ようやくヤフーBBが開通し、早速スピードテスト行いましたが、500kbpsしか出てませんでした(ToT)。

予想される原因ですが、

(1)電話交換局からうちまでの距離(直線距離:2km以上)

(2)配線において、スプリッタからモデムまでのモジュラーケーブルが長い為、ノイズの影響を受けている。(余った線は束ねてます)。

ローゼット---スプリッタ---------モデム---パソコン
      2m |      15m      1.5m
        電話 

※スプリッタ、モデム間は、1階のローゼットから、2階まで配線しているので長いです。
※ローゼットは、うちには1つしかありません。

にあると思うのですが、上記(2)について、スプリッタ---モデム間の距離を最短にし、モデムからPCまでをLANケーブル(15m)にした場合、どの程度のスピードUPが予想されるのでしょうか??また、周りのノイズ環境によると思いますが、この場合の速度を算出する概算の計算式などあるのでしょうか?

目標は、1.5Mbpsは越えたいです。出来れば・・・
体験談/アドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少なくとも、うちはモデム-PC間のLANケーブルを20m配線して


(15mでよかったけど20しかケーブルがなかった)1.2Mbps出てます。
NTTフレッツで線路長3.5kmですが。

10BASE-Tの規格自体がケーブル長最大100mまで対応していることを考えると、
LANケーブルの方をのばした方がいいと思われます。
#それなりに損失・再送が有るでしょうが、許容範囲でないと100mまで保証しないでしょう

私は、ローゼット-スプリッタ間はまだ長いと思います。NTTの添付ケーブルは
15cm位ですからね。アナログ電話ケーブルを最短距離に、足りない分を
LANケーブルで補うのが最良と思います。そのあとで、その他のノイズ低減措置や
MTU等の調整を計るべきでないかと。

なお私、ISDN時代はローゼット-TA-電話間をそれぞれ15mで引っ張っていたのですが、
電話にラジオが混信するほどだったですから、それなりにうちはノイズのある
環境なのではないかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTフレッツの添付ケーブルの短さには、驚きです。ヤフーのは、モジュラーケーブル3本(1m、5m?,10m?くらい)のと、1.5m程のLANケーブルです。
NTTフレッツはモジュラーケーブルの配線にかなり気配りされてるんですね。

BLACKTALONさんの線路長3.5kmで1.2Mでてるのを聞いて、少しホッとしました。私の場合、線路長が4.2kmですので、そこまで速度でないとしても、LANケーブルを長くし、モジュラケーブルはできる限り短くすれば、もう少し早くなるかも!?
そのあと、MTU,RWINの調整をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 12:25

こんにちは。



速度改善に役立つと思われるサイト紹介します。

http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
http://www.menter-jp.com/adsl/index.htm

MTUとRWINの調整ですけど。

「MTU等の調整で高速接続・高速表示」にてヤフーBB用の調整用mtu.zipが
入手できます。自己責任での結合になりますが速度アップになるかもしれ
ません。

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせて頂きます。交換局からの線路長が4.2kもありますので、MTU,RWINを調整して、少しでも早くしたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 12:04

皆さんが仰るように【スプリッタ】~【モデム】の15mが長すぎだと思います。



あとはモデムの近辺に蛍光灯のスタンドや冷蔵庫等「インバーター」を搭載した
電化製品は無いですか?
以前、雑誌で「インバーターのノイズが影響していて」との記事を読んだことがあります。

それと、パソコンとモデムの距離も念のためもうちょっと離しても良いと思います。
あとは、モデムを繋いでいるコンセントは単体で取った方が良いようです。
タコアシ配線の場合はコンセントからもノイズを拾ってしまうそうです。
こんな製品を使ってみても良いかと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-n …

下記のサイトも参考までに覗いてみて下さい

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、交換局からの線路長を調べて見たのですが、なんと4.2kmもありました。これが、一番の原因では・・・と思いました。4k以上離れてたら、普通で500k位なんでしょうかね。
あんまり期待できませんが、とりあえず、LANケーブルを長く配線して、MTU,RWINの調整をして少しでも早くなるようにしたいと思います。
それと、出来るだけパソコン、モデムの配置などにも気をつけたいです。

