした。

徐々に抜け毛が気になり美容師さんにもいいましたがこんなもんですよと。

そして今年とうとう地肌が見え始めました 涙

ほんとにがぽっと抜けるのでびびってます。

今ずっと前髪が邪魔なのでターバンしてるんですがよくないですかね

嫌なことがあってストレス多かった気がしますが

縮毛&カラーリングがやはり原因でしょうか。

これ以上ひどくならないようなにかいい対策あれば教えてください。。

あ 豚の櫛?だったかな あれも頭皮にいいんですかね。

Aベストアンサー

抜け毛の原因は主にストレスと睡眠時間が関係しています。
新しい髪は午前2時頃に発毛が始まるらしく、この時間帯に起きていると良い事がない様です。
カラーリングもいいことはないと思います。
私も髪を染めていましたが結局、睡眠とストレスが原因で抜けてしまいました。

少しでも防ぐ方法は睡眠時間を守りバランスよい食事、ストレスをなくす事でかなり改善されます。

Q整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は肌がとても敏感です。
整髪剤を使うと、使用中も痒みを覚えるのですが、
洗髪後したあとに、頭皮はもちろん、首・肩・背中などにも吹き出物が出ます。
洗髪で流れた整髪剤の成分が皮膚に付着して刺激になるのでしょう。
すごく丁寧に洗髪、そのあと体を洗ってもダメです。
その人の体質にもよるでしょうが、良い刺激とは言えないだろうと思います。

頭になにを付けるかということも確かに大事ですが、
食生活や睡眠に気をつけることが、薄毛・抜け毛には一番大事と思います。

Q10代中学生です。 ここ最近、抜け毛と頭のかゆみで悩んでいます。 ここ1ヶ月ぐらいまえから抜け毛がひ

10代中学生です。
ここ最近、抜け毛と頭のかゆみで悩んでいます。
ここ1ヶ月ぐらいまえから抜け毛がひどく、シャンプーで50本は余裕でぬけます。
朝、枕元には4ー5本ぐらいついていたり、手ぐしをするだけでぬけます。

シャンプーはLUXで朝シャン派で髪の毛は自然乾燥かマイナスイオンドライヤーで乾かすかのどちらかです。

毛は細くなっていて、毛先と根元の細さがかわりません。
頭部はすでにうすくなっており、髪の毛が無い円形脱毛症みたいな部分が頭部に2ヶ所、耳の上に1ヶ所あります。
毛先はすきすぎたみたいにないです。
癖毛がひどくなってしまったので髪をくくると少なくはみえません。ただ、パサパサです。

髪の毛はここ4年ぐらいはポニーテールです。

中学生にはいってからは定期的に頭部に円形脱毛症のような部分的にないような場所ができていました。

このままほっとくのはよくないでしょうか?
皮膚科にいくべきでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。nikananaさんの現在の状況としては恐らくシャンプーのせいだったり、朝とか夜にシャンプーを行う事の関連生成は少ないですね。症状としては大きな意味で『脱毛症』と言います。その原因は多岐にわたり、ストレス、ホルモンの分泌異常、常用している医薬品の副作用等様々です。脱毛している部分が丸い感じであれば『円形脱毛症』と言われたりしています。

一番大事なことは、脱毛が起こった原因を探ることが需要で、原因もわからず闇雲に治療を行っても一向に回復しないことが多々あります。では今後どのように対処すればいいかのプロセスをアドバイスしますね。

①シャンプーをノンシリコンやノンコーティングのシャンプーに変えてください。無添加はあまりにも表現があいまいでコーティング剤が含まれているケースもあります。そしてトリートメント、リンス、コンディショナー等一切中止してください。
シャンプーのみで大丈夫です。朝でも夜でも構わないのでシャンプーの時に頭皮をこすらず優しく洗ってあげて、しっかりとすすいでください。この時に髪が多少つっぱたりしても気にせずにお風呂から上がってしっかりとタオルで拭いて、完全に乾かしてください。この方法がすぐにでも始めることができます。

②皮膚科ではなく、内分泌科を受診してください。できれば甲状腺専門医がいるところを探していくことをお勧めします。
あなたは女性ですよね。年齢に関係なく女性の場合甲状腺と脱毛が関係しているケースが多くみられますからね。
そこで、異常がなければ①を3ヶ月~6か月続けてください。

③もし、頭皮に炎症やデキモノがたくさん出ているようならば、まず皮膚科に行ってから甲状腺の専門医を紹介してもらう事。


※nikananaさんの場合は、おそらく急激なホルモンバランスの変化に伴う脱毛であることが考えれます。
クセ毛が強くなったりするのは髪が急激に痩せた場合に多く発生します。でも心配する必要はありません。
例えば、妊婦さんが赤ちゃんを出産してから発生する産後脱毛と似たような症状ですから原因がある程度特定できれば
必ず治りますからね。焦らないで一つずつ親御さんと相談して病院は必ず検査に行ってくださいね。

心配ですね。nikananaさんの現在の状況としては恐らくシャンプーのせいだったり、朝とか夜にシャンプーを行う事の関連生成は少ないですね。症状としては大きな意味で『脱毛症』と言います。その原因は多岐にわたり、ストレス、ホルモンの分泌異常、常用している医薬品の副作用等様々です。脱毛している部分が丸い感じであれば『円形脱毛症』と言われたりしています。

一番大事なことは、脱毛が起こった原因を探ることが需要で、原因もわからず闇雲に治療を行っても一向に回復しないことが多々あります。では今後...続きを読む

Q薄毛・抜け毛の効果的な対策

薄毛・抜け毛の効果的な対策

彼の後頭部(てっぺん)の薄毛が気になってきました。
1年ほどスカルプDを使っていますが、
シャンプー時の抜け毛は減ったものの、
あくまでシャンプー時で、やはり徐々に進行している様子・・。

そこで次なる対策を2人で考えています。

候補(1)リアップの使用
候補(2)医者でAGA治療


どちらがいいものでしょう?

経験談、体験談、上記以外にこんな方法もあるなどアドバイス、
どうぞお願いします。

彼 現在33歳。 
M字ではなくてっぺんが薄くなってます。
地肌が目立ち始めています。
家系的にみんなてっぺんが薄いです。

Aベストアンサー

両方が良いと思います。

医薬品としても承認されている「フィナステリド」と「ミノキシジル」という成分の育毛剤が最も効果的です。

AGA治療で最も多く処方されている薬は、「フィナステリド」が配合されているプロペシアといいます。
全く同じ成分でインドのシプラ社が製造販売している「フィンペシア」は「プロペシア」とおなじ成分で同じ効果が得る事ができ、安価なため大変人気があります。個人輸入という形で購入できます。
この「フィナステリド」はAGAによる「抜け毛」を抑制する成分です。

リアップ等「ミノキシジル」は血管拡張剤の一種で、体内の血管を拡張し、血流を促進する働きがあり発毛効果が確認されています。主に頭頂部での発毛効果が優れていて、国内では「リアップ」アメリカ産では「ロゲイン」が有名です。

この二つの医薬品を併用することが、AGA治療では最も多いです。

Q女性ですが、最近抜け毛が酷くて悩んでおります。

女性ですが、最近抜け毛が酷くて悩んでおります。
また、分け目で頭部の地肌がやたら目だってきております。

髪質は補足で量も少ないほうです。

何か対策はありますでしょうか?これからは紫外線の強い夏になりますので更に髪の毛が痛み薄毛になってしまいそうで心配です。
食事療法、サプリメント、トリートメントなんでもよいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

栄養士です。

果物と甘いものを控えて下さい。
マクロビオティックや東洋医学によると、
(前者は命を育むものは命だけという視点から考える食事療法です)
それらのものを食べると、前から抜けていきます。
私もそれらが多い時は前からの抜け毛が多かったです。

それらを控えて、穀物・みそ汁・煮物などの和食を普段は基本として下さい。
また煮干しも一掴み程度でいいので、食べるのが望ましいです。
冷たい飲み物・食べ物は禁物です。
ただ全く別の食生活をしておられたら、味気ない食事になります。
ストレスで抜け毛増えるので、適度に息抜きしながら和食を続けて下さい。


あと是非やってもらいたいのは
ごま油:すった生姜=1:1をミックスさせたものを、
生やしたい患部にすりこむように塗るようにして下さい。

血液循環が良くなって、生えてくるのが早いです。
薬じゃないので副作用が全くないから安心ですね。
一ヶ月で生えた人もいる程です。勿論、個人差がありますので。。。

※ただごま油にはスーパーで売ってるような安いものでは効果ありませんよ。
自然食品店などで売ってるのを使って下さいね。

栄養士です。

果物と甘いものを控えて下さい。
マクロビオティックや東洋医学によると、
(前者は命を育むものは命だけという視点から考える食事療法です)
それらのものを食べると、前から抜けていきます。
私もそれらが多い時は前からの抜け毛が多かったです。

それらを控えて、穀物・みそ汁・煮物などの和食を普段は基本として下さい。
また煮干しも一掴み程度でいいので、食べるのが望ましいです。
冷たい飲み物・食べ物は禁物です。
ただ全く別の食生活をしておられたら、味気ない食事になります。
ストレ...続きを読む

Q抜け毛、薄毛、今は病院で直る時代!?

抜け毛、薄毛、今は病院で直る時代、
時々CMで見ますけど専門の病院?それとも
一般病院?何科に行ったらいいのですか?
体験者、もしくは、解る方お願いします。

Aベストアンサー

皮膚科です。

Q男の体毛について 現在20代前半の男子大学生です。 昔からすね毛や太腿の毛が濃くへその下も毛が生え

男の体毛について
現在20代前半の男子大学生です。
昔からすね毛や太腿の毛が濃くへその下も毛が生えています。
これらは昔からのことだったのですが最近胸の辺りにも産毛生えてきました。

胸毛は周りもあまり生えてる人はいないし濃くなって欲しくないのですがこの年代で産毛程度に毛が生えていては今後しっかりとした胸毛になってしまいますよね?(やっぱり加齢と共に女性ホルモンが減って体毛が濃くなると聞きますし)
それと体毛が普通もしくは薄い(へそ周りに毛が生えてない程度)という方がいらっしゃれば自身で胸元を見ると薄い毛が生えていたりするものでしょうか?

やっぱり薄毛って体毛が濃ければほぼ確実に見舞われてしまうですか…(T_T)?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

体毛がどこにどれだけ濃く生えて来るか(逆に言えば薄いか)は、男性ホルモンのバランス(出具合)とそれが体のどこに効果を与えるか、人(体質)によって違いますし、年齢が進むにつれて変わっても来ます。

歳が行っても男性ホルモンが豊富であれば(ホルモンバランスの変化で)頭の頂点はハゲてきたりしますし、耳たぶに毛が元気に生えてきたりします。

Q薄毛・抜け毛のうえ市販のシャンプーは合わないようです

タイトルの通りです・・・
薄毛で、季節の変わり目は抜け毛が多く、市販のシャンプーは頭皮が痒くなり、なかなかです。
生協のシャンプーが、余分な成分が入ってなくいいかなとおもい使い始めましたが、合わないようです。
刺激の少ないお勧めのシャンプーがありましたら、教えて頂きたいのです。
高価なのは買えないので、程よい価格のが嬉しいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルビスのシャンプーはいかがでしょうか?
サンプルも請求できますし、一度試してみては?

Q髪質、体毛、ハゲ…

僕は今19歳ですが髪がハゲるかに困っています

それは噂を聞いたからで、内容は、

髪質が細く柔らかい、体毛が濃い人は男性ホルモンが原因でハゲると言う内容です

僕は髪が普通より柔らかいです。これは美容師の親が言っていたので間違いないと思います


また、ヒゲは濃くないですが、頬の産毛、腕、足というよりお尻の方が濃いです。


この噂は事実なんでしょうか?

また、体毛はヒゲのことより僕みたいなのを指すんでしょうか?


ハゲるのは嫌なので頭皮マッサージとして頭皮を揉んでいますが気にしすぎてし過ぎのような気がします


頭皮マッサージのやり方、力加減、最適な頻度を教えて下さい


以上が真剣な悩みです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハゲは遺伝による影響が大きいとされてきたのは過去の話です。

現在は研究が進み、遺伝よりも生活習慣がハゲの最大の原因と言われています。

体毛が濃い人は薄毛になりやすいのは事実です。

髪の毛は女性ホルモンで出来ているのに対し、体毛は男性ホルモンでできています。

従って、男性ホルモンの多い人、女性ホルモンの少ない人は薄毛になりやすいです。

厳密に言うと、男性ホルモンの中にテストステロンと言う物質に5アルファーリダクターゼと言う酵素が結合することでジヒドロテストステロンに変わるのですが、このジヒドロテストステロンが抜け毛の大きな要因となっています。

いまはやりの飲む発毛剤と言われているプロペシアなどは、5アルファーリダクターゼと言う酵素をテストステロンと結合する前にやっつけてしまうというもので、服用すればジヒドロテストステロンが作られるのを根本的に抑えることができます。

これをハゲる前から服用すれば理論的には将来ハゲることを防ぐことができます。

心配なら早いうちからの服用がいいと思います。

頭皮マッサージは風呂上がりに軽く頭皮全体を揉むような感じでいいと思います。

あまり強くなくていいです。

床屋に行って洗髪後に頭皮マッサージしてもらいますよね。

あんな感じでいいと思います。

ハゲは遺伝による影響が大きいとされてきたのは過去の話です。

現在は研究が進み、遺伝よりも生活習慣がハゲの最大の原因と言われています。

体毛が濃い人は薄毛になりやすいのは事実です。

髪の毛は女性ホルモンで出来ているのに対し、体毛は男性ホルモンでできています。

従って、男性ホルモンの多い人、女性ホルモンの少ない人は薄毛になりやすいです。

厳密に言うと、男性ホルモンの中にテストステロンと言う物質に5アルファーリダクターゼと言う酵素が結合することでジヒドロテストステロンに変わるので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報