少年野球等でよく使われるヤジを教えてください。

A 回答 (5件)

15,6年前に聞いたやつで、「ピッチ、キャッチ、内野外野みんなみんなうーまい特に補欠○○○(名前)」というのが何か耳に残っています。

(大阪北野球の友達がよく言ってました。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

御礼が遅くなってしまいすみません

私の少年野球時代は、こんなのがありました。

「ピッチ、キャッチ、内野外野、障子紙、とくにピッチ、とくにピッチ、とくにピッチ」と歌いながらヤジル対象を集中攻撃する。味方の場合は、「障子紙」を「鉄の壁」にする。
ほかにも、
ピッチャーが牽制したときに、セーフだったら
「みえけん(見え見えの牽制という意味)」とピッチャー
にむかって叫ぶ、というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私のやっていたころ(15、6年前)のを羅列します。

○ピッチャーびびっとる(イエイイエイイエイ)
 ピッチャーびびっとる(イエイイエイイエイ)
 びびっとる(イエイ)びびっとる(イエイ)
 ピッチャーびびっとる(イエイイエイイエイ)

○う~ちのピッチャは速い!(速い!)
 え~がわよ~りも速い!(速い!)
 やーんやややーんや!(やーんやややーんや!)
 やややややーんや!(やややややーんや!)

基本は上記の二つです。ひとりが音頭をとって残りの
メンバーが輪唱のようにあとを追っかけるというかたち
です。攻撃時、守備時、ヤジの対象とする相手の特徴や
体形によって単語を変えることによっていろんなパター
ンができました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

やじですか。

僕がしていた時は監督に言われてあまり言ってなかったのですが、言っていた事は、
「バッター電信棒」
デッドボールの時に、みんなでノリノリで
「イタッ!イタ、イタ、イタ、イタ、何にすんの~♪」
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私が少年野球をしていたときは

「ノーコンピッチャー~ぼ~くらの味方、ハ~エが止まる~!!」
「バッターびびっとる~!!」「バッター立っとるだけ~!!」
でした。
でも、20年ほど前の話なので今はどうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。