人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。

アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  
    • good
    • 11

どーもこんにちは!


シャドウ750のchi-kunです~
750の前は400でしたヨ♪

んー、他の皆さんアメリカンだからダメだとか、ブレーキがイカンとか言われてますが、教習所で習ったのはあくまでネイキッドのオハナシで、アメリカン独特の乗り方は、距離乗って体で習得するしかないですよ。

自分もツーリングはよく行きますよ!峠だって高速だって結構走ります。もちろん峠だとステップ擦りまくりでで火花散ってます!夜のツーリングはキレイって言われてるし~♪

んで本題なんですが、ステップ擦るのは気にしなくていいと思いますよ。道路に何か落ちていた時が危ないって言われたそうですが、それってアメリカン限定な話じゃないでしょ?我らのマシンがステップするほどのカーブだったらネイキットだってSSだってバンク中なワケで、危険度は同じと思いますよ。
もちろんキャッツアイなどの地面に固定されているモノに引っかかるとそりゃアウトでしょーが。


●乗り方について、同じマシンとして一つアドバイスを。

気持ち足を伸ばしてタンデムシートとの段差のトコに腰を押し付けるぐらいポジションを下げて運転してみて。んで十分に減速(もしくは減速しながら)してカーブに突入、バンクさせてすぐにアクセルを開けると、マシンと一体になってる感じで気持ちよく曲がれると思いますよ!尻で曲がるってカンジかな?後ろからグイグイ押されて曲がりやすい!まさにFR車!


ちなみに自分も峠責めるときはこーやって乗ってます。本気で走りゃ250クラスのマシンなら離されるコトは無いですね。(シャドウ400でも!)

ステップ擦るのがイヤなら、リーンインで曲がる!ハングオンするつもりで体を地面に近づけりゃ車体は倒さなくて済むから擦らない!(経験済み!)


ではでは、お互い安全運転でシャドウライフをたのしみましょーネ♪
\(^○^)/
    • good
    • 20

アメリカンタイプは、皆さんが述べているようにフリーウェイを快適に走行することが一番得意です。

そのため直進安定性に優れています。直進安定性を良くするには、「ホイールベースを長く取る」「キャスターを寝かせる」「重心を低くする」などです。その逆を選択すると、コーナーの得意なバイク(レプリカ)の形状になります。ただ日本のバイクであれば、アメリカンと言えども特別なカスタムをしていなければ、それほど大変では無いはずですが(つづら折れの山道は確かにきつそう)。
走り方は「なるべくバイクを寝かさない」がいちばん(文章からすると寝かせて曲げてるように推察します)。フロントタイヤが切れて行くにしたがって、同じRのコーナーでもバイクは立ってきます。スローインファーストアウトとアウトインアウトのライン取りをいろいろ試してみてください。セルフステアでハンドルの切れ込みを体感できるようになるといいんですが(これは練習あるのみ、講習会に行ってみましょう)。
リヤブレーキは諸説ありますが、市販車レベルでは有効だと思います。リヤは減速の他に姿勢制御に使いますので、一般的なブレーキングでも一瞬早くリヤを踏みます。コーナー途中でも、ソフトに操作すれば安定して走れます。練習すればうまく走れるようになりますよ。ハーレーでパイロンスラロームを難なくこなす人もいます。そして何より、攻めないでゆったり乗るのがアメリカンの醍醐味でしょう。
    • good
    • 13

DSC400乗ってます。


先日、箱根の方に逝ってきたんですが、恐ろしかったです・・・。
普通に曲がれるであろう速度で曲がれない。
倒したらすぐにステップボードをする。
250のボルティとホーネット、初期のDS400と一緒に
行ったのですが、どんなに頑張っても離されます(笑)。

とりあえずついてくことを目標に、ケツを入れて(上手く説明できませんが、シートの上でケツをインにずり下げます。)走ってはいたのですが、250組は遥か彼方。知らない道(つーか土地)なのではぐれたら死ぬ(←おおげさw)と思い、膝をシートに引っ掛けて走行。むっちゃくちゃダサいのでこれだけはしたくなかったのですが、何とか下りではついてくことができました。

アメリカンだけのツーリングとかなら問題ないんですけどね~。ネイキッド(かるーく流して走ってる)にはついてくだけでもいっぱいいっぱい。
直線でかせごうにもパワーないし、ブレーキでかせごうにも重くて減速しないしで、どうあがいても速く走ることはできません。

・・・、ということで、安全に曲がりたいのであれば、みなさんが言われてるように、スローインファストアウトで頑張って下さい。
確実においてかれますが、「俺は一匹狼だ!」くらいのノリでいれば問題ないと思います。
(街乗りくらいなら意外にハンドリングがいいジャメリカンでも問題ないんですけどね~。)

あぁ、そうそう、最後に。
リアを引き摺るのは個人的にはおっけーだと思います。知ってる道ならともかく、ブラインドカーブとかつっこんでく(←ヴぁかw)ときにフロントブレーキかけるとアウトにふくらむか、ヘタするとこけますから。(でも引き摺りっぱなしは意味無いかもです・・・。)
    • good
    • 15

アメリカンでもブレーキはフロント中心です。


停止時に量れば確かに後方に重心がありますが
ブレーキング時は他のバイクと全く同じでフロント重心です。
リアブレーキのみで効率よく減速する事は誰でも、どんなバイクでも不可能です。
ですから非効率なリアブレーキなぞ気にするなということです。
フロントのみに集中してブレーキングしたほうが大半の方が短い距離で止まれます。
雨の日などは顕著に結果が出ます。

また、日本ではアメリカンはアメリカンです。
メーカーですらそう呼んでいますので
違う呼び方で呼んだ場合、相手にどう思われるでしょうか。
    • good
    • 6

シャドウやDSのカテゴリをアメリカンなんて呼んでるのは日本だけで海外ではクルーザーというカテゴリに分類されることが多いです。


その呼称の通り、クルージングを楽しむカテゴリですからツーリングに不向きなんてことはありません。
実際私も関東から関西までDS11で行くなんて普通ですし。
ネイキッドやフルカウルでは前ブレーキが主体でかけるのは普通ですが、クルーザーでは見てわかる通り重量配分は後方荷重が多くなります。
その関係で他の方が言われている前ブレーキ主体よりも後ブレーキ主体の方が制動がかけやすいです。
ですから通常と逆の前3:後7くらいの方がよいかと思いますが、このあたりは自分でいろいろ試して一番止まりやすい停め方を探した方が楽しいかと思います。
本題の曲がり方ですが、基本は教習所と同じくカーブに入る前に減速終了、立ち上がりから加速開始でよいのでは?
峠でステップを擦るのは普通だと思います。
ブレーキをかけながら曲がるのは砂や水があると一気にグリップを失いそうな気がするので、私なら避けます。
    • good
    • 6

まず、ブレーキのかけ方が間違っています。

リアブレーキはあくまで補助ですのでフロント7 リア3でかけるようにしてください。ブレーキをひきずりながらのコーナリングはお勧めしません。ブレーキをかけることによりバイクが起きていく方向になりますので無理やり力で寝かせこむことになります。これはなにかあったら滑ってしまいます。立て直しも出来ません。
カーブは基本としてはスローイン・ファーストアウトでアウト・イン・アウトでいけばいいです。クリッピングポイント(カーブの一番深いところ)をすぎて加速します。それまでは回転を一定ですね。これであれば速くコーナーを抜けることが出来ますよ。
    • good
    • 3

 安全にカーブを曲がるためには、カーブの手前で、そのカーブに合った速度まで落としてカーブに進入し、カーブの終わりで再加速するしかないです。

(カーブに入ってから減速しても遅い。)

 そのため、カーブの手前までにそのカーブにあった速度を作ることが腕の見せ所になります。

 また、もともとアメリカンバイクは、直進性が高く、ゆったりと長距離を走ること目的に作られたバイクだから、ツーリングに不向きということは無いはずです。(アメリカ人のツーリング用に考えられたバイクだから)
 なお、無理にカーブを攻めようとしないで、直進性の高いバイクに合ったカーブの少ないルートを選ぶことも一つの手かもしれません。
    • good
    • 2

まずは全く頼りにならない上に危険なリアブレーキなぞ触らないことです。


ギア2速というのも意味が解らないです。
コーナーにあったギアを選ばないと話になりません。
醜い転び方以前にコーナリングが醜い!
心して改心するべし。
他人も自分も命はひとつしかない。
    • good
    • 2

ちょっと疑問減速時にフロントブレーキは使わないんですか? フロントをしっかり使ってください。

そしてセルフステアを有効に。ハンドルが切れ込むことにより より小さく曲がれます。ギヤは速度やカーブの状態で応変に リアを引きずるのは正解。加速はバイクの向きが変ってから(人により差があるけど・・・)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Q教習所のバイクとアメリカンバイクの違いは?

