今度、ユーザー車検に挑戦したいと思っているのですが、勉強不足のためいまいちその実態がつかめません。 一体どの程度難しいのか、コツはあるのか等この件にかかわる情報があればどなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は数回ユーザー車検をしました。

また新車登録で88ナンバーも取得した経験があります。
車検場によって多少違いはあると思いますが、思ったより検査官も親切で迷っていても適切なアドバイスをしてくれます。
まず。管轄の陸運事務局に電話して、自分が車検をしたいことを申し出て予約してください。予約は必ず必要です。書類は全て車検場で購入できます
書類審査が終了したら検査ラインに進みます。落ち着いて行えば簡単な検査です。ガソリン車であれば排ガスに検査で一度車を降りてセンサーを操作しますが簡単です。
スピードメータの検査もあわてずに行えば問題ありません。通常違和感なく乗っている車ならほとんどパスします。
私が以前引っかかったのはライトの光軸調整ですが、近くの整備工場ですぐに調整してその日に再検査すれば大丈夫です。
Nakaさんがおっしゃるように、自分で車の面倒を見ることから愛車精神が生まれますし、車に自信が持てます。是非がんばってください。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ユーザー車検ですか。よろしいと思いますよ。
問題は書類を揃えることと、点検の方法と整備ですね。
書類は、
・車検証
・自賠責保険の証書
・点検の記録簿
・納税証明書
+印鑑
の他に、車検場で調達しなければならない書類が数種類あります。

ただし、当然のことですが法定費用(自賠責保険料、重量税等)はかかります。
最近では、法定費用+1,2万円で車検をやってくれる整備工場もありますから、手間と時間を考えると、どれだけ得になるのかも怪しいところですが… (^^;)
でも、本来は車検というものは本人がやるべきものですし、やればメカに詳しくなったり、自分のクルマに愛着を持てるようになる、などのメリットもありますので、頑張ってください。
下記(↓)参考URLに「ユーザー車検」の知識と方法に関するページがありますので、ごらんになってみてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~ko-ji/car.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q車検切れ中古車をユーザー車検に通すとき

車検が先月に切れた中古車をオークションで買うことになったのですが、車検が切れているのでユーザー車検でとろうと思っています。

そこで中古車屋さんから検査場まで仮ナンバーが必要になると思います。仮ナンバー取得に必要なものの中に自賠責保険証が必要とかいてあったのですが、普通車検で合格した際に自賠責保険にも加入するすると認識しています。となると車もない状態で自賠責にだけ先に入る方法があるのでしょうか?

乱文で分かりにくいかとは思いますが、詳しい方是非教えていただけると嬉しいです。
文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

自賠責保険証は車検の前に必要な書類です。
ユーザー車検の前に自賠責保険に加入しないと
車検そのものが受けられません。
当然、仮ナンバーで走行するには加入しないと走行できません。
車検の合否とは関係ありません。
車検証さえあれば加入できます。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/

Qうっかり車検切れ、しかも車検証がない

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。

Q車検代行業と車検業の違いは

車検センターという会社と車検代行センターという会社がありますが、何が違うのでしょうか?
できれば安いほうがいいのですが・・・。

Aベストアンサー

社名からは、具体的にどういった会社かは分かりません。しかし、推測するに車検センターは自社で検査が出来る指定工場、車検代行センターと言うのは認証工場でしょうか?

質問者さんがご存じの会社がどちらか、確認する必要が有りますが、指定工場とは自社で点検整備・検査を実施し、車検場へは書類の提出のみ行います。年間の車検取扱い件数や設備によって、地方陸運局によって指定された工場です。
※所謂、民間車検場ですね。

認証工場とは、点検・整備を自社で行い、車検場へ車両を持ち込んで検査を受けます。こちらも地方運輸局によって認証された工場となります。

両者を比較すると、指定工場は有る程度の規模の工場で、認証工場は小規模といったところでしょうか。工賃の違いは、取扱件数や会社の方針に寄って変わりますから、事前に見積もりを取って確認した方が良いと思います。
※あくまで一般論ですが、設備や人員(検査員)が揃っていると言う事で、指定工場の方が値段が高い場合が多いかも知れません。(よりコストが掛る為)

代行に関しても、正に車検場での検査を代行するのが専門の業者も居ますし、認証工場でも車検明細に代行料等と記載している工場も有ります。この辺の用語が統一されていない為に、一般の方には分かりずらいとは思いますが、前述の指定・認証工場であるかどうか、又事前の見積もり等を参考に選択して下さい。

社名からは、具体的にどういった会社かは分かりません。しかし、推測するに車検センターは自社で検査が出来る指定工場、車検代行センターと言うのは認証工場でしょうか?

質問者さんがご存じの会社がどちらか、確認する必要が有りますが、指定工場とは自社で点検整備・検査を実施し、車検場へは書類の提出のみ行います。年間の車検取扱い件数や設備によって、地方陸運局によって指定された工場です。
※所謂、民間車検場ですね。

認証工場とは、点検・整備を自社で行い、車検場へ車両を持ち込んで検査を受け...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報