プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、お世話になります。
クリスチャンの女性を好きになって、
今、いい感じで、食事に行って楽しくお話なんかしている関係です。
でも、私は無宗教なので、彼女にとっては結婚を前提とした交際をおそらく自分とはしないと思います。(ご両親の意向もあって)
そこで、
(1)結婚を前提としない、フランクな付き合い方って、クリスチャンの方はOKなのか
(2)クリスチャン(特に女性)の方は、結婚するまでキスやセックスってしないの?
もっと彼女のことを知りたいけど、せめて一般常識レベルの『クリスチャンとは?』的なことは頭にいれておくべきですよね?
質問以外でも何かアドバイスやご指摘があれば、ぜひよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

カトリックとプロテスタントでは立場が違うようです。


(2)について
私は現在イエスキリストを信じていますが、カトリック信者の妻と結婚したときは信仰を持っていませんでした。その当時、妻とは肉体的な関係を持っており、カトリックの神父からは結婚前の関係は厳に慎むべきであると妻は言われていたようです。

また、結婚前に私のシンガポールの留学生の友人でカトリック信者がいましたが、結婚前の交渉を日本人の無宗教の女性から求められて、相談されました。その当時、彼は結婚前に交渉を持つことは本当の信者ではないと断言していました。私は当時信仰は持っていませんでしたが、彼の言葉と行動に対し、尊敬の念を持たざると得ませんでした。

プロテスタントは教会によって立場が違うようで、明確に言わない教会もあります。私が、アメリカで通っていた日本人教会ではこのために、多くの若い男女が結婚前に交渉を持ち、何人かは結婚前に子供を作ってしまったようです。その若者の信者たちは罪を犯しているという意識がまったくないようでした。なぜプロテスタント教会ではあまり明確に結わないのか知りませんが、若い人にこのことを言うと協会に来なくなるのを恐れているように見えました。

日本ではカトリック教会に通っていました。結論としては結婚前にセックスは罪です。そのことを考えて、相手と接する必要があると思います。
    • good
    • 1

もう少し様子をみましょう。


クリスマスの時期になると教会に行きましょう。となるかもしれません

相手が何を思って交際しているのか?そこが問題ですね

1私自身男性の立場からみれば別に構いません。ただし理解してほしい。
2それはわからない。人だからね。感情が優先してしまえばありうる
それ以外 日曜日に教会に誘われる可能性、または教会の行事が優先する場合もあります。
    • good
    • 1

モルモン教だった場合ですが、



以前友人のお付き合いしていた方がモルモン教徒だったのですが、セックスについて「キリスト教徒、またはモルモン教徒」以外とはできない。と言っていたそうです。そして、その代替案(彼女は無宗教のため)として、彼(モルモン教徒の信者)から物を受け取り(彼女の場合確か飴玉だったと思います)、その後彼の言う言葉(アラビア語?)を復唱すればOKと言っていました。言葉の内容は説明されたそうですが良く覚えていないそうです。
    • good
    • 1

No.1の方への回答を拝見すると「モルモン教徒」かなと思います


私の友人に熱心なモルモン教徒がいますので、知ってる範囲でお答えさせていただきますね

まず、結婚を前提としないということであれば、「異教徒とは付き合わない」というほど厳しくはないので問題ないと思います
(大本山であるユタ州への留学経験等がある場合は、結構厳格な教徒なので難しいかもしれません)
モルモン教徒の方達は、自分達の宗教がとても独特であるという自覚があるみたいで、結構『群れて』います
毎週日曜は礼拝に集まる
地域事のブロック分けがあり、その中での相互助け合い(引っ越しなどの際は皆で集まり手伝う、大人は子供達の教育係をする等)
就職や就学に関しても、教会の上の方がいる企業などに、すごく良い条件で進める(自分の上司が教会員でなく、不満がある場合は教会員の人に言ってそこから手を回す)
↑本人達は権力を使うという意識は全くなく、あくまでも教会員が快適に過ごせるための相互扶助的感覚で行っていますので、それを理解出来ない人にはちょっと不条理に感じます

