プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、理系大学から公務員になるのは厳しいでしょうか?
やはり学校いかないとムリですよね??
国家 I 種経済職とか考えてるんですが、まだハッキリとは決まってません。
ちなみに、現在は電気・電子系の学科です。
2年生なんで、今は受験しませんが・・・。

A 回答 (2件)

電気電子系は学年あがると実験やレポート増えてくるので、文系学生が対象の国家 I 種経済職等を対象にすると、勉強時間の不利があると思います。

更に文系だと先輩情報があると思いますが、理系大学だと文系公務員の情報は非常に少ないと思いますのでそれも不利では。
どうしても目指すのであれば、公務員受験の予備校にはやくから(今からとか3年からとか)通学するのも一つの手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、予備校いかないとムリそうですね。
それに4年生になったら、卒研とかありますしね^^。

はじめまして。

自分は文系(その中でも実技系)で公務員試験を受けた者です(国家I種までは受けたことがありませんが)が、正直文系(実技系)だからといって特に有利だとは思うことはなかったですし、理系から公務員になることももちろん普通にありえます。自分の学んでいることが試験教科とかぶることが多いかで多少の有利不利はあるかもしれませんが・・。

学校は・・質問者様のレベルによると思います。やはり国家I種となるとすごくレベルが高くなりますので・・。いったほうが色々な情報を得られたりするのでひとりでやるよりは基本的にはいいように思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

予備校には時期を見て通うことにしました。