最近この三ヶ月でものすごく髪の毛の抜け毛が多くなった事と
体毛が濃くなってきている事に悩んでいます。
最近は特にひどくなっています。
今年一年今までにないストレスがあったことは確かですが
そういったことで男性ホルモンが異常に分泌される
事などあるんでしょうか?
とにかく日に日にひどくなっていて悩んでいます。
もしホルモンの異常など原因を調べるとしたらしたら
どういった科のお医者さんに行けばいいんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

行くのなら,たぶん,「精神内科」だと思います。

でも,ストレスが原因でのホルモン分泌異常ってよほどのことだよ?
それに,抜け毛が多くなって,体毛が濃くなるなんて,もし,それが男性ホルモンの分泌異常だとしたら,他にもおかしくなっているところがあってしかるべきだと思うけどなぁ・・・。
ちなみに,禿げることと男性ホルモンの増加はほとんど関係ないです。禿げた部分の皮膚が女性ホルモンに反応しにくくなったからなんですよ。
と言うことは,女性ホルモンの現象でも同じことが言えるかもしれないですが,これだって体に変調をきたしているはず。
まずは,大きな病院の「内科」か「精神科」に行って,紹介があれば「精神内科」に行くことになると思います。

本当は,あんまり,自分で決め付けないようにした方がいいんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かな知識も無いのにいろいろ考えてしまうのは
良くないことだったかもしれませんね。
ちょっとストレスのせいにしすぎな所もあったかもしれません。
一度見てもらおうと思います。

ホルモンだけなら「内分泌代謝科」だと思います。

毛だけなら「皮膚科」かと思います。

(栄養失調で体毛が濃くなることがあるらしいですし…)
ほかに症状があるのならば、「一般内科」で、あらわれている症状を全てお話しすれば、適切な検査なり、関連する診療科目の紹介をしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勝手にストレスによるなんらかの異常なんて思って
質問して、あまり具体的でなく
わかりにくい質問にもかかわらずいろいろな回答頂き
みなさんありがとうございます。

そう簡単にストレスによって毛が抜けたり生えたりする事も
ないようですね。
なんだか悪いほうに考えてしまう事で余計に悪化させていたような気もします。

婦人科でいいんじゃないでしょうか。

ましてやホルモンバランスの異常だったらまずは婦人科でいいと思いますよ。

婦人科は女性の身体のトラブルだったら遠慮しないで行って下さい。風邪でも婦人科へかかっていいと聞いたことがあります。
「産婦人科」へは行きにくいでしょうから、「レディスクリニック」という名前になっているところ(今増えているようです)を探して行かれればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。