今、二輪の教習所に通っています。取得したらアメリカンバイクを買おうと思っています。そこで教習所のバイクとアメリカンバイクの違いを教えていただけないでしょうか? (ギアチェンジレバーと後輪ブレーキが前のほうにあるのは分かるのですが)。当然慣れというのは分かるのですが、初めてアメリカンバイクに乗ったときスポーツタイプに比べ、操作に違和感とか難しさとか感じますか? 教習所を卒業したからといってすぐにアメリカンバイクに乗れるような気がしないんですが。

Aベストアンサー

私は教習所でCB400乗っていましたが、免許取得してすぐにドラッグスターを買いました。
私はあまり違和感や、不安なく乗れました。
ネイキッドはニーグリップができますが、アメリカンではしんどいですし、
初めは信号で減速していくとフラツキがあるかもしれませんが、すり抜けなどしなければ問題なしです!
質問者さんは男性ですよね?
身長154cmの女の私で大丈夫なので、男性ならもっと大丈夫ではないでしょうか?

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qスポーツスターで峠は場違い?

今スポーツスターのXL1200Lに乗っています。
メインは街乗りですがたまに峠にも走りにいくのですがスポーツスター独特の走り方とかあるのでしょうか?
以前まで国産バイクに乗っていたのでそのノリで走っているのですがハーレーってあまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(なにぶんタコメーターがないのでいまいち感覚が掴みずらくて・・・。)
ちなみに峠を走るからといって私はステップをガリガリ擦るような走りはしません。というかできません。(国産時代もネイキッドやスポーツ系も乗りましたがバンクセンサーはおろかエンジンガードすら走っていて擦らない程度の走りレベルです。)

あともし峠等をよく走るならやはり国産バイクに乗り換える方が良いのでしょうか?(維持費や今後かかってくる費用など考えるとどうでしょうか?)

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

峠を走りに行くって言っても別に峠を攻めに行っている訳ではないんですよね?

私はSSに乗っていますが峠に行くって言ってもあくまで公道なのでせいぜい安全マージンを考えて公道では出しても2,3割程度で走っています。
サーキットならともかく公道でアメリカン以外でヒザやステップを擦って走るのは下手くそな人だけなのであまり気にしなくてもいいですよ。
(アメリカンでそうやって走るのもどうかと思いますけど)

>あまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが
確かにガンガン回して走る車両でもないですが、エンジンをうならせて走れば壊れもしますが、そこまでしていなければちゃんと整備さえしていればそう壊れることもありませんよ。


個人的にはアメリカンなどはハーレーなど外車も含めてですけど、雰囲気を味わえる人で無ければ止めておいた方がいいのではないでしょうか。
ハーレーに乗っているのなら解ると思いますが、アメリカンって気持ちいい速度、回転数、鼓動感ってのがあるじゃないですか。
それに合わせて自分の気持ちいいところで走ればいいと思いますよ。
それでも飛ばしたいと言うのならあまり、アメリカンタイプには向いているのでしょうか?
バイクには人それぞれの乗り方があるので一概に間違いとは思いませんが、アメリカンで攻めにいくのなら少し場違いではないかと個人的には思います。
峠に行くって言ってもバイクの味を味わいながらドコドコ行くのならまったく場違いだとは思いません。

ただし、貴方がバイクに何を求めているのかにもよります。
スタイルを重視してアメリカンが好きでそれでも峠に攻め気味に行きたいのならそれでいいと思います。
しかし、バイクをなんとなくで選んで攻めに行くのが前提重視でコーナリングを楽しみたいのなら別の物がいいと思います。

ここまで書いたのはあくまでも個人的主観に基づいた自分の考えですので、参考程度に思ってくれたらいいと思います。
バイクは趣味の乗り物なので自分でいいと思えばいいのですから・・・
自分の考えを押し付ける物ではないですし、押し付けられる物でもないですから

峠を走りに行くって言っても別に峠を攻めに行っている訳ではないんですよね?

