ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。
近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。
私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。
こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。
どうかお力お貸しください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ご同情申し上げます。


当家の隣人は、「うちの猫に限って・・・」です。
しばらく前に人間の子で、はやった事が有りました。
かわいさ余って、判断力が無い!

当家の多々ある被害で許せないのが、家庭菜園の被害です。私も色々対策を講じましたがその経験談です。

1.嫌気剤(既製品・ミカン等々)は、猫によっては一時の対処にはなりますが、すぐ慣れ効果有りません。
2.キャットカットですが、確かに効果有ります。
ただ、全面に敷き詰める分けには行きません。時間が経つと、隙間・無い所を徘徊します。3ヶ月後には、前足で掘り出している猫もいました。
3.#NO.2さんの言うとおりです。幼苗の時期は、高さ90cm位のネットで囲んでいます。100%効果有ります。但し、庭を見るに付け、不愉快。

URLは私が試した実績は有りません。最近知った物で効果有りそう???

電波式の物ですが(今までは信じていなかった)、
ガーデン***は、効果無ければ180日後の返品OKとのことで、相当な自信作のようです。成功率は96%とか。
本当に効果有るのか、\12800出して(返品OKにしても)期待して、ダメだったら頭にくると未だ迷ってます。
買う買わないは別にして、猫の習性等、参考になるところも有ります。

一時は、「落とし穴作り・竹槍を建てて・・・」等、物騒なことを想像した時期も有りましたが、地道に行くしかないですね。
一生、糞の世話する訳では無いでしょうし、頑張りましょう。

参考URL:http://garden.bizt.net/mag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。かなり高度な商品ですよね。電波で・・・URL見ましたが、すごい自身満々な商品っぽいですよね。でもやっぱ値段けっこういい値段ですね。確かに、効果あればいいかもしれませんけど、yamak57さんの言われる通りこれでだめやったらっておもうと迷いますよね。96%成功って思うとすごいけど、自分が失敗4%に当たる可能性もありますもんね・・・。でも習性等はほんと参考になりました!!猫も結構頭いいんですね・・・・。においのやつは私のところは全く効果なし!たの御近所さんもやってて多分猫的に慣れてるんでしょうね・・・。コメントありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 15:59

私も新築して引っ越してきたのですが、ご近所さん、犬・猫買っている方多いです。


やはりマナーのない方は糞も尿も適当ですね。
猫の糞は庭は芝生にしていますので大丈夫です(芝が根付くまでは注意が必要)。でも花壇にはしょっちゅうされましたので、木の枝を置いていたりしました。
猫は身体が汚れるのは嫌がるということで、常に水をかけて湿らしていればいいのですが、忘れた日には朝てきめんに落とし物があります。
で、最近は灰を撒いています。しかもこんもり。
我が家は薪ストーブなので幸い沢山ありました。
まだ糞はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は初めて戸建てに住みましたが、こんなに近所のペットに悩まされるなんて思ってもみませんでした。
芝生はすでに引いてたんですが、朝にモリモリにしてますね。どんなに食べたらこんなにでる?ってのかおよそ10盛り(約10匹なんで)。昨日早速水まいてみました。すると、今日はなかったような・・・(寝坊したのではっきり見てないのですが)灰をまくって灰は何でもいいんでしょうか?店にたまに売ってるやつとか?
一度試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 13:44

NO.5です。


最後に物騒な想念を書きましたが、本気では有りませんので、あしからず。
猫愛好家の方を避難しているわけでは有りません。
私の友人にも猫愛好家はいます。しっかりと飼っています。
しかし、駄目な猫好きは、ダメです。実は猫を飼っている隣人が2軒、1軒はあほくさくて無視。もう1軒は、猫以外の所でおつきあいしています。
ガーデンバリアー、効果有りそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
本気でないのは十分わかってますよ!!
まぁ確かに猫や犬は飼うなとは言いませんが、飼い主もちゃんとした飼い方とかすべきですね。私も今までそういう被害にあわなかったんで、猫避けとか販売しているのはかなり抵抗ありました。猫にも問題はあるのかもしれませんが、飼い主にもそれなりの責任や任務を感じて飼ってもらいたいもんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:42

基本的に保健所等の行政は犬に対しては仕事してくれますが、猫に対しては無力です。

せいぜい飼い主に注意するくらいで終わってしまいます。

ウチなんか野良ネコに餌やってる(数十匹いる!!)婆さんに文句いったら「あんたたちよりネコちゃんたちの方がずーっと前からそこに住んでるんだからね!」と怒られてしまう始末。

そこで対策ですが・・・

1.まずは↓にもありますがガーデンバリア。超音波で撃退する装置です。12000円くらい。ヤフオクにも出てますから検討してみて下さい。ウチではそれなりの効果ありました。

2.次はちょっと臭いのですが薬用クレゾール液の散布。水で薄めてじょうろでまいてみて下さい。人間にも臭うくらいですから、ネコにも相当きくようです。でも植木が枯れてしまうので、まく場所には注意。(雑草も枯れてしまいます。)

3.100円ショップに売ってるネコ(鳥)よけのとげとげ。ネコは土の上でするのが好きですから、植木のところはたくさん買って敷きつめてみて下さい。

4.ネコに餌やってるところを目撃したら、その餌の器にタバスコ入れて下さい。(これは一つ間違うと「虐待」と言われてしまいかねないので量は少なめで慎重に。)一度痛い目に合うとネコは近づかなくなります。

私もネコは好きですし可愛そうな気もしますが、それはきちんと人間と共存できての話。むやみやたらと野良ネコに餌付けして「動物愛護」と称している人もいますが、それは間違いです。飼い主としての責任をきちんと果たしてから動物愛護をしてほしいものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中にはほんと厄介な飼い主が居るもんですね。私も猫は嫌いではないのですが、やはり被害にあうと嫌になりますね・・・・。野良猫なら、何とか対処できそうですが、厄介な飼い主の猫はもめそうで、憂鬱です。すでに、家建てるときから、かなりもめてたので。
でもやはり超音波の時代なんですかね・・・・。値段的に結構いい値段するので、結構渋ってしまいますが、これで効果あれば安いもんですね。一度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:37

このお話は実話のようで、参考になります。



ほえる犬を飼うってことで。・・

参考URL:http://www.boon-gate.com/colum35.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってすごいですね。かなり効果あったみたいで。隣も犬3匹で、これがまた1匹ほえたらたらすべてほえて、誰にでもなんでもほえる犬が居ます。しかも自分の家の猫が出たり入ったりするだけでも、吠えてますこれに勝てるでしょうか??しかもかなりでかいです。でも、確かに、同じようなことをすれば相手も言い返せず、一番効果ある方法かもしれません。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 16:31

こんな人がいるから、世の中のネコ愛好家が困るんですよ!!飼っているネコなら、避妊・去勢してマナーを守ってもらわないと。

犬の散歩で糞を放置するのと同じですよね。

それはさておき、実際どうするかですが、キャットカットを敷くのがいいと思います。(キャットカットというのは、表面にプラスチックのとげみたいなのがたくさんあるようなのです。)そうすることで、ネコがその上を歩くことはできます(うちのネコで実験済み)が、そこで糞をすることはない、またはかなり減ると思います。しかし、キャットカットを庭中に敷き詰めるわけにもいかないと思いますので、ネコの進入経路を探って、そこに敷くようにしましょう。
また、単純に水をまいておくだけで、少しは被害が減りますよ。うちはこれで効果ありました(相手は野良猫です。うちのは室内飼いなので)。
あと、可能であればですが、ネコは土に排泄したがるので、庭を全面芝生にしちゃうとか…。これは家の裏の家で効果あったみたいです。


逆転の発想としては、庭に糞をされるのはあきらめて、一部分をトイレにしてあげるとか。そうすれば片付けるのもそこだけになるんで少しは楽になるかと思います。

ネコトラブルを扱ったホームページを貼っておきます。根本的な解決はやはりその隣人を説得しないといけないと思います。

参考URL:http://www.nekobaka.com/~ne-help/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりキャットカットは効果あるんでしょうかね・・・これは土の上でないコンクリートの部分でもいいのでしょうか?でも水をまくだけってのもなんか簡単そうでいいですね。確かに野良猫1匹とかなら別にトイレくらいって考えもあるんですが、隣の飼い猫10匹はいくらなんでもトイレすら作る気なしなんですよね。隣も変なおばさんで有名ですし。でも教えてもらったホームページに正露丸のやつあってびっくりです。そういうものも効果あるなんて知りませんでした。一度試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:24

うわぁ~・・・お気の毒です。

 お家が気持ちよく住めないなんて。

とりあえず、今の時期、栗のイガが効果あります。可能な範囲で敷き詰めてみてください。
草も生えにくくなりますけど(^^)


ちなみに、私の近所にすごい家があります。多少気がまぎれるかもしれないので・・・・

そこも、新築でしかもお好み焼き屋さんも経営し始めました。
隣に住む(?)家の主人がものすごく変った人で、自分の家のなかで沢山の犬を飼っています。
糞尿はそのまま。 夜間に犬が野犬の群れのように近所の家に入り込んでゴミを荒らしたりしました。

新築の家の前に恐ろしいほどの量の家庭ごみをどんどん積み上げていきました。 臭くて、一時期私の家の方にまで悪臭が・・・・(汗)
ゴミに火が付いてぼや騒ぎ、消防車出動もありました。それも、二回も!
私の主人は市役所に苦情を申しましたが、私有地にあるゴミということで動けない。

そのうち、新築の家のお店や家のフェンスににありとあらゆる嫌がらせの生卵をぶつけたり、ペンキで塗りたくったりが始まりました。 あまりにものすごいので、私は何かの時に証拠になるかもとおもい写真も撮りました。
だって、昼間堂々と「変わった人」が店の前で座り込んで何か大きな音をたてて「製作」してるんですから。

今、その新築の家は空き家になってしまいました。
ヒサンです。
フェンスには有刺鉄線をぐるぐるに張り巡らして、近所でも評判のお化け屋敷のようになってしまってます。

要は人間を怒らせて、その矛先をこちらに向けてしまうとかなりやっかいなことになるということです。
猫だけを相手にしましょう。くわばらくわばら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗のイガってやっぱ山で拾うんでしょうか?でも足に刺さるところは嫌がるのでかなり効果はありそうですね。
でも、その家すごい。かなり異常ですよね。私の家の隣の人(おばさん)もかなり変人です。人の家の前に堂々と路駐はするし、人の家の前で洗濯するし、隣とうちの間の塀を設ける時(勿論うちの敷地)も高いだのなんだのって工事の邪魔散々されて、おまけに、堂々と覗いてくる始末です。除くも尋常な覗き方違いますよ!動物園で塀から乗り出して動物を見る子供みたいに、まさに凝視です。引っ越して2週間でこんなに悩むとは思いませんでした。話それましたね、すみません、確かに私も最低限の接触で終わらせたいので、猫だけを隣の飼い主にばれないように追っ払いますね!なんかうちよりひどい目にあった人がいると思うと、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:10

私の家もまったく同じような状況で困っていました。


私の家には庭はないのですが玄関前のコンクリート部分に糞をされて、そこが定位置のようにされてしまったので、ネコが侵入しないように添付URLの「キャットカット」を購入しネコの通り道と糞する場所に置いておきました。
夏頃から置き始めて今日現在まで、とりあえず糞の被害はありません。

もくさく液やコーヒーの出し殻なども試しましたが、慣れてしまうとダメでした。

キャットカットはそれなりの効果はありましたので、一度お試しになってみてはどうでしょうか?

最近では100円ショップなどでも売っていますよ。(園芸コーナーにあります)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/waterloo/nekoyoke/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャットカットってなんかすごいですよね・・・。私も見たことあったんですけど、こんなもので効果あるのかな・・・って半信半疑でした。夏場から今日まで被害ないならそれなりの効果あるみたいですね!一度置いてみますね!ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/14 15:50

せっかく家を建てたのに大変ですね。


猫は柑橘系の匂いが苦手だと聞いたことがあります。
それでもどうしようもないのなら町内会長さんなどに一度相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柑橘系すでに敗北してます・・・。御近所も色々しすぎて猫もなれてしまっているみたいなんです。町内会長、保健所も他の御近所の人が言ってくれたらしいのですが、逆切れで話にならなかったそうです。とんでもない飼い主の隣に住んでしまいました・・・。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/14 15:47

猫害対策の決め手はフェンスで囲う以外の決め手はないと思います。


飼い主が相談に応じないなら糞尿の件は保健所や市役所に相談するべきです。
電波や嫌う薬、効果は期待できない、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嫌がるにおいの薬は効果なかったです。他の近所の方も色々やって、猫もなれてしまっているようで私も置いたとたんまた糞されましたから・・・。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q猫の嫌いなものって何ですか?

カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。
近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。
常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。
それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。
初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。
猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。
今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。
このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。
それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。
本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

Aベストアンサー

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんですが、ミント系の香りは嫌いますので柑橘系を嫌うのではなく、ハーブの香りを嫌うのだと思いますよ。

備考欄に「飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合があります。」と、書いてありますので、納得しました。野良猫でしたら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS,,http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんで...続きを読む

Q猫を駆除する方法を教えて下さい

 最近、自宅の路地に野良猫と思われる糞や尿が多くて閉口しています。いくら水をまいて掃除しても後からまた来てする始末です。いっそ猫がいやがるものをまいて、敬遠させたいのですが、何か方法がありますか? 一時はエアーガンを購入して撃とうかと考えましたが、他人から動物を撃つと法律違反になると聞きました。そんな法律あったんですね? まあ本題は、野良猫をどう近寄らせないかです。どなかたかいい知恵はありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b

上記url を参考にしてください。
ガーデンバリア が割安で売られています。
ガーデンバリアとキャットカットのセットで大丈夫です。

Q隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者

隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者にお聞きします)。

私:新築一戸建てに引越してきて2年。この地域の新参者。30代半ば。
隣:長年この地区に住んでいそうだけど、30代後半くらいの普通の夫婦。

題名どおり隣の家で飼っている猫が毎日我が家の庭に糞尿を垂れ流し、2年間ずっと猫のトイレ掃除をしてきましたが、そろそろ怒りの限界です。
で、隣の人に事実を言おうかと思うのですが、どうやって言うのがベストですか?

別に隣との付き合いはありません。今まで数回挨拶した程度で、これからも仲良くやろうとは思いません。
ちなみに我が家の庭(家の周り全部)には、猫避けネット・トゲトゲ・猫センサーなど10万ほどかけて防備していますが、隣の糞猫ちゃんは余裕でウンコしまくります。

なので、窓を開けると常にウンコ臭いんです。
対策も限界なので、人間同士の交渉に臨もうと思います。
予備知識(言い方、猫飼い主の立場、法的処置など)を教えてください。

Aベストアンサー

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、
裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。
何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。


以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、
弁護士さんからの回答をいただきましたが、
こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。


そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、
今日は固いやつだった、今日は下痢だと、
「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と
すっごく腹立たしいですよね。
うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。

隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?
そこには何か対策をされているのでしょうか?
そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と
言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは
難しいかもしれませんね。

Q近所の飼い猫が庭に糞をする。

半年前にマイホームを購入したのですが、そのすぐ後に近所に引っ越してきた方(この人もマイホーム購入)が猫を3,4匹飼っていて、毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます。
それどころか近所の猫はうちの庭でひなたぼっこしたり、自転車のサドルの上で寝たり、車に乗ったりしています。
友人の話によると、外で飼っている猫はどうしようもないと言っていましたが、ちょっと迷惑しています。
糞したせいでにおいがつき、他の野良猫も来始めています。
保健所とかに通報すれば何とかしてもらえるのでしょうか?
近所で顔見知りなのでもめ事はしたくありませんし、先方の方は年上で注意しにくいのです。
いい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

>毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます

我家の数軒先にも猫屋敷があり、同様の被害に遭いました。色々試した結論ですが、物理的障害物を設置するのが一番効果的です。現在、障害物を取り除いていますが、殆ど糞便被害はありません。

その障害物とは、格子状になった園芸用トレイ(セルトレイ?)です。それを空地一面に伏せて設置します。トレイ自体は、草花の苗をケースごと買えばタダで入手できます。トロ箱程度の大きさですから、相当量が必要です(参考URLは格子状トレイの例示のつもり)。

同時に、猫は発見する毎にドーカツする。終日、足下は脱糞できるような状態ではありませんし、人間に脅される訳ですから、非常に居心地悪くなります。それを連中の脳味噌に焼付けれぱ近づかなくなる、とうシナリオです。

でもヤッパリ、猫の糞の絶対量は変っていない。どこかのお宅の庭先でしているんでしょうね(^^;

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~naranodi/kensyukikaku/child_farmer/2001_summer/back/2001summer029.html

>毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます

我家の数軒先にも猫屋敷があり、同様の被害に遭いました。色々試した結論ですが、物理的障害物を設置するのが一番効果的です。現在、障害物を取り除いていますが、殆ど糞便被害はありません。

その障害物とは、格子状になった園芸用トレイ(セルトレイ?)です。それを空地一面に伏せて設置します。トレイ自体は、草花の苗をケースごと買えばタダで入手できます。トロ箱程度の大きさですから、相当量が必要です(参考URLは格子状トレイの例示のつもり...続きを読む

Q木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには
顆粒状や
タブレット状や
ジェル状の
置き型、散布型の猫除けグッズがあります。

このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。

それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。

コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、
また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、
最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか?

使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、
実際に使って効果があったとか、無かったとか、
どういう使い方が良いとか、
どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、
木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

Aベストアンサー

100円ショップの木酢液を原料とする猫よけは、顆粒・タブレット・液体と使ってみましたが
残念ながら効果はありませんでした。
まいてるそばで平気で寝ています。

No.3の方も書いていますように柑橘類の方が効果はあるようです。
しぼったあとのレモンなどを置いておくと、しばらくは近寄らないですね。
近所の方はまるごと置いている人もいます。

もし、プランターなどを置くことができるのなら、
ハーブのレモングラスやレモンバームを植えてみてはいかがでしょうか?
ハーブティーとして飲むこともできますし、それなりの効果はあるようです。

私は集合住宅在住なので、ベランダでレモンバームを栽培してたまに葉っぱをまいています。

参考URL:http://nekoyoke.sblo.jp/

Q猫の追い払い方について

私の家に昨日の夜から猫が居座りみゃーみゃー泣き続けています。
昨日夕方前に私の自宅前のアパート駐車場に車がとまりダンボールをもって不審な行動をしている母娘がいました。私が所有する駐車場ですので何をしているのかと気になっていたのですが、逃げるようにすぐ立ち去りました。おそらくその時、駐車場に停まっている車の下に猫を捨てたのだと思います。車のナンバーもこの辺のものではありませんでした。
その猫が家の敷地に居座っています。私の家の敷地は昔からの農家ということもあり、多少広いので近隣の飼い猫なんかも来るのですが、ずっと居座り続ける猫はいません。あまりにうるさいので石を投げて追い払っているのですが、その時は逃げてもしばらくすると戻ってきます。餌等は一切与えていませんし、猫が食べるようなものも置いていません。
明日以降いなくなってくれれば問題ないのですが、もし、居座ってしまった場合どのような追い払い方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【石を投げるのは危害を与えるためではなく、敷地内に入ってきたネコを追い払うため、威嚇としてやむなくそうしている。】
…という最大限に善意的解釈をしてみました♪

ご自分の所有地にネコを棄てられて、迷惑している上に、追い払い方を相談したら叩
かれたのでは、さぞかし不愉快でしょうね。
お察しします。(#^.^#)

動物の愛護及び管理に関する法律(通称愛護法)、第1章 総則(目的)第1条では
以下のように明記されています。
→「この法律は、動物の虐待の防止、動物の適正な取扱いその他動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することを目的とする。」

このように、愛護の気風を招来するものであって、強制ではありません。
あくまで、可愛がってね、というお願いです。
また、人の財産権の侵害を防止することも目的のひとつであります。
ですから、危害を加えることなく、追い払いたいのであれば、愛護法に抵触するどこ
ろか、むしろ愛護法にによって保証されるべき行為であるともいえますね。

(基本原則)第2条では、こうなっています。
→「動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。」

石をぶつけてないのなら、危害を与えたわけではないし、敷地の外に追い払うことが
「苦しめる行為」に当たるとは社会通念上ならないでしょうね。
ですから、doragon1-1さんは、ご自分の「正当性」を主張することも十分できると思います。
ネコ大好き人間さんたち以外なら、誰もdoragon1-1さんを批判はしないでしょうね。(#^.^#)

ですが
ですが
ですが、
これはあくまでお願いとしてですが、そこをなんとかm(_ _)m…この通り。。。
もっとも良い「追い払い方」は、まずは「愛ボラ」ですので。。。

【石を投げるのは危害を与えるためではなく、敷地内に入ってきたネコを追い払うため、威嚇としてやむなくそうしている。】
…という最大限に善意的解釈をしてみました♪

ご自分の所有地にネコを棄てられて、迷惑している上に、追い払い方を相談したら叩
かれたのでは、さぞかし不愉快でしょうね。
お察しします。(#^.^#)

動物の愛護及び管理に関する法律(通称愛護法)、第1章 総則(目的)第1条では
以下のように明記されています。
→「この法律は、動物の虐待の防止、動物の適正な取扱いその他動物の愛護に関...続きを読む


人気Q&Aランキング