表題にも書きましたが,平成7~8年度の住宅金融公庫規準について
質問させてください.
平成8年度の公庫規準では,布基礎に鉄筋を入れる場合,外周部だけ
でなく,間仕切り部にも入れる事になっていますが,平成7年度の公
庫規準ではどのような規準になっているのでしょうか?

公庫融資を受けた住宅を建築したのですが,間仕切り部に配筋されて
いないことが発覚しました.確認通知書に添付されているのは平成8
年度版の公庫規準書ですが,基礎間仕切り部に配筋がされていない事
を業者に指摘すると,平成7年と期日記載された設計図を渡され,規
準に準じていると言われました.
平成7年の公庫規準では間仕切り部には配筋しなくても良い事になっ
ているのでしょうか?
それとも,平成8年度でも間仕切り部への配筋はしなくても良いこと
になっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

布基礎の配筋は外周部と間仕切りの区別は無いはずです


一部抜粋ですが「布基礎の構造は一体のコンクリート造とし、一体の鉄筋コンクリート造を標準とする。・・・・」とあります。
そして配筋の仕方についても公庫基準で細かく決まっています、この中で間仕切り部分と外周部分の区別はありません。どちらにも同じ基準で配筋するようになっています。この事は平成7年度がどうのこうのという問題でなく、遥か以前から同じであり、間仕切り部分には背筋しなくて良いという基準はないです。
この事は10年保証の基礎配筋検査で発覚すると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事,ありがとうございます.
私も配筋は全ての基礎部分に対して適用しなければいけないと解釈して
いるのですが,業者側では問題ないと言い張っています.
FC店(フランチャイズ)なので,親会社の出した設計図通りの施工に
なっているということです.
10年保証の基礎配筋検査というのはいつ頃実施されるものでしょうか?
私はすでにこの家に5年住んでいます.建設中の写真を見て配筋されてい
ないのに気付いたのですが・・・

よろしければご回答をお願いいたします.

お礼日時:2001/12/01 14:37

10年保証の基礎検査は基礎コンクリート打設前に行います、鉄筋の配筋の様子をみて、公庫の基準などに適合しているかどうかを目視して判断しています。

5年前との事なのでずいぶん時間が経ってしまいました、でも写真を見て気付いたとの事なので、例えばお住まいの地区で建築相談会などを地区の建築士会などが主催して時々行っております。こういう公的な相談会に図面と写真をもって相談に行かれたら如何でしょうか?
また写真には鉄筋がなくても実際には鉄筋が入っている場合もあります、このような場合には、センサー類で簡単に鉄筋が入っているかどうかを判断できますので、あわせて相談されたら如何でしょうか。いちおう建築士会連合会のURLを書いておきます、ここからお住まいの都道府県の建築士会にアクセスして問い合わせ頂ければと思います。

参考URL:http://www.kenchikushikai.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答,ありがとうございました.
施工業者も鉄筋が入っていないことを認めています
ので、恐らく入っていないと思います.
建築士会への問い合わせをしてみようと思います.
本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/12/04 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q完成は平成16年。もう、住宅金融公庫の申し込みですか?

平成16年完成のマンションの契約を済ませました。それで、もう来年1月5日に公庫の申し込みと、言われています。年収が今年の方が高いこともあり、個人的に、4月以降に申し込みをしたいと思うのですが、この時期を選ぶことはできないのでしょうか。不動産会社の指示に従わないと、契約違反になるのでょうか。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

一戸建てを例にお話いたします。マンションじゃなくてすみません。
おそらく、公庫の融資承認が下りるのかどうかを早く知りたいのではないで
しょうか? 契約をしても融資が通らなければその契約は成り立たないはずです。
そこで、年度内には白黒つけたいが為に言っているのではないでしょうか?

