今度友達にいたずらで時限爆弾を作って
驚かせてやりたいのですが、作り方が書いてあるページ
又は作り方を教えてください。(死んだりするくらいのはごめんです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「時限」という点を除外して.ばくだんの作り方。


大福生地でいちごを包む。いちご大福=ばくだん
同様にマロングラッセ等もばくだんの一種
馬の牧場に出かけて.馬糞をもらってくる.ばふん=ばくだん
シクラメンの球根=ばくだんを購入する
酒屋に出かけて.焼酎と酒粕を.牛乳販売店でヨーグルトを購入し混ぜる(簡易ドブロクの作り方)=ばくだん

お友達を驚かせるには.マロングラッセあたりを目いっぱい箱に詰めてみてはいかがでしょうか。開封してあるマロングラッセは2-3時間で腐りますので.時限ばくだんとなります。
    • good
    • 2

naoya112さんの作りたいという「時限爆弾」が、質問文からはどの程度のものかよくわかりませんが、



yahooの掲示板に「火薬の作り方教えて」というのがありました。

見ればわかりますが、「こてんぱん」にされてます。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 2

昔、遊んだのは、線香に爆竹をつなげるだけ。

超簡単です。屋外でないと煙でいっぱいになります。江戸時代には「線香時計」があったそうなので、理屈としては立派な時限爆弾ですね。子供の頃でしたので、煙草の吸殻、などということは考えませんでした。

大音響のする目覚し時計みたいなやつは、ト○ザ○スあたりの店で探せばあると思います。
    • good
    • 2

皆さんがおっしゃるようにあまり今のご時世、時限爆弾などやめたほうがいいと思います。

せいぜい目の前で驚かせるくらいにした方がいいですよ。第三者が絡んでくるとどうしても騒ぎが大きくなる可能性があります。
てなわけで、私のお薦めは、スポンジ爆弾なるもので、近くにあるかどうかわかりませんが、(試薬など取り扱っているので私のまわりにはこの手の緩衝材は結構あるのですが)10cm四方の真中に何箇所か穴のあいたスポンジを小さくしぼめて手のひらに押し込んで人の目の前で開くとスポンジがはねてビックリ箱と同じようになります。
ただ、一人一回しか通用しません。
くれぐれも喧嘩にならない程度にしてください。
その後の責任は一切負いません。あしからず。
    • good
    • 0

時限爆弾ではありませんが、小さいころ爆竹の導火線を抜き取って、いとこの兄ちゃんが置いてったたばこを一本とり、はっぱを抜いて導火線をつめ、再びはっぱをつめてそのたばこを箱の中に戻しておくといういたずらをしたことがあります。


まさかそのたばこを吸うとは思わずに作ったのですが、火をつけて少ししてからシューッと火が吹き出したので兄ちゃんはびっくりしてそのたばこを投げ捨ててました。ある意味時限爆弾ですかね(笑)よい子は真似しないように。
    • good
    • 1

怪我をして警察沙汰になりかねないので


クラッカーあたりで遊んでくださいね。
    • good
    • 3

危険ですよ。


もし、顔の近くで爆発して失明でもしたらいたずらだったではすみませんよ。

「びっくり箱」くらいにしておきましょうよ。
以前、手作りのびっくり箱を友人に贈ったことがあります。
びっくりもしてくれたし、喜ばれました。
高校生の娘さんが、学校へ持っていって人気だったそうです。

箱はわざわざ作らなくても、ありあわせの箱にきれいな包装紙を貼れば見栄えも良くなります。
マジックテープで閉じるようにしました。

手間以上に好評でした。
おもちゃ屋を回ってみたのですが、見つかりませんでした。おなじみではあるのに実際に見たことがないからかもしれませんね。

ほかにも色々ありますから、ご参考に。
http://www2.toshiba.co.jp/tanpopo/life/toy/book/ …

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/tanpopo/life/toy/book/ …
    • good
    • 0