友人はアメリカで何度かお見合いをしましたが、モルモン教徒ですと表明した時点で、ほとんどお断りされたと言っていました
日本ではそれほど厳しくないみたいですが、教会から求められるものは多いと言っていました

相手の女性の方は質問者さまが無宗教だということをご存じなのでしょうか
それで楽しく過ごされているのならば、あまり堅苦しく考えなくて良いと思います
    • good
    • 2

#2です。


先の#1さんの回答に対するお礼を拝見して、
その方は「モルモン教徒」である可能性があります。
もしその場合、伝統的なキリスト教会からは完全に「異端」と判断されています。

なぜなら聖書を信仰の土台とするのではなく、モルモン経(1827年に作られる)やその他の彼らの出版物に究極の価値を置くので、
神の定義も教理も信仰生活も全く違うものなのです。

彼女に何という教会に行っておられるかをお聞きになって、「末日聖徒イエス・キリスト教会」という事で
したらそうなります。

私の回答が全くお役に立てない可能性があるという事をお伝えする意味で、追加させて頂きました。
    • good
    • 0

はじめまして。



妻がクリスチャン(カトリック)です。私は無宗教です。
妻は結婚してから洗礼を受けたので、私たちの付き合いは参考になりませんが、
わたしの友達にnn188さんの言っている「(1)酒・タバコ・カフェイン含有物
(コーヒーやお茶)なんかは採らない」、「(2)教会者でないと結婚できない」
を守っているモルモン教の方がいます。
その方は「モルモン教信者」同士でないと付き合えないし、付き合っている人
を上の人(地域をまとめる人)に報告する義務があると言っていました。
給料の1割を教会に納める義務もあるそうです。
結婚するまでセックスできないといっていました。
もし、モルモン教でしたら、付き合うことすら難しいのではないかと思います。

ほかの方もおっしゃられているように、いろいろな宗派がありますので、
あくまで参考までに。

ちなみに妻は「(1)」は守っていません。
妻はベネディクトさんの宗派だそうです。
    • good
    • 3

横からすいません



キリスト教にも非常に多くの宗派がありますが、
>酒・タバコ・カフェイン含有物(コーヒーやお茶)なんかは採らない
これが彼女個人の嗜好でなければ、モルモン教だと思われます。モルモン教には大きな二派がありますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E6%97%A5% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F% …

◎コーヒー、茶(カフェイン飲料)、喫煙、飲酒、治療目的以外の薬物摂取等の禁止
◎夫婦間以外でのあらゆる性行動・衝動、婚前交渉、自慰行為などは重大な罪である。
とあります。
彼女の事を本気なら、信仰するしないは別にして、彼女の信じているモノをちょっと勉強してみるのもいいかもしれませんね。(注 彼女がモルモン教だと断定しているわけではないので、まずはキリスト教とは?からでよろしいかと)
    • good
    • 2

本人無宗教ながら、クリスチャン(プロテスタント)と結婚した者です。

そんな問題は何もありませんでした。
恋愛観については(だけではなく)千差万別ですよ。「クリスチャン」で一括りにすることは不可能です。
一般論としてクリスチャンだから無宗教のものと結婚できないとか、フランクな付き合い方ができないなんてことはないはずですし、そんな話は聞いたことがないです。

何か特殊な規制があるとすれば特殊な宗派なのでは?
あるいは「家」独自の考え方とか家風の問題かと思います。
どのような交際が可能なのかは彼女本人と話し合ってみるしかないでしょう。
    • good
    • 2

私はプロテスタントの伝道師です。


彼女のご両親や彼女が一般的なキリスト教の信仰を持っておられるならば、次の事が人生の土台になっています。

1、全知全能、この世界のすべての創造者としての神を信じる。
2、その神から離れて、自分は罪ある存在であった。
3、しかし罪のない神の子イエスが、自分の罪の代償=死を十字架によって神に払ってくれた。
4、イエスは3日目によみがえった。
  その罪のゆるしと復活を信じる自分と、ともに歩んでくれている。(今も生きている神。)
  またキリストを信じた故に、やがて天国に無条件で迎えられる。

彼女がどれ程、上記の福音(=グッドニュース)や聖書そのものに信を置いておられるかで彼女の生き方も変わると思いますが、
本当の信仰を持っておられるならば結婚前のセックスは、神を恐れて絶対されないと思います。多くの教えがありますが一つご紹介するならば、

結婚がすべての人に尊ばれるようにしなさい。寝床を汚してはいけません。なぜなら、神は不品行な者と姦淫を行なう者とをさばかれるからです。
(ヘブル人への手紙13章4節)

とあり、神は結婚以外の性関係については「不品行」「姦淫」とみなし、さばかれる事が書いてあります。
他にも色々な箇所がありますが、あなたがもしも婚前に彼女に要求するならば、交際はまずできないでしょう。

また新約聖書、エペソ人への手紙5章25~33節をご覧になられれば、結婚に関する聖書の教えがあります。
少し難しいかもしれませんが一言で言うと、結婚は神と人との愛の関係をあらわす、大切なものという事です。

また聖書の教える(アガペー、無条件の)愛については、コリント人への手紙第一 13章4~8節に

愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、
不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。
愛は決して絶えることがありません。

と教えられています。
愛するという事は奪う事ではなく、要求する事ではなく、与える事。これが彼女の持っておられる考え方のはずです。(ただし真理=神の教えに反せずに。)

もうすぐクリスマス(イエスの誕生をお祝いする。)ですし、彼女をもっと深く理解するためにも一度ご一緒に教会へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

信じる事や献金を強要される事はないです。
私の通っている教会も、興味があって参加される方も結構おられます。
まずは彼女の世界を知ってあげて欲しいです。

主に(2)のご質問に集中しました。
(1)についてはその方の信仰と神への良心によると思います。
私の周囲のクリスチャンの女性達は、周囲の誤解を招く事や相手と自分にとって誘惑となる状況を避ける傾向があります。(くらやみ、密室、体の接触など。)
男女のグループで色々な事をして互いを知り、友情を深める感じです。二人っきりで結婚を考えていない人と過ごし続けるというのはあまり見ないです。

少し窮屈に感じられるかもしれませんね。私も大学生でクリスチャンになりましたから、最初は聖書の教えが厳しく感じられる時もありました。
でも一般的な恋愛を幾度かして、やっぱり聖書は正しいなぁと体験から学びました。
もしも信号機が故障したら、重大な交通事故が起こります。人生においても自分を守る信号が必要であると今は考えています。

彼女との出会いも神様のご計画があると思います。
祝福をお祈りします。
    • good
    • 5

私も、元クリスチャンでしたが、普通の女性と変わらないと思いますが・・・・(⌒▽⌒; もっとも、私は そんな熱心な信者じゃなかったのですが、その方は 修道女じゃないですよね?信者ですよね? 宗派によって違う所があると思います。

例えば、カトリックなら『神父』ですが、プロテスタンは『牧師』だし、宗派に寄っては 食べてはいけない物などあるので(モルモン教だったかしら…?コーヒーが飲めないと思う)     彼女が どの宗派なのか分からないのですが、そんなに固く考えなくても、普通の女性と変わらずに接して良いと思います。ただ、中には しつこく勧誘してくる方もいるそうです。この場合は少し注意が必要かも・・・?
(⌒▽⌒; 色んなのがありますから・・・・
恋愛は、普通に考えていいと思います。余り参考にならなくて御免なさい! ^^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!
今、彼女のことで知っているのは、
(1)酒・タバコ・カフェイン含有物(コーヒーやお茶)なんかは採らない
(2)教会者でないと結婚できない
くらいなのですが。。。
これらでなにかわかります?
でも、勧誘なんかはないので、今のところは固く考えず、接していこうと思います。

お礼日時:2005/11/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!