30代の会社員です。子育ても一段落し、自分の趣味を開拓したいと
思い始めました。昔からあこがれていたバイオリンを始めてみたい
のですが、こんな年からでは無理でしょうか?
自分の音楽歴は高校時代までピアノを少ししていただけです。
バイオリンが無理としたら、どのような楽器なら可能でしょうか?
(ピアノは置き場所がないためあきらめました。)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんがおっしゃるように楽器をはじめるのに年齢は関係ありません。

ただ、やる気と少しの感性は必要かもしれません。
参考URLに参考になる事項がありますのでご覧ください。
最近はサイレントバイオリンなるものもありますので音も気にしないで練習できると思います。
私もビオラを大学に入ってはじめました。最近は全然触ってもいません。
あと、バイオリンをやりはじめると、顔の左のえらのしたにあざのようなものができますのでご了承下さい。良く練習した証なのです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~sideleaf/begin/zer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サイレントバイオリンがあるのを初めて知りました。
早速楽器店でみてきましたが、変わった形になるんですね。
教えていただいたURLも参考にさせてもらって、もう一度
よく考えてみます。

お礼日時:2001/12/03 14:43

問題ないですよっ!!


私の知人も、楽譜が読めない状態で26歳くらいからバイオリンを始めました。
始めは独学で、後に近所のスクールで習い始め、今ではいくつかの曲を弾きこなすまでになりましたね。(^.^)

かくいう私も…30歳間近の身からハープを習おうかな~なんて目論んでます。

お互い頑張りましょうっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました!
悔いのないようにがんばってみようと思います。
ハーブも素敵ですね。

お礼日時:2001/12/03 14:40

確かに、バイオリンはピアノや他の楽器のように


ドの位置がここと書いてあるわけではないので
耳を頼るしかありません。

ある程度音感が必要なのですが、あとからちゃんと
身に着いてくるものなので、今から始めても大丈夫
ですよ。

ただ、小さい子供の頃から始める方が確かに上達は
早いでしょうけど、30代から始めても大丈夫です。

バイオリンはかなり大きな音がするので、マンション
で練習となると、結構気を使うかもしれませんっ♪

でも頑張って下さいね。とっても楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やる気と根気の問題ですね。
音のことは防音のないマンションなので、問題です。
楽しいですよ!の言葉に励まされました。前向きに検討してみます。

お礼日時:2001/12/03 14:38

こんにちは、



プロになるわけではないのですから、始める年齢は関係ないと思います。
始めたいと思った時が一番いい時ではないでしょうか。

バイオリンは、自分で勉強するのは難しいと思いますがきちんと教室に行って先生に教われば問題ないと思います。

会社の同僚で、音符も読めないのにバイオリンを始めた人もいます。
音符も読めないのでどうなるかと思っていたのですが、だんだん弾ける曲が増えてきています。

自分は、小さい頃からピアノを弾くのが夢だったのですが、昔はピアノを習えるような環境にいない為諦めていました。

でもどうしても習いたくて、自分で働くようになってから電子ピアノの買ってピアノを習っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
職場の近くにヤマハの大人の音楽教室なるものを
見つけました。夢の実現に向けて頑張ってみようと
おもいます。

お礼日時:2001/12/03 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今20歳でピアノに関しては全くの素人なのですが趣味でピアノを始めた

私は今20歳でピアノに関しては全くの素人なのですが趣味でピアノを始めたいと思っています。
そこでいくつか質問があります。

(1)私のようなど素人でもピアノを弾けるようになりますか?

(2)教本を買って独学で始めるのとピアノ教室に通いながら家で練習するのとどっちの方がいいですか?

(3)独学で始める場合オススメの教本がありましたら教えてください。

(4)ピアノ教室に通う場合一回のレッスン料でいくらくらいかかりますか?
ちなみに今年社会人になったばかりでお金もないので…(^^;)

ピアノは電子ピアノを買おうと思っています。
(5)そこでこちらもオススメがありましたら教えてください。
予算は二万です。多少オーバーしてもかまいません。
部屋が狭いので机において弾くタイプだと助かります。

ちなみに弾いてみたい曲は

風の谷のナウシカ(オープニング、虫愛ずる姫、鳥の人~エンディング~)
天空の城ラピュタ(君ののせて、など)
魔女の宅急便
ハウルの動く城
FFX(ザナルカンドにて)
パイレーツオブカリビアン(彼こそが海賊)
秒速5センチメートル(想い出は遠くの日々、夢、空と海の詩、届かない気持ち、End Theme、One more time,One more chance Piano ver)
残酷な天使のテーゼ Piano ver

です。

わからない事が多すぎて質問が多くなってしまいましたが回答のほうよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

私は今20歳でピアノに関しては全くの素人なのですが趣味でピアノを始めたいと思っています。
そこでいくつか質問があります。

(1)私のようなど素人でもピアノを弾けるようになりますか?

(2)教本を買って独学で始めるのとピアノ教室に通いながら家で練習するのとどっちの方がいいですか?

(3)独学で始める場合オススメの教本がありましたら教えてください。

(4)ピアノ教室に通う場合一回のレッスン料でいくらくらいかかりますか?
ちなみに今年社会人になったばかりでお金もないので…(^^;)

ピアノは電子ピ...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)私のようなど素人でもピアノを弾けるようになりますか?
はい。

>(2)教本を買って独学で始めるのとピアノ教室に通いながら家で練習するのとどっちの方がいいですか?
ピアノ教室をおすすめします。進度が段違いです。

>(3)独学で始める場合オススメの教本がありましたら教えてください。
私はバイエルから始めましたので、バイエルをおすすめします。

>(4)ピアノ教室に通う場合一回のレッスン料でいくらくらいかかりますか?
>ちなみに今年社会人になったばかりでお金もないので…(^^;)
ヤマハの場合、月2回コースで\4,200、月3回コースで\6,825です。つまり、1回あたり\
2,000です。

>ピアノは電子ピアノを買おうと思っています。
>(5)そこでこちらもオススメがありましたら教えてください。
コルグのSP-250はどうでしょうか。(\40,500)

>ちなみに弾いてみたい曲は…
ピアノの先生に言えば、レッスンさせてくれると思います。

Qピアノからバイオリンに変更しようかまよっています

 今、26歳です。現在ピアノをならってますが、数年後に結婚してアパート暮らしになることを考えるとピアノを継続することが困難になるのではないかと心配です。5歳から高3までピアノを習ってました。その後7年間のブランクの後、自分にとっての心の支えを探していた時に見つけたのがピアノでした。今、私にとってピアノは癒しであり生きがいでもあります。サイレントや電子ピアノにはタッチの違いを考えると正直抵抗があります。バイオリンは幼い頃からの憧れでした。ただ、今から新しい楽器を始めてどのレベルまでいくか、どれほど困難なことか、全く想像つきません。バイオリンならアパートでも防音の部屋にすればできるのではないか、と思いました。楽器は自分の納得するところまでつきつめていきたいと思ってます。話が長くなってしまいましたが、ピアノでいくか、それともバイオリンに変えるべきか、皆様の意見を聞かせていただければ嬉しいです。また、クラッシックが好きなのですがアパート等の住宅条件でも継続可能の楽器でお勧めのものがあれば教えて下さい。宜しくおねがいします

Aベストアンサー

タッチの感触の良い電子ピアノを探されてみてはいかがでしょうか?ずっとピアノをやってきたのに今更変えるなんて勿体無いです。多少のクセの違いはありますが、それくらいは我慢して電子ピアノを弾き続けるほうが、後悔しなくて良いのではないでしょうか?
一度、大きな楽器屋に行って実際に、店員さんに「リアルなピアノタッチをシミュレートした電子ピアノを紹介してもらって」触って確かめてみてからでも良いかと思われます。まぁ、完璧なシミュレートは無理でも最近の電子ピアノは結構がんばっていると思うので、そこのところはちょっと妥協して、、、。
私が最近欲しいなぁ、、、と思っている電子ピアノ
YAMAHA P-250 を御紹介します。他にも色々あるので是非、大型楽器店で触り比べてきて下さい。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p250/spec.html

Q♪今から無理なく始められる楽器♪

こんにちは。いつもお世話になってます。
趣味で楽器を始めようと思うのですが、仕事の都合などで練習できる時間などが限られてしまいます。難しい技法などが必要な楽器は避けたいのですが…皆様のおすすめな楽器を教えてくださいませ。
★練習などの際の制限としましては、
・仕事の都合上、平日はほぼ時間が取れません。音楽教室などにも行けません。
・練習できるのは深夜や土日中心で、騒音を出してしまうものは避けたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学からバンドでドラムとギターをやってましたが、働きだしてからキーボードをやりました。
やはり一人で楽しめる幅が広いのはキーボードかなぁ。
worldsさんと同じく、練習は夜中12時過ぎから・・アパート住まいだったのでヘッドホンで。
土日の昼は音を出してました。
まあ、別にバンドを組んでいるわけではないので自分のペースでやりたい時にやって、という
ペースです。

