プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日卵胞計測に行ったら、周期13日目で30mmもありました。
「大きくなりすぎているので今回は見送りましょう。
今度生理が来たらまた来て下さい」と言われ、hcgも打ってもらえませんでした。
こんな事は初めてだったのでショックです。

こんな大きくなってしまった卵胞で排卵できるのでしょうか?
こんなに大きくなった卵胞で妊娠された方いらっしゃいますか?
先生にもこういうのは珍しいと言われ、凹みました。

今度こそは絶対妊娠するぞと意気込んだ所だったので余計にショックで、私は本当に妊娠できるのだろうかとまたネガティブな私になってしまいました。

gooドクター

A 回答 (2件)

私も前周期に、卵が31mmありました。

その周期は誘発剤を使っておらず、なかなか、排卵しなくて、途中(普通は、生理の5日目から5日間、服用しますよね?!)で誘発剤を3日間、1錠飲みました。
そしたら、みるみるうちに31mmになって、でも、その後、すぐに排卵しましたよ。
私の通っている医者は、「子宮の内膜の状態などバランスが良ければ、卵が大きくなっていても妊娠するよ」って言われました。
でも、結局、その周期は妊娠しませんでしたけど・・・。
前向きに頑張りましょうね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は子宮内膜の状態も良くなかったんです。
先生も今回はおかしいと首を傾げていました。

今日になってやっと高温期に入ったかのような体温になりました。
無事排卵してくれてるといいのですが。
今回は妊娠の可能性は低いかもしれませんが、前向きに頑張ります。

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/18 12:26

卵胞30mmというと、排卵誘発剤を使用したのでしょうか?それとも自然排卵でしょうか?


自然排卵で30mmとなると珍しいと思います。

私は以前、排卵誘発剤を使用した時に32~34mmまで成長し排卵したことはありますよ。しかし妊娠には至りませんでしたが、先生は別にこの大きさの卵胞では妊娠しずらいとは言われませんでしたよ。

そこまで大きくなったのだから排卵はするとは思うのですが・・・
通常、卵胞の成長が遅くてなかなか排卵せずにしぼんでしまう場合はありますが、30mmも成長すればそのうち排卵はされると思いますよ。

落ち込まないでとりあえず頑張ってみた方が良いと思いますけど・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(前回も)。

排卵誘発剤使用しました。
いつも使用していますが、こんな事は初めての経験です。

こういう場合でも妊娠しづらいっていう事ではないのですね。
まだ今日も低温期だったので、排卵はしてないのかな・・。
無事に排卵してくれるといいのですが。
一応夫婦生活も頑張ってみます。
朝、基礎体温測るのが怖いです。

お礼日時:2005/11/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング