こんにちは。
念願だった屋久島の縄文杉登山をしようと思っていますが、なかなか休みがとれず、年末年始に行こうかと思っています。しかしこの季節の屋久島は登山に向いているのでしょうか?雨が多かったりとか、気候はどうなのでしょうか?
お詳しい方、ぜひご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は数年前ですが1月に屋久島登山行きました。


が…、年に1度くらいの大雪の日にあたってしまい、結局ウィルソン株までしか行くことができませんでした。
屋久島は雨がとても多いので降らないほうが珍しいのでは、と思うので雨は気にしても仕方ないと思いますが1月は量の多い少ないはともかく、雪になるリスクは覚悟したほうがよいと思います。
余談ですが、雪は雪で楽しかったです。下る時はわざと転んで歩かずに滑り降りてきました。
    • good
    • 1

冬の屋久島は、冬山登山の装備が必要だと聞いてます。

年末年始がどうかは知りませんが、縄文杉あたりは、冬季は積雪地帯のはずです。

縄文杉は、ハイキングではなくて登山の領域です。屋久島の登山ガイドの本は出てますから、そういう本で研究される事をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島の一日観光

九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。
10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。
レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。
他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

Aベストアンサー

2者択一の選択になるかと思います。
1)屋久杉の森を見て回る。
2)海岸線に沿って島を一周し、滝や海中温泉を見て回る。
両方は、実質半日では慌しすぎると思います。
いずれにしても、宿へのチェックインを15時にこだわらず、17時以降くらいにして、無駄な往復を避けた方が良いでしょう。
1)の場合、宮之浦から近い白谷雲水峡が良いと思います。
縄文杉コースより鬱蒼とした感じの強い杉林で、巨木も多いです。
ここだけでも屋久杉は十分堪能できると思います。
夕方のチェックインなら、ゆっくり散策して回れますし、15時チェックインでも、それなりに満足できる程度には回れると思います。
主な観光地は島の反対側に位置しているため、15時チェックイン後は一湊や永田の海を見に行くくらいになってしまうかもしれません。
2)の場合、単純に一周して2~3時間ですから、17時以降チェックインの前提なら大川の滝、千尋の滝、平内海中温泉くらいは少し時間をとって見物しながら一周観光できると思います。
15時チェックインにこだわると、一周は無理かと思います。

Q屋久島 ユースホステル

はじめまして。30代の女です。
4月中旬に屋久島へ1人旅を考えています。
屋久島で2泊(白谷雲水峡トレッキング)、鹿児島へ移動して1泊で泊まりはどちらもユースホステルを予定しています。
大阪から出発なのですが、1人旅もユースホステルを利用するのも初めてで・・・

私は日頃運動をまったくしておらず、自転車通勤で1時間走る程度です。
トレッキングは大変なイメージがあるのですが、行く前に少しは基礎体力をつけるべきでしょうか?
経験者の方の今までの感想や意見など参考にさせていただきたいので教えてください。
他にも格安ツアーや便利な情報などありましたらお願いします。

一人旅は初めてなのでとても楽しみなのですが、本当に何もかも初めてすぎて自分でもよく分からない不安とドキドキでいっぱいいっぱいです^^;
どうせ行くなら自分で計画を立てつついろんな方の意見も参考にしてステキな旅行にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鹿児島経由されるのは、たぶん大阪~鹿児島を格安チケットを
ご利用されるからなんでしょうね。
鹿児島から安い船便もありますが、鹿児島空港~鹿児島港間が
意外と距離があるので、これはメリットはないですね。

屋久島では移動の為のレンタカーは必須です。
屋久島ユースは空港から距離がありますし
時期によると混むようなので、要予約です。
天候も変わりやすく、移動の基本はレンタカーになります。

白谷雲水峡は縄文杉と比べると、格段に楽かと思います。
どちらにしても水筒+合羽(&着替え)もご持参をお薦めします。

Q鹿児島・屋久島でオススメの観光

10月に2泊3日でトレッキング目的で屋久島に行きます。(東京から向かいます。)

トレッキング自体は2日目に行いますが,

1日目 「屋久島(宮之浦港)14時頃着いてから夜までの予定」と「夕食の場所」
(屋久島での足は,基本的にバスになります。宿は宮之浦港付近です。)

3日目 屋久島を離れ「12時半頃鹿児島に着いてから夜までの予定」
(鹿児島からは20時半くらいの便で羽田に帰ります。)

がまだ決まっていません。

1日目,3日目のオススメの観光プランをご教示ください。
鹿児島での観光は,鹿児島空港または鹿児島本港南埠頭からアクセスが良いと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

屋久島で移動手段がバスだとかなり行動が制限されます。宮ノ浦着の最終が19時代なので1日目の夕食は宮ノ浦でするしかありません。
観光としては環境文化村センターくらいでしょうか。

Q種子島と屋久島へ家族旅行

7月下旬に小学生低学年の子供2人を合わせた4人の家族旅行を計画をねっており、鹿児島発から考えて4泊5日を2島で過ごそうと思っています。最初に種子島に渡り、車を借りて宇宙センターなどの島内観光や海遊びをして(3泊)、4日目の朝のうちに屋久島に渡り、1泊でヤクスギランドや白谷雲水峡を見て(それぞれ半日:子供たちが小さいので、屋久島では縄文杉は難しですよね)、その足で鹿児島へ帰ろうと思っています。鹿児島からは金銭的に船にしようと考えてます。
まだ十分に色々イメージが湧いていないうちでの計画なのですが、(1)こんな旅程は子供ずれなのも考慮して可能でしょうか?(2)屋久島でもレンタカーを借りたほうがいいですか?(3)子供連れでおすすめポイントはありますか?経験のある方・詳しい方、教えてください。その他良きアドバイスなどありますか?

Aベストアンサー

鹿児島~屋久島、種子島への移動手段ですが、港へのアクセスがけっこう不便です。
鹿児島まで飛行機で行かれるのでしたら、空港から港まではリムジンバスで鹿児島市まで行き、最寄りの停留所からはタクシーになるでしょう。

船はフェリーと高速船ふたつありますが、安価なフェリーは往路鹿児島発8時半なので飛行機の乗り継ぎ的に無理です。復路も鹿児島着が17時?とかなので、路線にもよりますが最終便にギリギリです。
高速船は往復12000円程ですので、港までのバス代など考えたら飛行機がよいと思います。移動が長いとお子さん達がぐずってしまいませんか?
特に種子島路線は早く購入すれば高速船より安いです。
鹿児島空港で乗り換えがすぐで、あっという間に着くので、時間も有効に使えます。お子様は船酔いの心配もいりますせん。

種子島~屋久島間は船が2種類出てますが、曜日によって時間が違ったりするので、きちんと調べていかないと屋久島での予定が変わって来てしまうので注意です。

ヤクスギランドは入り口から少し歩けばそれなりに大きな杉が見れるので、目標を決めて行けるところまで行けばよいと思います。

白谷雲水峡はちょっとしたハイキングです。
もののけの森まで行こうと思ったら、サンダルにTシャツなどではなく、それなりの装備で行ったほうがよいです。
森の中はひんやりしていて肌寒いし、怪我や虫の予防に短パンTシャツサンダルなどは避けるべきで、しかし歩けば汗だくです、替えの靴下や衣類があってもよいです。
こちらもご家族の体力を考えて、自分たちで目標を定め、途中まで行き引き返せばよいでしょう。森林浴でも十分楽しめます。
入場口の係の人に、体力や希望を伝えれば、無理のないお勧めのコースを教えてくれます。

屋久島にはガイド会社がたくさんありますので、カヤックやハイキング、磯遊びなど子供が自然とふれあえるお勧めの1日ツアーなど相談してみてはどうでしょう。

屋久島は山も気持ちよいですが、天候が不安定なので、海や川遊びもどうでしょう。山では雲っていたのに、海まで下りて来たらよい天気、ということがよくあります。

屋久島の海は波が高くすぐに深くなるので、永田では波打ち際で水遊び程度にしておいた方がよいかもしれません。
トイレや更衣室が完備の一湊(いっそう)海水浴場がおすすめです。湾になっていて波もわりと穏やか、安全区域にロープがあり、監視員さんもいます。
シュノーケルや浮き輪のレンタルもあり、澄んだ海で魚が見れますよ。
屋根付き休憩所があるので、日焼けしたくないお母さんもお昼寝できます。(お子さんから目を離さないように、ですが)

栗生海水浴場もきれいです。一湊よりは小さいですが、トイレと屋根があり、監視員さんも居ます。この浜でウミガメをみたこともあります。
海水浴場の他に、磯遊びが出来る海岸もあり、引き潮の際には、海に入らなくても魚やカニなど小さな生物がたくさんみれます。
ここを歩くときはビーサンは危険です、滑ったり波にさらわれたりします。濡れても良い靴かストラップのある滑りにくいサンダルで。

あとは温泉ですね。平内海中温泉は波打ち際で野趣あふれる露天風呂ですが、人気があり混んでいるし水着禁止なので、昼間に場所を確認し夜行くのが良いと思います。星を見ながらの入浴は最高ですよ。

長くなりすみません。とりあえず種子島の飛行機、28日前までが安いので、早めに日程を決める事をお勧めします。

鹿児島~屋久島、種子島への移動手段ですが、港へのアクセスがけっこう不便です。
鹿児島まで飛行機で行かれるのでしたら、空港から港まではリムジンバスで鹿児島市まで行き、最寄りの停留所からはタクシーになるでしょう。

船はフェリーと高速船ふたつありますが、安価なフェリーは往路鹿児島発8時半なので飛行機の乗り継ぎ的に無理です。復路も鹿児島着が17時?とかなので、路線にもよりますが最終便にギリギリです。
高速船は往復12000円程ですので、港までのバス代など考えたら飛行機がよいと思...続きを読む

Q屋久島のおすすめ(安房付近)

今週末、ぶらっとひとり旅ではじめて屋久島へ行きます。デジカメをおともに、ヤクスギランドをメインに観光しようと思っているのですが、1日がかりでは時間があまってしまうような気がしています。また、車の免許もなく、路線バスの本数も限られていそうなので、移動距離にも限界があります。
そこでお詳しい方に伺いたいのですが、ヤクスギランドを見たあとで、ふらっと立ち寄れるおすすめのお店もしくは観光スポットなどご存知ないでしょうか?
ちなみに宿を安房にとってますので、その辺でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
屋久島いいですねぇ、私もまた行きたいです~。
個人的にはエコツアーなどに参加されて、白谷雲水峡やカヌーなどの体験がお勧めですね。
ヤクスギランド~安房までの道のりで観光スポット的な場所はなかったような気がします…。
面倒ですが安房からバスで3.40分程度の尾久之間温泉(バス停から5分位みたいです)や千尋の滝、トローキの滝などがいいんじゃないでしょうか。
あとは自転車を借りて散策するのもいいかも知れません。
※屋久島は時刻表のない場所に沢山止まるので、降りるときは要注意です。
ではではよい旅を。

URL参考にどうぞ~。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/index2.htm

Q大分別府 杉乃井ホテル について

G/Wに別府の杉乃井ホテルに宿泊しようと思うのですが、
じゃらんで 申し込みしたら
棚湯やスギノイパレスの施設等に無料で入れるのでしょうか?
微妙な書き方で 有料か無料かわかりませんので
もし利用された方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

宿泊者はスギノイパレスは無料です。棚湯も宿泊者は無料ですね。http://www.suginoi-hotel.com/facilities/tanayu.html
ここに書いてありますよ。

Q屋久島観光:プランについてご意見下さい☆

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川雲水峡+ナイトツアーの
屋久島丸ごと体験ツアー(宿泊費+食費+ガイド代込みで45,000円くらい)

最低かかる金額はこの時点で85,000円ほどです。
その他YHまでの交通費など入れればもうちょっとオーバーしそうです。

一応、自分がネットを調べまくって出した一番安く、かつ屋久島の見たいところをおさえたツアーが組み込まれているのは上記プランかなと
思ったのですが、国内旅行にしては高い?と思ったり…。
(国内は海外と同じくらい高いとも聞きますが)

だいたい屋久島観光の予算ってどれくらいで収まるものなのでしょうか?
安く行ける方法があれば、それにこした事無いです。

また、行くのは10月になると思います。
10月は比較的天候は落ち着いてるとネットでは記載されていましたが、
それでも降水確率は高いものなのでしょうか?

アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、鹿児島在住者です。
屋久島旅行の価格面については、ツアーパックも組まれているのもありますが、東京発でも5万は下らないと思います・・・。
屋久島は、気軽にふらっと行ける「手軽な観光地」とは、訳が違いますので、多少の費用は掛かるものと思って結構です。

観光面のアドバイスは、他の経験者のご意見をお聞きになって下さい。

10月の気候について・・・・。

比較的天候は落ち着いている・・・・(; ̄ー ̄)...ン?
10月初頭までは、台風の影響が拭い去れません。
時期にも拠りますが、秋雨前線の停滞もあります。(とくに中旬まで)
10月後半は、若干晴天傾向が続きます。

旅行を計画される時期にも拠りますが、必ず気象情報は、気象庁のHP等で確認された方が宜しいかと存じます。m(_ _)mペコリ

Q屋久島と種子島迷ってます。

8月中旬に鹿児島のおばあちゃんの家にいくのですが、
たまには、どこか近くの島にも行きたいと思い、屋久島か種子島が行きやすいのかなと思ってます。
一度も両方言った事がないので、どちらがいいのか迷ってます。
色々調べて見たのですが、情報的には屋久島の方がいっぱいあり種子島は情報が少ないです。
海はどちらの方が綺麗でしょうか?
日帰りを考えています。
(日帰りではもったいないと思うのですが。)
どちらかの島を行ってよかったとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
回答(お礼)拝見しました。与論は行かれたことあるんですね♪
海の綺麗さは与論、沖永良部は『珊瑚礁隆起の島』ですので、周囲に色鮮やかな珊瑚礁も手伝って鮮やかなコントラストを演出しますが、
種子島屋久島は、そうではありません。
しかし、種子島の浦田海水浴場などは、少し入江になっていて、波がそれほど高くありません。
実際に泳ぐと海の青さが沖合いに向かって濃くなっていく。。と言う表現が合ってるかどうか分かりませんが、とにかく綺麗です。

クラゲの方ですが、時期的にちと、厳しいとは思いますが発生率は毎年異なるので、一概にいえません。

現時点ではこのような返事しか出来ませんが、ご検討くださいね^^

Q屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょう

屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょうか?

九州の福岡から、1拍2日で考えており、縄文杉、ウィルソン株を見学したいと考えております。

どなた様か、お詳しい方、お願いいたします。

また、屋久島に来たら『ここだけは行かなきゃ!』や『これをぜひ食すべき!』というのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

夏がいいと思います。
ご存知かと思いますが、冬は非常に寒さが厳しく、積雪もあり登頂は困難なようです。
登って下りてくるまでに8時間以上かかるので、必ず午前に登頂を開始してください。
1日目は屋久島を反時計回りに観光して安坊という場所で宿を取るのがいいと思います。
安坊はちょうど屋久島の南に位置して、縄文杉への登山口へのバスが出ているところです。
登山口までの乗用車等での乗り入れは不可で必ずバスを使っていく事になります。
旅館の人などに聞いて時間をチェックしておいてください。屋久島は東よりも西側に観光名所等ありますので、反時計回りの観光をオススメします。夏でしたら海で泳ぐ事もできると思いますので楽しめると思います。シーカヤックやダイビングも楽しめる場所があると思います。
僕のオススメはウィルソン株です。切り株の中からカメラを上向きに構えて、ある角度から取ると
切り株の天井にあいた大きな穴がハート型に見えて素敵です。食べ物で言えばトビウオが名産でとてもおいしいと思うので是非1度賞味してください。

Q屋久島でレンタカーは?

屋久島に遊びに行く予定なのですが、車って必要でしょうか?

トレッキングツアーに参加する以外の日の計画を立てています。

Aベストアンサー

どこに行かれるおつもりでしょうか?

まあ、バスの時間を心得てたらバスでも回れますが、基本的に、屋久島のバス料金は高いので、レンタカー借りた方がいいです。

あと、西部林道に行くには、バスが通ってないので、そこに行くにはレンタカーかレンタバイクが必須ですし、千尋の滝とかもバスは通ってませんし、大川の滝とかもバスが一日2本なので、車、バイクあった方がいいです。
白谷雲水峡とかヤクスギランド・紀元杉だったら、レンタバイクではなかなか坂を登らないし、乗り慣れてないと下り坂が危険なので、ヤクスギランドの方は本数の問題がありますが、バス、もしくはレンタカーでいいでしょう。


人気Q&Aランキング