プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年程交際している彼がいます。
交際を始めるにあたって「(大手)消費者金融2社に100万円程度の借金がある」と言われました。

正確に把握はしていないのですが、ある程度銀行でまとめ、銀行分は完済したようです。
しかし消費者金融への借金は3年経った今でも完済していません。
彼は月の返済に5万程度費やしているということなのですが、そうすると2社の利息分を考えてももう完済してもいいのでは?と思っています。もしかしたらもっと借り入れているのではないか?などと疑っている状態です。(彼は借り入れていないと言っていますが)
つい最近、完済した銀行に借金の一本化を依頼したみたようなのですが、断られたとのことですし、他の銀行に頼んでも同じだったようです。

その理由について疑問があるのですが、ブラックリストか何かに載っているのが原因なのでしょうか?
もしくは彼が定職についていないのが原因なのでしょうか?(かれこれ6.7年バイト掛け持ちを続けています)

あと、2社から100万円の借り入れ程度で返済に3年もかかるものでしょうか?

今まで私も借金について肩代わりや協力はしない、一切関係ないと言い続けてきましたが、結婚を考え始めているので信頼してもいいのか、不安になってきました。

詳しい方、お力添えを宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

話を整理すると、


●3年前の時点で、消費者金融2社に、合計100万円の借金があった。
●月に5万程度の返済をして、3年経った。
●つい最近、銀行に借金の一本化を頼んだが断られた。
ということですよね。

返済のトータル額は、3年で約180万円ですね。
仮に年利30%とかなり高い利息を想定しても、元金が100万円であれば、十分に返済できている額です。

ここから考えられるのは、
●いままでの情報に何かウソがある。
●消費者金融が非常に高利である。
●完済間近である。
のどれかでしょう。

しかし、完済間近であるならば、最近になって、銀行に借金の一本化などを頼む必要はありません。
ということは、完済間近であるということはありませんね。

ということは、可能性としては残りの二つ。
高利か、ウソか。

法定限度を超えて高利ならば、弁護士を通じて処理すれば、超過して支払った利子は戻ってくる可能性があります。もしも高利であれば、対策をとったらどうでしょうか。

そんな高利ではないとしたら、少なくとも彼の言葉はつじつまが合わない可能性がありますね。

いただいた情報から考えると、この程度の結論にしかならないと思いますが……。

この回答への補足

一部補足があります。

>3年前の時点で、消費者金融2社に、合計100万円の借金があった。
◆利息を含め100万円です。
彼が大学時代からの借金ですので、利息部分が主だっているのかな…という感じもします。
22歳の頃から借りたり返したりを繰り返し、25歳くらいから返すだけにしたようです。現在29歳です。

利息って、借り入れの年数に応じて大きくなっていくものなのでしょうか…

補足日時:2005/11/14 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かるアドバイスありがとうございます。

彼と同棲していたことがありますが、話のあった消費者金融と銀行のみからしかハガキは来ていません。
(ただ、高利だと明細は来ない可能性もありますね)

>完済間近であるならば、最近になって、銀行に借金の一本化などを頼む必要はありません
◆全くその通りですね!あとどの位あるのか…聞くに聞けない部分ではありますが、不安です。
免許証のコピーなどを取って信用情報機関に問い合わせたくなってきました(やりませんが)。

結婚している訳ではないのでそこまで踏み込んではいけないと思っていますが、あまりにもつじつまの合わない話だなと思ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 18:54

失礼ながら、サラ金の取引方法についてよくお分かりではないようです。


サラ金との取引は、「1回貸して、ひたすら返して、何年で完済」と言う形態ではなくて、50万円なら50万円で「枠」と言うものが設定されていて、その枠いっぱいになるまでなら、いつでもカード1枚で無人契約機からお金を引き出せるのです。
最初に10万円枠程度で始まるのが普通で、それくらいの枠なら「30数日に1回最低4000円返せばいい」と言う契約になっています。
枠は、あくまで枠なので、最初は「5万円あればいい」と言うことで5万円しか借りないかもしれませんが、途中で、また、3万円いると思ったらカード1枚でいつでもお金を引き出せるのです。
 それで、毎月4000円の返済を一方でしていると、数回無事返済が行われると「信用」ができまして、頼んでも無いのにむこうから電話してきて、「枠を20万円に増枠できますよ」と言う話になります。
 たいていのひとは、「10万借りてくれ」と言われれば、多少、考えるのかもしれませんが、「イザと言う時借りれる金額が10万円増えるよ~」と言うことなら、断る人なんかいません。
 彼氏の枠は、そういうやり取りで、数年の間に50万枠まで増やされているのです。
 単純にサラ金2社に50万ずつ3年前に借りたとしたら、最低弁済額は、月2万円になっているのが普通です。ひたすら返したとしてもサラ金の年利27%~29.2%の利息ですと、40回以上かかりますので、3年(36ヶ月)で、返せてないのは当たり前です。
 あなたの彼氏の場合、実際は、3年前には、まだ50万円まで枠が増枠されていなかったと思われ、・・・・おわかりでしょうか?サラ金の借金と言うのは、一括返済しないとなかなか無くならない仕組みになっているわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
消費者金融のこと、本当に良く分かっておりません。

50万円ずつ借りているとしたら、借りて返すことを繰り返しているのですね…あきれてきます。

分かっている限りでの消費者金融の利息は回答者さまのおっしゃる通りでした。
が、先程該当の消費者金融のHPで返済シュミレーションがあったのに気づき、2社で50万ずつ借り入れ、2万5千円ずつ返済していたら…と言う前提で試算した所、利息のみで27~28回程度で完済するという結果が出ました。

借り入れてまた返しの繰り返しをしているのは間違いないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 20:59

このタイトルを見て、彼に私が質問していると思われるのではないかと思いました。

。。

私の彼も借金が減るどころか…。借金で、結婚を三度も結婚をのばしました。

彼も私には、少しずつだけど頑張って返済しているといっていました。しかし、あるとき聞かされていたよりも額が多いことが判明し、頑張って返済してるんだよなんていってました。しかし、他でキャッシングし、返済していました。つまり、借金の相手をかえている(増やしているだけでした)。

困ったことに、彼には罪悪感とかプレッシャーは普通の人とは違い、無い様に感じています。

彼曰く、私を喜ばせたかったから順調に返済してる&結婚式場を予約しようって言った。と言っています。

先日、式場を延期したばかりでありながら、ロレックスを購入していました。
私も麻痺してきて、なんだか驚かなくなっています。。。

なんとか更生して欲しいのですが。江原先生とかお願いできないのかなと思う日々です。

言い過ぎかもしれませんが。もしかするとあなたが思っている以上に、あなたの彼もお金に対してだらしが無いのかもしれません。

彼のご家族(ご両親・ご兄弟)にご相談してみてはいかがでしょうか。もし私が言っているとおりであれば、ことの重大さを認識することから始めなければならないのでは…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような境遇の方がいらっしゃるのですね。

>彼曰く、私を喜ばせたかったから順調に返済してる&結婚式場を予約しようって言った
◆喜ばないですよね…私の彼もそうかもしれないです。
もしそうだったら、グーで殴ると思います。

>式場を延期したばかりでありながら、ロレックスを購入していました
◆ロレックスを質屋に出してでも返済しろと言いたくなりますね。

>彼のご家族(ご両親・ご兄弟)にご相談してみてはいかがでしょうか
◆これだけは、したくないと言って聞きません。
大学に入るのに浪人&寮生活を1年、せっかく入学したのに4年時に中退と、これ以上迷惑をかけたくないと言います。
大分後になって取り返しのつかないことになってからじゃ余計迷惑だと思うんですけどね...

