プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の息子がほとんど自炊せず「カップラーメンとレトルトカレーに飽きた」と言うので家庭料理を送ってやろうと思うのですが、クール便で送るのに向く保存食とかあったら教えて下さい。
単身赴任の方の奥様とかはどんな料理を送っていますか?

A 回答 (8件)

火力の弱い電熱器しかないとは、難しいですね。

ガスが使えないということでしょうか。
野菜不足かもしれないので、野菜の煮物や炒め物を小分けして冷凍便で送れば、食べたい時に早めに外に出して解凍して食べられます。野菜の漬物もいいですね。
また、火力が心配ですが、もし野菜炒めができるなら、お母様の味の「合わせ調味料」を小瓶に入れて送ってあげれば、料理もおっくうにならないのでは?
カット野菜もまな板を使わなくていいので、意外と重宝すると思います。
洋風のものでしたら、ジャガイモをいれないシチューも冷凍保存ができますし、唐揚げなんかも冷凍すればかなり日持ちします。(冷蔵庫は冷凍庫付ですよね・・・?)

あと・・・皆さんの厳しいご意見は、恐らく身近な体験から、こうするとああなっちゃうかもよ、という「可能性」の話をしておられるだけだと思います。
参考までに、私自身の(遠い昔の)経験でいえば、親元を出てから学費も含めて親の援助を一切受けませんでしたが、だからといって立派な大人になったかというと、悲しいことにそうでもありません(笑)

実家で暮らしていた頃と違って、一人暮らし中に母親から送ってもらった料理は、けっこうじっくり味わって食べるものでしょうし、どういう味付けなのか、どういう切り方なのか、料理の仕方を考えながら口にしているかもしれませんよね。私はお母様の味を届けてあげたらいいのでは・・・と思います。
私はどんな料理でもいいから母親の料理が食べたかったですね。

ご質問と関係ないことまですみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
今は学業に専念するので精一杯のようでなかなかバイトまでできないでいるようです。
一応毎日のおかずを多めに作っては冷凍してためているところです。
今このご意見を読む前にジャガイモ入りのシチューを作ってしまいました(;_;)
冷凍便で冷蔵のものも一緒に送るとどうなるかとかわからなくて質問したのですが、男の子の育て方を考えさせられました

お礼日時:2005/11/14 17:34

ふだん39doragonさんが作ってる料理で日持ちしそうなものを送ってあげればいいのではないでしょうか?


息子さんも食べ慣れたお母様の味を喜ばれると思いますよ。
里心がついて実家に帰省してくれば、料理のことも教えてあげられて一石二鳥では?

それと、卓上コンロの購入を検討されてはいかがですか?
ガスが通ってなくてもOKですし、火力も強いので温めや料理の幅もひろがると思います。

ネットで保存食でいっぱいヒットします。参考URL貼っておきますね。

参考URL:http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考URL 私も見ておりましたがやっぱり送るなら我が家の味がいいですよね

お礼日時:2005/11/15 09:25

#3です。



ご質問の文面から、そういうご援助をごく日常的な意味でなさるのかと思ったので「過保護」なんて書いてしまいました。

たまにそういう「福袋」なら大いにいいんじゃないでしょうか。 
一人で頑張ってる(私も一人暮らしの経験ありますから。)人にはそういう贈り物は何よりありがたいし、心の支えになるでしょうね。


あまり参考にならないかもしれませんが、私の友達が単身赴任中のご主人に送っているものです。

初めから小分けにしてレンジでチンでき、保存もしやすいジップロックの小さいサイズにいろいろな手作りのお惣菜をつめて送っていました。

ひじきの煮物、切干大根の煮物などは冷凍保存も利きます。食べるときは自然解凍でレンジでチンすればいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
皆さん厳しいご意見ばかりだったのでめげてました。
決して過保護に育ててきたつもりはないのですし、子供達に恩着せがましく言うつもりはないのですが・・
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/11/14 16:54

厳しいご意見が多いですが、その気持ち分かります。

過保護だとは分かっていてもそれが親心ですし、経験された方でないと分からない部分もあると思います。
うちは今娘が一人暮らし、そして来年は息子も一人暮らしを始める予定です。(大学に合格すればですが)我が家は農家ですのでお米を送る時に野菜やレトルトなど一緒に送っています。娘の友達は、親御さんから魚の冷凍がクール便で届けられ娘達も頂くこともあるそうです。私の住んでいるところから通える大学はほどんどないのでご近所のお子さんもほとんどが一人暮らしですが、皆さん保存食とまではいかないまでもあれこれ送っていらっしゃいます。男の子でも料理の上手い子っているもので友達と一緒に作って食べてる子もいますしね。そういうのも手かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
我が家も近くの農家からよくお野菜をいただくので料理して送ろうかと思ったのですが、クール便を利用したことがないので向き不向きがあるかと思い質問しました。

お礼日時:2005/11/14 16:50

まぁそういっているうちが華かと。


お母さんに甘えているだけですから、逆に厳しく行くべきでは?
ですので、お米券と味噌・サラダ油とか^^;
缶詰も手ですね。

クール便で送っても、あくまでその場しのぎのものですしね。「たまには帰ってきなさい。美味しい料理作ってあげるから。ムリに自炊しなくてもいいけど、ご飯炊いてお味噌汁作るくらいできるでしょう?」と^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ご飯は炊けるようなのですが安い部屋なので昔ながらのいつまで経ってもお湯の沸かない電熱器と小さな流しがあるだけでなかなか自炊までいかないようです。

お礼日時:2005/11/14 16:47

過保護です。

 

将来ご結婚されたとき、妻にも同じことを期待する軟弱で自分のことを何一つできない「おぼっちゃん」になって欲しくないのなら。 やめておきましょう。

ご一緒に住んでいるならまだしも。

今更ですが、息子さんにどんな大人になって欲しいと思われているのでしょうか?
親心、わからないこともありませんが、何でもしてあげることが本当の親切や教育というわけでもないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです
ですが離れて暮らしていると身体のこととか心配なものですし、1年に1回くらい福袋みたいなものが届いたらそれはそれでうれしいかな・・と

お礼日時:2005/11/14 15:53

大学生なんてのは、お金がなくても時間はあるはずなので、


工夫すればいくらでも食いつなげます。
お金が無ければバイトをすればいいわけですし、
飲食店のバイトであれば、食べさせてくれるところもあります。
コンビニ弁当やカップ麺に飽きたのであれば、
それこそ先輩についていって、色んな店を教えてもらえば良いですし、
ご飯を炊いたり、味噌汁作るくらいは出来ますでしょう?
あとは100均やスーパーで惣菜を買ってもいいわけです。

こういっちゃなんですが、大学生といえば18歳超えているんですよね?
世の中にはその歳で自活されている人も大勢います。
もう少し生きる知恵をつけるようにすべきなのでは?

厳しい表現になりますが、
学校の成績が優秀なのかどうかはさておき、
いい歳こいて与えられた物を消費することしか出来ないのであれば、
動物園で飼育されている動物となんら変わりありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どちら様も厳しいご意見ありがとうございました
今まで送ったことはないのですがお金をぽんとやるより、家の味でも送ってやろうかと・・
甘いですかね~?

お礼日時:2005/11/14 15:50

もしこれが娘さんであったとしても送りますか? いずれにせよ、そろそろ子離れなさった方がいいですよ。



たとえ食生活で健康を害したとしても自己責任。自分で自分の体を管理する責任能力を養ういい機会ですよ。

それを親が手助けしていては、いつまでたっても人に頼る人間になってしまいます。

家庭料理を送るより、自分の健康は自分で管理しないといけないことを伝えられては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/11/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!