透明なシリコンについて、知ってる人いてたら教えて下さい。。。自分なりに調べてみたんやけどぅ、あんまし詳しぃくわからんです。

1.どんなぐらいの固さなんか?普通のシリコンとおんなしぃ(?~?)
2.なんぼぐらいの金額か?1斗缶で。
3.売ってるとこ(なるべぇく大阪にある店でぇ…(´_`))は?
4.後ぅ、だいたいの硬化時間も…(- v -)

他に情報あったら何でも教えてもらいたいですぅ。。。
3番はぁ、メーカー名でもええです☆

ほなどうかよろしくぅ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去に似たような回答をしました。

透明シリコンとは、違いますけど。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140010
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110541
しっていたらすいません。
これから言うことは、実際使ったことがないので、分かる範囲で書きます。
まず、ポリエステル・・・「積層用」と「注型用」があり、注型用が透明度が高くなっていますが、空気に触れるとべたつくので注意しよう。
モノによるが、硬化時間:12から24時間   
       収縮:やや大きい
       表面がべたつく。透明度は、高い方、
種類・・・りゴラック500グラム1400円   硬化剤ぺロックスN20グラム450円    硬化剤パーメック10グラム300円     
クリヤポリエステル、500グラム2500円(パラフィン入りでべとつきにくくなっている)



ポリウレタン・・・一般に透明キャストと呼ばれているものです。通常のレジンキャストと特性は、異なります。
          硬化時間・・90から140秒で硬化開始。10分程度で脱型可能。硬化後もしばらくは、やわらかいので、30から60分ごの方が歪みにくい。        収縮・・・ほとんど無し。
硬化熱によって反応が促進された際に気泡が発生しやすく、たいさくが難しい。
GKキャストAL-1010、1キロ2900円



エポキシ・・・・接着剤にも使用されている樹脂で強度がある。
硬化時間・・24時間   収縮・・少な目
硬化時間が長いので、気泡の抜けがよい。
クリスタルレジンセット300グラム2200円
GM-9002125グラム2480円高流動性の薄物専用です
ET300グラム2800円透明度が高い成形品ができる。





アクリル・・・・歯医者にも使用されている高強度の樹脂です。
       硬化時間・・3から5時間
       収縮・・大きい
やや黄ばむ、気泡の抜けは良いが、収縮が大きい。
硬化剤ナイパーB050グラム900円
アクリル樹脂SS-101 500グラム3800円


上記の材料は、すべて東急ハンズにあると思います。
自分の結論から言うと、硬化時間が長い方が、気泡が抜けやすいので、エポキシがお勧めです。
売っている場所はわかりませんが、ボークスは大阪にありますので見てみたらいかが。東急ハンズはどうですか近くにありますか。
あと、気泡が多いがめちゃくちゃ柔らかい、ゼリーもあります。
これは、ゼリーを小さく切って熱で溶かし型に流し込むタイプですが、道具などが専門家の知識が必要になると思います。


とりあえず分かる範囲です。自分もわからないので分かりにくいと思いますので、すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅ぅなってすいません。。。
シリコンについてではなかったけど、いろいぃろ、詳しぃく、説明ありがとぉうございましたぁ。
かんなり勉強になります☆
アクリル樹脂ってゆぅのを初めて知りましたぁ。いろんなのんがあるねんなぁあ…思いました。
ハンズはよぅ行くのでチェックしときますぅ(ーvー)

ゼリーのやつって、ジェリーキャストやね。わたし、今つこうてるんやけんど、なっかなかむつかしぃ(ー~ー)ですわぁ。

回答ありがとぅございましたぁ。またお世話になりそぅなのでそん時は、よろしくぅ☆

お礼日時:2001/12/28 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万年筆をプレゼントしたいです。

普段から万年筆を使っている弟に誕生日プレゼントに万年筆をプレゼントしたいです。私はまったくの万年筆素人です。

使いやすく、世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tenten0325 さん、こんばんわ。



「世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。」
ということなので、実用的な観点から、国産のパイロットのプレラかコクーンがよろしいと思います。価格が3150円で安価で国産のパイロットなのでペン先が日本語を書くのに最適です。ペン先は多様性があるF字がよろしいでしょう。


参考までにパイロットのURLをあげておきます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html

Qレジン(ポリウレタン)の硬化前の着色について

レジンでリングのアクセサリーを作っているのですが、硬化前のレジンにMrカラーを混ぜて着色しています。
 できるだけ彩度の高い色が欲しいので多めに塗料をいれるのですが、入れすぎると気泡がかなり発生しています。
 この様な着色方法に適した塗料(顔料)などはあるのでしょうか? 知っている方がいれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

株式会社エポックから、ポリエステル樹脂・ウレタン樹脂・アクリル樹脂・エポキシ樹脂・シリコンゴムなどを着色するための専用の顔料が販売されています。(顔料15色、蛍光顔料9色、透明カラー10色)
僕はポリエステル樹脂やエポキシ樹脂にしか使った事がありませんが、ウレタン樹脂にも使用できるようです。

気泡に付いてですが、割り箸などを使ってかき混ぜると木の水分と反応して気泡が発生しやすくなりますので、金属製の棒やガラス棒などを使うと良いですよ。

参考URL:http://epoch-e.com/top.html

Q万年筆について

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単...続きを読む

Qシリコン等で型を取る時、本体の保護方法は?

シリコンを使って人形の型を取ろうと思うのですが
シリコンで本体の人形がいたみそうなので心配です。
HPサイトを見ていたら「錫箔」と言う物で本体の
表面を保護しているようなのですが、
「錫箔」はどこに行けば売られているのでしょうか?
また、どのくらいの価格でしょうか?
貼り付けに、かなり技術が必要のように見えます、
これに変わる簡単な本体保護の代用品か
良い方法があれば教えてください。
ちなみに複製したい人形は、素焼きにアクリル絵の具で
着色が施してある物です。

Aベストアンサー

もうひとつ
シリコンも 色々な種類が(硬さなど)がありますので 用途に合わせ選ばれたらよろしいかと思います。
それも 東急ハンズなどで売られています。

Q万年筆に代わるペン

就職活動を開始している学生です。
履歴書などは万年筆がいいと聞いたのですが、どうしても万年筆できれいに書くことができませんでした。そこで、インク式ボールペンを用いて書いていく予定なのですが、万年筆で書いたような質感がでるペンはないでしょうか?
あと、万年筆の文字の太さは、ボールペンの何ミリ幅なのでしょうか?

Aベストアンサー

万年筆が苦手ならば、無理して万年筆を使う必要はないと思います。
最近の履歴書はほとんどが油性ボールペンです。

また、万年筆の文字の太さですが、ペン先もいろいろあります。
一概に何ミリとは言えません。
ご自分の使いやすい書きやすい太さの物を選べば良いと思います。

QキャストのB液が固まってしもたんですけどぅ…

一回半年ぐらい前に使ってまた再び使おうと思ったら、
B液(硬化剤)の方だけ表面が固まってしもてました(´0`)
表面砕いたら使えるかなぁ…と思てるんですけど、
無理ですか…?
気温が低いと固まってまうとかあるんかなぁ、と思てるんですけどぅ。。。
ただ単に保存の仕方が悪かったんかなぁ…(ー~ー)

Aベストアンサー

自分も似たような経験があるのですが、使ってみるといつまでも完全に固まらない硬化不良を起こしました。

 そのときは表面を砕いて茶漉しを使って不純物を少し取り除きました。

 モノは試しでやってみて下さい。

Q万年筆みたいな色・書き心地のボールペン探してます

万年筆の色(紺色)・書き心地のようなボールペンまたはペンってご存知ありませんか?
季節のご挨拶を目上の方に出す予定ですがハガキに万年筆のような色・字・で書きたいと思っています。
本物の万年筆は高いし、めったに使わないのでできれば万年筆みたいなペンがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

#01です。プラチナ万年筆でも同様の商品がありました
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html

でもやはり本物の万年筆も良いですよ。

Q複製に使うシリコンとレジンキャストですが5年前の物でも使用は可能でしょ

複製に使うシリコンとレジンキャストですが5年前の物でも使用は可能でしょうか?

Aベストアンサー

たぶん駄目でしょう。
確実なのは実際に試してみることですが。

Q万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆

万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆(パイロットのペティットなで)とでは、
書き心地はかなりちがいますか?

300円のもさらさら書きやすいですよ

Aベストアンサー

多分TPOでしょうね。
万年筆は手紙を書くなど正式な感じで使いますが、もっと安い万年筆っぽいものは、もっとカジュアルな使い方でもOKという感じ。
私はパイロットではないですが、シェーファーとかパーカーの格安バージョンを、ラフ企画のスケッチ用に使っていました。
すごく重宝しました。
インクは一応カートリッジなので、少なくなったらネジ式のキャップを外して補充してました。
書き心地はおっしゃるようにサラサラで、引っかかる感じは全くなかったです。

ほんとの万年筆は、個人の筆圧でオーダーメイドしてくれるところがありますね。そうでなくても書き癖でいくつかのペン先の種類が用意されています。
そうなってくると、文筆業向けでしょうね。

Qシリコンコードの太さ

早速ですが、20V60A MAXの定格で、使うモーターがあるのですが、この時使う、シリコンコードの太さは、どれくらいになるのでしょうか
探しに行くときの、規格(単位)もご指導ください
AWGなる 規格の知識もあいまいなのですが、よろしく 

Aベストアンサー

一般的に考えた場合、そのモータですとおよそ80Aくらいの突入電流ではないかと思います。電圧(耐圧)は無視して良い値でしょう。

電線のサイズですが、下記URLで14mm2(平方ミリ)相当になります。
http://www.etech-japan.com/susume/dokuritu/haisen.html

AWGはアメリカの規格で電線太さを表す記号です。
AWGと平方ミリの早見表は下記URL下方を参照下さい。
http://www.fujicon-tb.co.jp/cataloginfo.htm

これによると、14mm2の電線は「AWG5相当」となります。
秋葉原あたりで「AWG5をください」と言っても購入できないと思います。AVG規格物として店舗に置くことはまず無いからです。逆に「14スケ(14mm2)ください」と言われれば購入できる幅は広がります。
同様に、シリコンコードでなければいけないのでしょうか?シリコンコード(けい素ゴム絶縁電線:IK)は、主として屋内の高温の場所(200℃まで)で使用する電線で、これも14スケですと、入手が・・・
ビニル絶縁電線(IV:100℃まで)は一般電気機器用として流通していますので、比較的入手が安易かと思われます。

用途がわかりませんので、様子を見ていたのですが、レスが付かないようでしたので、一般論として記述させて頂きました。
参考程度になれば^^

一般的に考えた場合、そのモータですとおよそ80Aくらいの突入電流ではないかと思います。電圧(耐圧)は無視して良い値でしょう。

電線のサイズですが、下記URLで14mm2(平方ミリ)相当になります。
http://www.etech-japan.com/susume/dokuritu/haisen.html

AWGはアメリカの規格で電線太さを表す記号です。
AWGと平方ミリの早見表は下記URL下方を参照下さい。
http://www.fujicon-tb.co.jp/cataloginfo.htm

これによると、14mm2の電線は「AWG5相当」となります。
秋葉原あたりで「AWG5をください...続きを読む


人気Q&Aランキング