しかしながら、あなたの前年度の年収で公庫の審査が問題なく通りそうなので
あれば、別に、今回申し込んでも大丈夫だと思います。

担当の営業に聞いてみるべきです。なぜ今回なのか?できれば4月以降の
申込でやりたいんだけど・・と。

契約違反にはならないと思います。

Q住宅金融公庫廃止後の「公庫仕様書は?」

いままで住宅の「安心仕様」としてバイブルだった「公庫木造住宅工事共通仕様書」は、公庫廃止後どうなりますでしょうか?

公庫がなくなってしまうと、「共通仕様書」の発行元(入手したい場合)はどこになりますでしょうか?

公庫に代わって民間銀行が同じ低利な新しいローンを取り扱いすることは新聞で読みました。
新ローンのための「共通仕様書」は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

>公庫廃止後のローン住宅基準は、戦国時代的てんでばらばらになる可能性が高い、ということですね・・・

 個人的な見解ですが、ばらばらに…ではなくて品格法あたりの基準で統一されるんじゃないかって思います。統一って言ってもどこの銀行も右習えってことじゃなくて住宅購入者個人個人で品格法とかに興味がもたれて公庫廃止とともに公にクローズアップされるのではないかってことです。それが共通仕様書的なものになるんじゃないかな。それに銀行がついてくる感じかな?
 もともと、民間銀行に共通仕様書のノウハウがあるとも思えず、作るにしたってどっかの共通仕様書のサルマネぐらいが関の山でしょう。仮に作っても品格法等の方がしっかりしてるんじゃないかな?その頃には、住宅購入者もどんどん住宅に関する知識も増えてきてるだろうしね。インターネットもかなり普及してるからね。
 
>ほかに「これは必須だ」と思われる基準書

 木造住宅に関して言えば特にはありません。現存するもの全てが参考資料です。個人的には、JASSシリーズが好きです。小規模な住宅にピッタリとは思えませんがね。
 

>公庫廃止後のローン住宅基準は、戦国時代的てんでばらばらになる可能性が高い、ということですね・・・

 個人的な見解ですが、ばらばらに…ではなくて品格法あたりの基準で統一されるんじゃないかって思います。統一って言ってもどこの銀行も右習えってことじゃなくて住宅購入者個人個人で品格法とかに興味がもたれて公庫廃止とともに公にクローズアップされるのではないかってことです。それが共通仕様書的なものになるんじゃないかな。それに銀行がついてくる感じかな?
 もともと、民間銀行に共通仕様...続きを読む

Qマンションのベランダの、間仕切り板について

正式名称はわかりませんが、ベランダがつながった形のマンションには、隣の家に避難するための仕切り板がついています。過去の質問で調べたら、消防法で設置が義務づけられていると知りました。
ところがこの板、けっこう丈夫で、パンチしたぐらいでは割れないと聞きました。今度姪が一人暮らしを始めるのですが、女の子が体当たりして割れないようでは困るなと思っています。このごろのように地震が頻発したりすると、ちゃんと避難できるのか不安になります。
そこでお聞きしたいのですが、あの板には厚さとかサイズとか、決まりがあるのでしょうか。また、避難するような緊急事態はともかく、うっかり割ってしまったような時にはすぐもとどおりにする必要があると思うのですが、翌日にでも直せるくらい、規格品がそろっているのかなあと気になりました。
ご教示いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

#1の回答者の方同様、多分けい酸カルシウム板(けいカル板)かもしくは繊維強化セメント板(石綿スレート板)だと思います。
いずれも不燃材である必要があるので、厚みは前者が4~9mm、後者が3mm程度のものです。(規格がいくつかあるので実測しないとわかりません)

けいカル板の場合はホームセンターなどでも簡単に手に入りますが、繊維強化セメント板の場合はホームセンターではちょっと入手困難かも。

しかし、いずれにしてもマンションなどのベランダは全て共用部(正しくは専有使用のできる共用部だったかな?)なので、もし破損(実験で割ってみた)なんて場合は賃貸の場合は家主さん、分譲の場合は管理組合に申し出て、正規のものに取り替えてもらうようしてください。無断で取り替えることはしないでください。

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報