プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から週末のみ派遣で働き始めました。
現在特優賃に住んでいるため、毎年夏頃に補助金交付申請があり、その際に世帯全員分の所得控除欄の記入された前年分の市県府民課税証明書を提出しなければなりません。

そこで質問なのですが、派遣での収入は市県府民課税証明書に記載されるのでしょうか。
扶養控除申告書を提出しなければ派遣での収入は分からないのでしょうか。

派遣での収入を合わせると家賃が上がる可能性が高いので、できれば派遣での収入は知られたくないのですが。。。
月にして7-8万の収入になる予定です。

無知で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願い致します。 

A 回答 (2件)

給与を支払う会社は、基本的に全ての給与を支払った従業員について、各市町村へ給与支払報告書を翌年1月末までに提出すべき事となっていますので、市役所等では、それにより所得を把握する事となりますので、もちろん証明書にも記載される事になると思います。

扶養控除等申告書の提出の有無とこれとは全く無関係ですし、扶養控除等申告書の提出がなければ、月7~8万円の給与であっても5%の所得税を源泉徴収される事となってしまいます。
(扶養控除等申告書を提出していれば、月額87,000円未満の場合は、源泉徴収税額は0円となります。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
扶養控除等申告書の提出の有無は関係ないのですね。。。勉強になりました(苦笑。

扶養控除等申告書は提出しようと思います。

ご親切にありがとうございました。

派遣会社が市役所にきちんと給与支払い報告書を提出していれば、課税(あるいは収入)証明書に収入として記載される事になります。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり課税証明書に収入は記載されるのですね。。。
教えて頂きありがとうございました。