お礼日時:2001/12/02 11:19

過去のカテゴリ「ADSL」を探せば、対策はいくらでも見つかりますよ。



>目標は、1.5Mbpsは越えたいです

1.5mbpsは環境によりますから何とも言えませんが、取り合えず、下記対策により若干の改善はされます。


モジュラージャック~スプリッタ間、スプリッタ~ADSLモデム間が長すぎるようですね。

スプリッタ~ADSLモデム間を最短にして、ADSLモデム~PC間のLANケーブルを長いものに変更しましょう。(ちなみに、LANケーブルは100mまで問題なく対応するそうです)
尚、モジュラーケーブルを束ねて使用すると回線品質が劣化します。

また、ノイズ対策として、モジュラーケーブルにフェアライトコア(ノイズフィルタ)を付ける事で若干改善される場合もあります。

vtcp.386 のアップデートをしてから、MTUとRWINの調節(設定)も試みましょう。(下記、URL参照.)
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0109/sp2/ …
  
ADSL接続速度のチューンナップ
  ↓
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html#k …

ダウンロード 裏マニュアル 4 最速設定編
  ↓13ページからが ELESE さんの参考になると思います
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0109/sp1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
↓にも書きましたが、交換局からうちまでの線路長が、4.2kmもありました。これでは、大幅なスピードUPは望めませんよね・・・。
>また、ノイズ対策として、モジュラーケーブルにフェア>ライトコア(ノイズフィルタ)を付ける事で若干改善され>る場合もあります。
早速、やってみました。500k→580kになり少しですが効果ありました!

お礼日時:2001/12/02 11:17

ADSL信号はノイズに弱いので、速度低下の原因は多種多様ですから、これ!と確定はできませんので、計算式はないんじゃないでしょうか。

他の外的要因を考慮しない、単に距離的条件のみにおける減衰量を表す実験データはあるようで、それを参考に現在のサービスエリアの目安にしたそうです。
なので一般的な話になります。

まず感じたのは、スプリッタからモデムまでが長すぎます。
スプリッタ~モデムのケーブルはノイズを拾いやすいですから、できるだけ短くしたほうがいいです。
逆にLANケーブルはノイズの影響を受けにくいので、多少長くても、仮に家中を引き回してもだいじょうぶです。

その他パソコン側での対策は以下を参考にしてみてください。フレッツの内容ですが、基本的な部分は同じです。
どの程度向上するか保証はいたしかねますが、周辺の配線状況を整理し、MTUの調整を行えばそこそこのアップは望めると思います。
ただ、交換局からの距離の関係で、大幅な速度アップは難しいかもしれません。
他の事業者の方式と違ってノイズに弱いようですし、2Km以上になると急激に減衰するようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146678

蛇足
近所の知り合いがYahoo BB!なんですが、ELESEさんと同じくらいの距離でフレッツ1Mbpsくらいしか出ないってぼやいてます。ちなみに、同じ距離的条件の私の場合は、フレッツですが最大1.1Mbpsの速度が出てます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、交換局からの線路長を調べて見たのですが、なんと4.2kmもありました。これが、一番の原因では・・・と思いました。4k以上離れてたら、普通で500k位なんでしょうかね。
あまり期待できませんが、とりあえず、LANケーブルを長く配線して、MTU,RWINの調整をして少しでも早くなるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 11:11

どの程度のスピードアップが可能か、ということですが、個別の環境によって変わってくるため一概には言えません。


モジュラケーブルの近くにテレビなどのノイズ源があればLANケーブルに変えることによりある程度の速度の伸びは期待できます。
逆にケーブルがノイズをさほど受け取らないような環境ですと、LANケーブルに変えてもそれほど効果は無いかもしれません。(ですが、15mのモジュラはちょっと長すぎ(^^;)

それと、お使いのOSによってはRWinやMTUの設定を行ってやると、かなりの速度アップが見込めますよ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163733
にYahoo!BBでの設定例を投稿してますので、良かったら参考にしてみて下さい。

また、本サイトの検索を使って「RWin MTU」などのキーワードで調べてみると、いろいろ役立つことが書いてあるんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、交換局からうちまでの線路長を正確に調べてみました。その結果、なんとっ!4.2kmもありました。
一応、実験で、パソコンを1階のローゼットの近くに持ってきて、モデム---PC間の配線が短くなるように(1.5m)しましたが、大きな効果はありませんでした(500k→550k)。

交換局が遠いので、そんなに効果が期待できませんが、LANケーブルを長くして、RWIN、MTUなどを調整して少しでもスピードUPしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産0-400最速の車

よくありそうな質問ですみませんが、国産車限定で0-400m最速の車は何ですか?
パワーウェイトレシオで見る限りではNSXかなと思うのですが実際はどうですか?
条件は改造一切無しのノーマルの状態でお願いします。

Aベストアンサー

三菱のランエボ(8)(最新のランエボ)だと思いました。
2位がインプレッサ。

QヤフーBBの開通について

先日ヤフーBBから

ADSLの準備が整いました
(中略)
☆アナログ回線への手続き:
局番なしの「116」(NTT)へご連絡いただき、ISDN回線
からアナログ回線に戻す工事をNTTに依頼してください。
また、その際にYahoo! BBのADSLサービスの為の
ISDN回線からアナログ回線への切り替えである旨、
116(NTT)の担当者に必ずお伝えください。
依頼後、下記の項目をYahoo!BBのNTT申請データ登録フォーム
(Yahoo! BB - ISDN回線をアナログ回線に変更してご利用について)
からご入力ください。
(なお、工事予定日の弊社へのご通知が遅れますとアナログ回線で
お待ちいただく期間が長くなる恐れがあります。)

という内容のメールが届きました。
早速116に電話してアナログへの切り換え工事を依頼しました。
すると今月の13日火曜日に切り替えると言われました。
そのあとNTT申請データ登録フォームというところに行くと、
回線切替工事予定日を入力する欄に

ISDN回線からアナログ回線への切り替え工事日を入力してください。
切り替え工事日は、お客様から局番なしの「116」(NTT)へご連絡・お申込みいただき、本フォームで送信可能な日から「6営業日後(土日、祝日を除いた日数で計算します)の工事日」をご指定ください。

と書いてありました。
よく意味がわからないのですが、このフォームを送信してから
6日後以降でないとADSLを導入できないということなのでしょうか?
それなら116に電話する前に、そのことを教えて欲しかったです。
もし先にアナログ回線工事が済んでしまった場合、
インターネットはできなくなってしまうのでしょうか?

先日ヤフーBBから

ADSLの準備が整いました
(中略)
☆アナログ回線への手続き:
局番なしの「116」(NTT)へご連絡いただき、ISDN回線
からアナログ回線に戻す工事をNTTに依頼してください。
また、その際にYahoo! BBのADSLサービスの為の
ISDN回線からアナログ回線への切り替えである旨、
116(NTT)の担当者に必ずお伝えください。
依頼後、下記の項目をYahoo!BBのNTT申請データ登録フォーム
(Yahoo! BB - ISDN回線をアナログ回線に変更してご利用について)
からご入力ください。
(なお、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。Yahoo! BBですか~。早く開通すると良いですね。
ご質問の中に有った6営業日は、正確に言えば、今日(11/10)から考えると9日後の19日になりますね。
他のプロバイダのADSLの開通日程と照らし合わせて考えると、妥当な日数ですね。
但しっ!「それなら116に電話する前に、そのことを教えて欲しかったです。」と仰る気持ちは良く解りますよ!!困ったもんですね~。\(-o-)/
でも、又ISDN回線に戻すには工事代金がかかったりするから、悩んじゃいますね。
とりあえずアナログ回線のままインターネットするしか無いですね。
プロバイダを解約していなければ、アナログ回線でもインターネットは出来ますよ。
プロバイダのHPでアナログ回線のアクセスポイントを探して、アナログモデムを使用して、ダイヤルアップすれば良いのです。
Windowsマシンを使用していて、ブラウザにIEを使用しているなら、インターネット接続ウィザードで簡単に設定できます。
また、メールソフトの設定もアナログモデムのダイヤルアップ接続に変更すれば大丈夫です。
PCがデスクトップで有れば、アナログモデムに外線を接続する所と、電話機を接続する所が有る筈なので、TAを使用していた時と同じように(PCをTAと見立てて)電話線を繋げば、いちいち電話機とPCを差し替える必要も有りません。
プロバイダも解約していたら・・・無料のプロバイダを使用するか、「4時間まで無料」等のお試し加入をしてしまう(←ちょっと気が引けますけど・・・(^^ゞ)のも手ですね。
ただし、アナログ回線では、インターネット中、電話機は使用できませんので、どうしても電話を取りたければ、NTTにキャッチホン2(ネット中留守電機能有り)を申し込むか、ボイスワープで携帯に転送させて対処するしか無いかな~。使用料金がかかるけど・・・(^^;)
本当に早く開通すると良いですねっ!頑張ってください!

こんばんわ。Yahoo! BBですか~。早く開通すると良いですね。
ご質問の中に有った6営業日は、正確に言えば、今日(11/10)から考えると9日後の19日になりますね。
他のプロバイダのADSLの開通日程と照らし合わせて考えると、妥当な日数ですね。
但しっ!「それなら116に電話する前に、そのことを教えて欲しかったです。」と仰る気持ちは良く解りますよ!!困ったもんですね~。\(-o-)/
でも、又ISDN回線に戻すには工事代金がかかったりするから、悩んじゃいますね。
とりあえずアナログ回線のま...続きを読む

Q都心から最速36分!って??

都心から最速36分!って??

スカイライナーのCMです。
「日暮里駅から成田空港まで最速36分」で行くって言っているのですが、
「最速36分」っていう言葉はいいですか?
最速ってスピードのことだと思うのですが。
辞書には「一番速いこと」と書いてあります。

以前よりも15分早く到着するそうです。早いのであって速いではないと思います。
最速160km/hならいいと思うのですが。
それとも、最速36分という言い方は別に構わないのでしょうか?
こういう言い方も存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

「最短36分」の書き間違いなだけか、

「速い」を示すのに「少ない所要時間」を説明なく「xx分」使ってしまっただけのことでしょう。

まぁ、「日本語としては問題ある」かも知れませんけど
言いたい事はわかるので別に深く追求する気はありません。

そもそも宣伝文の全てが「正しい日本語」でもありませんし。

QNTTのADSLぷらら→ヤフーBBへ

8年ぐらい前にNTT東のADSL1.5Mタイプ1(月2600円)とプロバイダは
ぷらら(月1000円程度)でネットを始め、現在もそのままです。

父が使用するようになり、先日ヤフーBBから勧誘の電話が来て、今より
安くなる&速度が速くなると言われたようで、変更しようかという話が
出ています。

私は昔のイメージと、父では詳しく分からないから私に話を聞いてほしいというので
何日の何時に説明の電話をくれるというのを決めて待っていたのに
2回もすっぽかされたので、さらにイメージが悪く、あまり変えようという気がしません。

父も詳しい事が分かっていないのですが、ADSL+ぷららを一括でヤフーBBに
変更するという事になりますよね?

現在のモデムは買いとってあるので、レンタル料はかかっていませんが、
ヤフーBBにすればモデム代もかかると思います。

父の話だと、今のぷららのメルアドをそのまま使えるという話ですが、
そういう事はできるのでしょうか?(できるようにしても、現在より安くなるのでしょうか?)

1.5Mを8Mか12Mにすれば現在のままでも早くなるかなとも思うのですが、どうでしょうか?
(現在2台の有線LANと1台の無線LANで使用)
NTTの伝達速度?損失?を照会してみましたが、家の固定電話番号を
入力してもエラーが出て、表示できませんでした。
私が特に遅くなったと感じたのは、ウィルスバスターを3年ぐらい前に妹が入れてからで、
入れていない父のパソコンは私や妹のパソコンより早い気もします。
(たまにつながりにくい事はあるようですが)

田舎なので、光は通っていません。

私もイメージだけで嫌だと思い、父も安い&早いという話で変えてみようと思っている
状態で、どちらがいいのか分かりません。
確かに速度は遅くてイライラする事はありますが使用できなくなったりモデムが壊れたり
という事はないので、ヤフーBBに変え、速度が変わらないとか、さらにつながりにくいとか
そういう事があって、さらにそんな時対応が悪かったら困るなという思いもあります。

ヤフーBBに変えるメリット・デメリットや上記の質問について教えていただけると
助かります。
よろしくお願いします。

8年ぐらい前にNTT東のADSL1.5Mタイプ1(月2600円)とプロバイダは
ぷらら(月1000円程度)でネットを始め、現在もそのままです。

父が使用するようになり、先日ヤフーBBから勧誘の電話が来て、今より
安くなる&速度が速くなると言われたようで、変更しようかという話が
出ています。

私は昔のイメージと、父では詳しく分からないから私に話を聞いてほしいというので
何日の何時に説明の電話をくれるというのを決めて待っていたのに
2回もすっぽかされたので、さらにイメージが悪く、あ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、プロバイダーをYahoo!BBに変更しても、ぷららのメールアドレスが引き継げるといことはありません。

