プロが教えるわが家の防犯対策術!

14畳のリビングでの暖房器具を購入しようと思っています。
候補としてはガス栓があるのでガスファンヒーターを考えていますが、心配事がひとつ。
猫を飼っているのですが、壁と器具をつなぐチューブ?をかじったりしないかということです。
そばにいれば注意できますが、でかけたりするときにガスがヒューっと漏れ出したりしないかと…。
今までは石油ストーブを使い、エアコンもあります。
石油ストーブは他の部屋で使う予定です。

猫を飼っているけどガス使っている方などの話をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実家でガスファンヒータ使ってます。

現在は居ませんが去年まで
同居していた子は、一切コード類に興味なかったですね・・・
 てか、ガスファンヒータがキライでした。モーター音と温風が
 気に入らなかったようで、いつもイヤそうな顔してましたよ
あなたのにゃんこさんは、コード類を齧りますか?
テレビとか電気スタンドとか
もともと齧りクセのある子なら、ホームセンターや100均で
売っているコードカバーをすれば、防げると思います。
(ウサギの強烈げっ歯でもなかなか噛み切れませんから)
更に、あのチューブは引っ掻いたくらいじゃ切れませんから
その点は問題ないと思います。
NO,1の方も書かれてますが、お出かけの時は元栓締めて、
コード類も可能な限り抜いていった方が無難ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mango05さんちにいた猫ちゃんはコード大丈夫だったんですね。
うちの猫はかじりがいのあるものは好きみたいです。噛み心地のいいやわらかい感じのものとか…

コードカバー!気がつきませんでした。
そうですね、それなら大丈夫かもしれません。

元栓など注意してヒーターを扱いたいと思います。

お礼日時:2005/11/14 17:36

配線などを保護する物ですが、コイルチューブという物が有ります


ホームセンターや自動車用品店で売っています

猫用と云うことではなくても、この様なカバーをしておいた方が、安心ですね

参考URL:http://www.shibakei.co.jp/haisen/hs45.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL見させていただきました。
すごく硬そうなものですね。

ガスファンヒーターを買うときにホームセンターで見てみたいと思います。

お礼日時:2005/11/14 17:38

これから購入される新しいガスファンヒーターですよね。



確かに、猫さん自身の嗜好に負うところもありますが、
そんな程度で穴が開くほどのガスホースではありませんよ。

昔のガスストーブと違って、消化後のガス臭さもほとんどありません。
ここらは、個人の感じ方やヒーターのメーカーに拠る所もあるかも知れませんが。

また、それらがご心配ならば、購入時に「猫がいて・・・・。」と、
販売店の方に、ホースの強度をご相談になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丈夫にできているホースなんですね。
おっしゃるとおりお店でも聞いてみようと思います(^^)

お礼日時:2005/11/14 17:31

ガスファンヒーターを使った事がないので何とも言えないですが、猫ってそんなに物をかじったりしますか?ウチも2匹飼ってますけどご飯以外は噛みませんよ。



柵などをしておくのが1番良いのでは?専用の物がホームセンターなどで売ってあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの猫は、こたつのコードにじゃれるのが好きなようです。
コードに巻いてあるひもというか布というか、あれに留守中にかじりつくらしく
もうボロボロになってます(ToT)
柵も売っているようですが、コードって外にでませんか…?

お礼日時:2005/11/14 17:29

うちの場合は、2代猫飼っていますが一度もそれは無いです、全く。

興味も示しません。コードが好きにしてももっと細いヒモみたいな方が好きなようです。

色んな暖房器具ありますがガスに関しては消した後に、部屋ガス臭さが残るので猫が酔わないか心配です。
個人的にガスが怖い人なので、それくらいです。

お出掛け時に元栓閉めていくのが一番良いのでは。(このへんはガスの取り扱いに疎いのでよくわからなくてすみませんが)

WEBカメラ設置で、ケータイで、部屋の様子をチェックできるお留守番サービスとかもどうでしょう。(いざかじってるところ発見しても止められませんが)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コードは確かに細い方が猫は好きなのかもしれません。
実際にガスファンヒーターの付属品をみていないので、細さが分からずなんとも言えないのですが…
ガスも灯油と同じように、消火後って臭うんですね~。
消火して、換気して、お出かけするようにしようと思います。

お礼日時:2005/11/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!