アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在8ヶ月…もうすぐ9ヶ月の男の子の母です。
夜中の授乳がなくなりません。
未だに3時間おきの授乳です…。
いつまで続くのでしょうか?
また、どうしたら夜ずっと寝てくれるのでしょうか?
先輩ママ、教えてください!

A 回答 (5件)

はじめまして。

2歳の子供がいます。

>>>現在8ヶ月…もうすぐ9ヶ月の男の子の母です。
>>>夜中の授乳がなくなりません。
>>>未だに3時間おきの授乳です…。

うちも、夜すぐ起きてしまってました。
3時間おきではなかったですが。。。

>>>いつまで続くのでしょうか?

私も同じことを思いましたが、周囲から聞いた話を総合すると「人それぞれ」(笑)
当てにならない答えで申し訳ありませんが、幸いなことに「時期はそれぞれだけど、いつかは必ず終わる」ということは保証します^^

>>>また、どうしたら夜ずっと寝てくれるのでしょうか?

私も知りたかったです(笑)
うちの場合は、何故か断乳したらピタっと夜起きなくなりました。
その頃丁度1人で歩けるようになって、昼間お散歩や公園に連れまわしていたせいもあるかもしれないですね。

とにかく、明確な答は言えないのですが、
「いつかは終わります!」
「ママがんばってるね!」
という2点だけ、声を大にしてお伝えしたいと思いました。
大変だと思いますが、「もうすぐいっぱい寝てくれるはず。。。」と信じて乗り切ってほしいと思います^^;
でも、頑張りすぎないでくださいね、質問者様は、夜中の授乳にも付き合って、もうとても頑張ってると思いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
そうですか…やっぱり個人差の問題なんですね。
夜中の授乳はもう慣れてしまって、大変というか何なのか
もう訳わからなくなっていますが…
いつかは終わる!と信じて頑張りすぎないくらいに頑張ります。

お礼日時:2005/11/14 12:00

こんにちは。

もうすぐ4歳の子供の母です。
1歳4ヶ月で卒乳するまで、夜中の授乳は続きました。
3時間おき、明け方近くなって1時間おきだったこともあります。
その割にはあまり飲まずにまた眠ってしまう・・・の繰り返しだった様に覚えています。
他の方も書いてらっしゃいますが、やはり空腹というより安心するためなんでしょうね。
あと、おっぱいで寝かし付けると、眠りが浅くなった時におっぱいを求めて起きると聞いたことも。

個人差もあると思いますが、うちの子の場合は、昼間遊びすぎて疲れたり、検診などいつもと違う1日だった時は逆に頻繁に起きていたこともありました。

卒乳後は朝までぐっすりです。ただ、今でもお昼寝が足らなかったり、疲れた日の夜は寝ぼけてぐずることもあります。普段はすっかり寝ぼすけになりました(笑)

いつまでとはっきりお答えできませんが、ある日、ふと目覚めたら朝だった・・・という日がやってきますよ。寝不足で体調を崩しやすくなることもあるので、自分の体も少し気にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから卒乳でまた悩みような気がしますが、
ある日目覚めたら朝という日がやってくるのを願って
親子で乗り切っていこうと思います(^-^)b

お礼日時:2005/11/14 17:49

うちの子は2歳半を過ぎても夜中に起きてました。


さすがに3時間毎ではないですが、夜中と朝方の2回位です。
とくに断乳はしておらず、三歳になるついこないだまで、お恥ずかしい話ですが日に1回位、おっぱいをあげてました。

これは母乳の子は仕方ありません。
おっぱいをあげてる限りは、お腹が空いているというより口寂しくて、夜中でもおっぱいを欲しがります。
睡眠のリズムの中で、眠りが浅くなった時に、お母さんを求めるのでしょう。おっぱいを加えたら安心するんだと思います。

おっぱいから離れるまで大変ですが、もう暫くの間と思い、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
確かに、夜中の授乳はそんなに一生懸命飲んでる感じではないです。
半分寝ながら吸っている感じです。
仕方ないんですね(-_-;)
これもおっぱいの運命と思い、頑張ります。

お礼日時:2005/11/14 17:47

もうすぐ1才1ヶ月になる男の子の母です。


母乳ですか?ミルクですか?

私は母乳なのでミルクだったら参考にならないのですが、うちの子もまだ夜中の授乳中です。
母乳の子は断乳(または卒乳)するまでそんな子が多いらしいです。
知人の1才8ヶ月の子も、未だに夜中に起きるらしいです。

なので私はもうあきらめてます(笑)
断乳すると朝までグッスリらしいので、それまでの辛抱です(もし起きても、背中をトントンするだけで寝てくれることが多いみたいです)。
お互い頑張りましょう。

ちなみに、昼間しっかり遊ばせても、おなかがいっぱいでもうちの子は起きます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^0^)
そうですか。母乳だとそういう運命なのですか…。
これはもう母乳の運命だと思うしかないですね(>_<)
私も母乳なので、頑張るしかなさそうです。
お互い、グッスリ寝てくれる日を待ちましょう。

お礼日時:2005/11/14 13:54

はじめまして。

もうじき8ヶ月になる甥と同居しています。
>夜中の授乳がなくなりません。
>未だに3時間おきの授乳です…。
大変でしょうね。お察しします。
甥は朝起きてミルク、昼・夜は離乳食、入浴後寝る前にミルクを多めにでそのまま朝までぐっすりです。
日中遊んで疲れさせて、寝る前におなかをいっぱいにしてあげるとよく寝てくれます。
ですが個人差のあることですのでご参考までに^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり個人差の問題なんですね…(^^;)
歩き出すようになったら、日中にもっと遊んで
もっとクタクタに疲れさせるようにしようと思います。

お礼日時:2005/11/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!