プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝突然右耳が詰まった感じがし、1週間くらいたつのですが、変わらず、ただ、日によって状態が軽かったりします。いろいろ見て突発性難聴かなと思ったのですが、耳鳴り、めまいはなく、なんとなく聞こえが悪いかなとおもうくらいです。昨日耳鼻科にいったところ、聴力は正常レベルで、耳垢もない、いろいろ聞かれましたが該当することもなく、「疲れから」という結果になり、鼻にしゅっと液を入れる薬をもらいました。大したことじゃなくて良かったと思いつつ、今日朝起きてもひどくはないものの詰まった感じはぬけません。このまま放っておいてよいものでしょうか。ゆっくり休めば治るでしょうか?

A 回答 (3件)

病院を変えた方がいいんじゃないでしょうか?



私も同じ症状で、近所の町医者に行きましたが、
聴力だけ計って終わり…、飲み薬を出してもらいましたが改善せず、
大学病院で改めて検査をしたら、メニエール病で即入院でした。

初診の検査では、聴力以外に、平衡感覚検査、レントゲンなども撮りました、
入院中は、MRIや、頭に電極を付ける検査(名前はわかりません)、

3週間の入院で(点滴が中心)元に戻りましたが、
処置がもう少し遅ければ、完全に聴力は失われていたそうです…。

具合が悪くなる前3ヶ月間の平均勤務時間(実働)が400時間を越えていましたので、
原因は過労で間違いない…、とまで言われ、
退院後、転職しました。

放っといても決して良くはならないと思います、
一刻も早い検査をお勧めします…。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院にいってからもあまり改善せず心配でたまりませんでした。私のいった病院も簡単な聴力検査だけで、それで問題なければいいのですが、やっぱりもっとみてもらったほうがいいんですよね?このままだと不安は消えませんし。いろいろアドバイスいただけて本当に助かりました。聴力は正常と病院でいわれてしまったので、耳の詰まったかんじだけでおおげさかなとも思ってなかなか人にも相談できなかったので本当に助かりました。

お礼日時:2001/12/02 16:51

他の方の回答のように、私も病院を変えた方がいいと思います。

私も一時期に多様な症状になり 「詰まった感じ」->「耳鳴り」->「ある朝突然一方の耳の難聴」2月近く5箇所の医者を転々としましたが直らず、最後にある小さい開業医に行ったら1月ほどで回復しました。どこに治療の違いがあったのか分かりませんが、「もう少し遅くにきたら直りにくくなってたよ、ところで引き金はストレスだよ」と言われました。その後は再発はありませんが、風邪をひくたびに依然詰まった感じを覚えます。
評判のいい耳鼻科にかかることをおすすめします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度昨日お礼を投稿したはずが、今日見てみたら表示されておらず、すみませんでした。おかしいなぁ。助かりました。やっぱり病院によって違うんですね。心配なのでいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 10:21

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳閉塞感のある疾患」
関連リンク先も参考にして下さい。

一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。やっぱりこのまま放っておいても心配なので違う病院にもいってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!