プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかみっともないというかお恥ずかしい話しなんですが
こちらで過去の質問を私なりに検索したのですが、見つからなくて
思い余って投稿させて頂きました

実はヤフオクを始めて1年になるんですが
途中で友人からの出品を頼まれる様になりました
それで、以外にも高値で沢山売れたりしたので
友人は次から次へと売って欲しい物を宅配便で送ってきました
今、みかん箱7箱位の荷物があります

で、最初は15%の手数料と約束したのですが
沢山の商品の数 出品前のお手入れ 出品の準備
落札後の梱包や 落札者の方とのやりとり etc
それを考えると15%は正直キツく感じてきました
ウオレットを見て計算すると 私は儲かる所か赤字になる位です

最初に約束した時は まだ私もやりはじめたばかりで
出品の大変さを解っていなかったので
15%位で充分だろうと考えていました

友人は出品をやった事がないので大変さは解らないようです
15%で儲けさせてあげてる と思ってるみたいなんです
会話のやりとりでそう感じる事が多々あります

最初に15%と約束して 途中で値上げを申し込むのは
都合良すぎる勝手なお願いになってしまうでしょうか?
値上げ額は、洋服は洗濯代やアイロンがけもあるので50%
洋服以外の物は30%と考えているのですが
この手数料は取りすぎになるでしょうか?

補足になるのですが、委託出品を頼まれだしてから
途中パソコンが壊れてしまって
それを直すのに結構お金がかかってしまい
友人の委託商品がなければ、ボチボチ直してもよかったのですが
商品がまだ山積み状態ですので、
その事もあってパソコンの訪問修理や周辺機器などを揃えました
このような経過で私は値上げを考えたのですが

途中からの手数料値上げ、値上げの金額の事、
あわせて、皆様の率直なご意見をお伺い出来ればと思っております
よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

私は、友人に代理出品をしてもらった事があります。


やはり、面倒なものですと申し訳ないと思い、手間のかからないチケットです。
写真撮影もこちらでやるのと友人がするのとどちらがいいのか?とか友人のやりやすいように配慮したつもりです。
手数料は、売り上げの20%をとってもらいました。
質問者さまのお友達は、少し図々しすぎると思いますよ。
お友達には、どんな手間がどのくらいかかるのか、等詳しく話し、断るなり、手数料を上げてもらうなり、お話しされてはどうですか?
ただ、15%からいきなり50%というのもどうかと思いますが・・・(^^;)
    • good
    • 0

私なら買取みたいな感じで、やりますね。

7箱送られてきたなら、これ全部でいくらなら、引き取るよみたいな感じでやれば、好きなときに出品できますし、価格を上げるための努力(汚れ落とし等)をする面白さがでてくると思います。今後、出品していくと汚れなどのクレーム、トラブルが必ず発生します。その際、現在のやり方では、あなたはクレーム処理等で割の合わない、悔しい思いをすることになるかと思います。そういうものも見越した金額で引き取りをすれば良いかと思います。
    • good
    • 0

時々、自分も会社の人の物を代わりに出品したり落札したりします。


メゾピアノやヒスといった人気があるブランド品の子供服はまず売れますが、BeBeとかはあまり売れないです。といった感じでオークションでも売りやすい商品と売りにくい商品があります。1年間のオークション経験があれば感覚的に売れる売れないを多少は判断出来るのではないかと思います。
売れる商品は単品で、売れない商品はまとめて出品するといいです。
手数料を売れた物に対して15%とかだと、いい値で売れないとかなりキツイ%だと思います。洗濯やアイロンを掛けたりと出品者としていい心がけだと思いますし、代理とはいえクレームがつけば評価を落とすのは自分ですし。そもそも汚いと売れませんし。
基本料金を設定するとか、出品手数料・オプション料・落札手数料が実際いくらかかっているかを教えて、もうけが出る金額を配分してもらうとかにしないと、苦労してた上に赤字になってしまってはキツイだけです。
今、使っているIDとは別にIDを作って、代理出品用にしたらいいのではないでしょうか。なかなか売れなくなるでしょうけど、たたみジワや汚れがありますとか明記して出品し極力労力をかけなかったりも可でしょう。本来の自分のIDでなければ気が楽になると思います。
    • good
    • 1

自分でも多少でも儲けようと思う気持ちがあったのであれば、それは「事業」ですから、手間と収支を読み誤ったのは、あなたの失敗です。

でも、ダンボール7箱も送ってくる友達も、非常識だと思いますけど(^^;)。

「事業」として引き受けたものは、一応は最後までやる責任があると思います。ただ、それで今後も儲けようという気がないのであれば、手抜きしてはどうでしょう。

とりあえず、もらった分はすべて出品します。ただしかける手間は最低限にして、洗濯やアイロンがけまでは、やりません。「多少の折りじわがあります」などを明記して出品して、買い手がつかなかったものについては、着払いで友達のところに送り返します。また、以後は代理出品は断ります。「なぜ売れない」と言われても、オークションとはそういうものだと言っておけばいいでしょう。

それから、少なくともクリーニング代は友達に請求するべきでしょう。きれいな状態にしたほうが高く売れる可能性があるけれど、自分はそこまでやっている時間がないことを友達に説明して、クリーニング代を出すか、そのまま出品するかを選ばせる。以後の出品は断るか、手数料をあげることを通告する。折りじわがつくような梱包で送ってきたのは友達の責任ですから、それは請求できるはずですよ。

それから、1点の商品を出品するのにかかる時間や経費を細かく計算してみましょう。アイロンかけ10分、メールの応答5分×5回、写真撮影10分、梱包20分、合計○時間で時給○円とした場合の手数料いくら、システム手数料いくら、etc.それを友達に見せて、「せいぜい5、6点なら自分の手間は考えなくてもいいと思ったけど、こんなにたくさんはとてもできない」とぶっちゃけて話してはいかがでしょうか。わかってくれる友達なら、手数料値上げを了解してくれるかもしれません。少なくとも、「早く出せ」みたいなことは、言わなくなるでしょう。
    • good
    • 1

私なら、その量なら断ります。


1点、2点で、準備万端整えてあるものならば引き受けますが。

もし、儲けようと思うなら、その友人から、あなたが商品を仕入れして、あとの儲けはすべて自分という、あっさりしたものにしないと、かならずおかしくなりますよー。

パソコンは壊れたのはオークションのせいではないでしょう。
壊れた時点で、「パソコンが壊れたから、もうやめよう」と言うべきでしたね。
いえなかったあなたの落ち度です。

本人で出品してもらうように頼むか、あなたが仕入れるか、どちらかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、今となっては軽く引き受けたのが間違いだったな~と、反省しています。
パソコンが壊れたのは、確かにそのせいではないのですが、
修理を早くしたのは、多少その事がからんでるんです。
やはり友人から催促とはいかないまでも、まだ?みたいな事をちょくちょく言われたので。。
アドバイスありがとうございました。
ご意見ありがたく参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/11/14 09:58

お友達はパソコンをお持ちじゃないのでしょうか?


お持ちなら自分でやることをすすめられたらいいと思いましたが、
事情があってお友達が自分でできないならば、
値上げのことはひとまず置いておいて、
手間がかかり、金銭的にも赤字であることを正直に話して、
自分ではもう手に負えないので他の人に頼んでほしいと下手に出て言ってみてはどうでしょう。
もしお友達に他に頼る相手がいなければ、
質問者さんにいくらならばやってもらえるかとか
このくらいではどうかという話になるんじゃないでしょうか。
妥当な手数料が入れば続けてもいいとお考えなら
そのときに初めて手数料を提示すれば角が立ちにくいように思いました。
手数料がどのくらいだと妥当かということは
それぞれの感じ方なので何とも言えませんけれど、
友人間での金銭ドラブルは避けたいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
友人は私より早くにパソコンを購入しましたが、
不得手だと言う事、仕事が忙しいという事で、出品を嫌がるんです。
私も何回か自分でする事を勧めたのですが。。

そうなんですよね・・・友人間で金銭的な事が原因で、
後にしこりも残したくないのも事実ですしね。

アドバイスありがとうございました。
下手に出る方法もひとつですよね。
ご意見参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/11/14 10:04

確かに手間をお金に変えると 赤字感はあるかも


しれませんが 売上(出品手数料を引いた金額?)の
15%も貰っていたなら 充分黒字だと思うのですが。
あなたは原価はかかってなく お金が入ってくるだけで
損をするリスクも無いわけですよね

売上の半分よこせというのは常識の範囲外です
それなら 自分でパソコン買って自分で出品しろと
断わってしまう方がよっぽどいいです。
選択やアイロンがけをあなたがしなくてはならない
という道理がありません 友人にやれせればいいのです。
パソコンが壊れたのは 友人のせいではなく経年劣化
ですので この際関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
手数料は、出品手数料も含めての15%なんです。
もちろん、その中に梱包代、運送費(郵便局などに持っていく為の運送費になります)
通信費、全部含めた上での15%です。
純利益の15%なら私も、何の文句も無いのですが・・。

↑の方のお礼にも言ったのですが、
壊れたのはそのせいでは無い事は承知しているんですが、修理を早くした事は、多少その事に関わってくるんです。

私だけが使う分でしたら、このまま壊れたままでもよかったのですが、
友人から「出品まだ?」みたいな督促とまではいかないんですが、そんな事もあったので、
お金をかけて修理した次第なんです。

>確かに手間をお金に変えると 赤字感はあるかも
しれませんが、
解って頂けて嬉しいです。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/11/14 10:15

疑問


・そこで(専門業者じゃないのに)もうけていいのかどうか~年間数百万の利益があったら届けますか?

・そんな面倒な相手から稼ぎたい?

・”洋服は洗濯代やアイロンがけもあるので50%”
 そんなのはもとの持ち主にやらせるべき。質問者さんが考える「常識的な包装と発送方法」ができない人からの依頼は受けるべきではないと思う。
 (もし発送やアイロンがけがあるのなら上乗せは当然)

>その事もあってパソコンの訪問修理や周辺機器などを揃えました

これは質問者さんの都合のみですよね?
依頼してきた人はそんなたいそうなことは考えていないはず。誰でもできる簡単なことだと言って、その人(何人もいるとは思えなかったのですが)にパソコンの使い方から出品の仕方まで教えて差し上げたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
疑問の件なのですが、
やはり、多少の利益は欲しいと思いました。
それ位、出品は大変だと感じてしまったから。

確かに面倒な相手かもしれません、
今となっては、軽く安請け合いした事、反省しています。

洋服の件は、友人が宅配便で荷物をよこすので、
どうしても服が折りシワとか付いてしまうんです。

>(もし発送やアイロンがけがあるのなら上乗せは当然)
そうですよね、上乗せのと言うこともアリなんですよね。
いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。
仰って頂いた事、含めてよく考えてみます。

お礼日時:2005/11/14 10:24

もう委託出品するのを断ったらどうですか?


私もよくオークション出品するので、手間がかかること分かります。
でもそれって実際やったことのある人じゃないとわかりませんよね。
落札手数料とかも考えると15%じゃあ、割りあわない気がします。毎月ヤフオクの利用料もかかっているし。

パソコンの不調と忙しい!というのを理由にして今後から自分でやってもらったらどうでしょう?
いくら友人でも甘えすぎですよー。
bb_coonさんの時間がもったいない気がします・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
そうなんですよね、出品って凄く大変なんですよね。
もちろん、頂いてるお金は、落札手数料含めての15%なんです。

でも、今、まだまだ山積みになってる箱、これから売らないといけない商品を見ると、
15%はな~ってホトホトため息が出てくるんです。

私も自分で安請け合いした事、物凄く反省しています。
今後は勿論断るつもりでいます。
ただ、今うちにある友人の商品を値上げしていいものかどうか・・
断るとなると、その沢山の荷物を送り返す事になるので、かなりの送料がかかってしまうんです。
もう、イヤになってきちゃいます、笑 
笑い事ではないのですが、^^;

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/11/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています