今、マルチメディアリテラシーについて調べています。
マルチメディアリテラシーとは何か、どのようなことを指すのかなど、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (1件)

OKwebの「マルチメディア」のカテゴリーに出てくるような質問に、ぱっと答えられる「知識」と「経験」を持っていて、それを仕事や社会で活用できる能力が有ること=「マルチメディアリテラシーがある人」かと思いますが。


「マルチメディア」の定義が非常に抽象的ですが、感じとしては、「コンピューター技術を利用して、静止画、動画、音声、音楽などの情報を作成・保存・圧縮などをする様な技術と、媒体(CD、DVD、インターネットなど)を広範囲に示す」といった感じでしょうか。
このような内容についての知識と経験を持ち活用できる能力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチメディアとは?

マルチメディアとは何ですか?
(マルチとメディアの意味はわかりますが、どうも結びつきません)

それは、そのもの(機器)にふさわしい呼び名でしょうか?

Aベストアンサー

>お言葉ですが、「技術全般」ということであればこれは広い意味での「ソフト」ではないでしょうか?

え~と、これはちょっと違うような気がします。
たとえば、技術が進歩してパソコンの処理速度が速くなった、ネットワークの速度も速くなった、画像が表示されるのも早くなった、というとき、それはすべて技術の向上によるものですが、パソコンの性能やネットワーク(最近では光ファイバーなど)の進歩はハード面での技術向上です。「技術」と言ってもハードウェア、ソフトウェアその他、様々な形の技術があるので、それらをひっくるめて、「技術全般」という言葉を使いました。ソフトウェアに特化したものであれば、「ソフトウェアの技術」と限定的な書き方をするでしょう。

>メディア(媒体)という言葉からも、「形のあるもの→機器」をイメージするのが普通ではないでしょうか?

ここが一番難しい、というか誤解されている人も多いところだと思うのですが、「マルチメディア」と言う言葉における「メディア」とは、決して形のあるものとは限りません。メディアとは「媒体」という意味であることは質問者様の書かれた通りですが、CD-ROMだとかDVDだとかフロッピーだとか、そういう物理的な媒体のことではないのです。

「媒体」とは何かを運ぶ役割をするもののことです。ではコンピュータでは何を運んでいるのでしょうか。それは「情報」です。コンピュータは、情報を外部から受け取り、内部で処理し、外部へ出力します。

情報を表現するにもいろいろな方法があります。一昔前では、パソコンでやり取りできるのは主に文字データが主流であった旨は前述しました。情報を「文字」という形でインプットし、やはり「文字」という形で出力していたのです。それが、文字だけでなく「音楽」や「静止画」さらには「動画」までコンピュータは処理できるようになりました。それにより、ユーザはより多くの情報をコンピュータ上で処理でき、そのアウトプットを見ることができるようになったのです。

この「情報」というコンテンツをどのような形で表現するか、すなわち文字、画像、音声、動画などのことですが、これらが正に「情報の媒体」であり、すなわちメディアなのです。昔は情報を処理するのに文字くらいしかなかったのが、画像だ音声だ動画だ、とたくさんのメディアが当たり前に使えるようになってきました。それで「マルチメディア」と騒がれるようになったのです。

この考えに基づくと、じゃあCD-ROMやDVDなどはメディアではないの?という疑問があるかもしれませんが、それは別の意味でのメディアです。これらは単純に「データ」の記録媒体でしかありません。CD-ROMに記録されているのは単なる0と1を羅列したビット情報です。それをしかるべきコンピュータで読み込み、アプリケーションソフトなどで使用し、中のデータを文字なり画像なりに変換してはじめて「情報」となるのです。

長文失礼しました。

>お言葉ですが、「技術全般」ということであればこれは広い意味での「ソフト」ではないでしょうか?

え~と、これはちょっと違うような気がします。
たとえば、技術が進歩してパソコンの処理速度が速くなった、ネットワークの速度も速くなった、画像が表示されるのも早くなった、というとき、それはすべて技術の向上によるものですが、パソコンの性能やネットワーク(最近では光ファイバーなど)の進歩はハード面での技術向上です。「技術」と言ってもハードウェア、ソフトウェアその他、様々な形の技術があ...続きを読む

Q鮮明さ、ぼやけ

カメラで撮影した画像は、焦点が合ってなかったら、ぼやけたり、にじんだりしますが、その程度を数値で表現する方法は、ありませんでしょうか?

