プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの女性のことについて質問させていただきます。

彼女は39歳未婚で、統合失調症と診断されています。
日常生活は支障なく送っていますし、現在はパート程度ですが働いてもいて、また結婚を考えている恋人もいるそうです。

ただ最近彼女の調子が悪いのか、恋人や友人である私たちにもの凄く荒っぽく、攻撃的に接してくるようになりました。
曰く「彼(恋人)のお母さんが、私に失礼なことを言ったので病気が悪くなった。彼と一緒になっても彼の家族や親戚とは、一切会わない。」等と言っているそうです。恋人も、ホトホト困り果てているそうです。
聞けば恋人のお母さんが、「彼女は料理ができるの?」などと彼に聞いたことが、今回の引き金になっているみたいです。
彼女にとっては、プライドを傷つけられたと言うことでしょうか?

加えて彼女は結婚を今すぐにでもしたいそうで、一切の手続きや儀式、諸事情などを無視して、彼と結婚生活をすぐに始めたいようです。
彼やご両親などは、「物事には順番と、それにかかる時間が必要だよ。」と説得してるそうです。
彼女は自分で、「私にはストレスが一番悪い。」と言って、彼やご両親などの説明や説得も一切聞かないそうです。

恋人によれば、攻撃的に荒っぽく接するようになるのは、周期的にそうなるみたいだとのことですが、これは医学的にその通りなのでしょうか?

またこのような彼女にとって、カウンセリングによる治療は有効なのでしょうか?彼女の話によれば現在かかってる医師は、薬の増減くらいしかしないそうなのです。

まとまりのない長文で申し訳ありません。
現在はこの彼女に、周囲のみんなが振り回されてるような状態で、専門家や経験者の方々のご助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その人にとっては結婚という輝かしいことがストレスなのではないですか?


総合失調症の人は環境が変わるのにとても敏感です。
あなたのお知り合いはちゃんと就業もしているのですから、そんなに重くはないのですね。
普段行きなれない場所で、とても楽しいはずなのに
次の日からとても体を壊してしまったり、寝込んだりしてしまうことがあります。
それと同じでむしろ本当にストレスが高いからだと考えていいと思います。
結婚式などともなると、きっちりした態度で臨まなければならないし、その時も、親族とはいえ、知らない人の目にさらされるわけですから、精神不安のある人は一筋縄ではいきません。むしろパニックになりそうです。その点、好きな人と明日から暮らすのであれば、不安が少ないのです。
料理が出来るの、と言われてからちょっと変なのも、本当にできるのか不安になったから、裏返しで態度に出てしまってる可能性もあります。
むしろ話し合いというよりは、彼女の不安をいかになくし、サポートして式に臨むなり、結婚生活を送るなりしなければならないように思います。
総合失調症には今のところ薬が一番効きます。
だからと言って、やみくもに態度の悪い時に薬を増やすというのはよくないです。
怒ったりヒステリーを起こしたりしても
総合失調症の人はすごくエネルギーを使い、疲れているはずです。
ですから、やった方がいい、といわないで助けるよ。
と言ったほうがいいです。精神疾患には周りの人に話を聞いてもらうだけでもかなりいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
彼女の場合、日曜日の夜から休み明けの月曜日がどうも危険なようです。それと恋人によると生理前とかも。
でもこれらの時って、正常と言われる我々でも不安定になりますよね。
これらのことが、彼女の場合は我々に比べて、極端に出てしまうのかも知れないですね。
彼女の状態は、今日現在は落ち着いて、攻撃的な部分は影を潜めて、従来の可愛い理性的な女性(恋人談)に戻っているそうです。どうも端で見ていると、仕事などで肉体的な疲れや、人間関係でのストレスがたまったときに、爆発するみたいですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 23:41

統合失調症になった経験はありませんが、



>カウンセリングによる治療は有効なのでしょうか?彼女の話によれば現在かかってる医師は、薬の増減くらいしかしないそうなのです。

統合失調症にカウンセリングは合わない、という医師が多いのかもしれませんが、「患者によっては有効なことがある」という見解も出てきているようです。
最近読んだ本で、たしかこの本にそういう話が載っていたと思います。
ご参考までに。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422113 …
精神科医で臨床心理士の資格も持っている先生の本です。
カウンセラーや治療者だけでなく、一般のクライエントやその家族にも読んで欲しいと著者の前書きにありました。

☆私は未読ですが、他にもシリーズがあるようです。
心の病いの治療ポイント―事例を通した理解
うつ病の治療ポイント―長期化の予防とその対策
など。


それ以前のお話として、
そもそも精神科やメンタルクリニックには、薬治療だけのところと、カウンセリングを併用するところとがあります。
文面からはどちらなのか分かりませんが、

(1)症状から判断して、あえてカウンセリングを行わない治療方針が採られている。
(2)カウンセリングを治療使っていない病院(医師)である。

両方の可能性が考えられると思います。

いずれにしても薬による治療がメインではあります。
ただ、ネットでいろいろ探してみますと、リハビリテーションを組み合わせたほうがいい場合もあるという記述も複数見られました。
たとえばその一例。http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health03_ …

あまり参考にならない回答だと思いますが・・・・。
一般論でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
お教えいただいたURL、大変参考になりました。
彼女の状態は、今日現在は落ち着いて、攻撃的な部分は影を潜めて、従来の可愛い理性的な女性(恋人談)に戻っているそうです。どうも端で見ていると、仕事などで疲れやストレスがたまったときに、爆発するみたいですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!