プロが教えるわが家の防犯対策術!

 鼻うがいを習慣としてするようになって鼻が爽快なんですが、問題がります。家で鼻をかんで水を出し切ったと思っても、しばらくしてからタラーと流れ出す事が多く大変です。
 先日は、パン屋さんでかがんだ時に鼻からつたってしまい商品にかかりそうになってしまいました。周りの人にも迷惑だと思うので、ちゃんと家で出し切りたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

思い出しました(というか 書き忘れ)



鼻腔って頭蓋骨の中にコップを立てておいているような形です。ですから鼻うがいでも鼻洗浄でも自分のおへそを舐めるくらいに(笑)前に頭を下げて何回も鼻をかむと全部出切ると思いますよ

上を向いたままで終了してしまうと鼻腔に残ります。

でも原因があるなら(ホコリや花粉)接触しないようにする方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに角度によって急に出てきたりしますよね。
下をしっかり向いて鼻をかみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 15:04

再度。



塩水だけ・水道水だけだと 残X感(X=鼻水ですけど)があります。

でもティーツリーオイルを使うと匂い(揮発性)をかぐだけでも鼻が通りますし、ミントティーは飲むだけでも鼻が通ります。両方を使って洗うとかなり効果ありますよ。(杉花粉全盛だと無理)

それでも止まらないのなら よほど体調が悪いか、体のアレルギー反応が強すぎるので薬を飲んだ方がいいです。とにかく一旦止めてしまえば(薬を服用してでも)スイッチが切り替わるようですよ

あとはアレルギー性なのかどうか分かりませんが、原因を断つことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、そういう事ですか。
実は後から出てくるのは鼻水ではなくて、おそらく鼻から口を通した時にどこかに溜まっていた水なんですよね。
kekekeさんはどうやらそれがこぼれるという事はなさそうなのは、口から出さないからか、ティーツリー・ミントティーを使っているからだからなんでしょうかね。
試してみます。

お礼日時:2005/11/14 21:02

鼻うがいには何を? 水道水? 塩水?



私の場合ですが~急須に飲むように「ミント+シジュウム」が入っているので、その出がらしでもう一回鼻洗浄用にお湯を入れて~洗面器に注ぎます。
そこに塩+水(人肌程度の温度になるように)+ティーツリーオイル で鼻の中を何回もあらいます。(口からは出しません)

途中で鼻水が出るようなら水道水で流しながら手で鼻をかみます… それをくりかえします。

ティーツリーオイルもミントもスーっとして気持ちいいですし(花粉症に効果有りなので使っている)、シジュウムはアレルギーに効果有りだそうで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお湯と塩だけで、口から出すようにしています。
ミントkekeke2005さんは鼻からちゃんと鼻をかんだと思っていても、後から出てくることはありませんか?。

お礼日時:2005/11/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!