昔撮ったビデオはパソコンを使ってビデオCDみたいにCD-Rに保存して見ることはできないんでしょうか?もしわかる方いらっしゃいましたら詳しい方法、必要な機器など教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CDで見ても画質が悪く、時間も限られます。


DVDで記録したほうが、楽でいいと思います。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/DMR/DM …
    • good
    • 0

「ビデオキャプチャ」を使うようになります


たとえば
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvmpeg2/i …
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm

USBの製品などもありますね
初めてであれば編集用ソフトウェアなどが付いている物の方が 分かりやすいし使いやすいと思います。

購入の際は お使いの機種 特にOSに対応しているか必ず確認しましょう

また、ハードウェアエンコードと言ってもそれなりのPCでないと かなりきついですので その辺りも注意が必要です
    • good
    • 0

できます。


必要なのは、ビデオキャプチャーボード、CD-RW、ビューワーソフト。
ファイルはMPEG1,MPEG2などというファイルになります。
ただ現実はVHSよりかなり画質が落ちる上、最初からビデオ編集
を謳ってるパソコンじゃないと、メモリーがたりなかったりCPU
の能力がたりなかったりで、せっかくCDを焼いてもコマ落ちしたり
する可能性が高いです。他のビデオCDの機械でも再生できるように
するならば、書き込みソフトもいると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDミニコンポ→CD-R レコード→CD-R

基本的な質問で恐縮です。

最近、TVCMで、CDをSDに落とせるミニコンポを見かけましたが、例えば、

(1) レコード→SD→パソコン→CD-R
(2) カセット→SD→パソコン→CD-R

のような事はできるのでしょうか?
SDに落としたものは、ソコからはコピーできないのでしょうか。

SDミニコンポを使わずに、レコードやカセットからパソコン通してCD-Rにする方法ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが期待できるでしょう(私は経験はありませんが)。

値段は様々で,それこそSDスロット付きコンポが買えるくらいの値段のものもあります。もしご購入される場合は,質問者さんのお好みで(^^。

もちろん,質問者さんが言うような,
> (1) レコード→SD→パソコン→CD-R
> (2) カセット→SD→パソコン→CD-R
も可能でしょう。SDから先はコピー不可,ということもないはずです。
#コンポの詳細仕様を知らないので,100%の自信はありませんが。

もしもコンポをお持ちでなくて,かつパソコンにライン入力端子もないならば,前述のような周辺機器を買うよりもこの方が案外スマートかもしれませんね(私はパ○ソニッ☆の手の者ではありません,念のため^^)。

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが...続きを読む

QCD-R or 音楽用CD-R

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180442
の質問の続きになるんですが、

Atrac形式からWMA形式にするため、
SonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送します。

このときに使うCDを買いにいったのですが、音楽用CD-R(80分)とCD-R(700MB)のどちらを買えばいいか、わかりませんでした。
音楽CDを作るので音楽用CD-Rでしょうか?それともパソコンで操作するのでCD-Rでしょうか?

Aベストアンサー

どちらのタイプを買っても問題なく使えます。
音楽用には私的録画保証金という、著作権料が上乗せされているので、値段が少し高いかも知れません。
それだけの違いで、中身はまったく同じものです。
ただCD-Rには容量の種類があります。
   650MB  74分     
   700MB  80分     
用途に合わせて選んでくださいね。

QCDからCDにダビングするパソコン以外の機器はありますか? CDからカセットテープへのダビングは昔は

CDからCDにダビングするパソコン以外の機器はありますか?
CDからカセットテープへのダビングは昔はよくやってましたが。

Aベストアンサー

エスケイネット CDダビング機SKNET CDダビングキング SK-CDB がアマゾンで売られています。
但し14000円です。著作権等、お取り扱いにはご注意ください。

QCDデッキ。CD-Rは再生可。CD-RWは再生不可??

CDから曲をPCでCD-Rに焼くと、コンポのCDデッキで再生できるのですが、CD-RWだと再生できません。
 そういうもんなんでしょうか。CDデッキによって違うということでしょうか。それとも何か間違っているのでしょうか。
 お教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 CD-RWは,パソコン以外では再生できないです。

QCD (CD-R)のキズ

CD (CD-R)にキズがついても読めれば問題ないですよね?
たとえばCDソフトにキズが入ってしまった場合インストールが出来てもインストール後のファイルデータ(プログラム)に異常がでることなどあるのでしょうか?
ダウンロードしてCD-Rに貯めておいたフリーソフトなども解凍、インストールが出来ても同じくインストール後のデータなどに異常などがあるのでしょうか?
せっかく買ったフォトショップと今までコツコツと貯めておいた便利フリーソフトの入ったCD-R に結構なキズが入ってしまいました、気になって全てをインストールしたら正常に出来たのですが、全てのソフトのインストール後の状態など確認するのは僕には無理なのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

“確認”の方法は他の方に任せます。

CDを過信しない方が良いですよ・・
基本的には半永久的がうたい文句ですが、実際は15年程度しか持ちません。
それ以下しか持たない場合もよくあります。
表面の傷もそうですが、媒体そのものがそんなに耐久性がありません。

傷がある場合、ソフトにもよりますが(インストールソフトにチェック機能がある場合は問題ないですが)。肝心なシステムファイルの一部が欠落する事は、自分の体験上“あり”です。

傷は車用のコンパウンドで磨けば(荒いのから徐々に細かくしていく)きれいになります。(オーディオ用も同じです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報