ぷららは現在のADSLから最も安いコース(おそらく315円程度のコースをおすすめされると思います)に変更して、最低料金のコースで契約を残すことでメールアドレスを維持ということだと思います。つまり、ややこしいですが、「Yahoo!BB+ぷらら」の併用です。

Yahoo!BBがいくらの商品を提案してくるか、私にはわかりかねますが
個人的にはYahoo!BBは、それなりの料金でそれなりの回線品質で、かつサポートが最悪という印象です。
料金的なメリットは全然ありません。みなさん過去のモデムの無料ばらまきなどで「Yahoo!BBは安い」と勘違いされているのですが。他社のほうがよっぽど、値下げでYahooに対抗して、今は安くなっているケースがほとんどです。

その他のご質問にお答えします。

>ADSL+ぷららを一括でヤフーBBに変更するという事になりますよね?

はい、そうです。
Yahoo!BBは、回線とプロバイダーがセットになっていますので、NTT+プロバイダーのようにはなっていません。
プロバイダーが自由に選べないのがデメリットです。
後々、プロバイダーだけ、やっぱり別の所が良いと行っても、「ADSL回線+Yahoo!BB」がセットになっているので、やめるときはすべていったん解約して、乗り換えということになります。乗り換えに約2週間から4週間ぐらい、ネット不通期間が発生するでしょう。


またここからは提案ですが、私は今のままが一番面倒がなく、料金的にもそれなりに安いと思います。


およそ毎月約3600円のインターネット料金を支払っているのですよね。
もしこれを少しでも安くしたいという場合、プロバイダー部分だけ安い所に変更してはいかがでしょうか。それでしたら、インターネットが利用できない期間は0になります。

※Yahoo!BBに乗り換えるというのは、ADSL回線自体をNTTからYahoo!BBに変更するという意味であり、おそらくネット不通期間が発生します。さらに上記のようにプロバイダーを選べないというデメリットも受け入れなければなりません。

例えば、プロバイダー部分だけをもっとも安い「ASAHIネット」に変更すれば、プロバイダー部分の料金は494円です(ぷららは1000円ですから、約500円安くなります)

BBエントリーコース 494円
http://asahi-net.jp/service/adsl/fletsadsl/bbentry.html
ぷらら300円と併用しても、200円程度は安くなりますね。
ちなみに上記ページに記載の6ヶ月無料キャンペーンは、新たにNTTのフレッツ回線を申し込む場合ですので、今回は受けられないと思います。

もし、ぷららのメールアドレスはこれを機にやめて、ASAHIネットメールアドレスにするとか、無料のGmailにすれば、ぷららを契約する必要はなくなるので、丸々500円安くなりますよね。

※もしADSL回線自体も変更してよいと言う場合、月額1990円でADSL使い放題のコースもあります。速度は12Mです。ただし、回線切り替えで一時的にインターネットが使えない期間が発生します。

新超割ADSL 12M 1,990円
http://asahi-net.jp/service/adsl/shin_chouwari/price.html
ネットをするのにこれ以外の料金がかからないので、3600円→1990円で約、1,610円安くなります。ちなみモデムレンタル料は無料です。いま入ると2ヶ月無料キャンペーンを受けられます。

ASAHIネットは、東証一部上場企業が運営するプロバイダーで、安さと回線品質・速度などの安定性で有名です。大手メーカーの傘下ではなく、独立系プロバイダーなので知名度はあまりないですけど、softbankのように借金経営ではないので、ずっと安心できるかと思います。

ウイルスバスターのようなセキュリティソフトは、速度低下の原因になりがちで本当にそれが理由かもしれませんが、無線LANを利用しているパソコンでしたら無線の影響もあるかと思います。有線に比べるとどうしても速度が落ちるので、このあたりは仕方のない所かなと思います。

以上、ご参考まで。

まず、プロバイダーをYahoo!BBに変更しても、ぷららのメールアドレスが引き継げるといことはありません。

ぷららは現在のADSLから最も安いコース(おそらく315円程度のコースをおすすめされると思います)に変更して、最低料金のコースで契約を残すことでメールアドレスを維持ということだと思います。つまり、ややこしいですが、「Yahoo!BB+ぷらら」の併用です。

Yahoo!BBがいくらの商品を提案してくるか、私にはわかりかねますが
個人的にはYahoo!BBは、それなりの料金でそれなりの回線品質で、かつサポート...続きを読む

QF1とフォーミュラニッポン

F1とフォーミュラニッポン

先日鈴鹿でF1観戦したのですが、来月のフォーミュラニッポンも観戦したいと考えています。
F1観戦は私自身5回ほど経験しています。F1以外では、ポルシェ、FCJ、SUPER GTを
観ましたが、F1と比べてしまい迫力不足です。やはりフォーミュラニッポンとF1とでは迫力が違いますか?音の違いは感じられますか?
マシンスペック、ラップタイムから想像するには、F1下位チームより少し遅い程度みたいなので、そこそこ楽しめるのではないかと思っています。あの爆音は何度観ても感動的です。

F1のトップドライバーがフォーミュラニッポン最速マシン(鈴鹿セッティング)に乗って山本左近(モナコセッティングのスパニア・レーシング)が鈴鹿サーキット53週で対決したらどうなりますか?遅いとはいえ、やはりF1有利ですか?

Aベストアンサー

その条件なら、Fポンのマシンが勝ちます。
ドライバーより、モナコの最高速が280キロで鈴鹿ははっきりわかりませんが、320キロは出てるはずですので、この差は他の要素(ドライバーとかマシンの違い)ではまず埋まらないので、Fポンが勝ちます。

F1はよく行きましたが、Fポンは1回だけ観戦しました。
F1と比べるとやや迫力不足はありましたが、レースとしてはとても面白かったですよ。

QフレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果

NTTのフレッツADSLが開通しました。
しかし、さほど速度が速くない気がします。

NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、
ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。
その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。

プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。

ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbps
http://www.s-vision.org/adsl/

SPEED TEST---最高で376Kbps、最低281Kbps
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

明らかに、フレッツスクエアのテスト結果よりも遅いです。

で、「速度をあげるためにはどうすればよいでしょうか」という問題に入る前に、問題の切り分けをしたいと思います。

私は、インターネットに接続したときの速度の向上を望んでいます。

私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?)

そうだとすると、私のPCやその周辺の環境をいくら調節したところで、
フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。
(少しは早くなるかもしれないけど…)

問題は、プロバイダか、それより先のインターネットにありそうです。

このように考えてよろしいのでしょうか。

NTTのフレッツADSLが開通しました。
しかし、さほど速度が速くない気がします。

NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、
ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。
その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。

プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。

ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbp...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。

ほぼ、そのように考えてよいと思います。(局内IP網内のフレッツスクエアまでの測定です)

>フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。

前に回答された方々が仰るように、条件次第で可能だと思います。

● MyVitalAgent(フリーソフト)を兼用してリアルタイムでの測定を試してみました。

フレッツクエアでの回線速度:1252kbps
同 MyVitalAgentでのリアルタイム:1200kbps(Average). 1400Mbps(Peak)

Speed Test ( http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/avg1M.html )

Speed Test
データ受信速度測定値
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 6.2 秒
平均速度(バイト/秒) = 161 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.29 M bps

MyVitalAgent
received 1109kb
sent 29.3kb
Average 1006kbps
Current 1.4Mbps(peak)
Transaction 9sec

若干の測定の時間差はありますが、この様な結果になりました。
ADSLは、条件にもよるでしょうが、すぐにピーク速度にならず徐々に速度が上がるようです。ですから、実際にサイトを見てまわる場合とDLの場合、また、サイトの混み具合でも体感速度は変わってくると思います。(一般的速度測定サイトでは1M~のダウンロードで測定しています。)
また、速度測定サイトにより、かなりの速度差がでます。

 ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679


>私の場合プロバイダを換えるなりして夜の速度も速くなる可能性があるのでしょうか。

早くなるかも知れませんし、逆に遅くなる可能性もあります。
回線速度が早くなれば、ゆとりも出来ますが結局見たいサイトが混んでいれば大差ないと思います。
現状で標準的な速度が出ていると思いますので、モジュラー周りのノイズ対策等も試して見ましょう。

また、回線も変えてしまうというのであれば、フレッツADSLも8Mタイプを都内から開始するそうなので、考慮しても良いのではないでしょうか。


チューニングの際、リアルタイムで測定できる下記ソフトの兼用もお勧めします。

MyVitalAgent(フリーソフト)

