こんにちは。
念願だった屋久島の縄文杉登山をしようと思っていますが、なかなか休みがとれず、年末年始に行こうかと思っています。しかしこの季節の屋久島は登山に向いているのでしょうか?雨が多かったりとか、気候はどうなのでしょうか?
お詳しい方、ぜひご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は数年前ですが1月に屋久島登山行きました。


が…、年に1度くらいの大雪の日にあたってしまい、結局ウィルソン株までしか行くことができませんでした。
屋久島は雨がとても多いので降らないほうが珍しいのでは、と思うので雨は気にしても仕方ないと思いますが1月は量の多い少ないはともかく、雪になるリスクは覚悟したほうがよいと思います。
余談ですが、雪は雪で楽しかったです。下る時はわざと転んで歩かずに滑り降りてきました。
    • good
    • 1

冬の屋久島は、冬山登山の装備が必要だと聞いてます。

年末年始がどうかは知りませんが、縄文杉あたりは、冬季は積雪地帯のはずです。

縄文杉は、ハイキングではなくて登山の領域です。屋久島の登山ガイドの本は出てますから、そういう本で研究される事をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島 ユースホステル

はじめまして。30代の女です。
4月中旬に屋久島へ1人旅を考えています。
屋久島で2泊(白谷雲水峡トレッキング)、鹿児島へ移動して1泊で泊まりはどちらもユースホステルを予定しています。
大阪から出発なのですが、1人旅もユースホステルを利用するのも初めてで・・・

私は日頃運動をまったくしておらず、自転車通勤で1時間走る程度です。
トレッキングは大変なイメージがあるのですが、行く前に少しは基礎体力をつけるべきでしょうか?
経験者の方の今までの感想や意見など参考にさせていただきたいので教えてください。
他にも格安ツアーや便利な情報などありましたらお願いします。

一人旅は初めてなのでとても楽しみなのですが、本当に何もかも初めてすぎて自分でもよく分からない不安とドキドキでいっぱいいっぱいです^^;
どうせ行くなら自分で計画を立てつついろんな方の意見も参考にしてステキな旅行にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鹿児島経由されるのは、たぶん大阪~鹿児島を格安チケットを
ご利用されるからなんでしょうね。
鹿児島から安い船便もありますが、鹿児島空港~鹿児島港間が
意外と距離があるので、これはメリットはないですね。

屋久島では移動の為のレンタカーは必須です。
屋久島ユースは空港から距離がありますし
時期によると混むようなので、要予約です。
天候も変わりやすく、移動の基本はレンタカーになります。

白谷雲水峡は縄文杉と比べると、格段に楽かと思います。
どちらにしても水筒+合羽(&着替え)もご持参をお薦めします。

Q種子島と屋久島へ家族旅行

7月下旬に小学生低学年の子供2人を合わせた4人の家族旅行を計画をねっており、鹿児島発から考えて4泊5日を2島で過ごそうと思っています。最初に種子島に渡り、車を借りて宇宙センターなどの島内観光や海遊びをして(3泊)、4日目の朝のうちに屋久島に渡り、1泊でヤクスギランドや白谷雲水峡を見て(それぞれ半日:子供たちが小さいので、屋久島では縄文杉は難しですよね)、その足で鹿児島へ帰ろうと思っています。鹿児島からは金銭的に船にしようと考えてます。
まだ十分に色々イメージが湧いていないうちでの計画なのですが、(1)こんな旅程は子供ずれなのも考慮して可能でしょうか?(2)屋久島でもレンタカーを借りたほうがいいですか?(3)子供連れでおすすめポイントはありますか?経験のある方・詳しい方、教えてください。その他良きアドバイスなどありますか?

Aベストアンサー

鹿児島~屋久島、種子島への移動手段ですが、港へのアクセスがけっこう不便です。
鹿児島まで飛行機で行かれるのでしたら、空港から港まではリムジンバスで鹿児島市まで行き、最寄りの停留所からはタクシーになるでしょう。

船はフェリーと高速船ふたつありますが、安価なフェリーは往路鹿児島発8時半なので飛行機の乗り継ぎ的に無理です。復路も鹿児島着が17時?とかなので、路線にもよりますが最終便にギリギリです。
高速船は往復12000円程ですので、港までのバス代など考えたら飛行機がよいと思います。移動が長いとお子さん達がぐずってしまいませんか?
特に種子島路線は早く購入すれば高速船より安いです。
鹿児島空港で乗り換えがすぐで、あっという間に着くので、時間も有効に使えます。お子様は船酔いの心配もいりますせん。

種子島~屋久島間は船が2種類出てますが、曜日によって時間が違ったりするので、きちんと調べていかないと屋久島での予定が変わって来てしまうので注意です。

ヤクスギランドは入り口から少し歩けばそれなりに大きな杉が見れるので、目標を決めて行けるところまで行けばよいと思います。

白谷雲水峡はちょっとしたハイキングです。
もののけの森まで行こうと思ったら、サンダルにTシャツなどではなく、それなりの装備で行ったほうがよいです。
森の中はひんやりしていて肌寒いし、怪我や虫の予防に短パンTシャツサンダルなどは避けるべきで、しかし歩けば汗だくです、替えの靴下や衣類があってもよいです。
こちらもご家族の体力を考えて、自分たちで目標を定め、途中まで行き引き返せばよいでしょう。森林浴でも十分楽しめます。
入場口の係の人に、体力や希望を伝えれば、無理のないお勧めのコースを教えてくれます。

屋久島にはガイド会社がたくさんありますので、カヤックやハイキング、磯遊びなど子供が自然とふれあえるお勧めの1日ツアーなど相談してみてはどうでしょう。

屋久島は山も気持ちよいですが、天候が不安定なので、海や川遊びもどうでしょう。山では雲っていたのに、海まで下りて来たらよい天気、ということがよくあります。

屋久島の海は波が高くすぐに深くなるので、永田では波打ち際で水遊び程度にしておいた方がよいかもしれません。
トイレや更衣室が完備の一湊(いっそう)海水浴場がおすすめです。湾になっていて波もわりと穏やか、安全区域にロープがあり、監視員さんもいます。
シュノーケルや浮き輪のレンタルもあり、澄んだ海で魚が見れますよ。
屋根付き休憩所があるので、日焼けしたくないお母さんもお昼寝できます。(お子さんから目を離さないように、ですが)

栗生海水浴場もきれいです。一湊よりは小さいですが、トイレと屋根があり、監視員さんも居ます。この浜でウミガメをみたこともあります。
海水浴場の他に、磯遊びが出来る海岸もあり、引き潮の際には、海に入らなくても魚やカニなど小さな生物がたくさんみれます。
ここを歩くときはビーサンは危険です、滑ったり波にさらわれたりします。濡れても良い靴かストラップのある滑りにくいサンダルで。

あとは温泉ですね。平内海中温泉は波打ち際で野趣あふれる露天風呂ですが、人気があり混んでいるし水着禁止なので、昼間に場所を確認し夜行くのが良いと思います。星を見ながらの入浴は最高ですよ。

長くなりすみません。とりあえず種子島の飛行機、28日前までが安いので、早めに日程を決める事をお勧めします。

鹿児島~屋久島、種子島への移動手段ですが、港へのアクセスがけっこう不便です。
鹿児島まで飛行機で行かれるのでしたら、空港から港まではリムジンバスで鹿児島市まで行き、最寄りの停留所からはタクシーになるでしょう。

船はフェリーと高速船ふたつありますが、安価なフェリーは往路鹿児島発8時半なので飛行機の乗り継ぎ的に無理です。復路も鹿児島着が17時?とかなので、路線にもよりますが最終便にギリギリです。
高速船は往復12000円程ですので、港までのバス代など考えたら飛行機がよいと思...続きを読む

Q福岡から屋久島へ

こんにちわ。
今月屋久島へ車で行こうと考えているのですが、
大宰府ICから鹿児島港までだいたいどのくらいドライブしなければならないのでしょうか?
フェリーが一日一便(8:45発)しかないらしいので、一体何時に家を出てよいのやら・・・

初めての屋久島なので、オススメのスポットや食べ物、ギャラリーなど教えていただければうれしいです。
ちなみに、3歳の娘と母も一緒にいくのですが、縄文杉とかって見に行けるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大宰府ICから鹿児島北ICまでは263.9kmです.
休憩も入れて80km平均として3時間以上かかります.
八代から人吉・えびの間は山間部でトンネルが多いです.そういう道路に慣れていない場合は4時間は見ておいてください.

鹿児島北ICから鹿児島港まで約5kmですが,通勤時間帯にかかると混雑すると思います.ここで30分は見たほうがいいでしょう.

合計4時間~4時間半見ておいて,8時には鹿児島港に着くように考えてはいかがでしょう.小さいお子さんがいるならもう少し余裕を見たほうがいいのかな?その辺はちょっとわかりません.

縄文杉ですが,これは丸1日~1泊の登山の覚悟が無いと見られません.
その代り「屋久杉ランド」(近くに紀元杉など)なら森の中の遊歩道やつり橋があって,大きな屋久杉が見られます.
他のお勧めとしては「大川の滝(おおこうのたき)」や「白谷雲水峡」(ここには弥生杉があります)
参考URLに屋久島の観光地図があって,各地の簡単な説明があるのでご参照ください.
屋久島観光協会 http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/

食べ物ではタンカンという小さなみかんがとても甘くて美味しかったです.

参考URL:http://www.kamiyaku.jp/kankoidx.htm

大宰府ICから鹿児島北ICまでは263.9kmです.
休憩も入れて80km平均として3時間以上かかります.
八代から人吉・えびの間は山間部でトンネルが多いです.そういう道路に慣れていない場合は4時間は見ておいてください.

鹿児島北ICから鹿児島港まで約5kmですが,通勤時間帯にかかると混雑すると思います.ここで30分は見たほうがいいでしょう.

合計4時間~4時間半見ておいて,8時には鹿児島港に着くように考えてはいかがでしょう.小さいお子さんがいるならもう少し余裕を見たほうがいいのかな...続きを読む

Q大分別府 杉乃井ホテル について

G/Wに別府の杉乃井ホテルに宿泊しようと思うのですが、
じゃらんで 申し込みしたら
棚湯やスギノイパレスの施設等に無料で入れるのでしょうか?
微妙な書き方で 有料か無料かわかりませんので
もし利用された方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

宿泊者はスギノイパレスは無料です。棚湯も宿泊者は無料ですね。http://www.suginoi-hotel.com/facilities/tanayu.html
ここに書いてありますよ。

Q屋久島と種子島迷ってます。

8月中旬に鹿児島のおばあちゃんの家にいくのですが、
たまには、どこか近くの島にも行きたいと思い、屋久島か種子島が行きやすいのかなと思ってます。
一度も両方言った事がないので、どちらがいいのか迷ってます。
色々調べて見たのですが、情報的には屋久島の方がいっぱいあり種子島は情報が少ないです。
海はどちらの方が綺麗でしょうか?
日帰りを考えています。
(日帰りではもったいないと思うのですが。)
どちらかの島を行ってよかったとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
回答(お礼)拝見しました。与論は行かれたことあるんですね♪
海の綺麗さは与論、沖永良部は『珊瑚礁隆起の島』ですので、周囲に色鮮やかな珊瑚礁も手伝って鮮やかなコントラストを演出しますが、
種子島屋久島は、そうではありません。
しかし、種子島の浦田海水浴場などは、少し入江になっていて、波がそれほど高くありません。
実際に泳ぐと海の青さが沖合いに向かって濃くなっていく。。と言う表現が合ってるかどうか分かりませんが、とにかく綺麗です。

クラゲの方ですが、時期的にちと、厳しいとは思いますが発生率は毎年異なるので、一概にいえません。

現時点ではこのような返事しか出来ませんが、ご検討くださいね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報