余裕のない状態なんだよ、ということを伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 20:43

ローン計算機をつかって、具体的な数字をみせてあげないと、なかなか返済のイメージがつかめないと思います。



http://www.kinyuu.net/index2.html
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2loanca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つサイトを教えていただきありがとうございます!
実際にこの画面を見せ、「もう完済してるはずだよね」と聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/14 19:36

あくまで想像ですが返済していると言うよりも自転車操業している可能性もあります。


5万返して他で4万借りて、、、とか
こういった人って返した事は覚えていますが借りた事はあまり覚えていない傾向が
あるようです。パチンコで勝ったときは覚えていて負けた事は忘れるのと
同じようなものです。
こんなんでしたら意味無いので本気で返済の気持ちがあるか一度確認のためにも
貴方の目の前でサラ金のカードを全てはさみで切らせましょう
勿論、カードを切っても再発行する可能性もありますが少なくとも
もし、カード処分をいやがるのなら=まだ借りる可能性があるという意味です。
借りるつもりがなきゃ切れるはずです。
たぶん、もしもの時どうするんとかいいわけいうと思いますが、、、

冷静に考えると一般の人はこんな高金利なところで借りようとは
考えないはずです。見栄などいろいろあるでしょうがこういったところで
借りてしまう人は懲りないと言う面を持っていますので今後も注意が
必要だと思います。ちなみに銀行はよくわかっており一度でも
こういったところで借りた実績がある(返したとか額関係なく)と
信用面で評価を落とす場合も実際にはあるようです。

まずは貴方の将来を考えて結婚してから気づくよりも今の内に厳しく
接してそういったところから借りないように教育?するのも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の目の前でサラ金のカードを全てはさみで切らせましょう
◆「ハサミ入れてしまってよ」と言ったこともありますが、「借りないし、忙しくて返済する窓口はカードしか使えないから」と言われてしまいました。自動引き落としにしてしまって、カードはハサミを入れるようにすれば確実なのですが…

もう一度言ってみようかと思いました。

教育は本当に必要だと思います。
人の良い彼ですが、「返済がこんなに困ることだと思わなかった」と言うくらいですから将来の見通しも甘いでしょう。
働くことについても学生気分のままでいつも「それじゃいけない!」と叱ってばかりです。
過去の借金癖についてはもう借りられないようにもできるようですし、甘い性格も結婚してから矯正することもできるでしょうが、現実として残っている借金を完済するまでは結婚はしないとはっきり伝えてありますし、自分が一番大切ですからこれだけは絶対守らせようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 19:34

単純計算で月の返済が5万程度なら、3年で180万になりますね。


返済方法や借り入れた商品にもよりますが、例えば大手消費者金融では、50万借りて、返済を3年で実質年率を一番高い27.375%で計算すると毎月の返済が20514円です。
彼がちゃんと5万程度で2社に返済してるなら、終わってる計算になりますね。
ある方法では、A社に3万返済して、すぐに2万引き出して、B社に2万返済する。翌月B社に3万返済して、引き出してA社に2万返済する。とかしてたら、3年で終わりませんね。

彼が他に借り入れてないというのなら、バイト代は返済の5万以外をどうしてるのでしょう?

バイトで借金があれば、銀行で借り入れて一本化は難しいでしょう。可能性があるとすれば、中小の消費者金融でしょうね。

彼にその返済計画を聞いてみては?
100万だけなら、ちゃんと答えてくれると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返済計画についてなのですが、あまり干渉していないので詳細に聞くことができませんでした。
ただ、皆様の推測通り疑問を感じることも多く、この状態でも「早く完済して結婚したい」と言っているので、一歩踏み込んで聞いておかなければなりませんね。

同棲していた時の大まかな家計の把握で考えてみると
家賃:40000円
返済分:50000円
水道光熱費とガソリン代:25000円
日用品費と食費で40000円程度で事足りると思うのですが…

私の見ていない部分があるのかもしれません。
本当はどうなのか、きちんと聞いてみる時期なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 19:25

月14,5万円・・・家賃4万円。

境遇似てますが、家賃は3万円で生活しています。車などがあればすでにぎりぎりです。しかも、自炊生活していて、殆ど外食などせず、余暇費もほとんどなしの状態でです。
車持ちで、外出ばかりして、外食を良くしているのであれば、月々の生活だけで赤字ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車がないと行動できないような田舎の地方都市に住んでますので、まず車は手放せないところです。
しかし、車はうらやましい話ですが親からのお下がり、タイヤ代も自動車保険も田舎の親(役場の上のポストで困っていないようです)が払い、軽自動車のガソリン代のみで済んでいます。

しかし、お恥ずかしい話なのですが子供のように毎日スーパーでジュースやパン、お菓子を買ってきて食べているようです。食事は自分で作るのが趣味のようなので外食はしませんが、食費にはかなりお金をかけていると思います。

同棲していた頃、私が彼より収入が多かったので光熱費と毎日の食事を作る分の食費は私が出していましたが、それを彼が負担している今でもおそらく5万は頑張れば返済できるくらいだと思っています(苦しいですが)。
ほとんど外出外食をしないので、大丈夫だとは思っていましたが…

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 19:18

もし、100万円(50万円×2社)の借り入れがあり


毎月5万円の支払いを返済日に確実に支払っていた場合、
28回の支払いで完了します。(一般的な金利で)

途中で支払いが遅れ、遅滞金が発生していたとしても
3年以上掛かる事は普通ありません。
あるとすれば、遅滞金が最低でも総額17万円以上発生するまで
支払いが滞っていた(つまり支払いをちゃんとしていない)
ということになります。

なので3年以上経過し、返済が終わっていないということは
1.月々の返済が確実に行なわれていない
2.新たに借り入れをしている
3.ヤミ金融からの借り入れがある
という事が考えられます。

>完済した銀行に借金の一本化を依頼したみたようなのですが、
断られたとのことですし、他の銀行に頼んでも同じだった

ブラックリストに載らなかったとしても、断られることが
あります。それは彼の収入に対しての、貸し出せる金額を
越えていること。現在、借り入れている金額が
銀行の融資枠を越えている可能性も考えられます。
(つまり、未だそれなりの借金があるということですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり…借りたり返したりを繰り返している可能性が大きいですよね…

銀行への借り入れの件、非常によく理解ができました。
よく考えれば少額であれば融資はできるはずですし、まだ多くの借金があるということになるのでしょうね。
債務整理も必要になる金額になっているかも…
私にもマイカーローンがあるので、そういった借金と同じようなものと思っていましたが…恐ろしくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 19:06

銀行はむずかしいでしょうね。


担保もないし、定職にもついていないようですし。

消費者金融は27%以上のところがおおいですが、単純に考えると2年もあれば返済できますが、もしかしたらまだカードをもっていて、引き出しては返し、をしているのではないですか?
定職をもっていないと、なんだかんだいって、食事や買い物、生活費で多少とも引き出す可能性があります。

定職についてもらい、カードもはさみを入れてもらわない限り、完済はむずかしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、定職についていないと難しいのでしょうか。
銀行には一部まとめて、それが完済したとのことなのですが、その際には銀行への借り入れ額(まとめ額)が融資内であるほど少なかった…と考えれば妥当ですね。
そうすると、今回の借り入れはその枠より大きくなってしまったということになる…不安が増してきます。

来年より定職に就くと言っていますが、ひとつの職種のみしか興味がなく、正直無理じゃないかと思ったりもしています(建前では応援していますが)
何でもいいんだから定職につけばいいのに…と言ってしまいそうになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 18:47

彼氏の借入金が、どの位あるかわかりましぇんけど、2社だけでは、ないと思います。


最終手段は、自己破産の手段も取らざるを得ません。

参考URL:http://www.hasansaisei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
彼も「銀行の審査が通らなかったのはどうしてだろう」と悩んでいるので、またこの話が出た時に本当かどうか上手く聞き出せれば…と思います。
彼の話が本当だとしたら、100万程度で自己破産というのはまだ…と思っていますし、彼も「自己破産はしない、自分で借りたのだから苦しくても自分で返す」と言っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています