こんにちは!

freeBSDを初心者です。
まだ、4.2を入れたばかりでCUIの画面しか利用できていません。そこでGUI環境を利用したいので /stand/sysinstallからgnome+sawfishの導入をしました。しかしその後何をしたらgnomeが起動するのか
よくわかりません。

どうしたらよいのでしょうか。

------PCスペック-----------
DELLのPC
PII 450Mhz
RAM 256MB
HDD 10ghz

A 回答 (1件)

GUI環境である X Window を利用するには、XFree86の設定を


しないといけないのですが、これは済んでいますか?

済んでいるなら、startx コマンドで、X Windowが立ち上がります。
ただし、rootじゃない場合、gnome+sawfish にするには、
.xinitrc とか .xsession などの設定ファイルを
作成・編集する必要がありますね。

このへんのファイルは、rootのホームディレクトリにできているので、
それを該当ユーザのホームディレクトリにコピーしても
OKです(ファイルの所有者も変更)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変おそくなりました。
失礼いたしました。

回答に関しましてですが、おそらくVGA関係の設定がおかしいのではと感じてますので設定関係を見直したいと思います。

お礼日時:2001/12/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qguiとcui

今redhat8を勉強している最中ですが、コマンドの打ち方などがわかりずらいため、x windowsインストールしてwindows風に画面を表示しています。
ただ、webサーバー構築の仕方など、ネットや、本などでは、コマンド(windowsでいうとdosの画面)表示されているためwebサーバーの構築の仕方などがわかりません。そのためコマンドの画面を出したいと思うのですが、どうしたらその画面を出すことをできますでしょうか?

Aベストアンサー

ターミナルをお探しですか?
「左下赤帽子アイコン」ー>「システムツール」ー>「Terminal」
です。

QFreeBSD(98)4.2 をPC98にインストールするときに

古くなって使わないNECのパソコン(PC9821v16)が
もったいないので勉強用にと思い、FreeBSD(98)4.2をインストール
することにしました。
(毎日コミュニケーションズのFreeBSD Press No3のCD-ROM より)

だいたい上手くいったのですが、XF86のビデオカード
や画面の解像度のところ(あるいはその二つの組み合わせ?)でいつも
失敗します。ネットでだいぶ検索して対応する組み合わせをhttp://www.xfree86.org/cardlist98.txt
みたのですが、結局、画面が真っ暗で固まったりしてしまうのです。
具体的にどのような
作業がおこなわれているのかわからないだけにどうしていいのかわかりません
どなたか詳しい方、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

98依存部分については、最近触ってないので記憶違いの部分があるかもしれません。(「86」から「98」へ適宜置き換える必要があるかもしれません)

すでに試しているかもしれませんが、解像度や色数をいろいろと変えてみるとどうなるでしょうか?
また、XF98_NEC480やXF98_EGCドライバは動きますか?(「cp -p /usr/X11R6/lib/X11/XF98Config.eg /etc/XF86Config」してください)

XF86Setup(XF98Setup?)は/etc/XF86Config(XF98Config?)という設定ファイル(テキストファイル)を対話的に作るツールなので、実際に動いている環境のXF86Configを/etcに持ってきて、viで修正すれば(運がよければ修正しなくても)、使えるかもしれません。参考URLや、他のサイトを探してみてください。
その際「startx」の前に「ln -s XF98_(サーバ名) X」とするのを忘れないでください。
もし動かなくても、出てくるエラーメッセージを注意深く見ると引っかかっているところがわかるかもしれません。
あと、注意事項ですが、XF86Configを直接書き換えると、ディスプレイにダメージを与えるような無理な設定が可能なのでその点は気をつけてください。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/XF86ConfDB/

98依存部分については、最近触ってないので記憶違いの部分があるかもしれません。(「86」から「98」へ適宜置き換える必要があるかもしれません)

すでに試しているかもしれませんが、解像度や色数をいろいろと変えてみるとどうなるでしょうか?
また、XF98_NEC480やXF98_EGCドライバは動きますか?(「cp -p /usr/X11R6/lib/X11/XF98Config.eg /etc/XF86Config」してください)

XF86Setup(XF98Setup?)は/etc/XF86Config(XF98Config?)という設定ファイル(テキストファイル)を対話的に作るツールな...続きを読む

Q「GUI」と「CUI」について

「GUI]と「CUI」の長所と短所って何ですか?

Aベストアンサー

長所,短所はだいたいペアなので長所のみ
(私の感覚による)

GUI
視覚的に操作が予測しやすく作ることが可能
絵などは直接操作できる

CUI
少ない資源で動作する(CPU,メモリ,回線速度等)
慣れると速く操作できる
一々画面を見なくても操作できることが多い

QFreeBSD4.6のX(GNOME)で日本語表示ができない。

FreeBSD4.6、GNOMEで日本語表示をさせようとしたんですが
どうしても文字化けを起こしてしまって、日本語表示ができません。
% setenv LANG ja_JP.eucJP と入力して
Xを起動すれば日本語化されるようなことが本に書いてあったので
試したのですがだめでした^^;

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

X を常用していないので、なんとも的はずれかもしれませんのでご容赦ください。

ずっと日本語を常用したいなら、まず、setenv LANG ja_JP.eucJP
は、~/.cshrc とか、ご利用のシェルの rc に書き込んだほうがラクでしょうね。
で、↑は、根本的な解決になってない (単なるアドバイス) んですが、xrdb コマンドを使って、リソースを登録しなおさないとダメかも知れません。

まず
% xrdb -remove
して、
% xrdb -merge ~/.Xresources
をやってみてください。

ちなみに、これで設定が反映されるなら、~/.xinitrc あたりに、

xrdb -merge $HOME/.Xresources

を書いておけばいいかと思います。

Qsysinstall でのユーザー追加の方法

FreeBSD で新規ユーザーを追加するときに、sysinstall を利用して追加すると聞きましたが、やり方がよく分かりません。
具体的な方法、参考サイトなどを教えてください。

また、なぜ usradd 等のコマンドによる追加は駄目なのですか??
セキュリティの問題があるらしいですが、それについても宜しければお願いします。

Aベストアンサー

Linuxと混乱していませんか?
FreeBSDは「adduser/rmuser」です。

adduserでユーザを追加しても、別に問題はないと思います。
以下のURLでも「adduserまたはpmコマンドでユーザを追加」と書かれていることですし、、、
http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/FAQ/admin.html#ADDING-USERS

それ以上にセキュリティを気にするのであれば、
http://www.jpcert.or.jp/magazine/beginners/
あたりを読んでみては如何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報