遊びで済まされないものだと思います。


私は社会人ですが、今職場で通達が回っていて「不審な小包、例えば粉がついているもの、カチコチ音がするもの等はしかるべき対処をとること」となっています。実際そんなことがあったら即警察に届けるわけです。
このご時世、いくら冗談だと言っても警察沙汰になることは必至です。
警察に行くのがイヤならやめたほうがいいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放火の実行犯の決め手となるもの

ドンキホーテの火事のニュースを見て考えました。

放火犯って、特定するのがとても難しいんじゃないかと思うんです。
現行犯で捕まえる以外は、たとえ目撃者がいて「あやしい」ということになっても、実際に火をつけるところを見た場合以外は、決め手にならないんじゃないかと思うんですが(防犯カメラの映像も同様)、実際のところはどうなんでしょうか。

別件で捕まえて自白に持ち込むにしても(今それをやってるような報道がありますが)、裁判の途中で翻されれば、状況証拠がいくらあっても、有罪になる可能性は低いと思います。

ヒマな質問で恐縮ですが、よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

放火に限らずすべての犯罪に共通していえることですが、シロであることは100%の立証が可能(例えばアリバイ)ですが、クロであることを100%の確率で立証することは不可能です。これを要求するなら、タイムマシンによって過去に遡り、犯行現場で現行犯逮捕する以外に方法はありません。

よって、有罪とは、限りなくクロに近い(裁判の用語でえいば「合理的な疑い」を挟む余地がない)ことを意味します。俗な表現をすれば、荒唐無稽な絵空事を前提にしない限り容疑者以外の真犯人の存在を想定できない程度の立証があればよい、ということでしょう。

その立証方法様々ですが、結局、各種の証拠(状況証拠を含む)を積み重ねる以外に方法はありません。自白も防犯カメらの映像も単独では絶対の証拠とはならなくとも、これらを組み合わせれば裁判官に「合理的な疑いがない」ことを納得させることができるでしょう。

Q身近な材料で爆弾をつくる

自作で映画を制作しているものです。映画のワンシーンで、爆発のなかを主人公が激走するシーン(ヒーローものでよくありそうな)を撮りたいのですが、肝心の爆薬がありません。
そこで質問ですが、爆破力は少なく、火柱が大きく燃え上がってすぐ消えるような爆弾は身近な材料で作れますでしょうか?できれば材料と作り方を教えてください。

Aベストアンサー

 素人では無理。火薬を扱う免許が必要。花火も許可が出て一般に使える。試作品段階では免許の無い人は無理な状態です。また、勝手に火薬を取り出し使用する事も出来ません。

 テレビなどでは、その道の特殊効果担当の人が居ます。その方が行っています。

 どうしてもというのなら、市販の花火を使い、カメラの前で使用したりして効果を出すなどかな。

 昨今、爆発すると燃えかすもあるし、近所への配慮もあるのか爆発の映像は合成だったり、採石場でしか爆発させていませんね。

 消火できる体制も整えてです。

Qペットボトル爆弾は犯罪か?

ペットボトル爆弾(ペットボトルに水とドライアイスを入れて爆発させる。ドライアイス爆弾とも。)はやったら犯罪ですか?

Aベストアンサー

法的には火薬爆薬類に限ってはいませんから、ペットボトルにドライアイスと水を入れて密栓して気化すると爆発するのは「少なくとも中学生以上の化学の知識があれば」分かる為、犯罪になります。
カルシウムカーバイトCaC2も同様で可燃のアセチレンガスを発生し(だからポータブル発電機が発達するまでは露店商はアセチレンのガス燈で照明にしていた)、犯罪になります。

Q小型爆弾の種類

ある物語を書いてまして、質問です。

小型(持ち運びが出来て)で、出来るだけ威力のある爆弾というのは
どんなものがあるのでしょうか?

核爆弾以外です。

ダイナマイトとか、プラスチック爆弾?とか、リュックに収まる大きさなのですが・・・。

素人ですみません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに、殺傷力ではありません。
威力ってのは、破壊力と言いますか、爆発力といいますか・・・。

Aベストアンサー

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。

で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。

つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。

では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、
ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3
というものがあるらしいです。

こいつはTNTに対して約2倍の爆発力があります。
#なお、よく知られているダイナマイトでは、この値は大体0.9倍から0.4倍ぐらいです。
が、回答子は浅学のため、これがどのように使えるかはよく解りません。

さらにわりに一般的な「セムテックス」(可塑性爆薬の一種で商品名。これはテロなんかで使われたんで悪名が高い。)はTNTに対して1.6倍の爆発力を持つものがあります。

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。

で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。

つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。

では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、
ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%8...続きを読む

Q「未必の故意」とはどのようなことをいうのでしょうか?

「未必の故意」とはどのようなことをいうのでしょうか?
できれば、具体的に教えてください。
あと、法律用語辞典なんかが載っているようなURLがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

masatoshi-mさんの回答を少々噛み砕きましょう。
>未必の故意について知りたい
 ということですから、刑法上の説明でよいと思います。

 「故意・過失」という言葉を聞いたことがあると思います。「未必の故意」について理解するには、故意と過失について理解する必要があります。
1 故意
  「自分の行為が犯罪にあたることを知りながら、これを容認してその行為に出 る意思」を言います。
  簡単に言えば、「盗もうと思って盗む・殺そうと思って殺す」ことです。悪い ことと判っていて、なおその行為を行うこと(犯罪を犯す意思)ですね。
2 過失
  「注意を欠いたため、(犯罪となる)結果の発生を予見しないこと」を言いま す。平たく言えば「不注意」ですね。 故意との違いは、「自分の行為が犯罪で あることを判っているか」(認識)「犯罪となる行為を行ってもいいと思ってい るか」(認容)という点で、両方ともない場合が本来の過失です。
  「殺そうとは思っていなかったが、殴ったら死んでしまった」(過失致死)と か、「周りをよく確かめないでゴルフクラブを振ったら、近くにいた人に当たっ て怪我をさせてしまった」(過失傷害)という場合がそうです。
  刑法では、故意犯を罰することを原則としていますので、刑法上に「過失犯を 罰する」旨の規定がないと過失犯は罰せられません。過失が罰せられるには
     注意義務違反の有無・予見可能性・因果関係・期待可能性
 などが必要ですが、これは長くなるので割愛します。

3 未必の故意
  殺人を例に取れば、「このナイフで相手を刺せば、相手は死ぬかもしれない。 でも、死ぬなら死んでもいいや。と思って人を刺した場合」などが端的な例で  す。 この場合、「死ぬかもしれない」と人が死ぬ結果になることを予測しなが ら(認識)、「それでもいいや」と思って(認容)人を刺すのですから、相手が 死亡すれば「殺人罪」に問われます。「殺してやろう」と思っていない(積極的 に結果の発生を意欲していない)から、「未必の故意」なわけです。
  1で説明した「故意」があったと認められるわけです。

  「認容」するかしないかが大きな違いで、「死ぬかもしれない」とは思いなが ら、「まさかそんなことになるはずはない」と考え(認容しない)、その行為を 行った場合は「認識ある過失」といって、「過失」とされます。

と、こんなところでどうでしょうか。舌足らずですみません。
 法律用語のURLはわかりません。 私の知識は、もっぱら書籍によります。
  
  

masatoshi-mさんの回答を少々噛み砕きましょう。
>未必の故意について知りたい
 ということですから、刑法上の説明でよいと思います。

 「故意・過失」という言葉を聞いたことがあると思います。「未必の故意」について理解するには、故意と過失について理解する必要があります。
1 故意
  「自分の行為が犯罪にあたることを知りながら、これを容認してその行為に出 る意思」を言います。
  簡単に言えば、「盗もうと思って盗む・殺そうと思って殺す」ことです。悪い ことと判っていて、なおそ...続きを読む

Q首の裏などをポンとたたいて気絶

この質問は僕の友達の質問の代理です。

漫画やテレビなどでスパイとかがよくやる首の後ろなどをチョップなどでたたいて相手が気絶するような光景を拝見しますが、あれはいったいどうやるのでしょうか?第一に、不可能だと思うのですがもし可能なら方法を教えて下さい。このほかの人を気絶させるような技などはあるのでしょうか?(スリーパーとか?)

だそうです。僕も本当にあるのかどうかは知りませんがあるのならその原理がしりたいです。もし参照URLなどありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄のボディといいます)。
ちなみに、顎のほうであればかなり大柄な男相手でも小さな女性がジャンプしてきれいにヒットさせればダウンさせることが可能なんですよ。それくらいチンは弱いんです。
あとは、こめかみにクリーンヒットさせてもダウンします。これもチンに入るのと同じで脳が揺れてしまうことによります。でも、チンに喰らうほうが気持ちいいかもしれませんね。

ご質問にあるスリーパーホールドは首にある動脈を押さえつけることによって、脳に血液をまわさないようにして気絶させる技です。この技はなかなか有効なのですが、力が必要なようです。

ということで、物騒な話ですが、参考にされずに参考にしてみてください^^;

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄の...続きを読む

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q1+1はなぜ2なのか?

大学で
1+1はなぜ2なのか
ということを学ぶと聞いたのですが本当ですか?
本当だったら中学生にもわかりやすく教えてください!

Aベストアンサー

  ANo.2でリンクされている質問の回答を書いた者です。あれは、質問者さんがなかなか応答してくれなくて、何度も回答が削除になったりしたからホント往生しました。しかも結局、納得してもらえるところまで行かなかったような気がしています。
 で、再度チャレンジ。中学生にもわかりやすく、というご注文ですが、こういうことに興味を持つだけのことはあるカシコイ中学生、という限定にしても、やっぱり難しすぎてしまいそうだし、読む方はもっと大変でしょう。是非、どこが分からないか補足質問してださい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 はじめに、「定義」という言葉がお分かりになるでしょうか。「ある新しい用語を使い始めるときに、その意味をはっきり定めるために宣言をする」というほどのことです。

 では、まだ「数」という用語がなく、1,2,3だとか+という用語もない。そういう状態から出発です。

[イ] 数という用語を定義します。
[イ-1] 0 は数である。
(0とはどんな意味か、ということはどうでもいいんです。ここでは、「数というものは、『0は数である』と言える、という性質を持っているんだぞ」ということだけを宣言しています。)

[イ-2] aが数のとき、a’は数である。(←★注1)
(記号(’)はどんな意味か、ということはどうでもいいんです。ここでは、「数というものは、『aが数なら、a’も数である』と言える、という性質を持っているんだぜ」ということだけを宣言しています。
 以下、「数」という用語は、「0は数である」と言う時と、「aが数なら、a’も数である」と言う時にだけ使います。だから、0って何だ、(’)って何だ、数って一体なんなんだ、ということを知らなくても構わない。従って、そんなことは決めなくても良い。決めていないのだから、そういう質問をされても答えはない、ってことになります。)

[ロ] 1, 2, 3, 4, 5 という用語を定義します。
[ロ-1] 1とは0’のことである。
(1は「0’を略記したもの」ということであり、1=0’です。[イ-2]より、0が数のとき、0’は数です。そして[イ-1] より、0は数です。だから、0’は数です。[ロ-1] で、この数0’を1と略記することに決めたのです。だから、「1は数である」と言えます。)

[ロ-2] 2とは1’のことである。
(2は「1’を略記したもの」ということであり、2=1’です。[イ-2]より、1が数のとき、1’は数です。そして[ロ-1] より、1は数です。だから、1’は数である。[ロ-2] で、この数1’を2と略記することに決めたのです。だから、「2は数である」と言えます。)

[ロ-3] 3とは2’のことである。
[ロ-4] 4とは3’のことである。
[ロ-5] 5とは4’のことである。

も同様。(←★注2)

[ハ]+という用語を定義します。
+ は、以下の二つの性質を満たす関数である。(←★注3)
aが数であるとき、a + 0 = a…(A)
aとbが数であるとき、a + b’ = (a + b)’ …(B)

(他にも定義の仕方はあります。)

[ニ]例題
ためしに、2+3=5を証明しよう。

2+3
= 2+2’ ([ロ-3]による)
=(2+2)’ ([ハ](B)による)

カッコの中に現れた2+2をやる。
2+2
= 2+1’ ([ロ-2]による)
=(2+1)’ ([ハ](B)による)

カッコの中に現れた2+1をやる。
2+1
= 2+0’ ([ロ-1]による)
=(2+0)’ ([ハ](B)による)

カッコの中に現れた2+0をやる。
2+0
= 2 ([ハ](A)による)

以上から、
2+3 = (2+2)’ = ((2+1)’)’ = (((2+0)’)’)’ = ((2’)’)’ = (3’)’ = 4’ = 5
であることが証明できた。

(1+1がどうなるかは簡単でしょう。)

=================================
注釈
★注1: こうやって作った数が、どれも別のものでないと困ります。例えば、もし0’=0だったら、
1 = 0’ = 0
だから、これでは普通の「かず」とは全然違うものになってしまいます。だからきちんとやるには、「1は0とは違う、2は0とも1とも違う、3は0,1,2のどれとも違う、…」と言えるような「aの次の数a’」の作り方を、具体的に決めておかねばなりません。(作り方の説明には、集合についての初歩的な知識が必要です。)

★注2:有限個の、小さい数だけ考える分にはこれで良いのです。ただし、この先を幾ら続けて行っても、いつまで経っても数(自然数)全部を定義することはできません。ここが実は、数というものを数学の中で作り出す際に一番難しい部分なんです。

★注3:「(A)(B)の性質を満たす関数だなんて、そんな都合のいいものはないよ」ということだってありうるのです。だからきちんとやるには「 (A)(B)の性質を満たす関数、というものが確かに存在する」という事を証明しなくてはなりません。これも大変な部分であり、ここでは説明しません。
 さて、関数というと、f(x)のように書くのが普通です。その書き方に合わせれば、
x+y
とは、2変数関数
+(x,y)
の略記法だと考えることができます。"+"が関数の名前(fの部分)です。

  ANo.2でリンクされている質問の回答を書いた者です。あれは、質問者さんがなかなか応答してくれなくて、何度も回答が削除になったりしたからホント往生しました。しかも結局、納得してもらえるところまで行かなかったような気がしています。
 で、再度チャレンジ。中学生にもわかりやすく、というご注文ですが、こういうことに興味を持つだけのことはあるカシコイ中学生、という限定にしても、やっぱり難しすぎてしまいそうだし、読む方はもっと大変でしょう。是非、どこが分からないか補足質問してださい。
...続きを読む

Q爆弾処理の映画

変な質問タイトルで申し訳ありません(汗)
要するに、爆弾がドンパチ炸裂するだけの映画ではなく
爆弾魔と爆弾処理班の行き詰まる攻防戦を描いた映画を
探しています。
今まで観た爆弾処理モノで私がおもしろいと感じたのは
「スピード」「ブローンアウェイ~復習の序曲」
「スペシャリスト」「エグディステブ・デシジョン」
などなどです。
後、古典として「ジャガーノート」が有名ですが
どうも80年代以前の映画にはドキドキ感が薄くて、
私的にはちょっと退屈でした。

Aベストアンサー

隠れた名作ピアース・ブロスナンの「ライブワイヤー」。
質問内容通りの映画です。


人気Q&Aランキング