透明なシリコンについて、知ってる人いてたら教えて下さい。。。自分なりに調べてみたんやけどぅ、あんまし詳しぃくわからんです。

1.どんなぐらいの固さなんか?普通のシリコンとおんなしぃ(?~?)
2.なんぼぐらいの金額か?1斗缶で。
3.売ってるとこ(なるべぇく大阪にある店でぇ…(´_`))は?
4.後ぅ、だいたいの硬化時間も…(- v -)

他に情報あったら何でも教えてもらいたいですぅ。。。
3番はぁ、メーカー名でもええです☆

ほなどうかよろしくぅ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去に似たような回答をしました。

透明シリコンとは、違いますけど。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140010
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110541
しっていたらすいません。
これから言うことは、実際使ったことがないので、分かる範囲で書きます。
まず、ポリエステル・・・「積層用」と「注型用」があり、注型用が透明度が高くなっていますが、空気に触れるとべたつくので注意しよう。
モノによるが、硬化時間:12から24時間   
       収縮:やや大きい
       表面がべたつく。透明度は、高い方、
種類・・・りゴラック500グラム1400円   硬化剤ぺロックスN20グラム450円    硬化剤パーメック10グラム300円     
クリヤポリエステル、500グラム2500円(パラフィン入りでべとつきにくくなっている)



ポリウレタン・・・一般に透明キャストと呼ばれているものです。通常のレジンキャストと特性は、異なります。
          硬化時間・・90から140秒で硬化開始。10分程度で脱型可能。硬化後もしばらくは、やわらかいので、30から60分ごの方が歪みにくい。        収縮・・・ほとんど無し。
硬化熱によって反応が促進された際に気泡が発生しやすく、たいさくが難しい。
GKキャストAL-1010、1キロ2900円



エポキシ・・・・接着剤にも使用されている樹脂で強度がある。
硬化時間・・24時間   収縮・・少な目
硬化時間が長いので、気泡の抜けがよい。
クリスタルレジンセット300グラム2200円
GM-9002125グラム2480円高流動性の薄物専用です
ET300グラム2800円透明度が高い成形品ができる。





アクリル・・・・歯医者にも使用されている高強度の樹脂です。
       硬化時間・・3から5時間
       収縮・・大きい
やや黄ばむ、気泡の抜けは良いが、収縮が大きい。
硬化剤ナイパーB050グラム900円
アクリル樹脂SS-101 500グラム3800円


上記の材料は、すべて東急ハンズにあると思います。
自分の結論から言うと、硬化時間が長い方が、気泡が抜けやすいので、エポキシがお勧めです。
売っている場所はわかりませんが、ボークスは大阪にありますので見てみたらいかが。東急ハンズはどうですか近くにありますか。
あと、気泡が多いがめちゃくちゃ柔らかい、ゼリーもあります。
これは、ゼリーを小さく切って熱で溶かし型に流し込むタイプですが、道具などが専門家の知識が必要になると思います。


とりあえず分かる範囲です。自分もわからないので分かりにくいと思いますので、すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅ぅなってすいません。。。
シリコンについてではなかったけど、いろいぃろ、詳しぃく、説明ありがとぉうございましたぁ。
かんなり勉強になります☆
アクリル樹脂ってゆぅのを初めて知りましたぁ。いろんなのんがあるねんなぁあ…思いました。
ハンズはよぅ行くのでチェックしときますぅ(ーvー)

ゼリーのやつって、ジェリーキャストやね。わたし、今つこうてるんやけんど、なっかなかむつかしぃ(ー~ー)ですわぁ。

回答ありがとぅございましたぁ。またお世話になりそぅなのでそん時は、よろしくぅ☆

お礼日時:2001/12/28 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジン(ポリウレタン)の硬化前の着色について

レジンでリングのアクセサリーを作っているのですが、硬化前のレジンにMrカラーを混ぜて着色しています。
 できるだけ彩度の高い色が欲しいので多めに塗料をいれるのですが、入れすぎると気泡がかなり発生しています。
 この様な着色方法に適した塗料(顔料)などはあるのでしょうか? 知っている方がいれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

株式会社エポックから、ポリエステル樹脂・ウレタン樹脂・アクリル樹脂・エポキシ樹脂・シリコンゴムなどを着色するための専用の顔料が販売されています。(顔料15色、蛍光顔料9色、透明カラー10色)
僕はポリエステル樹脂やエポキシ樹脂にしか使った事がありませんが、ウレタン樹脂にも使用できるようです。

気泡に付いてですが、割り箸などを使ってかき混ぜると木の水分と反応して気泡が発生しやすくなりますので、金属製の棒やガラス棒などを使うと良いですよ。

参考URL:http://epoch-e.com/top.html

Qシリコン注型のことで

注型を半分作る際に使用するに適した柔らかい粘土が見付からなくて困っています。
何かオススメの粘土は無いでしょうか?
うちは田舎で粘土などはまず買えないので、ネットで買えるようなものだと嬉しいです。
ちなみに自分でネット検索しても紙粘土や樹脂粘土しか出てきてくれませんでした・・・。

Aベストアンサー

作業はこちらを参考に。
http://rakugaki.nanet.co.jp/fukusei/cp_index.html

これを使うのが一般的。
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/632858/636920/783115/

シリコン複製では、他にも色々と使うので、通販がある模型部材ショップで必要な物をまとめて通販した方が良いです。

Qシリコン等で型を取る時、本体の保護方法は?

シリコンを使って人形の型を取ろうと思うのですが
シリコンで本体の人形がいたみそうなので心配です。
HPサイトを見ていたら「錫箔」と言う物で本体の
表面を保護しているようなのですが、
「錫箔」はどこに行けば売られているのでしょうか?
また、どのくらいの価格でしょうか?
貼り付けに、かなり技術が必要のように見えます、
これに変わる簡単な本体保護の代用品か
良い方法があれば教えてください。
ちなみに複製したい人形は、素焼きにアクリル絵の具で
着色が施してある物です。

Aベストアンサー

もうひとつ
シリコンも 色々な種類が(硬さなど)がありますので 用途に合わせ選ばれたらよろしいかと思います。
それも 東急ハンズなどで売られています。

QキャストのB液が固まってしもたんですけどぅ…

一回半年ぐらい前に使ってまた再び使おうと思ったら、
B液(硬化剤)の方だけ表面が固まってしもてました(´0`)
表面砕いたら使えるかなぁ…と思てるんですけど、
無理ですか…?
気温が低いと固まってまうとかあるんかなぁ、と思てるんですけどぅ。。。
ただ単に保存の仕方が悪かったんかなぁ…(ー~ー)

Aベストアンサー

自分も似たような経験があるのですが、使ってみるといつまでも完全に固まらない硬化不良を起こしました。

 そのときは表面を砕いて茶漉しを使って不純物を少し取り除きました。

 モノは試しでやってみて下さい。

Q複製に使うシリコンとレジンキャストですが5年前の物でも使用は可能でしょ

複製に使うシリコンとレジンキャストですが5年前の物でも使用は可能でしょうか?

Aベストアンサー

たぶん駄目でしょう。
確実なのは実際に試してみることですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報