平成9年に生まれたメスのセキセイインコを飼っていますが、
毎年8個以上の卵を産みます。
一羽で飼っているのですが、こんなに沢山毎年卵を産むと
弱ってしまうのではないかと心配です。

卵を産ませない方法ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

若い鳥であれば問題は少ないのですが、高齢(4歳以上)になると『卵詰まり』などの問題になるので、卵を産ませない方向のほうがよいと思います。



卵を産ませないようにするのには…
1.巣箱を入れない・・・大きなエサ箱、部屋に放し飼いの場合は洋服のポケットや、ティッシュペーパーの箱なども巣の代わりになってしまうため、要注意です。
2.すのこのあるカゴに入れる・・・カゴにしいてある、新聞紙を咬んで巣の代わりにする場合もありますので、新聞紙に触れることのない、すのこがあるカゴにするべきです。
3.カゴを置く環境・・・できれば扉に近いところや、人が良く通る場所に置いて、落ち着かせないこと。
4.交尾刺激を与えない・・・手乗りの場合、メスが発情すると背中をさすることによって交尾刺激となり、卵を産んでしまいます。
5.もし卵を産んでしまったら・・・すぐに卵を取り出さずに温めさせるのも方法です。産んですぐ取りだしてしまうと次々産んでいくためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。問題がおきてからでは遅いですよね。
何も知らないでいた自分が恥ずかしいです。

すぐに教えて頂いたようにしたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 18:21

こんにちはmikanmikanさん。



ところでmikanmikanさんの鳥かごの中には鳥の巣または巣箱がありませんか?
うちにも以前セキセイインコがいたのですが、巣箱を入れておいた間中卵を産み続けました。そして、巣箱を取った途端に産むのをやめました。
もし鳥の巣も巣箱も置いていないのに産み続けているのであれば、卵が自分のそばにある間は新たに卵を産まないという習性を利用して、インコのそばに常に偽物の卵を置いておくというのも手です。

私の知っているのはこのくらいです。ご参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
巣箱は鳥かごに入らないので、その上に置いています。
鳥かごの出入り口は洗濯バサミで止めているので、餌を食べる時だけ鳥かごに入って、食べ終わるとまた鳥かごの上に戻ります。かごの上には枝を一本くくり付けてあるので、常にそこに止まっています。そして巣箱を置いておかないと狂ったように ジジジジジーーーー!!と怒りだすんです。でも卵は産むたびに取っていました。そういう習性があるなんて知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/01 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコはしゃべれる?

知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

Aベストアンサー

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。
インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。

Qセキセイインコ(一羽飼い)での産卵

昨年9月生まれのセキセイインコ(手乗り)が今年の4月から不定期に産卵をはじめました。
メス1羽を鳥かごで飼っています。巣箱は用意しておりません。
私どもがどうしていいのかわからずにいた4ヶ月の間に今日、13個目の卵を産みました。
鳥かごの中に産み捨てており、温める様子もありませんが、身体への負担が心配です。初めてセキセイインコを飼ったのでとても不安です。
このような経験がある方にアドバイスをいただけたら…と思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メスインコを3歳半ぐらいで、卵詰まりで亡くしてしまった者です。

鳥にとっては、産卵すると言うことは命がけのことです。家のインコも卵詰まりで、短い一生となってしまいました。病院にもいったのですが・・・

まず、無用の発情をさせないよう気をつける必要があります。
 
1.夜更かしをさせない(日照時間が長いと発情を促進させます。)
2.おもちゃなど発情させる物をカゴに入れない
3.止まり木の位置をかえるなど、落ち着かせた環境にしない。カゴを置く部屋を変えることもいいでしょう

以上の事を、ためされてはどうかと思います。

Qセキセイインコの平均寿命は?

いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。
以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。

普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイインコを飼っています。以前飼っていたインコは
8年で死んでしまいました・・・(涙)あまりにも悲しすぎて
それからは二度と飼わないと決めていたんですが時間がたつと
また欲しくなるもので今は今年で6歳になるインコがいます。
かなり喋るので超かわいいです!!本題から外れてしまいましたが
私も人から聞いたのでほんとか分りませんが15,6年は生きると
聞きました。14歳なんてすごく長生きですね!!それだけでも驚き
です。。あんなに小さな頭なのにほんとインコって頭いいですよね!
そして癒されます。

Q今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以

今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以上います。
飼いきれないので半分位山に帰しに行きたいのですが、近所には杉桧林しかなく山奥にナラ林があるのですが地表は笹藪です。 土も笹混じりの腐葉土ですが帰しても大丈夫でしょうか? ちなみにカブトムシを取ったのは近所の杉林の近くの林道です。

Aベストアンサー

笹混じりの腐葉土でも帰しても大丈夫です。

要は腐葉土なら大丈夫ですよ(^^)
でも土じゃだめですよ。必ず腐葉土です。

Qセキセイインコ 卵を早く産ませる方法

セキセイインコ 卵を早く産ませる方法


セキセイインコを飼っています セキセイインコが、卵を産みそうです 早く産んでほしいのでどうやって早く産んでくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そっと見守ってあげるのが1番早い方法です。

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Q卵詰りのセキセイインコのお腹に卵の殻が残っているようです。

セキセイインコが卵詰りを起こし、先週病院で処置していただきました。
麻酔なしで腹腔で卵を割り取り出しました。
今週になってまた卵が詰まったようで、病院へ連れて行きました。
(治療内容は、腹腔内で卵を割り、中身を出す)

が、糞をするとき苦しそうにか細い悲鳴を上げるようになり、首を傾げていたら、処置の翌日にかなり大きい割れ卵の殻を自力で排出しました。
そっと腹部にふれてみると、尖ったようなものが手触りに感じられます。
まだ卵の殻が残っているようなのです。
羽を膨らまして、じっとしている様子をみると心配が募ってしまい…。

また自力で殻を排出するのを待つほうがいいのか、それともまた病院へ連れて行って取り出してもらうのが良いか判断に困っています。
ご助言、どうかお願いします。

Aベストアンサー

すぐに病院で診てもらったほうがいいと思います
卵管に卵や殻などが残っていると癒着を起こす可能性が高いそうです
手術後にレントゲンは撮ってもらわなかったのでしょうか?
悲鳴をあげながら、排便をしていると言うことは相当痛かったはずです。
自力で出すときに卵管などに傷が付くことも心配です
>羽を膨らまして、じっとしている様子
インコがこういう姿のときは相当具合が悪いときなので
今すぐにでも病院へ連れて行ってあげてください
ryo101様のインコが回復されますように・・・
助けてあげられるのは飼い主さんだけです

Qセキセイインコの撮影について

セキセイインコの撮影について

デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、
いつもピンボケになります。
20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ
になってました。
セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして近づき過ぎかもしれません。
1m離れればほぼ確実にピントの合う範囲です。

カメラによって違いがあるので詳しくは説明書の仕様を見てください。
撮影可能範囲(レンズの先端から)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/specs.html
撮影距離
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s1100pj/spec.htm
メーカーによって表現は異なりますが記載されています。

マクロモード(花マーク)
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20100216A/

離れて望遠にして撮影もやって見てください。

Qセキセイインコのメス

セキセイのインコのメスの赤ちゃんのときってどんな感じですか?
静かですか??
教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは!

 全てのメスではないということを前提に(家だけかもしれませんので)お話します。

 まず、食欲は他のコ達よりもありました。
まだ他のコ達がスポイトで食べさせてもらっているときに、横から入れ物に顔を突っ込んでもの凄い勢いで食べていました。頭が餌でぐっしょりになるほど。
 やはり、一番凄かったコは長生きしました。何羽も子供を産んで、育てたのに、十五年以上は生きたと思います。ちなみにセキセイインコです。

 その他の行動では、紙や布等の下に潜りたがるというコもいます。袖の中に潜りたがるのは皆そうですが、ぺらぺらの物にまで潜りたがるのはメスばかりだった気がします。

 静かかどうかは、ピィピィなくのは、なきます。少し大きくなって、ゴニョゴニョお話するように喋っている(?)のはオスのほうが多いようです。(メスでも喋るコはいますし)

一概には言い切れないです。見分けは難しいです。
あまりお役に立てないですね。すみません。
ヒナヒナ・・懐かしいです。いいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報