E500 または M3(一つ前の型)について

維持費 購入時の注意等 現在乗ってらっしゃる方からお教えいただきたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・

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A 回答 (3件)

E500とM3を比較するわけじゃないですよね。


あまりにも車が違いすぎるし。

E500は、友人が所有していたのを、時々運転させてもらいました。
E500は、スペックだけ見るとスポーツカー的に走る事ができる車のような感じがしますが、実際には他のメルセデスと同様、無茶をやろうとしても、車が勝手に押え込んでしまいます。たとえば、急発進をしようとしても、トラクションコントロールとあいまって、後輪がスピンをしない程度にしか加速してくれませんし。(40km/hあたりから上の加速は怖いぐらいですけど)これは、SLも似たような感じです。ただ、最高速とブレーキの性能はさすがです。見た目は普通の4ドアセダンですが、200km/hからでも安心してフルブレーキをかけることができます。
Eクラスのボディーのくせに、グローブボックスもなくて、実用性は低い車ですが、安全に、キビキビと走りたい人で、たまに大人4人乗車もあるなら、おもしろい車かもしれません。車に詳しくない人なら、普通のEクラスだと思うでしょうし。

1つ前の型のM3というと、E36のM3のことでしょうか。E46のM3は、まだドイツでの発表がされたばかりだし。
M3は、走る、曲がる、止まる。どれをとっても乗って楽しい車ですよ。だけど、中古のE36購入を検討されているなら、E46のM3が出てくるまで待って、乗り比べたほうが良いと思います。E46のM3は、雑誌のレポートではものすごくよくなっているということです。これが発売されたら、旧型のM3の価格が下がるだろうとまで言われています。
E36を買うにしても買わないにしても、私だったらもうちょっと待ちますね。(実は、E46のM3を狙っています)
BMW系の質問は、以下のサイトに行くと、参考になるでしょう。

参考URL:http://www.net-in.com/bmw/
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この回答へのお礼

E46をねらわれているとのことですが、詳しい説明ありがとうございます。

E500は200キロからフルブレーキできるってのが、なんもかんもを端的に表現してくれてます。

実は比較です。

10年200万以下のメンテナンス費用で楽しく乗れるクルマをさがしているのです。

GTRとかもよさそうですが、どっちが楽しいだろうかと悩んでいます。

しかし、E500には、グローブボックスもないとは。

BMWは、すぐにボディがゆるくなるというのは、本当でしょうか。そして、それが正しいとしても、M3にもあてはまるのでしょうか?

お礼日時:2000/12/13 21:42

ちょっと時間があいちゃいましたが、タイヤの磨耗についての回答です。


もしも、駐車場などにとまっているBMWを近くからじっくり見るチャンスがあったら、リアタイヤの向きを観察してみてください。
M5とかM3でなくても、普通の528、540、325なんかでも、後輪は上に比べて下側が外側に傾いた感じ、前に比べて後ろが外に出た感じに見えるでしょう。
後ろから見ると「ハ」の字、上から見ても「ハ」の字ってことです。
こんなセッティングでよく直進できるなと思うのですが、やっぱりM5やM3は、路面のちょっとしたギャップに振られて、ぜんぜんまっすぐ走んないです。特に、タイヤを純正品から私の場合は横浜に変えたら、高速道路を直進するだけでけっこう苦労するようになりました。
そもそも、なんでBMWはこんなセッティングになっているかっていうと、高速コーナーでの快感のためだと思います。
普通のスピードで直進しているときには「おまえ、どっち向いてんの?」っていうセッティングですが、高速コーナーを曲がっているときに、これが不思議なことに、いい感じになるんです。
むちゃくちゃ飛ばしてなくても、たとえば40km/hぐらいからちょっとブレーキを残したまんまコーナーにつっこんでやって、コーナー出口でアクセルを踏んでみるとわかります。

だけど、合計しても1年間に10分ぐらいの快感のために、このタイヤの維持費は高いと思いますが。
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ボディーがゆるくなるっていうのは、程度と比較相手の問題じゃないかなー。


私は、9年落ちのM5(E34)を、足回りを固めて乗ってますけど、ノーマルに比べてかなりボディーに負担がかかる状態でサーキット走行をこなしても、ボディーの剛性がなくなったという感じはありません。
友人のガチガチM3(E36)も、ボディーの剛性が落ちてると言うような感じはまったくないです。
気になるなら、ストラットブレース(ストラットタワーバー)が、いくつかのショップから売られているから、それをつければよいでしょう。
だけど、アライメントはすぐ狂ってくるから、常にMの走りをしたいと思うなら、頻繁にアライメントの調整はやったほうがよいです。ノーマルの足回りなら、BMWの正規ディーラーで、スペック通りに合わせてもらえば良いですが、サスを変えたら、そのサスのセッティングをよく知っているショップに行かないとだめです。Mカーは、フロントもリアも、かなりシビアにベストのセッティングを出さないと、Mに乗っている意味がないです。アライメントの合っていないMカーは、普通のBMWよりちょっと直線の速い、乗り心地の悪いだけの車になってしまいます。
ブレーキは、サーキットをガンガン走るのでなければ、純正パッドとローターで十分。ブレンボなんか入れる必要はないです。
アライメントをいっくら合わせても、タイヤが片減りするのは覚悟しておいたほうが良いです。なんたって、正しくアライメントを合わせると、タイヤが垂直にまっすぐ前方を向かないのがBMWですから。245/45/17のタイヤが1万キロでツルツルになるのは、ちょっと痛い。
E500は、もともと超ハイグリップのタイヤに合わせたサスセッティングになっていないから、タイヤ代は、Mカーよりは安上がり。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌など見ていてると、どうもMのほうがEよりもスポーツ度というかやんちゃというかアフターパーツ量というか、改造ショップというかそういうのも全部多いようですね。E36Mさんのような方(クルマをサーキットに持ち込んでいる方。ATは普通もってかないですよね。考えて見れば)は、Eにはいらっしゃらないのでしょうね。
しかし、正しくアライメントを合わせると、タイヤが垂直にまっすぐ前方を向かないのがBMWですから。245/45/17のタイヤが1万キロでツルツルになるのは、ちょっと痛い。jとは。
乗ってらっしゃる方にしかわからない情報ですね。これは曲がるセッティングってことなのでしょうか。そしてこれは、M5に限らないBMW一般にこの傾向があるのでしょうか?気になってきました。またボディのイメージ的には、華奢な(雑誌のせいでしょうか)印象があるのですが、相当、野太いというか、しっかりしたもんなんですね~。
エンジンやらコンピュータやらの耐久性は(とはずいぶん大雑把な聞き方ですが、)一言でいえば、日本車とそう変わらないような感覚で維持できるようなつもりでいると、大変なんでしょうか?
 
前のアドバイスでも次のM3がよいのとちがうかとのことでしたが、金額的に無理だろうから、買えても現行です。

今は、コルベットなんですが、メッチャ金がかかってしまい、持ち金を使い果たしてしまいましたから。

お礼日時:2000/12/17 09:59

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https://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200611131440-2000000.html

複数の写真を1つの画像に、画像ビューワとExcelで簡単にまとめる方法
http://blog.falcon-space.net/tag/excel/
http://blog.falcon-space.net/cat/support-mom/

ワークシート上のコントロールをサイズ変更または書式設定する
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP102366941041.aspx

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ルール2: 4+5 =9
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で、チェックデジットを付加した数字は、1234567899とならなければならない。
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ルール1: 4+4+4+4+4+4+4+4+4 = 36
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ルール3: チェックデジットは9
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故に正しくない。

ウは、
ルール1: 5+5+4+4+3+3+2+2+1 = 29
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Q半年間、車(または原付)に乗りたい。

こんにちは。
似たような質問もあったのですが、詳しく知りたいと思い質問させて頂きます。宜しくお願いします!

来年の春、3月に留学する予定です。
留学するまでの間だけ乗る車(または原付)が欲しいのですが、高価買取を狙って未使用車を買うのと、安~い中古車を買うのと、元々本体価格が安い原付を買うのと、一体どれが一番賢い選択なのでしょうか?

ものすごく田舎に住んでいるので、どうしても車(または原付)が必要なんです・・・。

留学のために出来るだけお金を残したいので、20~30万を予算として考えています。

原付に関しては、運転の経験がないという点と、車に比べて事故時に大きな危険が伴うという点から、出来れば原付は最後の手段にしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 費用の面だけで言うと、原付が一番です。
 購入費用と保険代、装備代(ヘルメットとか)を合わせて15万円もあれば充分です。
 もし盗難にあっても、これだけの被害で済みます。
 留学後に必要なければ、友人や家族に譲ることもできますし、引き受け手も多いと思います。
 
 次に有利なのはボロボロの軽自動車です。
 10万円以下で買ってきて、半年乗って廃車にするつもりで乗れば消耗品交換もほとんど不要です。
 ただし半年の間に故障したりして動かなくなるリスクがあります。
 また保険代だけでも2~3万円は必要ですから、そんなにお得とは思えません。

 未使用車を買って半年後に売却するなら、No2.さんの書かれたように30万円以上は値落ちします。
 購入費用からいうと50万円近い差額になるかもしれません。引受先がないなら、あまりお勧めできないです。

 毎日使うのでないなら、レンタカーもしくはリースが無難だと思いますよ。
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 故障修理費や消耗品交換を考えなくてもいいので、一番有利ではないでしょうか。家に一番近いレンタカー会社に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-2.asp

 費用の面だけで言うと、原付が一番です。
 購入費用と保険代、装備代(ヘルメットとか)を合わせて15万円もあれば充分です。
 もし盗難にあっても、これだけの被害で済みます。
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 次に有利なのはボロボロの軽自動車です。
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 ただし半年の間に故障したりして動かなくなるリスクがあります。
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アルゴリズムとデータ構造について
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スタックのイメージを「縦にデータを積み上げる」図で考えてみてください。

Qメルセデスベンツ S500とCL500

私の父がメルセデスベンツのCL500を注文しました。
しかしながら 本音を言うと、CL500(2ドア)又はS500(4ドア)のどちらが良いか悩んでいます。今ならまだ取替え可能ですので、知識のある方、所有されている方 車の長所、短所を教えてください。その他何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。

念の為父の情報です。

・購入する車は、仕事で使用します。
・1年で、5万キロ程乗ります。
・1人乗車が多いです。(家族を乗せるのは年間40日程度です)
・車好きのスピード狂。今まではスポーツカーが好きでしたが、そろそろ体に負担の少ない、ゆったりした車が欲しいとのこと。
・スポーツカーは1台所有

CL500を選んだ理由
 <長所>
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 ・形がスポーティで、若々しい為。
 <短所>
 ・2ドアであること。
 ・ドアを開けたときに窓が少し下がるらしく、雨が降っているときなど車内が濡れて困るのではないか?と心配。

S500を捨てきれない理由
 <長所>
 ・4ドアであること。(荷物の出し入れが便利かつ空間が広々している)
 <短所>
 ・形が若々しくない。
 ・試乗インプレッションを見ると、ふにゃふにゃしているとのことなので心配。

 どうぞ よろしくお願いいたします。


 

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Aベストアンサー

はじめまして

CL500とS500ですかぁ~
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CLって私にとっては中途半端って言うか
スポーツセダン=スポーツタイプなら
もっと他の車種でもいいかなって^^
その、半端な所がいいのかもしれませんしね。
言い方を替えれば
他にない、スポーティーで落ち着いたデザインが
いいのかもしれませんね?

Sは、乗せてもらう車?
最近は、そうでもないように思います。
サイズも小さくなってきてるし
運転しても楽しい車です。

年間5万走る事と
スポーツカーは既に所有してる事から
Sが良いように思うけどなぁ~。

遠距離走ると、狭い空間って疲れません?
私も年2~3万走りますが
Sに乗っています。
サスの軟らかさは、メルセデス特有ですから
仕方ないですね。気になれば、手を入れるかですね。

好みでしょうね。S CL
どっちにしても楽しみですね。


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