楽器店を覘いてみて下さい。最近はけっこう多機能のキーボードが安くなってますし(3~5万円)、
ボードがそこそこたたけるようになればピアノだって弾けます。
(キーボード一例)
  ↓
http://www.casio.co.jp/emi/basic/ctk800.html
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/keyboard/standard.html


練習といっても有名な曲を簡単にアレンジしてある楽譜を弾く練習ですが、特にクラシックの
有名な曲の有名な部分だけを短く、簡単にアレンジしてあるkmpという出版社の
「クラシックを弾きたくて」シリーズがちょうどいいぐらいでした。
   ↓
http://www.kmp.co.jp/gakufu/index.html

で、今の腕前は・・・音楽教室に行ってる小学低学年の子供にはまだまだ負けないぞ・・・
レベルかなぁ。

中学からバンドでドラムとギターをやってましたが、働きだしてからキーボードをやりました。
やはり一人で楽しめる幅が広いのはキーボードかなぁ。
worldsさんと同じく、練習は夜中12時過ぎから・・アパート住まいだったのでヘッドホンで。
土日の昼は音を出してました。
まあ、別にバンドを組んでいるわけではないので自分のペースでやりたい時にやって、という
ペースです。

楽器店を覘いてみて下さい。最近はけっこう多機能のキーボードが安くなってますし(3~5万円)、
ボードがそこそこたたけ...続きを読む

Q20を過ぎてピアノを始めるには

先日「シャイン」という映画を観まして、人間が単純なので感化され「俺もピアノがひいてみたい!」と思いました。

もともと美術や演劇、音楽にはとても興味があったのですが、中高は体育会系で青春していましたので、ピアノには全く触れたことがありません(どこが”ド”すら知らないです)

現在21歳、学生だしまだまだ出来るだろう!ということで、自分の新しい領域を開拓する意味でも是非チャレンジしたいと思っています。

ただ、1Kの部屋に独り暮らしなので、ピアノを購入するわけにもいかないし、そんなお金もないし…どこかスクールに通うしかないかなと考えているのですが、21の初心者を受け入れてくれるのか?という点が心配です、あと貧乏学生なので経済的な面でも心配山積みです、こんな僕になにかいいアイディア、アドバイスはありませんか?教えてくださると幸いです、お願い致します。

Aベストアンサー

 男性がピアノ、いいですね!!私はピアノの教師をしていますが、大人の生徒さん、最近多いです。どこの音楽教室でも、ピアノの先生でも、快く教えてくれるはずです。

 本当は、すぐピアノの先生について、家にヘッドホン付キーボード(本当は、ピアノがいいんですけどね)でもあればいいんですが、予算的に問題があるとのこと・・・
 学生さんでしたら、学校にピアノはありませんか?合唱サークルのお友達とか、軽音楽サークルのお友達とか、いませんか?そういうお友達にお願いして、学校のピアノを貸してもらって、ついでに教えてもらうというのはどうでしょう。音楽室を管理する教官に、相談するのもひとつの方法ですね。
 上記の方法が、何らかの理由でできないとなれば、まず楽譜屋さんで、大人の初心者用の教材を買ってみて下さい。できれば、紙鍵盤付、というのがいいですね。(なければ紙鍵盤は自分で作ってみましょう。鍵盤ひとつの大きさは、横2.2センチ、縦約15センチです。ドレミの位置と、手の置き方はわかるようになります。)大人と子供とでは、導入の仕方が違いますので、子供用の教材だと、退屈だし、わかりにくいと思います。少し独学した上で、なお興味がわいたら、先生を探して、楽器の購入を考えてみたらいかがでしょう。(ここからは多少お金がかかります。)
 先生の選び方ですが、音楽教室などは、駅の傍だったり、便利なことが多いと思いますが、時々、とてもお月謝の高いところがあるので(入会金、設備費などもチェックしましょう)、気をつけてください。近所に個人の先生がいらしたら音楽教室と合わせて、お話を伺ってみるといいです。あなたの状況とか、希望とかをお話して、1番納得できるところでお世話になるといいと思います。
 それから、楽器ですが 貸しピアノをやっている音楽教室もあると思います。そこの生徒でなくても借りられるところもあると思いますので、それを利用するのもいいかもしれませんね。(でも買うのと比べて、費用的にはどうかな?計算してみて下さい。)やはり、練習が上達の近道なので、楽器の確保は必要です。
 がんばってください。

 男性がピアノ、いいですね!!私はピアノの教師をしていますが、大人の生徒さん、最近多いです。どこの音楽教室でも、ピアノの先生でも、快く教えてくれるはずです。

 本当は、すぐピアノの先生について、家にヘッドホン付キーボード(本当は、ピアノがいいんですけどね)でもあればいいんですが、予算的に問題があるとのこと・・・
 学生さんでしたら、学校にピアノはありませんか?合唱サークルのお友達とか、軽音楽サークルのお友達とか、いませんか?そういうお友達にお願いして、学校のピアノを貸し...続きを読む

Q高校から始める初めてのピアノのオススメは?

今年高校生になり、バイトでできる限りお金をためました。
中学生から独学でギターをやっていて、高校でピアノをやるつもりだったのですが、どのタイプが自分に合ってるか全くわかりません...。

・特に外で持ち出す予定はないので、キーボードというよりかは電子ピアノがいいです。

・4~6万以内のもの(YAMAHAだとYDP-161、CASIOならPX-735BN、ほかのメーカーはよくわかりませんでした)がいいです。

・小さいころ父からキーボードを習っていただけなので本当によくわかりませんが、音やタッチは本物のピアノ(グランドピアノ?)に近いものがいいです。

・試奏した上で、購入はその場で買うのとネットで買うのはどちらがいいですか?またその場で買う場合は業者さんに運んでもらうなどはできませんか?

・ピアノ教室に通いたいと思っていますが、この時期に高校生が習うのって変でしょうか...。最近は小さい子が習ってるイメージがあり、どうしても周りの目が少し気になってしまいます。

以上が今のところの疑問なのですが、また何か気づいたら補足にて書きたいと思います。
わからない事だらけですが、よろしくお願いします。

今年高校生になり、バイトでできる限りお金をためました。
中学生から独学でギターをやっていて、高校でピアノをやるつもりだったのですが、どのタイプが自分に合ってるか全くわかりません...。

・特に外で持ち出す予定はないので、キーボードというよりかは電子ピアノがいいです。

・4~6万以内のもの(YAMAHAだとYDP-161、CASIOならPX-735BN、ほかのメーカーはよくわかりませんでした)がいいです。

・小さいころ父からキーボードを習っていただけなので本当によくわかりませんが、音やタッチは本物のピ...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えています。
ちょうど生徒で電子ピアノを買う子がいて楽器屋さんで見てきたところです。

ヤマハのYDP-161って6万以内で買えますか?
私が見た店では9万4千円でした。
電子ピアノと生ピアノは別の楽器なのでタッチが同じようにはなりませんが、
色々弾いてみた結果、ヤマハのYDPシリーズが一番近いように思います。
予算が許せばYDP161がおすすめです。
もうちょっと安いものだとYDP135がいいと思います。

購入はネットより楽器屋さんで買うほうがいいですよ。
たしか搬入予定日を決めて運んでくれたはずです。

ピアノを始める時期ですが高校生でも全然変じゃありません。
大人になってから始める人もいるくらいですから。
どうせやるなら早いほうがいいですよ。
大人になるほど上達が遅くなります。

あと月謝については質問がありませんが相場は知っていますか?
地域によっても違うのでネットで検索してみるといいですよ。

最後にピアノは毎日練習しないとなかなか上手になりません。
せっかくお金を払って習うのですから始めたら毎日練習しましょう。

他にもわからないことがあったら質問してください。
では楽しいピアノライフを♪

ピアノを教えています。
ちょうど生徒で電子ピアノを買う子がいて楽器屋さんで見てきたところです。

ヤマハのYDP-161って6万以内で買えますか?
私が見た店では9万4千円でした。
電子ピアノと生ピアノは別の楽器なのでタッチが同じようにはなりませんが、
色々弾いてみた結果、ヤマハのYDPシリーズが一番近いように思います。
予算が許せばYDP161がおすすめです。
もうちょっと安いものだとYDP135がいいと思います。

購入はネットより楽器屋さんで買うほうがいいですよ。
たしか搬入予定日を決めて運んでくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報