30代の会社員です。子育ても一段落し、自分の趣味を開拓したいと
思い始めました。昔からあこがれていたバイオリンを始めてみたい
のですが、こんな年からでは無理でしょうか?
自分の音楽歴は高校時代までピアノを少ししていただけです。
バイオリンが無理としたら、どのような楽器なら可能でしょうか?
(ピアノは置き場所がないためあきらめました。)
教えてください。

A 回答 (4件)

皆さんがおっしゃるように楽器をはじめるのに年齢は関係ありません。

ただ、やる気と少しの感性は必要かもしれません。
参考URLに参考になる事項がありますのでご覧ください。
最近はサイレントバイオリンなるものもありますので音も気にしないで練習できると思います。
私もビオラを大学に入ってはじめました。最近は全然触ってもいません。
あと、バイオリンをやりはじめると、顔の左のえらのしたにあざのようなものができますのでご了承下さい。良く練習した証なのです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~sideleaf/begin/zer …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サイレントバイオリンがあるのを初めて知りました。
早速楽器店でみてきましたが、変わった形になるんですね。
教えていただいたURLも参考にさせてもらって、もう一度
よく考えてみます。

問題ないですよっ!!

私の知人も、楽譜が読めない状態で26歳くらいからバイオリンを始めました。
始めは独学で、後に近所のスクールで習い始め、今ではいくつかの曲を弾きこなすまでになりましたね。(^.^)

かくいう私も…30歳間近の身からハープを習おうかな~なんて目論んでます。

お互い頑張りましょうっ!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました!
悔いのないようにがんばってみようと思います。
ハーブも素敵ですね。

確かに、バイオリンはピアノや他の楽器のように

ドの位置がここと書いてあるわけではないので
耳を頼るしかありません。

ある程度音感が必要なのですが、あとからちゃんと
身に着いてくるものなので、今から始めても大丈夫
ですよ。

ただ、小さい子供の頃から始める方が確かに上達は
早いでしょうけど、30代から始めても大丈夫です。

バイオリンはかなり大きな音がするので、マンション
で練習となると、結構気を使うかもしれませんっ♪

でも頑張って下さいね。とっても楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やる気と根気の問題ですね。
音のことは防音のないマンションなので、問題です。
楽しいですよ!の言葉に励まされました。前向きに検討してみます。

こんにちは、

プロになるわけではないのですから、始める年齢は関係ないと思います。
始めたいと思った時が一番いい時ではないでしょうか。

バイオリンは、自分で勉強するのは難しいと思いますがきちんと教室に行って先生に教われば問題ないと思います。

会社の同僚で、音符も読めないのにバイオリンを始めた人もいます。
音符も読めないのでどうなるかと思っていたのですが、だんだん弾ける曲が増えてきています。

自分は、小さい頃からピアノを弾くのが夢だったのですが、昔はピアノを習えるような環境にいない為諦めていました。

でもどうしても習いたくて、自分で働くようになってから電子ピアノの買ってピアノを習っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
職場の近くにヤマハの大人の音楽教室なるものを
見つけました。夢の実現に向けて頑張ってみようと
おもいます。