逆の言い方だと「鮮明さの尺度」ということになると思います。

いろんなカメラとレンズがあって、それぞれ「できるだけ」鮮明に映るように調整したとき、どれが一番鮮明か(現実に忠実な画像が取れているか)を調べたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

また、そのようなことを調べる装置とか、仕組みはないものでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

FFTを使ったMTF(OTF)の測定
ざーっとWEBをわたってみましたが、あまり参考になるようなページは見当たりませんでした。(光学関連のハンドブックや解説書には記載されていると思いますが。)
手元の書籍だと、「写真レンズの基礎と発展 (アサヒソノラマ刊)」に原理の説明が載っています。
ただし、実際に測定する場合には、
・振動を抑えた光学ベンチ
・光学スリット
・スリットの移動機構
などが必要になるかと思います。
(なにせ、数ミクロンを相手にする測定になりますので)

解像力測定
写真撮影レンズの解像力に関するJIS規格(JIS B7174だったかな?)は既に廃止されていたように思います。関連する規格としては、JIS Z6008(マイクロ写真用解像力試験図表の・・)がありますが。

解像力測定の問題点
解像力測定で、測定チャートのコントラストが高いものを使った場合、解像力の測定値と実際に使ったときの鮮明さが一致しない場合があります。例えば、ソフトレンズは光が滲んで鮮明感はありませんが、解像力はかなり高い数値を示したりします。
また、撮影レンズで解像力を測る場合には、チャートを撮影したフィルムを現像して解像しているか否かを判断することになるかと思いますが、そのとき使うフィルム自体の解像力が問題になってきます。(レンズより充分高い解像力をもつフィルムが必要)。

FFTを使ったMTF(OTF)の測定
ざーっとWEBをわたってみましたが、あまり参考になるようなページは見当たりませんでした。(光学関連のハンドブックや解説書には記載されていると思いますが。)
手元の書籍だと、「写真レンズの基礎と発展 (アサヒソノラマ刊)」に原理の説明が載っています。
ただし、実際に測定する場合には、
・振動を抑えた光学ベンチ
・光学スリット
・スリットの移動機構
などが必要になるかと思います。
(なにせ、数ミクロンを相手にする測定になりますので)

解像力測定
写真...続きを読む

QWMVの調べ方は?

いつもお世話になってます。
ハードの保存してあるWMVファイルのバーション?の調べ方を教えてください。
OSは2000です

Aベストアンサー

下記URLのフリーソフト「真空波動研Lite」で調べることができると思います。

参考URL:http://kurohane.net/seisanbutu.phtml

Q何かありませんか?

今度旅行に行こうと思っています。
写真をいっぱい撮りたいのですが、
もし旅行の途中に枚数が無くなったらイヤなので
何かないでしょうか?
2GBもあるのでなくならないとは思うのですが心配です。
ノートPCも持って行かないので
何かないかと探したらフォトストレージというものがありました。
でも値段が高いです。
単に旅行中になくなったら保存できればいいのですが・・・
画面もいりません。
何か良い物はないでしょうか?

Aベストアンサー

ストレージは高いです、PC買えるぐらいしまね。
3.4年前に比べ、今はメディア安くなりました。
買うか、借りて行くしかないかなっ。

QDVDとビデオCDを観るには何かいる?

購入を検討しているPCには「CD-ROM」としか書いてありません。
●これだけでは「DVD」は見られないということですか?
●DVDとビデオCDを観たい場合は後付で何を購入したらよいのでしょうか?
●また、焼く場合には更に何か別のものが必要になりますか?

ぜんぜんわかりません。
誰か助けてください!

Aベストアンサー

DVDは見れません。DVD-ROMドライブが必要です。1-3万円程度です。
ビデオCDは見れます。
焼くのはCDですか?DVDですか?
CDの場合は、CD-R/RWドライブが必要です。
DVDの場合は、DVD-R or DVD+RW or DVD-RW or DVD-RAMドライブが必要です。
DVD+RWドライブ以外はコンボドライブになっており、DVD-Rの書き込みが可能です。
焼くのに必要なライティングソフトは各ドライブ購入時に付属してきます。
DVDで自分で撮影したビデオなどを焼く場合は、キャプチャボード、編集ソフトなどが必要で、まともな解像度のDVDを焼くのであれば、キャプチャボードは17万くらい必要です。DVDの各焼くためのドライブは4-5万円程度。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報