ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。
近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。
私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。
こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。
どうかお力お貸しください!!お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご同情申し上げます。

当家の隣人は、「うちの猫に限って・・・」です。
しばらく前に人間の子で、はやった事が有りました。
かわいさ余って、判断力が無い!

当家の多々ある被害で許せないのが、家庭菜園の被害です。私も色々対策を講じましたがその経験談です。

1.嫌気剤(既製品・ミカン等々)は、猫によっては一時の対処にはなりますが、すぐ慣れ効果有りません。
2.キャットカットですが、確かに効果有ります。
ただ、全面に敷き詰める分けには行きません。時間が経つと、隙間・無い所を徘徊します。3ヶ月後には、前足で掘り出している猫もいました。
3.#NO.2さんの言うとおりです。幼苗の時期は、高さ90cm位のネットで囲んでいます。100%効果有ります。但し、庭を見るに付け、不愉快。

URLは私が試した実績は有りません。最近知った物で効果有りそう???

電波式の物ですが(今までは信じていなかった)、
ガーデン***は、効果無ければ180日後の返品OKとのことで、相当な自信作のようです。成功率は96%とか。
本当に効果有るのか、\12800出して(返品OKにしても)期待して、ダメだったら頭にくると未だ迷ってます。
買う買わないは別にして、猫の習性等、参考になるところも有ります。

一時は、「落とし穴作り・竹槍を建てて・・・」等、物騒なことを想像した時期も有りましたが、地道に行くしかないですね。
一生、糞の世話する訳では無いでしょうし、頑張りましょう。

参考URL:http://garden.bizt.net/mag/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。かなり高度な商品ですよね。電波で・・・URL見ましたが、すごい自身満々な商品っぽいですよね。でもやっぱ値段けっこういい値段ですね。確かに、効果あればいいかもしれませんけど、yamak57さんの言われる通りこれでだめやったらっておもうと迷いますよね。96%成功って思うとすごいけど、自分が失敗4%に当たる可能性もありますもんね・・・。でも習性等はほんと参考になりました!!猫も結構頭いいんですね・・・・。においのやつは私のところは全く効果なし!たの御近所さんもやってて多分猫的に慣れてるんでしょうね・・・。コメントありがとうございました!

私も新築して引っ越してきたのですが、ご近所さん、犬・猫買っている方多いです。

やはりマナーのない方は糞も尿も適当ですね。
猫の糞は庭は芝生にしていますので大丈夫です(芝が根付くまでは注意が必要)。でも花壇にはしょっちゅうされましたので、木の枝を置いていたりしました。
猫は身体が汚れるのは嫌がるということで、常に水をかけて湿らしていればいいのですが、忘れた日には朝てきめんに落とし物があります。
で、最近は灰を撒いています。しかもこんもり。
我が家は薪ストーブなので幸い沢山ありました。
まだ糞はないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

私は初めて戸建てに住みましたが、こんなに近所のペットに悩まされるなんて思ってもみませんでした。
芝生はすでに引いてたんですが、朝にモリモリにしてますね。どんなに食べたらこんなにでる?ってのかおよそ10盛り(約10匹なんで)。昨日早速水まいてみました。すると、今日はなかったような・・・(寝坊したのではっきり見てないのですが)灰をまくって灰は何でもいいんでしょうか?店にたまに売ってるやつとか?
一度試してみますね。ありがとうございました。

NO.5です。

最後に物騒な想念を書きましたが、本気では有りませんので、あしからず。
猫愛好家の方を避難しているわけでは有りません。
私の友人にも猫愛好家はいます。しっかりと飼っています。
しかし、駄目な猫好きは、ダメです。実は猫を飼っている隣人が2軒、1軒はあほくさくて無視。もう1軒は、猫以外の所でおつきあいしています。
ガーデンバリアー、効果有りそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
本気でないのは十分わかってますよ!!
まぁ確かに猫や犬は飼うなとは言いませんが、飼い主もちゃんとした飼い方とかすべきですね。私も今までそういう被害にあわなかったんで、猫避けとか販売しているのはかなり抵抗ありました。猫にも問題はあるのかもしれませんが、飼い主にもそれなりの責任や任務を感じて飼ってもらいたいもんですね。ありがとうございました。

基本的に保健所等の行政は犬に対しては仕事してくれますが、猫に対しては無力です。

せいぜい飼い主に注意するくらいで終わってしまいます。

ウチなんか野良ネコに餌やってる(数十匹いる!!)婆さんに文句いったら「あんたたちよりネコちゃんたちの方がずーっと前からそこに住んでるんだからね!」と怒られてしまう始末。

そこで対策ですが・・・

1.まずは↓にもありますがガーデンバリア。超音波で撃退する装置です。12000円くらい。ヤフオクにも出てますから検討してみて下さい。ウチではそれなりの効果ありました。

2.次はちょっと臭いのですが薬用クレゾール液の散布。水で薄めてじょうろでまいてみて下さい。人間にも臭うくらいですから、ネコにも相当きくようです。でも植木が枯れてしまうので、まく場所には注意。(雑草も枯れてしまいます。)

3.100円ショップに売ってるネコ(鳥)よけのとげとげ。ネコは土の上でするのが好きですから、植木のところはたくさん買って敷きつめてみて下さい。

4.ネコに餌やってるところを目撃したら、その餌の器にタバスコ入れて下さい。(これは一つ間違うと「虐待」と言われてしまいかねないので量は少なめで慎重に。)一度痛い目に合うとネコは近づかなくなります。

私もネコは好きですし可愛そうな気もしますが、それはきちんと人間と共存できての話。むやみやたらと野良ネコに餌付けして「動物愛護」と称している人もいますが、それは間違いです。飼い主としての責任をきちんと果たしてから動物愛護をしてほしいものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

世の中にはほんと厄介な飼い主が居るもんですね。私も猫は嫌いではないのですが、やはり被害にあうと嫌になりますね・・・・。野良猫なら、何とか対処できそうですが、厄介な飼い主の猫はもめそうで、憂鬱です。すでに、家建てるときから、かなりもめてたので。
でもやはり超音波の時代なんですかね・・・・。値段的に結構いい値段するので、結構渋ってしまいますが、これで効果あれば安いもんですね。一度検討してみます。ありがとうございました。

このお話は実話のようで、参考になります。

ほえる犬を飼うってことで。・・

参考URL:http://www.boon-gate.com/colum35.html
    • 0
この回答へのお礼

それってすごいですね。かなり効果あったみたいで。隣も犬3匹で、これがまた1匹ほえたらたらすべてほえて、誰にでもなんでもほえる犬が居ます。しかも自分の家の猫が出たり入ったりするだけでも、吠えてますこれに勝てるでしょうか??しかもかなりでかいです。でも、確かに、同じようなことをすれば相手も言い返せず、一番効果ある方法かもしれません。
コメントありがとうございました!

こんな人がいるから、世の中のネコ愛好家が困るんですよ!!飼っているネコなら、避妊・去勢してマナーを守ってもらわないと。

犬の散歩で糞を放置するのと同じですよね。

それはさておき、実際どうするかですが、キャットカットを敷くのがいいと思います。(キャットカットというのは、表面にプラスチックのとげみたいなのがたくさんあるようなのです。)そうすることで、ネコがその上を歩くことはできます(うちのネコで実験済み)が、そこで糞をすることはない、またはかなり減ると思います。しかし、キャットカットを庭中に敷き詰めるわけにもいかないと思いますので、ネコの進入経路を探って、そこに敷くようにしましょう。
また、単純に水をまいておくだけで、少しは被害が減りますよ。うちはこれで効果ありました(相手は野良猫です。うちのは室内飼いなので)。
あと、可能であればですが、ネコは土に排泄したがるので、庭を全面芝生にしちゃうとか…。これは家の裏の家で効果あったみたいです。

逆転の発想としては、庭に糞をされるのはあきらめて、一部分をトイレにしてあげるとか。そうすれば片付けるのもそこだけになるんで少しは楽になるかと思います。

ネコトラブルを扱ったホームページを貼っておきます。根本的な解決はやはりその隣人を説得しないといけないと思います。

参考URL:http://www.nekobaka.com/~ne-help/
    • 1
この回答へのお礼

やはりキャットカットは効果あるんでしょうかね・・・これは土の上でないコンクリートの部分でもいいのでしょうか?でも水をまくだけってのもなんか簡単そうでいいですね。確かに野良猫1匹とかなら別にトイレくらいって考えもあるんですが、隣の飼い猫10匹はいくらなんでもトイレすら作る気なしなんですよね。隣も変なおばさんで有名ですし。でも教えてもらったホームページに正露丸のやつあってびっくりです。そういうものも効果あるなんて知りませんでした。一度試してみますね。ありがとうございました。

