プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築分譲マンションを購入にあたり火災保険+家財、地震保険も入ろうと思っています。そこでマンションにお住まいの方地震保険は入っていますか?
震度6位の地震が来ても木造一戸建に比べ建物自体の被害も大きくはないと思っていますので入るか入らないかとても迷っています。大地震の場合保険会社全体で支払う金額の上限が決まってしまい、契約している保険金が減ってしまう事(?)もあるらしいと聞いたのですが本当ですか?
入っておけば安心感はあるけどとても迷います。
家財保険も今ある家財分おおよそ700万位と思いますがその位を入ろうと思います。
恥ずかしながら保険についてさっぱりわからないです。火災、家財保険はもちろん入りますがマンションの場合の地震保険は皆さん入っているのでしょうか?
保険に詳しい方アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

迷っていられるんですね。

まず、保険金減額の事ですが、ものすごい大きな地震被害でないとまず減額と言うことはない安心して下さい。例えば神戸の地震の場合でも限度額までは余裕があったみたいですし・・・。
マンションの地震保険を考える場合、例えば立て替えとかをする場合については全戸の承諾がないと立て替えが出来ません。ですのでマンションの地震保険は要注意です。保険金を住宅ローンとかに回すとか、他の物件を買う足しにするとか言うことでお付けになるならいいと思います。損傷したマンションは危険だから他に住まないといけなくなり住宅ローンを抱えたまま、他の所に住んでいるという事例もあります。地震保険に入っているとそう言う場合に、支払に回すことも出来ると思います。
ちなみに地震保険は最高5年までしか掛けられないので、その都度見直すという方法も取れると思います。
難しい問題ですが、私は付けておりません。
ご質問は解決いたしましたか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

まず、保険金減額の事ですが、ものすごい大きな地震被害でないとまず減額と言うことはない安心して下さい。例えば神戸の地震の場合でも限度額までは余裕があったみたいですし・・・。

  神戸の地震規模で余裕があったんですか。一番気になっていたので少しほっとしました。

マンションの地震保険を考える場合、例えば立て替えとかをする場合については全戸の承諾がないと立て替えが出来ません。ですのでマンションの地震保険は要注意です。保険金を住宅ローンとかに回すとか、他の物件を買う足しにするとか言うことでお付けになるならいいと思います。

 マンションの立替は今はまだ成功例も少ないみたいですし、立替は難しい問題なのでなかなか考えにくいですね。きっと立替するなら他に移り住む事を考えてしまいそうです。そうなれば住宅ローンや買い替えの足しになれば加入しててもいいかなぁと思います。五年ごとに見直しをすればいいですしね。

問題解決です!丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 22:46

生損保代理業兼不動産業を経営者している者です。


ANo.#2の「神戸の地震の場合でも限度額までは余裕があった」のあと、さらに準備金を積増しして、現在はさらに潤沢になっています。
ANo.#2の「立て替えとかをする場合については全戸の承諾」は、平成15年に施行されたマンション建替円滑化法で、5分の4の多数決のみで建替えが可能になりました。
新築マンションなら、新耐震ルールにて建築されているので、全壊の可能性が少なくないため、建物に地震保険の必要はないと思われやすいです。
新耐震ルールでも、造作は壊れる場合があるので、地震保険に入ることをお勧めします。
また、新耐震ルールでも家財も壊れる場合があるので、地震保険に入ることをお勧めします。
私個人は、阪神淡路大震災の震災地域内に住んでおり、再震災に備え、建物の火災保険保険金の30%相当額、家財の火災保険保険金の30%相当額の地震保険金に入っています。
なお、地震保険料には各種の割引制度がありますので、ANo.#3の地震保険料よりも安くなる場合があります。

参考URL:http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しく回答頂きありがとうございます。URLも大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/15 19:24

 地震保険はぜひともお勧めです。

被害の可能性は確かに低いと思いますが保険自体も非常に安く入っていると何かと安心でき気分もいいものです。
 ちなみに計算したら火事、雷、爆発、盗難、偶然の事故、地震の保険で家財700万円で9,110円/年でした。
静岡県の料率で計算したので他県であればもっと安いかもしれません。あと国の地震保険に対する支払い限度額は4兆5千億円で阪神大震災のときの被害額は783億円なので目びりされる心配はほとんどないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に計算してくださりありがとうございます。
保険金額は安いですし加入していれば安心出来ますね。支払い限度額も心配ないようなのでほっとしました。

お礼日時:2005/11/14 23:03

地震保険は損害額の1/2しか入れませんが、国家が保証しているので大地震だからといって減ってしまうことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!