 Modem.DSN.EMail.FTP.Real Player.Web.Web Secur.等
 上り・下りの速度をグラフとデジタルカウンタ(平均値とリミット)等をリアルタイムで判りやすく表示。各種ログの確認もできる。

 日本語化パッチは無いようですが、判りやすい。若干重いが常時立ち上げるのでなければ気にならない。(ログを残さないのであれば)

下記サイトよりダウンロード出来ます。

http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.cfm?id=FBAD6307%2D6CCA%2D4CC3%2D851F5D42DB652AB2&Method=DisplayDetails

・補足 - 速度測定サイトを使用する場合 -
速度測定サイトにより、かなり測定値が違います。基準のサイトを決め、他は参考として使用すると良いでしょう。


わが家のブロードバンド化計画(1)──やってこないハズのADSLがやってきた
  ↓ ZD Net JAPAN News
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/09/adsl_honda.html

まとまりのない文章ですみません。

出来るだけのチューニングを試して、一層の速度向上を目指して頑張ってください。

参考URL:http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.cfm?id=FBAD6307%2D6CCA%2D4CC3%2D851F5D42DB652AB2&Method=DisplayDetails

>フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。

ほぼ、そのように考えてよいと思います。(局内IP網内のフレッツスクエアまでの測定です)

>フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。

前に回答された方々が仰るように、条件次第で可能だと思います。

● MyVitalAgent(フリーソフト)を兼用してリアルタイムでの測定を試してみました。

フレッツクエアでの回線速度:1252kbps
同 MyVitalAgentでのリア...続きを読む

Qau iPhone5のLTEについて

au版iphone5のLTEについて質問があります。

auHP上でiphone5のLTEサービスエリアと4G LTEのサービスエリアが別々にありますが
両者は同一のLTEではなく、別物のLTEと認識していいのでしょうか?

現在北海道に住んでいるのですが、所持してるiphone5ではLTEエリア外ですが
4G LTEの方ではサービスエリア対象に入っています。

2013年3月?までに人口カバー率96%にするといったのを目にしたのですが、
これはあくまでiphone5のLTEではく別のLTE(4G LTE)のことを指しているのでしょうか?


購入してから2カ月経過し年度末にはLTE使えるだろうと思っていたのですが
下手したら来年3月以降も使えないのではないかと危惧してます。
失敗したかなぁ。。。

Aベストアンサー

iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。
auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。
iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppleからauとソフトバンクとも同時に知らされて、auは予定通りに800M帯のLTE拡大、ソフトバンクは予定をかえ2100M帯のLTE拡大。auはdocomoからiPhoneのおかげで、ユーザーがふえているにもかかわらず、iPhoneより他のスマホのLTEを優先しているのには納得いきません。iPhone5を客席パンダにして、andoroid携帯を売りたいのが本音と、言ったら言い過ぎでしょか?Android携帯のLTEはホームページで確認できますが、かなり拡がってます。iPhone5のエリアは公開してません。ちなみに、同じ周波数のソフトバンクはエリアを公開してます。
また、auは800M帯を3GのLTE回線の共有で、800M帯のAndroid携帯のLTE拡大がパケ詰まりになっているのでは。
将来的には、auは2100M帯はiPhone5専用なのでソフトバンクよりも速くなるかも。ただ、人口カバー率の目標がないのでいつになれば拡がってくるかわからないのが不安材料。

iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。
auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。
iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppl...続きを読む

QYahoo!BB 開通までの道

Yahoo!BBでADSLを申込んで3ヶ月半…。
やっとのことでNTT局内工事が終了しました。
残すはネットワーク工事のみで開局とのことですが、
開局すればすぐに我が家もブロードバンドできるのでしょうか?
開局したのにまだ待つなんてことはありますか?
また、モデムが送られてきたり、Yahoo!BBの工事のおっちゃんが来るらしいですが、
どのタイミングで来るんでしょうか?

サポートセンターが役に立たないので、
同じくYahoo!BBをご利用になっている方にお聞きします。

Aベストアンサー

Yahoo!BBの利用者です。
NTT局内工事が終了とのことで、おめでとうございます。

次は「ネットワーク工事」とありましたが、「回線工事」ではないのですか? もしかするとネットワーク工事とはNTT局とYahoo!BBネットワークとの接続工事でしょうか。一般に利用者とNTT局との工事は「回線工事」と呼んでいるようです。

NTT局内にYahoo!BBが開局してからですが、次のようになります。

1)回線の確保…申し込みのある利用者の回線を確保します。確保できると、「Yahoo!BBサービスモデム発送のご案内」というメールがきて、モデムの発送日を知らせてきます。

2)モデム到着…自分でモデムの設定ができるなら自分でしましょう。(Yahoo!BBの工事のおっちゃんはこちらから頼まないと来てくれません)
モデムの接続といっても、電話から電話線をはずし、スプリッタ(モデムと一緒に送ってくる)という電話回線を2つに分ける装置にさし、片方を電話に片方をモデムに電話コードでつなげるだけです。あとはモデムとパソコンをLANケーブルでつなげればOK。
パソコンの環境設定もモデムについてくるマニュアルを見ながらいじれば終わります(マニュアルはちょっとわかりずらいけど)。

3)NTTの回線工事…NTTから電話が来て、ADSL接続をしていいかの確認をとり、工事を始めます。工事といっても、ただ電話がかかってくるだけです。

4)開通…Yahoo!BBの利用開始

私の場合、1)から2)までが3日くらい、2)から3)までが3日くらい、3)から4)までが1日くらいでした。

私の経験から書きましたので、必ずしも全ての人がこの通りいくとは限らないので注意してください。

>サポートセンターが役に立たない

色々なところでYahoo!BBのサポートについて不満を聞きますが、本来Yahoo!BBは、サポートは基本的にはしないという前提で、サポート費用を削減する代わりに、低料金でADSLを提供する会社です。だから、回線不良などYahoo!BBに起因する障害以外のサポートは有料としています(有料サポートが未だに整備されていないのは問題ですが)。
Yahoo!BBを利用する以上、大抵の問題は自分自身で解決する覚悟が必要です。

分からないことがあったら、このOK Webで助け合いましょう。

あとYahoo!BBは、会社が採算ベースに乗らなかったら、ADSL業務から撤退すると言っていました(今もそのつもりなのかな?)。だから、いつYahoo!BBがサービスを停止してもいい覚悟も必要です。
ちなみに、採算ベースは契約数が300万回線だそうです。

Yahoo!BBの利用者です。
NTT局内工事が終了とのことで、おめでとうございます。

次は「ネットワーク工事」とありましたが、「回線工事」ではないのですか? もしかするとネットワーク工事とはNTT局とYahoo!BBネットワークとの接続工事でしょうか。一般に利用者とNTT局との工事は「回線工事」と呼んでいるようです。

NTT局内にYahoo!BBが開局してからですが、次のようになります。

1)回線の確保…申し込みのある利用者の回線を確保します。確保できると、「Yahoo!BBサービスモデム発...続きを読む

Q世界最速のUSBメモリ

世界最速のUSBメモリを探しています

できれば容量は8GB以上だと助かります

PCの周辺機器に詳しい方ご回答おねがいします

Aベストアンサー

実際に速度を表示している訳でもなし その速度が保障されている訳でもないので「最速」は不明です。
がVistaのレディブースト対応が表示されているものはその規格上「高速」でデータをやり取りする訳ですから
2000円から5万円まで幅がある中から好みで探すしかありません。
ただ各種接続する機械の電気的な物 回路パターンやその他の条件により速度は大きく変化しますのであまり意味を成しませんが。

QYahoo!BBの開通

ヤフーBBのステータス画面で、NTTの工事は完了していて
ヤフーBB開通のところは何も書かれていません
この状態でパソコンの設定さえちゃんとすればADSLはつながるのでしょうか?

Aベストアンサー

 モジュラージャック、スプリッター、モデムを正しく接続し、モデムのWLKランプが点灯する状態であれば、もう使えますよ。
 当初は紙切れ1枚の説明書だったようですが、最近は数ページの冊子になっていて、これに従えば設定も簡単です。
 説明書には記載していませんが、セキュリティの設定とモデムのソフト更新をお忘れなく。下記URLを参照ください。

 Yahooメールの容量が25MBに拡張され、xxx@ybb.ne.jpを使えるようになるのには、しばらくかかるかもしれません。私の場合、開通してから10日後でした。

 ステータスは確かにいいかげんですね。私もまだ「NTT局舎内工事申請中」です。

参考URL:http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/


人気Q&Aランキング