きびだんごを家庭で作りたいのですが・・
きび粉とはどのようなものなので、どこに売ってありますか?
私は福岡県に住んでいますが、未だかつてスーパーなどで売っているのは見たこと無い・・・と思います。(ちょっと自信ないです)
今回作りたいきびだんごは岡山名物?の日保ちがするお土産用っぽいのではなく、
子供の頃屋台で売っていたグレーっぽい色のお団子をお湯につけて、きな粉をまぶして食べるやつです。
・・・季節外れですが、すごく懐かしくて無性に食べたいんです。

それと、他にも色々なお団子を作りたくて調べたのですが、身近なスーパーには上新粉と白玉粉とだんご粉が売っていて、どれをどの用途で使うと良いのかわかりません。
ご自分で作った事がある方、ご存知の方、できましたら教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きびだんごを作って食べたいとのことですがたぶんキビの粉は販売されていないと思います。


先の回答の方の分量でお餅を突いたことがあります。キビは黄色い色をしていて決してグレーではありません。
夏の終わりに子供達といっしょに収穫して天日に干しお米といっしょに脱穀し収穫しまして今日祖母がキビ餅にしてくれましたから決して時季はずれではありませんがそれはキビでつくられたものではないように思います。
ただキビの粒は脱穀された物が販売されております。お米屋さんか産地直売所の様なところどちらかにあると思いますが・・・・・
ただのおだんごであれば上新粉を熱湯でねって、適当に丸くして蒸かして見て下さい。大きさにもよりますが15分ほどで蒸し上がります。それをきな粉 餡粉 ごまだれなど好みで食べています。それならばグレー(ほとんど白い色ですが)といえます。
又 昔は精米した後の糠の中にある胚芽をふるいで集め「折れ餅」字が違うかも知れませんがと言う物を作ったと聞きます。母がひどく懐かしがり食べたいと言いますが糠の中からふるいにかけ取り出して餅を作る量を集めるだけでも大変なことになるのでこれは実現させてやれません。
おそらくはこちらが正解かと思いますがどうでしょうか?
上新粉よりもザラザラした感じで軽い味の物だと言っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>おそらくはこちらが正解かと思いますがどうでしょうか?
そのとおりでした。
結局、実現しないまま現在に至っています。
ごくごくたまに、きび団子屋さんが通りかかるので何度か食べましたが
年々その数も減っているようで寂しいですね。

親切丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 20:33

キビは.種が売っています(自信なし.近所から種をもらったため)から.種を購入して作付けしてください。

脱穀し.すり鉢で擂り潰すと聞いていますが.粉にするのが面倒で作るのを止めました。全部ペットの餌にしてしまいました。

団子は.適当な粉(私の場合には.水稲モチコメ又は陸稲モチゴメを精米後.水洗いし.天日で強く乾燥し.どう割れさせてから精米所に持ち込み粉にしてもらう)に熱湯(沸騰状態で)を混ぜて.暑い状態で練り上げ.玉にし.蒸し器で蒸します。ただ.これだけでは.冷えるとかたくて食べられなくなりますので.白玉粉を混ぜたりします(柔らかくする為)が交ぜ方が悪いらしく私は成功していません。

もう一つの作り方は.陸稲又は水稲モチゴメ+水稲ウルチ米を蒸し.餅つき器で餅にし.適当な大きさに丸めます。ウルチ米を交ぜるのは.冷えた時に柔らかくする為です。つく寸前に小麦粉やジャガイモでんぷんを混ぜても同じようなもので.ジャガイモでんぷんが比較的固くなりにくいですが.今のところ失敗が多いです(餅つき器が1升用なので.失敗すると1升.得体の知れない米の固まりが出来てしまいます)。分量は.目分量。その時次第で変わります。

私の地区ではこれからが旬です。正月の餅として団子を作りますから。

それと.地域差(個人差)があるのですが.
餅米1.ウルチ米1.アズキ1.で蒸して.つく時に塩1%添加
アズキの変わりにダイズを使用
モチゴメ1.ウルチ0.5.で蒸してつく時に粉海苔0.1.塩1%添加
豆類をいっしょに蒸さず.鍋で煮て.つく時に混ぜる
ジャガイモを入れる
場合があります。人それぞれでかなり作り方が異なるのが.団子の作り方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折角教えて頂いているのに難しくて理解しきれませんでした。

お礼日時:2001/12/02 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のチヂミ粉の活用法

以前チヂミ粉を買ったのですがかなり余ってしまい使いきれません。チヂミ粉、お好みやき粉、たこ焼き粉、天ぷら粉…さまざまな粉がありますが、具体的に何が違うのでしょうか。
調べたら天ぷら粉をチヂミ粉に置き換えるというのはちらほらありました。チヂミ粉→天ぷら粉にもなるのでしょうか。(なる気はしないのですが…)
チヂミに飽きたので、何か違うものにアレンジしたいと思っています。
成功や失敗含め、作ってみたことあるよ!という方やこんなレシピ聞いたことあるよ!という方、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チヂミ粉自体はただの粉ですから具材を変えればバリエーションは無限です。
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F%E7%B2%89/

沖縄風の天ぷらってご存知ですか?
味のついた衣を使ったフリッターのようなものです。
チヂミ粉を使うとそれに近いものができると思います。
たこ焼きのように丸く焼いたり、クレープのように薄く焼いて野菜や肉などの具材を巻いて食べるのも良いと思います。

しかしその前に、以前というのはどれぐらい前でしょうか?
賞味期限内であっても開封したものであればやめた方が無難です。
お好み焼きやチヂミ粉やホットケーキ粉のような調味された粉はとても虫がつきやすいです。
ジッパー袋のようなものに入れてたとしても油断はできません。
冷蔵庫保管であれば多少大丈夫ですが常温で保管しておいたならダニがわいているかも。
と言うのもパンケーキシンドロームと言われる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があるからです。
ショック症状で死に至ることもあるのでご用心ください。

Q月見団子と仏事の団子 粉はまぶしますか?

お月見の季節が近くなり、TVでお団子を見ていて気付きました。
お団子(三方などに盛る場合)って粉をまぶさないんでしょうか?

つい先日、お盆でお団子を備えたんですが
祖母から教えてもらった方法だと
団子粉を捏ねて茹で、水でさまして「片栗粉」をまぶし
それを盛ります。
でも、この片栗粉が美味しくなくて嫌いなんです

月見団子は、粉をまぶさないんでしょうか?
ひょっとすると仏事のお供えの団子でも粉をまぶさない方は
いらっしゃいますか?
粉をまぶさないと何か困ることは無いんでしょうか?
(例えばお団子がくっついて取れなくなるとか)

とっても興味が湧いて来てしまいました
どうぞ皆さんのお団子の作り方を教えてください

Aベストアンサー

まぶしていいですよ

自由です

地方、地域、家庭、etc.によって作り方は色々です。
何々でなければいけない、という規定はありません。

うちなんて餅の上にあんこが載ってますもん(^^;

Q粉糖・粉砂糖について

タイトルの通り粉糖と粉砂糖についてです。


マカロンを作りたいのですが、レシピに粉糖と書いてあります。
ですが、近くのお店に粉糖が無く、粉砂糖を買いました。

粉砂糖にはコーンスターチ・オリゴ糖・砂糖が入ってます。

この粉砂糖を使っても綺麗にできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

コーンスターチが入っていてもマカロンは、作れるとボクは、思います。
「入っていると作れない」と説く人がいるのは、知っていますが作れると思います。

ただオリゴ糖が入っているものは、お奨めできません。

これが入っているとマカロンに限らず焼き色が強くついてしまう傾向があります。

もしご参考になったなら幸せです。

Q餃子の皮が足りない時に粉に具をまぶすやり方

テレビで見たのですが、餃子の皮が足りない時に
片栗粉?を水で溶いたような中に具をまぶして
餃子の形にしたものを焼くと皮で包んだのと
同じように食べられるというのをご存知の方、
レシピを教えて下さい。
今、具があまっているのですぐにやってみたいです。

Aベストアンサー

種を包む皮の代わりの粉は、小麦粉ですよw。
片栗粉は餃子の種の中に入れる分です。

小麦粉が蒸される時の水分を吸って皮が出来るやり方ですね。
時々やります、簡単に出来ますから。

Q強力粉を薄力粉で代用(打ち粉)

フライパンで作れるパン?のレシピに、生地は薄力粉で、打ち粉は強力粉とありますが、打ち粉の強力粉を薄力粉に代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉にしないと引っ付く原因になります。
同じ分子のサイズになるので引っ付くのです。
だから生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉に生地が強力粉なら打ち粉は薄力粉になります。
問題はありませんが、引っ付くので伸ばしにくいです

Q高きび(唐きび)餅の作り方

お世話になっているお茶の先生(85才)のリクエストで高きび餅を作ろうと思っています。
(よく市販されている黄色いきび餅ではなく、茶色い高きび(唐きび)餅です)

お粉から作るお団子ではなく、餅つき機で作るのし餅を作りたいのですが、私は高きび餅を見たことも食べたこともなく、よくわからないのです。お団子用の粉や、高きびの粒を販売しているお店に問い合わせしたところ「高きび粒を蒸すより、粉になっているものを練って団子状にして、もち米と一緒に蒸してからつく方が良い」と言われました。でも、せっかく餅つき機を持ってるので粒からやりたいな。。。と思ってるのですが。。。

○このお店の方に「高きびの粒は4~5日灰汁抜きをしないといけない」といわれましたが、本当でしょうか?
 この場合、水につけておけばいいのでしょうか?
 それとも重曹なども加える必要がありますか?
○1升のもち米に対し、何パーセント高きびを混ぜればよいのでしょうか?
○我が家の餅つき機には1時間くらいでもち米の吸水が完了する機能がついています。
 (1時間吸水、蒸すのに30分、つくのに15分程度です)
 高きびはもち米と一緒に吸水させればよいのでしょうか?
 それとも、もち米とは分けてもう少し長い時間吸水させたほうがよいですか?
○高きびだけを別に蒸した方がよいのでしょうか?
○高きびは苦いので、お砂糖を加えた方が良いと聞きました。
 その場合、どのくらい入れると良いのでしょうか?

先生がこの高きび餅がお好きなのに最近手に入らないとおっしゃっていたので、
(昔は実家の田舎で作っていたようですが、最近は作ってないらしい)
差し入れして喜んでもらいたいのです(^^
是非、アドバイスをお願いいたします。

お世話になっているお茶の先生(85才)のリクエストで高きび餅を作ろうと思っています。
(よく市販されている黄色いきび餅ではなく、茶色い高きび(唐きび)餅です)

お粉から作るお団子ではなく、餅つき機で作るのし餅を作りたいのですが、私は高きび餅を見たことも食べたこともなく、よくわからないのです。お団子用の粉や、高きびの粒を販売しているお店に問い合わせしたところ「高きび粒を蒸すより、粉になっているものを練って団子状にして、もち米と一緒に蒸してからつく方が良い」と言われました。で...続きを読む

Aベストアンサー

下の八戸住のものですが、さっき三沢住の実母83歳に聞きましたら、うろ覚えですが覚えていました。なんでも戦中戦後にコウリャン飯や餅を食べてから見ないので確かかどうか????だそうです。三沢には朝鮮系の人がいっぱい居ましたからね。
前の日から水に晒して灰汁抜きをするのだそうです。前の晩ではなく前の日からだそうです。場合によっては煮こぼすこともしたそうです。もち米とあわせるのは搗き合わせる場合は2~3割りだそうです。なんか粘りが強いから搗く人は大変だとかs言ってましたが、突いた餅や米粉で団子と混ぜ合わせる場合は4~6割りだったそうです。どうももち米の増量剤みたいですね。
砂糖はその当時手に入らなかったので入れたかどうか?だそうです。
「とにかく灰汁がいっぱいで晒して晒して晒さないとダメだよ」だそうです。ですから4.5日晒すとはまんざら誇大でもないみたいですね。

コウリャンのどぶろくを朝鮮の人たちがよく造っていたそうで、大変美味しかったそうです。

Q100パーセント全粒粉のパンはありますか?

今日近くのデパートに全粒粉パンを買いにいったら、全粒粉の割合が10数パーセントしかないにもかかわらず「全粒粉パン」として売ってました。店員にきくと全粒粉が100パーセントに近い割合の全粒粉パンは作ってないとのこと。どこで100パーセントに近い割合の全粒粉パンを買い求めることができるでしょうか?こちらは東京の町田です。

Aベストアンサー

アコルトhttp://www.der-akkord.jp/takuhai.htmに全粒粉のパンがあります。

★Grahambrotグラハムブロート
原材料:全粒粉、天然水、塩、酵母(サワー種)
国産小麦全粒粉100%

通販もやってます。

全粒粉と、ライ麦だけでパンを作ったことあるけど、
おいしかったですよ。(ルヴァンのレシピで)

膨らまないけど、そのかわりこねなくっていいから
簡単といえば簡単。

でも電気オーブンだとおいしくできないかも。
粉にしっかりと火が通ってないとおいしくない。

だから買ったらおいしいかもです。

Qきな粉餅を作る場合

きな粉餅を作る場合は、
オーブンで焼いてから茹でますか?
それとも茹でるだけですか?

Aベストアンサー

私は少し深さのあるお皿にもちを入れて、
それに水を少し加えてから
電子レンジに入れます。

少しやわらかくなったら裏に返して、
両面ともお湯に浸るようにします。

全体が膨らみ始めたら出来上がり。

お湯を捨てて、黄な粉をかけて召し上がれ。

Q沖縄そばの片繰粉って打ち粉らしいのですが、日本そばの打ち粉と一緒なのでしょうか?

こんにちは。
今度、沖縄そばを麺から作りたいのですが、片繰粉っていうのがレシピにあるのですが、これって打ち粉であたってますか?
しかもこれって蕎麦粉でいいのでしょうか?
沖縄そばって蕎麦粉を全く使わないと聞いたのですが・・・打ち粉には使うのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち粉に使うのは、片栗粉またはコーンスターチ(でんぷんですね)です、ちなみにスターチ(Starch)はでんぷんという意味の英語。

蕎麦粉は蕎麦の実から作った粉で、片栗粉とは違います。
片栗粉は本来カタクリという多年草植物の鱗茎から取りますが、現在は高価なため、市販しているもののほとんどが、ジャガイモを精製したでんぷんで作られています。

沖縄そばは日本蕎麦のようなように蕎麦粉は使用しません、製法はラーメンそのものです材料が小麦粉100%で鹹水(かんすい)を使います。
ただ、通常のラーメンより太いので食感はうどんのようです。
打ち粉にも蕎麦粉は使用しません。

Qもんじゃ焼き専用の粉と 小麦粉などから自分で作るもんじゃの粉は、どっちの方が美味しく、上手にもんじゃ

もんじゃ焼き専用の粉と
小麦粉などから自分で作るもんじゃの粉は、どっちの方が美味しく、上手にもんじゃ焼きが、できますかね?

Aベストアンサー

私だったら…ですが、先ずはもんじゃの専用粉を使ってみて、それだけで作り味見をしてみます。
もしもまだ何かが物足りないようだったら、それに見合うものを足して、味を調整してみます。

普通の小麦粉から一から作るとなると、結構工夫や経験がものを言うと思います。
クックパッドなどで、ベテランそうな人のレシピを真似て見るのも良いかもしれませんよ(^^)


人気Q&Aランキング