うわぁ~・・・お気の毒です。

お家が気持ちよく住めないなんて。

とりあえず、今の時期、栗のイガが効果あります。可能な範囲で敷き詰めてみてください。
草も生えにくくなりますけど(^^)

ちなみに、私の近所にすごい家があります。多少気がまぎれるかもしれないので・・・・

そこも、新築でしかもお好み焼き屋さんも経営し始めました。
隣に住む(?)家の主人がものすごく変った人で、自分の家のなかで沢山の犬を飼っています。
糞尿はそのまま。 夜間に犬が野犬の群れのように近所の家に入り込んでゴミを荒らしたりしました。

新築の家の前に恐ろしいほどの量の家庭ごみをどんどん積み上げていきました。 臭くて、一時期私の家の方にまで悪臭が・・・・(汗)
ゴミに火が付いてぼや騒ぎ、消防車出動もありました。それも、二回も!
私の主人は市役所に苦情を申しましたが、私有地にあるゴミということで動けない。

そのうち、新築の家のお店や家のフェンスににありとあらゆる嫌がらせの生卵をぶつけたり、ペンキで塗りたくったりが始まりました。 あまりにものすごいので、私は何かの時に証拠になるかもとおもい写真も撮りました。
だって、昼間堂々と「変わった人」が店の前で座り込んで何か大きな音をたてて「製作」してるんですから。

今、その新築の家は空き家になってしまいました。
ヒサンです。
フェンスには有刺鉄線をぐるぐるに張り巡らして、近所でも評判のお化け屋敷のようになってしまってます。

要は人間を怒らせて、その矛先をこちらに向けてしまうとかなりやっかいなことになるということです。
猫だけを相手にしましょう。くわばらくわばら。
    • 0
この回答へのお礼

栗のイガってやっぱ山で拾うんでしょうか?でも足に刺さるところは嫌がるのでかなり効果はありそうですね。
でも、その家すごい。かなり異常ですよね。私の家の隣の人(おばさん)もかなり変人です。人の家の前に堂々と路駐はするし、人の家の前で洗濯するし、隣とうちの間の塀を設ける時(勿論うちの敷地)も高いだのなんだのって工事の邪魔散々されて、おまけに、堂々と覗いてくる始末です。除くも尋常な覗き方違いますよ!動物園で塀から乗り出して動物を見る子供みたいに、まさに凝視です。引っ越して2週間でこんなに悩むとは思いませんでした。話それましたね、すみません、確かに私も最低限の接触で終わらせたいので、猫だけを隣の飼い主にばれないように追っ払いますね!なんかうちよりひどい目にあった人がいると思うと、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

私の家もまったく同じような状況で困っていました。

私の家には庭はないのですが玄関前のコンクリート部分に糞をされて、そこが定位置のようにされてしまったので、ネコが侵入しないように添付URLの「キャットカット」を購入しネコの通り道と糞する場所に置いておきました。
夏頃から置き始めて今日現在まで、とりあえず糞の被害はありません。

もくさく液やコーヒーの出し殻なども試しましたが、慣れてしまうとダメでした。

キャットカットはそれなりの効果はありましたので、一度お試しになってみてはどうでしょうか?

最近では100円ショップなどでも売っていますよ。(園芸コーナーにあります)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/waterloo/nekoyoke/
    • 0
この回答へのお礼

キャットカットってなんかすごいですよね・・・。私も見たことあったんですけど、こんなもので効果あるのかな・・・って半信半疑でした。夏場から今日まで被害ないならそれなりの効果あるみたいですね!一度置いてみますね!ありがとうございます!

せっかく家を建てたのに大変ですね。

猫は柑橘系の匂いが苦手だと聞いたことがあります。
それでもどうしようもないのなら町内会長さんなどに一度相談してみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

柑橘系すでに敗北してます・・・。御近所も色々しすぎて猫もなれてしまっているみたいなんです。町内会長、保健所も他の御近所の人が言ってくれたらしいのですが、逆切れで話にならなかったそうです。とんでもない飼い主の隣に住んでしまいました・・・。ありがとうございました!!

猫害対策の決め手はフェンスで囲う以外の決め手はないと思います。

飼い主が相談に応じないなら糞尿の件は保健所や市役所に相談するべきです。
電波や嫌う薬、効果は期待できない、
    • 0
この回答へのお礼

確かに嫌がるにおいの薬は効果なかったです。他の近所の方も色々やって、猫もなれてしまっているようで私も置いたとたんまた糞されましたから・・・。
コメントありがとうございました。