プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女性から披露宴のおよばれ用のドレスの注文を受けることがありますが、参考になる本がなく困っています。できれば製図が載っているものが欲しいのですが・・・。

A 回答 (2件)

アメリカにはパーティードレスの実物大型紙が色々と売られています。

例えば http://www.mccall.com/ をご覧になってみてください。

"Butterick" なら "shop"->"Evening, Prom, Bridal"、"McCall" なら "Evening/Prom/Bridal"、 "Vogue" なら "shop"->"EVENING & BRIDAL (Includes DESIGNER)" と見ていけばいろいろなドレスの型紙が出てきます。いずれも日本への発送もしています。

作り方も詳しい説明書が付いてきますが、当然すべて英語表記です。また、アメリカの型紙は縫い代(通常1.5cm=5/8インチ)込みのもので、出来上がり線(実際の縫製の線)は記載されていませんのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくホームページを見ました。すてきなデザインが沢山あり参考になりました。
デパートのフォーマルコーナーに見に行ったりしましたが、型紙にするのが難しく困っています。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/18 23:08

まったく裁縫初心者の私が回答なんておこがましいとは思ったのですが・・・20代女性なのでもし参考になればと思って回答させていただきます。


 以前ベトナムのホーチミンで日本人が経営している衣料雑貨の店で披露宴のおよばれ用のワンピースをオーダーメイドしたとき、大まかなデザインは日本から持っていったファッション雑誌「MORE」 「WITH」なんかを見せてイメージを伝えて仕上げてもらいました。
20代女性向けのファッション雑誌でよく「パーティーで着るおよばれ服」とか特集しているので参考になるかもしれません。
 あとこの本も参考になるかもしれません。
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31382 …

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31382 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!