ADSLのルーターを買ってから、メッセンジャーでファイル送信ができなくなりました。
ルーターが原因としか考えられないのですが、対処方法がわかりません。
ルーターはELECOMのBroadSTartです。

A 回答 (1件)

ルーターは基本的にすべてのポートを閉じてしまうため、メッセンジャーなどはそのままでは使えませんので、ルーターの設定でお使いのメッセンジャーが使用するポートを開いてやらなければなりません。

お使いのメッセンジャーの配布元でそれに関する説明はされてませんか?最近こういったケースは非常に多くなっていますから説明くらいはしてあると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッセンジャーのヘルプを読んだ限りできないようです。
送信するときは、一旦モデムにつなぎます。めんどくさいですが。

http://messenger.msn.co.jp/support/knownissues.a …
・インターネット接続を共有している場合は、MSN Messenger でファイルを送信することはできません。ファイルを受信することはできますが、送信はできません。