「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近、staub(ストウブ)とルクルーゼ、どちらを買おうか悩んでいます。
staubがすごく気になるのですが、実物を扱っているお店が無く、見たことがないので、いまひとつ決断しかねているのですが…
staubの内側は、ざらざらしてるとのことですが、焦げ付いたりしないのでしょうか?
油なじみがよいそうですが、鉄の中華なべのように、たっぷり油を使わないとくっついたりするのでしょうか?
テフロンのような感じなのでしょうか?
焼き付けてから煮込むというような調理(焼きブタや煮豚)に向いているのはどちらでしょうか?
ルクルーゼなら22cm(3.5kg)、staubなら24cm(4.4kg)のラウンドココットを買おうと思います。
そこで重さが気になるのですが、やはりstaubは女性には扱いづらいでしょうか?
蓋の重さが違うだけで、鍋本体の重さはそんなに変わらないのでしょうか?
ルクルーゼの22cmは、実際持ってみましたがこのくらいなら大丈夫という印象でした。
教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

staubの24cmを使っています。

やはり、ルクルーゼと悩みました。
ルクルーゼは、お店で触っただけで使った事はありません。
でも、調べてみてstaubの方が評価がいいので決めました。
煮込み料理、炊飯などに使っていますが、焼き付けてから煮込んでも焦げ付く事はありません。
たまにご飯を炊く時におこげが出来ますが、水に漬けておくだけでサッと落ちるので手入れも楽です。
油も特に多めに使う事はありません。
・・・ですが、とても重いです。フライパンのように片手で揺すって鍋に油をなじませる。なんて事は不可能です。
なので、油を引いたらヘラで全体になじませるようにして使っています。

重さについてですが、フタを閉めた状態で上下の移動は、結構キツイと思います。
頭より高い棚や手を伸ばして収納する場所には置かない方がいいです。
大きさは、満足しています。二人暮らしですが、おでん用とかにもう少し大きいのが欲しいです。
重いのを除くと大満足の鍋です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルクルーゼが焦げ付く!

ルクルーゼのお鍋でお肉を炒めると、どうしてもくっついてしまって、そのカスが焦げ付いてしまいます。
カレーなどはまだいいのですが、先日クリームシチューを作った際、いつも通り鶏肉がくっついて焦げ付いてしまい、なんだか茶色いクリームシチューになってしまいました…(泣)
しっかり油も入れてるし、俗に言う『油慣らし』も試しましたが駄目でした。
火加減はIHの中火~強火(弱)くらいです。

なにかいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問多いですよね(^^:

ルクルーゼに限らずアルミ鍋とかステンレス鍋とか(^^:焦げ付くって。

鉄の鍋は高温にして焼き色をつけるのが主な使い方ですが・・・中華なべのチャーハンや鉄フライパンでのステーキの焼き方が頭に皆さんこびりついてるようですけど・・・(^^:

ホーローやアルミ、ステンレスなどの鍋の使い方の基本は「冷たい鍋」に油脂を入れ食材を入れてよく混ぜて油をいきわたらせ、それから「弱火」を点けてかき混ぜながら焦げないように炒めていくのが基本です。くっつきそうになったら酒やスープ、水などの水分を少量足してください。
油慣らしは鉄製の鍋以外は劣化の原因になるのでしないように。

つまり結局は皆さん、鍋によって使い方が違うのを知らないってことですね(^^:

参考
食材を炒めるのは、いわゆる、肉の周りを焼き固めて旨みを封じ込める。と、言う理由で行っているのかも知れませんが短時間の煮込みならともかく長時間では意味がありません。時間をかければ結局、旨みは出てしまうものです。それよりは浸透圧の原理を利用して冷めるときに旨みが染み込むのを利用したほうが懸命でしょう。肉の周りを焼き固める。と、言うのは長時間の煮込みに煮崩れない。と言うのが主な目的です。
野菜の甘みを引き出すと言うなら野菜だけ先に炒めてください。
野菜だけなら、そんなに焦げ付かないはずです。
肉は野菜が炒まって、それから入れてください。そのときも弱火です。肉の全体の色が白っぽく変ればO.Kです。水分を入れましょう。

牛ステーキは短時間で焼きますが、豚や鶏等中まで火を通すものは鉄のフライパン(他)でも冷たいフライパンに油を入れて食材を入れてから焼き始めると上手く焼けます。
熱いフライパンに食材を入れてしまうと反ったり縮んだりしてしまい綺麗な焼き色がつきません。

この手の質問多いですよね(^^:

ルクルーゼに限らずアルミ鍋とかステンレス鍋とか(^^:焦げ付くって。

鉄の鍋は高温にして焼き色をつけるのが主な使い方ですが・・・中華なべのチャーハンや鉄フライパンでのステーキの焼き方が頭に皆さんこびりついてるようですけど・・・(^^:

ホーローやアルミ、ステンレスなどの鍋の使い方の基本は「冷たい鍋」に油脂を入れ食材を入れてよく混ぜて油をいきわたらせ、それから「弱火」を点けてかき混ぜながら焦げないように炒めていくのが基本です。くっつき...続きを読む


人気Q&Aランキング