私はSSに乗っていますが峠に行くって言ってもあくまで公道なのでせいぜい安全マージンを考えて公道では出しても2,3割程度で走っています。
サーキットならともかく公道でアメリカン以外でヒザやステップを擦って走るのは下手くそな人だけなのであまり気にしなくてもいいですよ。
(アメリカンでそうやって走るのもどうかと思いますけど)

>あまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが
確かにガンガン回して走...続きを読む

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Q山道、下り、カーブはどのようにする?

超、初心者です。

山道のカーブ、下りが怖くて、かなりスピードダウンしてます。 後ろがいない時にはマイペースでいいのですが、乗用車の間に入っている時には、困ってしまいます。(車よりも遅いペースという事です)

ラインは本を見て、多少は分かったのですが、ブレーキ、エンジンブレーキ、アクセル、車体の傾けなどのタイミングが分かりません。

感覚で、次第に、身体で覚えていく、でしょうから、焦ってはいないのですが、「アドバイスをいただきながら、試して、早く上達」したいと思います。
目標は「速いコーナーリング」ではなく、「車と同じペースで下り坂を、安全に、カーブの向こうに、故障車があっても大丈夫」な走行です。

よろしくお願いいたします。
   ・ハーレー、ローライダー
   ・乗り始めて1ヶ月(バイク歴)
   ・50代

Aベストアンサー

外足に加重を置く練習をしてみてください。
これさえ出来れば立ったままでも運転できます。

大型バイクは大型バイクの乗り方を正しくマスター
しないと危険な乗り物です。
でないと周りも不幸にします。

まず広辞苑を用意して右側に45度倒してみて
ください。その時広辞苑の左下を人差し指で
支えてみてください。
きちんと支えれば80度でも倒れませんよね。

これが「外足加重」の原理で、ステップの役割です。

大型バイクはエンジンのトルクがあるから出来るの
ですが、倒れかけてもアクセルを少し開けると
立ち上がります。これを活用したのが大型バイク
の乗り方です。教習所や大型の試験もそこを
ポイントとしています。

コーナーに入る前はブレーキでスピードを
抑えます。すると倒れようとする側に車体が
傾きます。ここで注意しなければならなのは
クラッチに絶対手をかけてはいけません。
クラッチを切ったら簡単に倒そうとする方向へ
倒れてます。唯一倒れかけたた重いバイクを
起こしてくれるのはアクセルと外側のステップへの
加重です。ですからクラッチはつないだまま、
軽くブレーキでスピード・コントロールをして
みてください。

顔・視線は真っ直ぐ進む方向のみを見てください。
バイクは視線を向けた方向に進む乗り物です。

ここで重要なのは倒れる反対側のステップだけを
思いっ切りふんばります。
絶対にたおれません。倒れる時は踏ん張りが
足りないときやクラッチを切った時、倒れる
方向に視線を持っていった時です。

昔は試験コースを全てステップに立って走り、
コーナーは倒れる側に片足を上げて練習した
ものです。

コーナーが終わりかけたらアクセルを開いて
みてください真っ直ぐ立ち上ります。

ちなみに坂道や雨道は必ずエンジン・ブレーキ
を活用してください。でないとスリップやロック
して事故に発展する可能性

ハーレーは飛ばすバイクではありません。
でも、正しい乗り方をしないと大変なことになります。400ccの3倍、原付の27倍の馬力があります。

車が来ようが原付が来ようがゆっくり安全に
走ってください。

外足に加重を置く練習をしてみてください。
これさえ出来れば立ったままでも運転できます。

大型バイクは大型バイクの乗り方を正しくマスター
しないと危険な乗り物です。
でないと周りも不幸にします。

まず広辞苑を用意して右側に45度倒してみて
ください。その時広辞苑の左下を人差し指で
支えてみてください。
きちんと支えれば80度でも倒れませんよね。

これが「外足加重」の原理で、ステップの役割です。

大型バイクはエンジンのトルクがあるから出来るの
ですが、倒れかけてもアクセル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング