エスクードに乗っています。タイヤを入れ替えて気付いたんですがどうも減り方が均等ではないんです。エスクードは通常FRだし後ろから減るかなと思ったら前の方が減ってます。まあそれはいいんですが問題は右フロントだけ減りが早いこと。やはり一人で乗ることが多い場合は右フロントが早く減るのでしょうか?関係ないかもしれませんがフロントの車高は右の方が1cm程高かったです。中古で購入、左フェンダーは修理歴があるのですがスズキのディーラーで購入する際、ディーラーの方も事故はないと言ってたので安心してました。とにかく右フロントだけ減りが早いです。実は事故車ってことはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイヤの左右の減りより、摩耗の状態を見てください。


均一に減っている場合は問題は殆どありません。
まめなタイヤローテーションをして下さい。
もし片ベリや段付き摩耗をしている場合はその内修理屋に。
あと、ブレーキ時に車が流れる場合は直ぐに行きましょう。
ブレーキ力の左右差による変摩耗の場合もあります。

事故車との疑いが有るそうですが、フェンダー修理歴の時点で
”事故歴有り車”の可能性は有りますが、
直っていれば”事故車”では有りません。
そう言って言い訳する業者が多いんです・・・。
ディーラーだから安心とは限りません。
ディーラーもその他の中古車業者も仕入先は一緒です。
仕入れ担当の腕?次第です。
上手な板金屋は普通、
フェンダー程度の塗装は専門の方が見ても判らない位直します。
むしろ新車より綺麗になる場合が多いです。
今回の場合は、まずフェンダーの取り付け部分を見てください。
脱着のあとがある場合は通常事故扱いまでいっている可能性大です。
これ以上は当方で判断出来ません。
何故修復歴に気が付いたかもっと詳しく書かれると宜しいと思います。
でも事故歴が気になる場合は新車か、知り合いから買うしか有りません。
    • good
    • 0

早いとはどの位の事を言っているのでしょうか?



例えば、右3分・左2部くらいならあまり気にしなくても良いと思います
因みに右車高が1cm高いとの事ですが、どの部分で計られましたか?
フェンダーなどで計られたのであればアテにはなりませんょ
フェンダー自体が歪んでいたり、取り付け誤差などでちょっと位の差が出る事がまります
また仮に、本当に右前が高いとしてもバランス的に見ればOKだと思いますょ
なぜなら右側にドライバーが乗る事を考えれば、乗車時のバランスは(体重によって沈むので)むしろ良い方向に行くと思います

どうしても気になる(直したい)のであればアライメントのチェックなどをして見て下さい。
    • good
    • 0

私はタウンエースに乗っていますが、目立ってそのような傾向はありません。


体重が軽いせいもあるかもしれませんが・・・。
全体重量が2トンもあるような車体に比べて、人間の体重など重くても100kg程です。
それほどバランスが悪くなることはないと思います。
フロント回りのアライメントをしっかりと点検調整してもらってください。
その時にサスペンションの左右のバランスも見てもらいましょう。
左のフェンダーに修理後があるということは、念のため事故暦を疑ってかかることも大事です。
ディーラ-は知らないだけという場合もあるからです。
修理した結果左右のサスペンションの不一致がないとも限りませんので、点検だけはしておきましょう。(1cm高いというところが気になる、高い分だけブレーキング字の荷重が大きくなる可能性もあります)
一本だけタイヤが減ると、ローテーションが重要になりますが、最近のタイヤは回転方向が特定されているために、対角線上のローテーションに制約があります。
原則としては前後のタイヤ間でしかローテーションできません。
私はホイールからはずして対角線上にローテーションしますが、タイヤ屋さんに頼むと経費がかかるのでお薦めできません。
現在履いているタイヤのグレード(価格)にもよると思います。
回転方向の特定されていないタイヤは自由にローテンションしてください。
    • good
    • 0

ディーラー購入で有れば、事故歴に関する情報は、まず間違いないでしょうから安心して乗っても大丈夫ではないでしょうか。


右フロントの減りが早いのは、やはり1人乗りが多いからでしょう。FRもFFも関係なく、慣性の法則でブレーキをかける際どうしても車はフロントに重量がかかるのでタイヤにある程度負担がかかります。(車高が高い車ほど)
基本的にタイヤは消耗品ですので定期的にタイヤローテーションをしてください。
この際必ず右フロントと左リア、左フロントと右リアと対角線上に入れ替えるように心がけてください、これでかなり均等に消耗していくでしょう。
それでも、直線走行でなんとなく右にハンドルが切れるなど、気になる症状があるなら整備工場でアライメントの調節をしてもらうとだいぶ良くなると思います。
ちなみに私はオメガCDの左ハンドルなので左フロントが減ります。
オイル交換は3,000km~5,000km以内でこまめに交換すると燃費も良くなり車の寿命が飛躍的に延びます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパッド フロントよりリアの方が減りが早い!?

二年ほど前に新車で買ったマイカーを、ディーラーに点検整備に出して来ました

整備メニューのブレーキパッド残量チェックでは、
フロントが残10mm
リアは残5mm でした

フロントよりもリアの減りが著しく早いのは、EBDが積極的にリアブレーキを使っているからなのでしょうか?

車はFFです
走行距離は約3万kmです

Aベストアンサー

その車両のEBD のセッティングがそういうものなのでしょう。

リアを先に効かせる事でノーズダイブを軽減させ、一瞬後にフロントの方が強くなるセッティングの場合は、リアはかなり早く減ります。
この場合フロントが強くなる前にブレーキを離すとリアばかり減ります。
当然リアの方がディスク形も小さくパッドも小さいのは制動力の効果上リアの方が弱くてもいいからですね。
その分初動がリアが強いとリアが多く減るわけです。

最近の輸入車は全装備だと思っていましたが設定なし車もあるのですね。
その場合は普通に制御が無いのでノーズダイブは従来通りになります。

EBDはABSに協力するシステムですが、前述のように単独でアンチロック以外の制御も行うので、お乗りの車両がそういうセッティングと考えて良いと思います。

Qエスクードのフロントガラスが!

愛車エスクードノマドのフロントガラスに縦20・のひびが出来てしまいました。
ガラス交換となると幾らぐらいかかりますか、修理にかかる期間はどれぐらいですか、交換した事がある方よろしく御願いします。

Aベストアンサー

車両保険には入ってらっしゃいますか?
保険の種類によりますが、他物からの飛来(内側でも外側でも良い)でガラスが割れた場合、保険の等級に変化がありません。
参考までに、最近のあわせガラスは10万円くらいです。
半日もあれば直ります。

QFR車、タイヤ交換はフロント優先?

マツダ・ロードスター2006年型(NC)Base車で購入時のタイヤを履き続けています。距離は25,000Km、タイヤは前後とも4部山くらいになりましたので、交換しようと思い、同じ銘柄(Yokohama advan 205/50R16)のものをヤフオクで探しました。2007年製で8部山のものを格安(2本\10,000)でゲットできたのですが、2本なので、リヤかフロント、どちらを交換すべきか解らないでいます。。。
FF車でしたら迷うことなくフロントを交換するのですが、FRなので操縦性や、排水性、直進性を重視するとフロントを交換したほうが良いのではないか、と迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔はグリップ力でリアだと思っていました。

でも5分山と8分山で差ほどグリップ力に違いがありません。
それならハンドリングが良くなるようにフロントに付けた方が有効です。
ウエットでも、
加速できてもハンドルが利かない・・・より
ハンドルが利いてリアが多少滑る・・・の方が操作しやすいのでは・・・

私ならフロントに付けます。

Qガソリンの減りが早い?!

今、乗っている車(軽)は約3ヶ月前に中古で購入しました。走行距離は22000kmくらいでした。今は更に12000km走り、34000kmくらいです。

先日(1週間半ほど前)バッテリーが上がってしまい、バッテリー交換を(カー用品店で)しました。
そこでは一番安いバッテリーを薦められ、私もよく分からなかったのでそれでいいかと思いました。
しかし、ガソリンの減りが早いように思いました。気が付けば、
約3ヶ月間の間オイル交換をしていないことに気付き、バッテリー交換した後日にオイル交換と念のためにエレメントの交換も(同店で)しました。

これで、大丈夫と思っていたのですが、だめでした。それどころか、悪くなったように感じられるのです。

一体何が原因だと思いますか?これかもと思い当たるところがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんですが、その車は過去にエアーエレメントを変えたことがないと思います。交換しないと確かにガソリンの減りは早くなります。
ガソリンの減り具合には、運転の仕方もあります。たとえば急発進をしたり適正のギアーを使用していなかったりATの場合だと下り坂でDレンジのままだと2レンジエンジンブレーキを使ったのと比較するととDレンジのまま下り坂を下りる方がガソリンの減りが早いという実験結果もあります。

バッテリー上がりですが、エンジンを掛けると『シュンシュン』とか『キュンキュン』などと音がしていればファンベルトのゆるみが考えられます。ファンベルトのゆるみでないとすると、ジェネレータの故障ということになります。

QFR車に乗ってみたいのですが・・・

免許取ったばかりの私ですが、アニメの影響で純粋にFR車(ハチロク等)に乗ってみたいと思うようになりました。ですが、最近の車はFF車が多いようで困っています><

やはり古い車を購入するしかないのでしょうか?

古い車だと修理とかどこに頼んだりするのでしょうか?

部品がないから修理できないとかあるんですか?

そもそも今更古い車を購入しないほうがいいのでしょうか?

機能的・性能的にも結構違うんでしょうか?

気軽に購入できるお手頃なFR車ってありますか?

車について知識がないですが、自動車デビューする私にアドバイスお願いします><

Aベストアンサー

本当にほしい車に乗るのがいいのではないでしょうか。
たしかにハチロクあたりだと、消耗品の交換程度だと維持できないと思いますが、乗ってみるのも勉強だと思いますよ!
今は部品調達もむかしと違いいろんな方法があるし、ロードサービスも充実しいるので思ってるほど心配しなくていいと思いますよ。
ただすべてショップまかせはお勧めしません。車格に対しての維持費が割りにあわないと思います。お金には糸目はつけないとゆうなら別ですが...
まずはジャッキアップのしかたや、タイヤ交換・オイル交換などを覚えてみたらいいと思いますよ。

機能的、性能的ですが、新しい車のほうがいいに決まってます!
ボディの剛性感や足回りは今の車はすごくよくなってると思いますね、ただハチロクのエンジンなどは官能的でいいですよ!これは今の車が失っている部分ではないでしょうか。

余談ですが、自分は50年前のオープンスポーツを衝動買いして乗っています。はじめはわからない事だらけでしたが、少しずつ勉強して直し直し乗っています。ショップの世話になったことはないですね。
50年前の車の部品でも電話一本で次の日には部品が届きます。今は便利な時代ですよ!

本当にほしい車に乗るのがいいのではないでしょうか。
たしかにハチロクあたりだと、消耗品の交換程度だと維持できないと思いますが、乗ってみるのも勉強だと思いますよ!
今は部品調達もむかしと違いいろんな方法があるし、ロードサービスも充実しいるので思ってるほど心配しなくていいと思いますよ。
ただすべてショップまかせはお勧めしません。車格に対しての維持費が割りにあわないと思います。お金には糸目はつけないとゆうなら別ですが...
まずはジャッキアップのしかたや、タイヤ交換・オイル交換など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報