婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

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A 回答 (13件中1~10件)

困りましたね・・・


現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。
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あなたは宗教と結婚するわけではないのでしょう?


彼の人柄に惚れて婚約したのではないですか?
あなた達が結婚したいのであれば、
親が入信を勧めようとも、断ればよいのです。
実際そうしている夫婦はたくさんいます。
学会員は日本中に1千万人ほどおり、それだけいれば、いろんな人がいます。
よく分からないけど取りあえず活動しているレベルの人もいます。
非難を受けてもしょうがない人もいますし、
万人から尊敬を集めている人もいます。

宗教なんて、日本だけでも10万以上あるのです。
世界中に至ってはどれだけあるのか分かりません。
ある国では中心的な宗教でも、他の国ではカルトになってるものも数多いでしょう。
世の中いろいろな人がいて、いろいろな思想や宗教を持っています。
学会員を避けたところで、他にもいろいろ特徴的な考えを持ってる人々はいっぱいいます。
あなたにとって彼の存在が、家族が創価学会員であることによって全て打ち消されてしまうのならば、
さっさと分かれてしまえばいいのです。
それだけの愛だったのでしょうから。
「創価学会とは何なのか」を本当に知りたいのなら、こんなところで聞くのではなく、
実際にあなたの目で彼の家族をよくみて考えればよいことではないでしょうか。
それは学会員に限ったことではなく、何に関しても言えることだと思います。
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非常に大変なことになってますね。



僕は基本的には無宗教といいたいところですが、やはり日本人です。
心の中に、信仰というか宗教心はあります。
それが何かといえば「ご先祖様を尊ぶ」「お墓参り」「七五三」
「成人式」くらいです。質問者様は神社などの「秋祭り」に行ったことは
ありますか?あれって豊作を祝って、その土地の神様に感謝したり
奉納したりする意味があるんですよね、確か。

よく「私は無宗教」という人がいますが、それは嘘。日本人は心の
どこかに宗教心を持っています。まあ「神道」から派生したものです。
八百万の神とはよく言ったもので、どんなものにも神様になり
(お米一粒にも神様がいるって言いますよね?)、それが大陸から
渡って来た仏教と結びついて今に至るわけです。

そもそも「仏教」「神道」っておおらかな宗教なはずです。
だって信じる神様はキリスト教やイスラム教みたいに一人じゃないし、
他の宗教の神様を受け入れて神様にしてしまうくらいの度量が
あるんです。詳しくは忘れましたが、古代ギリシャの神様が
仏教の仏様と融合したり、形を変えて残ったりしています。
奈良の大仏様(ビシャルナ仏)はゾロアスター教の神様の
「アフラ・マズダ」なんですよ。

で、前置きが長くなりましたが、創価学会の「他宗教」を認めない
風土は日本人として断固許すべきでないし、他者、他宗教をも
寛容してきたのが私達のご先祖様の生き方だったはずです。

ご質問者様がどうするかはご自分で決めることですが、自分の信仰は
自分で決めるものです。おそらくお子様が生まれた際には間違いなく
子供の頃から刷り込まれて学会員になってしまうはずです。

またお付き合いしているときに自分の事を話すことが出来ず、
「脱会するなら結婚できない」という言動、第三者の僕から見たら
おかしな話、かれの人間性を疑ってしまいます。
できることならば新しい人を見つけて欲しいと思います。
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創価学会員です。


「両方の意見が聞きたい」ということですので、、、

(前段として、、、)
現在、40半ばの男で、入信は22歳の時です。
未入会の妻と、小学1年生の長男との3人家族です。
長男は、今年の初め入会をさせました。
もちろん、妻の了承を得た上でです。
両家とも、両親も兄弟も学会員ではありません。

貴女の質問だけに対し、判る範囲でお答えいたします。

>創価学会も仏教なんですよね?
 もちろん、仏教です。

>学会員が何を信仰して、
 宗祖日蓮大聖人より第二祖日興上人に受け継がれた、本門戒壇の「南無妙法蓮華経」の大御本尊を信じ、行動しています。

>何を目的としているのか、
 正しい宗教による、「一人の人間の宿命転換」と「世界平和」及び「一切衆生(全ての民衆)の幸福」です。

>創価学会とは一体なんなのでしょう?
 昭和5年11月18日に初代牧口常三郎会長によって「創価教育学会」として創立された、日蓮正宗の信徒団体の一つです。

>どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?
 他人(非学会員)の信じている、「誤れる宗教」を破折し、「正しい宗教」に導き、民衆の不幸を幸福へと換え行く行動が、理解されない(異常だと思われている)からでしょう。
 では、何故日蓮宗の信徒の方。日蓮正宗の同じ信徒であった法華講の人たちは、毛嫌いされないのでしょうか?
 破折をしないからでしょう。
では、彼らは「日蓮大聖人」の信徒では無いのですね。他人の幸、不幸はどうでもよい、無慈悲な人たちなのですね。

 いづれにせよ、貴女の人生ですから、貴女の良い様に判断なされて、良いと思います。
 いっそのこと、関心があるのでしたら、この機会によくよく「仏法」というものを、勉強されても損は無いでしょう。いかにこの日本という国が、宗教(仏教)を蔑ろにしてきたかが、解ると思います。

 最後に、日本国憲法にもあります「信教の自由」ですが、戦時中の日本国一同の「神風」を恐れた他国の押し付けを、宗教無知な哀れな一国が、守ってきているのです。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html
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ひとついえることは


>結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。
それが一番のポイントですよね。身近にいますが学会員と結婚すると優先順位をいえば学会・家庭でしょうね。たとえ貴方は入らなくてもいいから結婚しようとか言われても絶対こういうことはありえません。ほぼ強制的に入会させられます。会員の彼と結婚するということは強いて言えば学会入会のサインだと思ったほうがよいといても過言ではありません。
ただまた言ってしまえば周りの人間も紹介(勧誘)されて入ってしまった人もいます。その人も最初は学会に対してこちらの回答と
一緒の考えでした・・・が入ってしまった途端変わりました。学会はいいところ楽しいなど・・・。
いわゆる洗脳なんでしょうね・・・。
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創価の事については下記の回答者様たちの返答で十分いただけない「カルト宗教」と判ると思います。



それよりも、「結婚するなら入信して欲しい」はまだ判らなくもないですが「脱会するなら結婚をやめる」は、今後もしあなたが彼と結婚しても何か有った時には「何より(あなたより)も宗教を優先する」と宣言したことになりますよね?
学会員が全てがこんな人とは思いませんが、不幸な将来を予測することは容易くありませんか?
何も無いかもしれませんが何か有ってからでは遅いと思います。
全てを捨ててでも彼と離れられないならば仕方ありませんが・・・。
もっと彼と話し合ってください。
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大変な事になりましたね…。


冷たい言い方になって申し訳ないのですが、そのような大事な事を婚約してから話した相手の気持ちを疑ってしまいます。
ご自身の事が一番大事なのではないでしょうか? でなければ、駄目になったとしても我が身がおかれている立場などを まだ儀式等が始まる前に話していると思います。
(相手の)家族の人にしてもそうですよね。婚約までに少なくとも数回は会っているのでしょうから、そこまで絶対的な事を言うのであれば話をするべきですし、しておかなくてはならないと思います。 
どうも『もう婚約したんだからしょうがないでしょ!覚悟しなさい。』と言わんばかりの様で悔しくなりました。
もし前もって話を聞いていれば、良くも悪くもその間に貴女さまも今とは違った形で色々と考えられたでしょうから、ショックの度合いだけ取っても、かなり違ったのではないでしょうか??
それに
>私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
これには無茶苦茶腹が立ちました。 
失礼ですが、宗教以前の問題だと思います。
本当に貴女様の事が大事ならば、もっと言葉も違うでしょう。
どうしても「結婚 = 学会入信」というのならば、もっと貴女が安心するような言い方が出来るはずです。
私は創価学会の事は詳しく存じ上げておりません。
周りの人から聞く噂と友だちに学会員が居た事でしか存じ上げておりませんが、かなり特殊なようですね。
私の友だちに関して言えば、とても明るくて付き合いやすい子ではありましたが、やはり、他の方も仰られているように他の宗教を下の下に言った事が有りました。 
それに、親から同じ学会員でないと結婚は認めないと強く言われているようでした。 
その子が言うには、違う宗教信者の血を混ぜたくないそうなのです。 どこまでが事実なのかは分かりませんが、大変な事だなと怖くなった事が有りました。
その為か、男性と付き合うのにも一苦労というか、結局は分かれてしまったり、話をせずにいた事で駄目になったり、親にバレて別れないとならなくなったり…でした。 
根はとてもいい子なので残念な話ですが、世間の持っている概念が強すぎるのと学会員の方の絶対心がそうさせている事などからか、未だに独身です。
勝手な憶測ですが、そういった事もあって彼もなかなか言えなかったのかな?ともここまで書いて思いましたが。。。

私はどの宗教にしても否定する気持ちはありません(人をあやめる様な宗教は別ですが)。
しかし、『すごくいい宗教なのよ』『一番幸せになる宗教なんだ』とか言いながら、他の宗教を貶したり、無理矢理信仰させたり、洗脳させたりとする宗教信者に関しては理解しかねます。
そういう人は、人の気持ちを理解する能力が有りません。自己中心的で、自分がとっている行動で相手を傷つけている事さえ気付きませんし、
何か相手に悪い事があれば『信仰しないからだ!』とか『今悪いものが付きやすいときだからだ』とか頼んでもいないのに態々言いに来たりします。
勿論、素晴らしい各宗教信者の方もいらっしゃいます。(と思います)
本当に自分の中で大切に思う宗教であるのならば、人様の事・他の宗教の事を貶したりしないのではないでしょうか。(信仰されている人にとっては、ここが甘い考えだと言うのかもしれませんが) 
真剣に信仰するからそういった言動・行動になるのかもしれませんが、心穏やかに信仰している人は、決してそのような事はありません。 これだけは自信持っていえます。

ですので私の気持ちとしては、周りの友達の意見も大切(入会するならもう付き合えないとか言う気持ち)ですが、
その前に、一人の人間として今一度、彼と向き合っても遅くはないのではないでしょうか?
結婚してからではもっと厄介ですよ。

どのような経緯で「…私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました…」
の話にまでなったのか分からないので、大変失礼な事ばかり言ってしまったかもしれませんが、少なくとも彼から貴女に対する安心できるような言葉があれば、
ここにご相談しなかったのではないかと思い、私の気持ちを書かせていただきました。

話の趣旨がずれてしまいましたが
参考になれば幸いです。
数々の失礼、申し訳ありませんでした。
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義母が学会員でした。


結婚を決め、義母に頻繁に会うようになってからわかったことです。
主人は幼い頃は休みの日に会館に出向いたり、
勉強(?)をしなければいけなかったりしたそうです。
成人になる頃から何もしなくなったそうですが。

義母の姉に「既に他界した義父は違う宗教だった。
義母の母が学会員だったからその影響で継続している。
私(義母の姉)は結婚と同時に主人(義母の姉の夫)の家の
宗教になり、学会員を退会した。
あなた(私)も無理に学会員になる必要はない。」
とアドバイスをしていただき、ホッと安心したことを覚えています。
他界した義父がどんな宗教なのか縁が切れた義父実家に
義母が他界した後でご挨拶に行き
ユックリとお話しをうかがわせていただくように考えていますが。

嫁ぐ先のご家族が学会員ということは
やはりそのとおりになることが一般的ではないでしょうか。
将来は同じお墓に入るんですもんね。
納得がいかないということであれば
【ご縁が無かった】ということになるでしょう。
結婚までの条件はいくつかあるかと思いますが
「宗教」もその一つになるかと思います。

かと言ってそんな理由で分かれるのもなかなか悔しいですよね。
日本は宗教を信仰しにくい民族だと思いますので
貴方が彼と結婚をしたとしても活動を積極的にしなくてもいいのでは。
活動に熱心な方からは何かと風当たりがあるのかもしれませんが
どこかで何かをシンボウしなければいけないんじゃないかなぁ。
というコトで私ならば宗教観をさほど持たないままでも
彼のところにお嫁入りするという選択をするかと思います。

お悩みが解決できるといいですね☆
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創価学会が嫌われる理由は唯ひとつ。


他の宗教を認めなくて、創価学会が世界一と錯覚してる事。
錯覚しておとなしく信仰してりゃあいいものを、それを人に押し付けるその集団のムードが嫌われる理由です。
「結婚するなら入信して」の言葉通りですよね。
精神は個人のもののはずなのに、それを認めずに、創価学会だけが人を幸せにするという、一点主義が
狭すぎる。
世界は広いんだから、その辺が無知。
それも創価学会を勧める信者のあの囚われた表情は集団にくくられてるのが、丸出し。
それよりもそのリーダーの資産に問題あり。
教えは決して全ての宗教と同じく、全く悪くはない。
でも集団からの請け売りを、人に押し付けるな!って事です。
創価学会に限らず、他の宗教も日本の宗教はほとんど仏教の教えだし、仏教の教えは素晴らしいものです。
本を読めばわかります。
「南無妙法蓮華経」は別に創価学会のものじゃないし
昔からあるとっても強いいい言葉です。
私の大好きな美輪明宏さんも、毎朝その言葉を唱えるそうです。
私はこの言葉好きです。
でも創価学会の信者が、いかにも学会のものってのが
むかつく。^^
要するに、どんな宗教でもおとなしく信仰してたらいいのです。
信者がセッセッと活動して集団が大きくなると、私は直ぐに「教祖様はいくら儲かってるのだろう?」と計算します。
実際に莫大な財産じゃない?
信者って字、儲かるって字ですもんね。
いやいや~ホント、信仰は自由です。
だから人に押し付けるなって事です。
本当にいい顔した信者って居ないんだよね~
何かにとり付かれたように話し出す、あの表情はあまりいただけないかなあ~。
私の周り、創価学会凄く多いです。
海外に行っても、学会のグループがあって
「NA MU NYOU HOU REN GE KYOU 」ってカード持ってやってます。
一度イタリア人の信者と喧嘩した事ありました。^^
そのイタリア人が言うには、「ともかく、お題目をあげて。言い事あるから、絶対だから!」
話になりません。
信じて凝り固まるのは勝手なんだけど、たいした知識も無いのに「押し付けるな!」と言う事です。
でも私の友人の学会員が言ってました。
「これだけの集団になるとバカな信者も沢山居て、唯入信させればいいと思って、必死になりすぎて学会のイメージを落としてる。ほんと、嫌になるよ。
バカな信者も居るけど、○田○作先生は最高。素晴らしい!」と言ってます。
人は何を賞賛しようと自由だもんね。
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はじめまして。


創価はフランス等でオウムと並ぶ「カルト指定教団」に含まれる宗教団体です。
調べてみてください。

将来の子供が創価学会って、とてもカワイソウです。

>>私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。

私個人の考えですが、宗教が愛情を越えたら終わりですよ。そう思いませんか??
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Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q彼女が創価学会 生の声を聞かせてください

 結婚を考えている彼女とは、つきあって2年目になります。彼女が創価学会に入っていることは、付き合い始めて、半年くらいで知りました。
 最近お互い結婚を意識するようになり、それまで彼女が創価学会員であることはほとんど意識していませんでしたが、先日の選挙から彼女が創価学会に入っていることが私の気持ちの中で大きな問題となってきました。
 私は、これから先も創価学会に入る気はありませんし、彼女が強くすすめてくることもありません。しかし、彼女はいわゆる三世で結婚後にいろいろ問題が出てくることが予想できます。
 似たような投稿に対する回答を読むと非常に参考になりますが、「私の友人が、、、」とか「私の親戚が、、、」という回答は客観的ではありますがどうしてもリアリティーが持てません。
 そこで、「夫、あるいは妻が創価学会」或いは「自分は創価学会だが、配偶者が無宗教」の方で、実際に今まで問題になったことやこうしたら結婚生活がうまく行くといった体験を聞かせてください。
 彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。

Aベストアンサー

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種のものには非常に寛容性がない」ということです。自分たちの信じて疑わない学会のあり方に、(無宗教の人間であっても)客観的な判断を見せ、何がしかの否定要素があると彼らが感じると、攻撃的に豹変します。普段の様子からは信じられないくらいに。もしくは何も聞こえなかったことにされます。
自分は「無宗教の人間を折伏する簡単さ」で広宣流布の実績を上げる前に、「毒ガステロをおこす宗教団体のように間違った環境におぼれている人を一人でも折伏して救ってあげることができたのなら」入信することを検討する。と伝えました。それ以降、宗教関連のお誘いはなくなりました。でも親戚付き合いはそれなりに続いています。

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種の...続きを読む

Q結婚を期に創価学会を強引に脱会する事について

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題ではないと思っていました。

しかし、彼女が母に脱会の件を祖母に伝えたい旨の相談を
すると、大反対。
反対の理由は高齢の祖母を悲しませたくない為との事。
これに彼女の親族の一部も乗っかり、
私や私の家族を勧誘したり、将来の子供にも影響は与えないから
彼女が幽霊会員である事は黙認しろとの要求。

私も両親へ相談。ちなみに私の両親も新興宗教は大嫌い。
冠婚葬祭等で夫婦で宗教が違うと、いずれ必ず揉め事の種になる。
祖母が反対してるならまだしも、張本人の祖母の耳にすら入れないのでは
話にならない、せめて祖母に話を通せとの要求。

結果的に祖母の耳に一部の情報が入り、
「結婚するなら脱会しても構わない。相手の家に合わせるのも大事」
と、ご理解のある言葉を頂き、無事収まりました。

しかし、当然、脱会自体を快く思っておらず、
脱会の方法は彼女の母に聞きなさいと放置。
脱会はしても心の中で信仰はして欲しい等、色々言ってきているようで、
また心変わりしない内に早急に脱会手続を取るよう彼女に言いました。

彼女はイヤな事は後回しにする性格なのでズルズルと数ヶ月経ち、
入籍まであと数週間に迫り、
彼女の母に至っては、夏頃に自分の変更手続をするから、
その頃でいいのであれば彼女の分も一緒にやると。

でも、その頃には彼女の苗字は私の苗字になっています。
どういう手続を取るのか分かりませんが、
旧姓との繋がりを証明する為に住民票を要求されたりしたら、
私の苗字が創価の名簿に一時的でも載るかもしれない。

失礼承知ですが、本当に創価が嫌いなので、
一時的でも関わるのがイヤなのです。

だから、旧姓の内に脱会して欲しい。

痺れを切らした私は、ネットで得た唯一の方法ですが、
本部に脱会届なる内容証明を送付する事を選びました。

彼女はそれで辞められるならそれで構わないといいますが、
彼女の母、祖母は「何もそこまでしなくても」と、
今回の行動に関して批判的です。

私としては、十分に時間はあったはずなのに(約2ヶ月)、
何もしないから私が動くだけで、
気に入らないなら何故もっと早く手を打たなかったのか?
という気持ちです。

私の考え方は間違ってますか?

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題...続きを読む

Aベストアンサー

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家は貧乏。
でも創価学会には金や時間を使い、世界平和の為!と信念の元活動する。そんな家も学会も大嫌いでした。

高校卒業後一人暮らしをしたのですが、親・・・というより母と仲の良い婦人部数名が、親が賃貸契約の連帯保証人になるかわり創価学会に入会しろ!となりました。
私は母と婦人部数名に囲まれながら、賃貸契約書と創価学会の入会に記入しました。
(一人暮らしの資金等は中学生のころから新聞配達などをして全額自己資金です。)

その時に仏壇やらなんやら一式もらったのですが、私は黒いゴミ袋に入れて押入れの奥にしまっていました。
その行動を知った婦人部が、仏様が可哀想!!!なんて罰当たりな!!!!となり、
実家に呼び出され、また母+婦人部数名に囲まれながら退会の書類を記入しました。

私の場合、入会も退会も母主導ではなく婦人部主導です。
母自体はおっとりしています。

私の昔話からも解るように、学会員は結束が固いです。
しかも結構な人数がいますから、彼女さんの祖母や母にも仲の良い熱烈学会員がいると面倒です。
特に仲良くなくても、問題があれば地区の人(幹部等)が相談にのったりします。

文章が下手なうえ長文となりましたが、創価学会について少しでも参考になれば幸いです。

頑張ってください。

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????


どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺...続きを読む

Aベストアンサー

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。

Q創価学会の教えを具体的かつ簡単にお願いします

会社に創価学会の方がいます(中年女性A)
その方は、毎日のように同僚の悪口を私に言うのですが
どうやら自分の都合の悪いこと(仕事のミス)を指摘されると悪口を言うようです。

兎に角、毎日毎日毎日他人に悪口を聞いているとAと会話するのも顔も見るのも嫌になります。
悪口など言う人はどこの会社にもいるでしょうが、悪口の数が尋常ではありません。
決して大袈裟ではありませんが、悪口を言う人の30倍は言います。

そこで質問です。

創価学会では、他人の悪口など言わない等の教えはないのでしょうか?
宗教ですから道徳などを教えるものだと思うのですが
Aは全く道徳的ではありませんし、社会のルールは守らないような人です。

Aのような人がたまたま創価学会員なのか?創価学会員になるとAのようになるのか?

真面目に創価学会を信仰されてる方には嫌な質問かもしれませんが、創価学会の基本的な教えについてご回答ください。

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

>創価学会では、他人の悪口など言わない等の教えはないのでしょうか?
>Aのような人がたまたま創価学会員なのか?創価学会員になるとAのようになるのか?

創価学会は関係ありませんね。
その人の、性分なのでしょう。
教えとか教義以前の問題ですね。

自他共に人間生命に内在されている“仏の生命”
を尊び、人生をよりよく生きる為の宗教です。
他人の悪口を言うためのものではありません。

そう言ってあげてください。


※タイトルに「創価学会の教えを具体的かつ簡単にお願いします」
とありますが、これについては省略します。

Q創価学会は何故嫌われるのですか

創価学会は何故嫌われているのでしょうか?

何か悪いことでもしているのですか?

他人に迷惑をかけているのですか?

日本にある多くの宗教の中でこれほどまでに嫌悪されている宗教集団はみたことございません

よろしくご教示を

Aベストアンサー

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。
「新聞◯件新規獲得しました~!」「新規会員◯名入会していただきました!」
等、やってることは悪質な自己啓発セミナーと同じ。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

ここまでは実体験ですが、
P献金、
日本人から金を巻き上げて喜ぶ韓国人池田犬作。本名ソン・テチャク
久本雅美とウッチャンナンチャン
騒音おばさん
会員の財務や新聞代で集めた金でディプロマミルしまくってる。
会員の金でスポンサーになりメディア、特にラジオに相当な圧力をかけてる。
最近の例では北野誠の発言による謹慎処分。
他にも探せばいくらでも出ますよ。

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明する...続きを読む


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